Jump to content


なぜ、Tier9、10LTを作ろうとしているのかとその是非について。

Tier9LT Tier10LT 車両置き換え

  • Please log in to reply
6 replies to this topic

narasino #1 Posted 25 January 2017 - 12:08 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 21499 battles
  • 330
  • [UMRC] UMRC
  • Member since:
    10-10-2013

Tier9LT及びTier10LTは誰が言い出して、何故実装しようとしているのか。
視界範囲を伸ばして、視認範囲を伸ばしても他のMTやHTの視界すべてをnerfしない限り、視界役としては不足だし、そもそもこれ以上隠蔽と視界があったところで、マップが狭すぎると思います。

またこれらの登場は交戦距離を狭め、フォーカスによって死ぬことをなくすといった(WoTの大会を始めとする集団戦における基本技術を否定し、視界システム等を理解しようとしない万年初心者を救済しようとする)流れに反するものであるから、なんのために実装しようとしてるのかが全くもって理解できないです。
 

皆さんはどう思われますか。
 



Toro_Inoue #2 Posted 25 January 2017 - 12:30 AM

    Corporal

  • Member
  • 23747 battles
  • 79
  • [BGSM] BGSM
  • Member since:
    10-04-2013

ティア9、10のLTを作ろうとしてる理由としては偵察枠の廃止を目論んでいるのではないかと思われます。

そうすればLTとそれ以外の車種で同ティアで小隊を組むのが普通になって小隊ボーナス貰えますし。(一部のマッチング優遇車両については知りません)

 

どっちにしてもそうなるとルクスやブルドッグなど、一部の強いLTに(主に火力面の)下方修正が来るでしょうね。

実装されたところで仰る通りMTの視界等を何とかしない限りLTの出る幕があるともなかなか思えませんが、おそらくそんなバランス云々の所なんか何も考えていないと思います。

 

要するに「何も考えない人でもデメリットをこうむらずにプレイできるようにするため」なんでしょうね。

 

自分で言ってて気が滅入って来るので、できれば違うと思いたいところですが、否定する要素が無いのが困ったところです。



nekomoti #3 Posted 25 January 2017 - 03:23 AM

    Corporal

  • Member
  • 13030 battles
  • 63
  • Member since:
    02-20-2015

素晴らしい視界範囲(MTにもあります)小柄な車体(MTと大して変わらない)MTより若干劣る火力、素晴らしい隠蔽(MTにもあります)

正直大して意味がない・・・というか、HPと火力がMTより少ない分、多い方が不利なんじゃないでしょうか

さらにティア8LTをティア9に引き上げる意味なんてありませんし・・・全く何がしたいんでしょうね。

 

>どっちにしてもそうなるとルクスやブルドッグなど、一部の強いLTに(主に火力面の)下方修正が来るでしょうね。

 

WGのことだからやるでしょうがとんでもないですねそれ、ルクスはまだいいとして、ブルドックは偵察にはどちらというと向いてないので火力がとられるのはきついのですが・・・

主にオートローダー系統は弱体化されるでしょうね、それが魅力の戦車だというのに。

 

個人的には「LTを実装することによってHTやMTばっかり見てるんじゃないよアピールがしたい」だけなんだろうと感じてしまいます。

全くの無意味ですけれど!

 

正直ティア10LTなんて実装するまでもなく「それMTでよくね?」になるのは目に見えてるんですよ、さらにティアの引き上げというまた意味の分からないことをするあたり、何も考えてないんでしょうね、むしろ何を考えたらそんなふざけた真似ができるのか。

 

最高視界が445mでしたっけ、その程度しかないのに素晴らしい視界なんてよく抜かせるもんですよ、よくて400m弱でしょう、おかしいですよね

そのあたり変更来るのでしょうかね、されないでしょうけど。

 

 



ViaJp #4 Posted 25 January 2017 - 08:03 AM

    Corporal

  • Member
  • 15551 battles
  • 31
  • [BOKO] BOKO
  • Member since:
    06-10-2013

開発に聞かないと真意は分かりませんが、一応一連の流れとしては続いてるんじゃないかという気はします。

そもそもブルドッグたちの実装がすでに偵察車両としての軽戦車という立場からすると異端でした。私はあれらがいらなかったと考えています。ルクスでティア8戦場を偵察していた時代を拡張する方が望みでした。

しかし実際は高ティアの高火力軽戦車が登場したわけです。今回の流れはそれに沿っているんじゃないでしょうか。


 

理由としては、Noobな味方に依存することがストレスだからというのがあるとみています。

軽戦車の立場からすると「スポットしてるのに誰も撃たない。撃てもしないところにいるくせにピコピコうるさい」。

他の立場からすると「軽戦車のくせにスポットしない。軽戦車としては偵察向きじゃないとしても、他の車両よりは偵察能力高いんだから偵察しろよ」。

このように軽戦車独自の役割というものを想定すると、ストレスが発生します。これをなくす方向に動いたのが、自己完結できる軽戦車の実装なんじゃないでしょうか。

またマップが閉鎖空間になってしまったため、なおさら軽戦車に独自の役割を担わせるのが無理があるというのもありそうです。

「こんなマップじゃ軽戦車の仕事なんかできないよ!」

「よしじゃぁ、軽戦車独自の役割をなくそう」


 

とはいえ、現在想定されている高ティアLTが高ティアMT以上の仕事ができるのかどうか・・・どこかで特色を出す必要はあると思うんですが・・・いっそのことFPSのポイントマンよろしく機動を活かして突っ込んで白兵戦することを前提として、軽戦車だけはオートエイムによるロックができないようにするとかどうですかね。至近距離での高機動車相手にはオートエイムに頼るプレイヤーが多いと思いますので。



yapaaaaa #5 Posted 25 January 2017 - 01:29 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 14446 battles
  • 515
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    12-25-2013

まだ実装時期も判明してないものに何故何故と言っても答えは出ない気もしますが…

 

第1砂箱テストの時みたいな全体の視界に調整を入れた後に実装するならスポッターとして充分な性能と思うけども



waratank_jp #6 Posted 25 January 2017 - 02:06 PM

    Corporal

  • Member
  • 12351 battles
  • 77
  • Member since:
    01-01-2015

Tier9,10LT追加の理由なんて恐ろしいほどくだらないですよ。新しいMMシステムを機能させるためだそうです。

ソースはこ↑こ↓ http://worldoftanks.asia/ja/news/21/whats-in-store-wot/

こ↑こ↓ http://forum.worldoftanks.asia/index.php?/topic/70301-world-of-tanks-%e3%81%ae%e4%bb%8a%e5%be%8c%e3%81%ae%e9%96%8b%e7%99%ba%e8%a8%88%e7%94%bb/ (同じ内容)

マッチメイカーの改良>軽戦車 のところを読んでみてください。

まあなんと言うか…新しいMMの為にゲームシステム変えるって逆じゃね?MMだけ直せないの??エンジニア無能なの???って私は思いました。

明らかに努力の方向性が迷走していますね。


 

それに聞いた話だと8LTが今の7LTで置き換わるとか?例えばソ連Tier8は54lt→LTTBみたいに。体力増やして他の性能はほぼそのままみたいですね。

同じように8LT→新9LTになる予定だそうで。10LTもリークされてるみたいですね。7LTも置き換えくるはずですけど私は知らないです。

LTの実力はTier一つぶん今より下がると言えるので、LT乗りにとってはマイナスにしかならないと思いますが、LT乗りの皆さんはどう思いますか?

※新LTのお話についてはだれも絶対を保証できるわけではないので、間違いがあっても責任は取れません。私は聞いた情報を鵜呑みにしましたが、皆さんは信じるかどうかよく吟味してくださいね。


Edited by waratank_jp, 25 January 2017 - 02:09 PM.


narasino #7 Posted 25 January 2017 - 02:31 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 21499 battles
  • 330
  • [UMRC] UMRC
  • Member since:
    10-10-2013

まぁ、でも文脈的に藁タンクさんのソースが割とそれっぽいですね。
マッチングメーカーだけ直して、どうぞ。

 






1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users