Jump to content


何故まともな改良案が出てこないんですか?

運営 MM

  • Please log in to reply
57 replies to this topic

nekomoti #1 Posted 12 February 2017 - 12:17 PM

    Corporal

  • Member
  • 17949 battles
  • 84
  • [CALLS] CALLS
  • Member since:
    02-20-2015

タイトルの通りです、なんでまともな改良案の一つも出てこないんですか?WGの頭はHTやMTのことだけでいっぱいなんですか?

すこーし考えればどう見てもおかしいような改悪案しか出てこないんですよ

 

・新MMとそれに伴うLTのティア引き上げ、ティア10LTの追加

新MMはまぁ…どうでもいいや、どうせまともな改正じゃないですし

両チームで生じるHT、TDの車両差を減らす ねぇ…どうせティアもそろえられないですしまともなMMになるわけがない。

問題は「それに伴ってLTのティア引き上げとティア10LTを追加する」ことです。はっきり言って理解不能です

ティア引き上げは…それに伴って性能調整も入るんですが、基本的にナーフされるんですよね、ツイッターの情報を見た限り。

1390は3発ローダーへ、T49は152mmのロマン砲を取り上げられ、ちょっと低いですがBulldogもローダーを取り上げられ、Ruは時速を70kmに落とされる…

ティア上げるんだったらある程度強化だのなんだのしないと意味ないでしょ!全車両貫通200mmもないのに確定でディア10と遣り合わなきゃならないとか辛いんですよ!格下かどうかく当たりしかまともに戦えないんですよ!ただでさえ偵察できるマップが少ないのに…

ティア10LTだって追加する意味あるんですか?高ティアのMTの視界、隠蔽のナーフが来るんだったらもう少し変わるかもですけど。

正直ティア10戦場なんて火力、機動力、視界の3つがそろったMTばっかりでLTの出る幕なんかないじゃないですか

 

・砂箱での提案

これは素晴らしい、WGのアレさがにじみ出てます。

明らかにHT、MTにのみ焦点が当てられてます、ほか車両ガン無視とか馬鹿にしてるのかと。

ブレ幅追加、これで絞る意味なくなりましたね、低精度砲やブレ幅が広い高連射法、機関砲は総じて死にます。

続いて距離による貫通減衰の増加、これで駆逐も死にましたね、撃っても当たるかどうかすらわからないのにあたっても抜けるかどうかすらわからなくなる。そこまでしてTDを前に出させる意味とは?TDに装甲なんてありましたっけ?一部にはありますけど。

大口径砲の弱体化、どれだけHTばかり優遇したいんですか、大口径砲を持つ車両は精度、リロード速度、隠蔽を捨てて被弾覚悟で前に出るしかないんです、それでやっと一気に敵を削れるんですから

「HTが活躍しないのやだー(´;ω;`)」とかどれだけ身勝手な理由でほか車両が苦しめられなきゃいけないんですかバカにしてるんですか

 

そして新しく出てきたのは自走砲の改良案ですね、どうなんでしょうね、あれ

「HE以外の弾を削除、ダメージ、貫通を減らす代わりに精度、リロード速度、爆風範囲をバフ」そして「スタンシステム」

このスタンが一番の問題でして少し調べてみたところ「爆風範囲の一定範囲内にいた場合確定でスタンし、20~40秒ほど搭乗員全員ペナルティ」だそうです

まともな戦いになるわけないですね、これ。バカかなぁ…

スタンシステム自体は面白いとは思うんですけどね、実装方法が斜め上すぎですね

これがFV304やLeFHみたいな高レート自走に実装されたらどうなることやら…自走に実装…ネタじゃないです

この辺りは守秘義務とかいう以前にWGがスレッドやらなんやらで書いているので大丈夫だと思いますけど…

 

どれだけHTやMTばかり尊重するんですか、WGはもっとましな考えを持ってる人はいないんですか?横転やらなんやらだって反発来たのになんで実装したんですか?プレイヤーが嫌がることしたら人が離れるのは当然じゃないですか。

 



narasino #2 Posted 12 February 2017 - 02:21 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30167 battles
  • 710
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

もし仮に砂箱の話がそのまんま実装に向かっていくのが確定なのであれば、nekomotiさんの主張は概ね同意するところではありますが、砂箱の話はブレーンストーミング的というかとりあえずやってみたけどどう?っていう場所ですので、正直真に受けるような話でもありません。もちろん反論、というかそれなりの然るべき反応を示すべきではあると思いますがね。

テスターとしてプレイヤー側の人間が関与しており、それらの人たちが反対すれば当然お流れになる……はず……。

足も隠蔽も活かせない昨今のマップで果たしてTier10LTなんていうのが活躍するかどうかは、よほど性能が高ければわからないですが、今提案されてる性能では間違いなくMTには打ち勝てないかといって別に他の車両に対しての火力で考えるとMTの方がマシといった結果になるでしょう。

自走砲に関しても、そもそも遮蔽物を挟んだり、避け切っても爆風で当たって割合ダメージで600だの700だの入るのがおかしいっていうのが主張の一部としてはあったと思うんですけどね。

 



nekomoti #3 Posted 12 February 2017 - 03:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 17949 battles
  • 84
  • [CALLS] CALLS
  • Member since:
    02-20-2015

そうですね~、あくまで砂箱での話ですのでそのままお流れになってくれることを祈るんですが、例の「横転システム」の件で大反発を受けても実装したWGですし…

それに現在の砂箱のシステムをWGはかなり好意的に見ていて…「交戦範囲を狭めることができました」といってる当たり、どうかしてるんですよねぇ

それなのに「プレイスタイルの多様化」など言ってますし…まるで理解できません

 

ティア10LTを実装する際にやはりMTの隠蔽、視界面は主に弱体化されなければならないような気がします…ぜひとも調整してほしいです。

現状「あんな車両に乗るよりだったら普通のMTに乗った方がいい」状態なので存在価値すら0なんですよね

 



Toro_Inoue #4 Posted 12 February 2017 - 05:12 PM

    Sergeant

  • Member
  • 27017 battles
  • 140
  • [BGSM] BGSM
  • Member since:
    10-04-2013

ホントそうですよね。

横転も何10トンもあるような戦車がミニ四駆みたいに軽々と障害物に引っかかって横転しますし、正直いりません。

ティア10LTはまぁ、新しいドイツHTにWGの架空戦車が出て来る事を考えると、ネタ切れなのかなって気もしないでもないです(イタリアツリーとか日本TDとかあると思うんですけど)

そして諸々の「改悪」で交戦範囲が狭まったら本当にHTとMT以外いらなくなっちゃうんですよねぇ…その辺の事分かってるとは思えませんけど。

 

とかいろいろ愚痴りながらもまあ、WoTやっちゃうんですけどね(SタンクとかSTB-1開発して使いたいですし)

WGにはもうちょっと頭を使って調整して欲しいですね。ホントに。

 

個人的な案

横転:ゲーム性を著しく損なうので撤廃。(どうしても残したければチャーフィーレースでだけ有効に)

MM:戦力値によるMMとHTマッチを撤廃して、ティアと車種だけを完全に揃える。自走砲は(小隊を考慮して)1チームに最大3両。

自走砲:基本現状のままでAPとHEATだけ取り上げて金弾は全て広域榴弾に。HEでモジュール壊せば実質同じなのでスタンはなし。

照準:絞り切ったら精度に応じてですが、0.35以下の精度ならほぼ真ん中に飛ぶように。

距離減衰:とりあえず現状維持。

装甲の有効性:現状維持。

課金戦車の弱体化:必要とあればやる。E25の視界や発砲時隠蔽、フランス課金TDの視界、フランス課金自走の性能等

ティア10LT:既存のLTを弱体しないで入れる意味がないのでなし。

 

WGがやるって言ってるのも一部ありますが、私としてはこれだけやってくれれば後はもう何もいりません。ホントに。(自走砲はみなさんいろいろ意見あると思いますが、あくまで「私は」という事でひとつ)



Toro_Inoue #5 Posted 13 February 2017 - 05:22 PM

    Sergeant

  • Member
  • 27017 battles
  • 140
  • [BGSM] BGSM
  • Member since:
    10-04-2013

WGに無いのはセンスか考える頭か聞く耳か良心か、はたまたその全てが欠如してるのか。

最近の諸々の修正やサンドボックスの内容を見てるとHTが大好きなだけのわがままな子供が指揮を執ってるんじゃないかとすら思えてきます。

 

「ボクはHTが大好きなんだ!だからHTが活躍できるようにする!」→昨今の諸々の修正

「何だよみんなして自走砲自走砲って!じゃあこうすればいいんだろ!」→砂箱の自走砲

 

なーんか、こんな気がしちゃうんですよねぇ…。

 

車種とティアを揃えたマッチングと言ってもチーム内での数を固定するわけではなく、チーム間で方やT29、IS、KV-1、もう片方がKV-1S、試製オイ、T1ヘビーなんて事が無いようにしたいだけですので。

だってこれじゃあボトムのHTしかない方のチームはあんまりじゃないですか。これで「HT数一緒だからいいよね」とか誰が納得できるんですかねって話です。

HTが双方1両ずつとか双方にTDが多いとか双方にHTが10両ずつとかそういうチーム構成を否定するわけではなく、その10両のHTの内訳があまりに偏ってると試合にならないじゃないですか。(MTやTDで何とかするって事もできなくはないですが、現状MTやTDで同格のHTをどうにかするにはある程度の腕前が必要ですし。マッチングの際に全員の腕前を同じと考えたら、最低限これはやらないといけないかなぁと…(´・ω・`))


Edited by Toro_Inoue, 13 February 2017 - 05:49 PM.


randori_sakaki #6 Posted 13 February 2017 - 07:03 PM

    Corporal

  • Member
  • 12698 battles
  • 12
  • [XIGUA] XIGUA
  • Member since:
    04-25-2015

「重戦車は前線で無類の強さを誇り、"重戦車同士"の一進一退の攻防が繰り広げられる」

遠距離からその戦いに水を差すことを許さず、重戦車は重戦車と撃ち合うのが望ましい。

恐らくそんな環境を目指しているんだと思います(なのにあのMM)。

 

本当にゲーム性を重要視しているのか怪しいものです。

何を考え何を狙っているのか、その真意は開発とWG運営にしか分かりませんからね・・・。

 

 



ymkg #7 Posted 13 February 2017 - 11:25 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 930
  • Member since:
    11-20-2013

まず大前提として「まともな改良案」ってのが人それぞれ違うわけだから当然万人が納得、ましてや満足するような案なんて存在しないんだよね

俺からしたら自走砲大好きな人が出すであろう「まともな改良案」なんてまともな要素ほとんど無いだろうし 立場が逆でも同じこと



lycoris303 #8 Posted 14 February 2017 - 07:56 PM

    Private

  • Member
  • 16728 battles
  • 6
  • Member since:
    08-28-2016

新しいものを取り入れようとする試みはゲームとして良い傾向だと思います。

ゲームである以上、何かしらの「進化」がないと人が離れていってしまいますから。

 

ただ私もやっぱり最初サンドボックスに書いてある内容を見て

「それはひょっとしてギャグで言っているのか・・・?(真顔)」と紅茶を噴出しかけました。

 

自走砲のサンドボックスについて、

・一撃で敵を破壊したり、低い命中精度は敵味方どちらにとっても楽しいエクスペリエンスを実現出来ていません。

⇒一撃で敵を破壊できるHTとTDは良いけど自走砲は駄目だと。どういう理屈なんでしょうか?

確かに威力は高い自走砲は存在しますが大抵低い弾道、リロードの遅さ、隠蔽が低くマップが狭い、などの理由によりそれを発揮するのは難しいと言わざるを得ません。

それに、砲弾の威力を平均的にしてしまうと、車両の個性が全体的に乏しくなる要因になります。

 

・開発当初、遠方から味方の進軍をサポートすることを目的にデザインされたこれらの車輛は、現在では本来の意図と違い、消極的な戦い方や引き分けを誘発する原因の一つになっています。

⇒今までの戦いを見てきて試合が膠着する原因は、

「お互いのチームがそれぞれに茂みにLT/TDを潜ませていて先に動いたほうが不利になるケース」

「街(あるいは岩場)にHTが居て、HTはそこから出ると集中攻撃されるので出られず、防衛側のTD/MTは突っ込むとHTに対して不利な状況で戦闘させられるので外で待ち構えるケース」が大半です。

自走砲は「他の車種では撃てない隠れているor待ち構えている戦車をあぶりだして戦況を進行させる」要因となるので、試合を膠着させるどころかむしろ進行させる要素でしょう。

書かれていることが実際にプレイしている人が書いたとは思えません。

 

・各戦闘参加できるに自走砲は最大 3 両までとなり

⇒正直1戦闘に4両以上は多いと思います(汗)。なのでこれは3両で良いかとw

 

・「スタン」効果を追加しました:

⇒榴弾にこういった効果がつくと間違いなく

「クルーへのデバフ効果が微妙でかつ砲弾の威力が下げられて使い物にならない」

か「クルーへのデバフ効果がひどすぎて試合にならない」

になる予想しかないので止めたほうが良いと思います。

仮に「クルーへのデバフ効果が大きく、砲弾の威力が高い場合」はぶっ壊れ性能になりますし。

  •  
  • ・自走砲からAP 弾、 HEAT 弾を削除しました。
  • HE 弾の貫通力および単発火力を低下しました。主砲の精度、移動中の散布界、照準時間、再装填時間を向上しました

⇒一発の威力が極端でなく味方を支援して戦闘を進行させる、といったニュアンスで自走砲をデザインするなら

「弱い威力でじりじり広範囲の敵を焼いていく」のが無難かなあ、と思います。

直撃弾を減らして至近弾を増やすために「単発威力低下・爆発範囲向上・精度低下・照準時間短縮」という案は

どうか、と思います。

ただこの辺りは他のスレッドで同様の意見交換が行われていますが。

 

 

HT推しなのはそれはそれで良いのかもしれませんが、戦闘が「見つけた敵を主砲で撃って装甲で弾くだけの一辺倒のゲーム」

を量産する恐れが多分にあると思います。

色んな個性を持った車両がそれぞれの特性を活かして多様性に満ちた戦場が「楽しい」戦場であると思います。

例えば格闘ゲームで全て同じようなスタイルのキャラクターばかりのゲームがあったとして楽しいと思えるでしょうか?

単に「誰使っても同じだからつまらない」というような感想に行き着くのは遠くないはずです。

 

 

自走砲にHTを撃破されるのがそんなに嫌なら、

「一部のマップは自走砲がマッチングしない」か「HTだけマッチングような専用マップを作る」か

すれば良いと思うんですけどねえ。

低ティア自走砲までは赤字にならないのでまだ許せる範囲なのですが、高ティア自走砲でろくに自走砲の射線が通らないマップに当たって「マップが決まった時点でほぼ赤字確定」なのは「自走砲乗り馬鹿にしてるの?」としか思えません。

お願いだから建物に天井つけて榴弾通らなくさせるとか止めて下さい。いやマジで。

 

 

長文失礼いたしました。

 

 



ymkg #9 Posted 14 February 2017 - 11:50 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 930
  • Member since:
    11-20-2013

重戦車や駆逐戦車にワンパンされるのと自走砲にワンパンされるので不快度がほとんど変わらないと考えている人には確かに理解しがたいものがあるんだろうな

自走砲に撃たれた時特有の不快感というものがある

どういう理屈かってこれはもう「その場で撃ち返せる可能性がゼロだから」としか言いようがない 逆立ちしても撃たれた側からは射線が通せない 自走砲が直射した時は別だけどw 同様の主張は自走砲トピックスで何度も繰り返されてる

ちまちまダメージ入れてくるだけならまだしもとんでもない威力の弾飛ばしてくるんだから忌み嫌われてもやむなし


Edited by ymkg, 15 February 2017 - 12:09 AM.


lycoris303 #10 Posted 15 February 2017 - 12:34 AM

    Private

  • Member
  • 16728 battles
  • 6
  • Member since:
    08-28-2016

私も一応満遍なく自走砲以外の車両に乗っているのでワンパンされると

「ファッ!!???」となることは良くあります(笑)

 

でも自走砲に乗ってる場合私の主観ではワンパンが起きる場合って大抵

「自走砲の射線が通っている場所でじっとしている・単調な動きを同じ場所で繰り返しいる・定番スポットで待ち構えている」

といった限定された状況がほとんどなんですよ。正直「自走砲について知識が足りない為その状況に気づかないまま吹っ飛ばされる」人がワンパンされやすい、と。

 

そもそも一撃でワンパンされるような自走砲が居るのは試合開始直後から編成を見て分かっているはずです。

それなのにどうしてワンパンを「警戒」しないのでしょうか?

装甲の硬い戦車や主砲が強力な戦車は警戒するのにです。

 

ワンパンされる人は自走砲に乗らず・調べず・どの自走砲がどんな特徴を持っているのか分からないままの人が多いのではないでしょうか?

近距離~中距離で相対する戦車のことは調べるけど試合終盤にならないと射程に収められない自走砲なんて調べない、そういった人が多いのかと思います。

 

もちろん自走砲の運用を知った上で「ワンパンとかないわー」と感じている人も多いとは思いますし、ゲームである以上「全ての車種に精通している」

ことを前提にするのもどうかとは思います。

 

ただ「自走砲ムカツク!廃止しろ」と言う前に自分で使ってみて、調べてから議論してほしいですね。

 



ymkg #11 Posted 15 February 2017 - 08:35 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 930
  • Member since:
    11-20-2013

そりゃあひどい偏見だ まさに「私の主観」だからそれが一般的な認識だとは思わない方がいい

イデオロギーの問題じゃなくて事実認識の問題だよこれは

lycoris303さんや俺よりはるかに上手いプレイヤーも自走砲にワンパンあるいは大ダメージを食らって不快な思いをしている これは事実

警戒すればワンパンが避けられるなんて思ってる時点で自走砲の仕様への理解が足りないと俺は思っちゃうけどね

意見する前に全車種乗ってみろと言うけどもだったらlycoris303さんあなたは高ティアに乗ってみるべきだ あなたはtier10自走砲の火力を知らない 知っているかもしれないがあなたの理論だと知らないことになる

 

以前こういうアンケート取ったけどまあ少数ながらlycoris303さんと同じような思想・認識を持っている人もいるしそれはそれでいいと思うけど 

自走砲に対する不満とプレイヤースキルの関連等についてのアンケート

 

ここの運営に自走砲の廃止なんてできるわけないし安心していいよ

今回の自走砲の調整だって単発火力ナーフされる代わりにリロード時間や精度はバフされるし相当厄介なスタンが追加されるんだから 自走砲の単純な弱体化なんてここの運営にはできない

知識不足で自走砲にワンパンされまくってる人と知識はあるけど自走砲のワンパンに不満を持ってる人どっちも多いって読み取れちゃうんだけどどういうこと?予防線張りすぎておかしなことになってるよ そこは「下手だからワンパンされるんだよ、下手な奴はワンパンされて当たり前、悔しかったら上手くなれ!以上」で締めとかないと


Edited by ymkg, 15 February 2017 - 11:59 AM.


waratank_jp #12 Posted 15 February 2017 - 06:11 PM

    Sergeant

  • Member
  • 12897 battles
  • 101
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

WGが独力で名案を出せれば万事解決なんですけどね、それは難しいようです。

なので一応WGも他人からのアドバイスを受け入れる姿勢は取っています。ここをはじめ各サーバー各言語のフォーラムですね。

フォーラムにおいて、現実的かつ有用な改善の具体案をプレイヤーが書き込んだうえでWGがよろしからぬ方針を取るのであればそれはWGに激しい非難があって然るべきでしょう。

しかし実際はどうでしょうか。果たしてプレイヤーはそのような案を提示しているでしょうか?言い方を変えれば、投稿の前に書き込みの主論を見直した時、その段階で「これは無理だろうな…」と思えるような意見を投稿していませんか?


 

 例えば自走砲の改変について。このことは日本語フォーラムにおいて活発な書き込みがあります。

しかし、その書き込まれた改善案の中身はどうでしょう。5割は感情論で3割は少し考えれば実現困難なことが明らかなこと、まともなのは2割やそこらです。

WGは今回、ある程度この民意に圧された形で自走砲のコンセプトデザインの変更を試み、サンドボックスレベルまで漕ぎ付けました。

しかし、糾弾者たちは、これにすら文句をつける気構えを既に見せ始めています。

私から見れば「君らの意見に迎合した変更をWGが入れようとしている。つまり君らの理想が達成されつつあるのに、翻ってそれすら批判するのか、または妥協と言う段階を無視して、より自分に利するような変更を入れろと言い続けるのか。」となります。


 

フォーラムは本当にブレーンストーミングの場なのでしょうか。その言葉を盾にとって、現実的でない案をも書き込むことが「議論」なのでしょうか。

自利の極論ばかりが書き込まれている状態は「活発な議論」ではなく、ただの「混沌」だと私は思うのです。

加えてWGの無能を謗っている人らが、無造作に噴出した意見の編集者としての役割をWGに期待するのは矛盾してはいないでしょうか。

WGが意見を取捨選択するとは言い条、自分勝手な意見ばかりを書き込んで意見の取捨選択を難しくし、難しくしておきながらWGの取捨選択に不満を垂れているプレイヤーにも問題があるのではありませんか、と私は呼びかけているのです。


 

他のプレイヤーを冒涜する様な投稿であるため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

yuki_JP

と言うわけでだいぶ表現を丸めて復旧。


Edited by waratank_jp, 17 February 2017 - 10:14 AM.


yapaaaaa #13 Posted 16 February 2017 - 03:35 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 15125 battles
  • 534
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    12-25-2013

WGのストーリーミング放送で言ってたことを引用すると

 

公式・非公式フォーラムで議論される内容の99%は無意味な発言、0.98%は既に議論済み、残りの0.02%のみが有用である

 

まぁその通りでしかないけどな



ymkg #14 Posted 16 February 2017 - 07:35 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 930
  • Member since:
    11-20-2013

[削除されました]

フォーラムルール違反の書き込みを除いて書き込みが有用かそうでないかなんてWGにだってすぐ判断付くもんじゃないしましてや一プレイヤーが判断するものではないと思うんだが

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

yuki_JP


Edited by yuki_JP, 17 February 2017 - 10:49 AM.


EVA01_Minerva #15 Posted 16 February 2017 - 08:58 AM

    Corporal

  • Member
  • 3105 battles
  • 30
  • Member since:
    01-19-2015

View Postwaratank_jp, on 15 February 2017 - 07:11 PM, said:

[削除されました]

 

自走砲の議論をしたいならそれ相応のスレッドでちゃんと議論しましょうよ。

他のプレイヤーを無能と罵るなら、自分だけでも反論して間違いを指摘しましょうよ。有能になりましょうよ。

自分はあくまで感情論で自走砲の仕様変更を要望しているつもりはありませんし、ゲームバランスを考えたうえで理由をつけて説明しているつもりです。理論に不備があるなら指摘していただきたいですし、別視点(自走乗りの視点)からここは譲れないとかここに理論の矛盾を感じるとかは反論してかまわない(むしろ、そうして議論を深めたい)と思っていますし、そのためのスレッドです。

 

 

View Postyapaaaaa, on 16 February 2017 - 04:35 AM, said:

WGのストーリーミング放送で言ってたことを引用すると

 

公式・非公式フォーラムで議論される内容の99%は無意味な発言、0.98%は既に議論済み、残りの0.02%のみが有用である

 

まぁその通りでしかないけどな

 

公式がこう思っているとすれば、これはとても残念なことです。
ってか、公言していい内容ではないでしょう…


砂箱での実験的な仕様変更は自分はあくまで文面でしか判断できない立場なのでなんとも言えませんが、
ほかの方の感想を読んでいるとまたまた荒れそうな内容であることは感じられます。
とりあえず、WGさんにはスレッドへの書き込みを"無意味"という先入観を捨ててみてもらえればまともな改善案も出てくるのではないでしょうか。


Edited by yuki_JP, 16 February 2017 - 11:36 AM.


ymkg #16 Posted 16 February 2017 - 09:11 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 930
  • Member since:
    11-20-2013

感情論だーとか言ってる人が一番感情論ぶちまけてるんだから困っちゃうね

感情論的な表現を例示すると俺の書き込みも消されるから通報するに留めるけど


Edited by ymkg, 16 February 2017 - 09:12 AM.


narasino #17 Posted 16 February 2017 - 10:23 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30167 battles
  • 710
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

ぶっちゃけできるかできないかを判断するのもやるかやらないかを判断するのもWGなんだから、あくまでプレイヤーでしかない我々がお互いを批判することはすでに生産性が欠けているのは明白。

ひたすらに提案とそれの改良に尽きるのがベスト。



ymkg #18 Posted 16 February 2017 - 12:05 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 930
  • Member since:
    11-20-2013

就職面接の集団討論じゃあるまいし一人一人異なる理想を持って議論していく上でお互いの意見の批判は避けられないと思うしそこまで徹底して菩薩じみた書き込みだけしかしないってのはなかなか厳しいものがあると思うけども(そりゃあ実現すれば素晴らしいのは間違いない)

批判をする上で暴言・人格攻撃にまで至るのはWGのフォーラムルールに限らず一般社会のルール・マナー上でもよしとされないよね

俺が嫌ってるのは自走砲の仕様であって自走砲に乗って遊んでるプレイヤーじゃないし

 

この意見は有用だ無用だって判断する一プレイヤーが有能である(正しい判断力がある)保証なんてどこにもないし仮にあったとして 俺にはそういう判断力があるんだお前の意見は無用だ無意味だ不必要だなんて主張をする一プレイヤーがいたらそれはあまりにも傲慢すぎるしフォーラムルール違反でしょコレ

 

トピックタイトルにも言及しておくけどこれはもうフォーラムやチケットで自分の理想を書き連ね続けるしかないだろうね 

WGが出してる改善案には多少なりともフォーラムでの意見が考慮されていると考えるとやっぱりその「(自分にとって)まともな改良案」というものを訴え続けてWGを動かしていく他ないよね 最終的にはWGが様々なプレイヤーの意見を取捨選択して「(客観的に見て)まともな改良案」らしいものを作るわけで まさか一プレイヤーがすべてのプレイヤーの意見を代弁できるわけがないしな

俺は自走砲の単発火力を下げろ単発火力を下げろと言い続けてきたんでまあその通りになってそこそこ満足 スタンの追加とリロード速度と爆発範囲のバフはいらなかったしなにより改善が年レベルで遅かったのが残念だけど

いやいや自走砲の単発火力を落とすなんてとんでもないって考えを持ってる人はその旨を書けばいいだけ 自走砲トピックに書きまくればいい 自走砲の仕様変更を中止してくれなんなら単純にバフしてくれと全力で訴えればいいでしょ


Edited by ymkg, 16 February 2017 - 06:56 PM.


Tachikoma_EXP #19 Posted 16 February 2017 - 07:02 PM

    Sergeant

  • Member
  • 97931 battles
  • 188
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

成績上でいわゆる上手いとされるプレーヤーの中にも

敵と1対1、2対2 時に3対3の状態でやりあっているときに

横やりの自走砲から撃ちこまれることを嫌がる人はいます

しかし、状況が不利な時に敵に当たれば「ナイスarty」と言いい

それが自分に当たると「なんで俺なんだ」ってなる訳ですね。

人によっては

自分が取れるダメが減るので、敵のHPを減らしてしまう

味方artyに対して怒る人さえいます。

 

ゲームなので利己的になるのは、ある程度当然なんだけど

そういう意見がゲームシステムの構築に役立つか?もしくは相対的にこのゲームの繁栄をもたらすのか?

ていう判断はWGが下すこと。

 

ただ、公式フォーラムという場で

自分の言いたいことさえ言えればいいって態度で、ひたすらそれを言い続けても

何も生まれないよ

フォーラムから人を遠ざけるだけです

だってそれを言ってる人と議論にさえならないんだから

対立意見をわざわざ書くのは時間の無駄でしょ

 

あと気になるのが

日本語フォーラムに多く書き込む人ってソロ専が多くないですか?

マルチ対戦型のゲームでソロ専は自分でハンデ背負うだけじゃないの?

 

個人技量を上げるためにソロ専貫いていますって言うなら別にそれでもいいけどさ

「一方的な試合が多いMMのせいだ!」「敵側にいつも上手いplatoonがいるMMのせいだ!」

って言われても、う~ん...ってしか思わないんだよね

反論しようとさえ思わない

 

公式フォーラムって基本的にはプレーヤー同士の議論の場のはずなんだけど

そこに[ご意見・ご要望]っていう

いかにも日本的なカテゴリーが(日本語フォーラムだけに)存在して

しかも、そこで運営側とプレーヤーがディスカッションする訳でもないっていう

誤解を生みやすい物をなんで作ったのかっていうのは

大きな疑問だよね。

 



ymkg #20 Posted 17 February 2017 - 07:32 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 930
  • Member since:
    11-20-2013

書き込みには原則的に運営からの返信がない時点でご意見ご要望なんてのは名ばかりだしゲームディスカッションとほぼ変わらなくなってきている ってのは否めないな

チケットで「こういう仕様にしてくれや」と意見すると「フォーラムでやれ」と返されるのでしょうがなくご意見ご要望板でやってるわけで

ゲームディスカッションは他のプレイヤーの意見も踏まえた上で今後WoTがどういう方向に向かって行けばいいか議論するってのが目的なのが分かりやすいけどご意見ご要望は一プレイヤーのWGに対する一方的な意見で別に構わないと思うんだよなあ もちろんその意見に他プレイヤーがいろいろ意見するのは許されているしむしろそれが推奨されていると考えるべきなんだろうけど

なんならご意見ご要望はゲームディスカッションに統合しちゃっていいと思う 「ディスカッション」は単独ではできないけど「ご意見ご要望」は単独もできるでしょ 単独で色々言うのがアレってことならこのご意見ご要望板なんていらないよ

もしかしたらゲームディスカッションで多くのプレイヤーによって話し合われ結論が出たものをご意見ご要望として出すと言うのが正しい利用方法なのかもしれないw


Edited by ymkg, 17 February 2017 - 07:36 AM.






Also tagged with 運営, MM

1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users