Jump to content


もう少し初心者に対して優しくした方がいいかと。


  • Please log in to reply
10 replies to this topic

PINKofBRACK #1 Posted 16 February 2017 - 10:15 PM

    Private

  • Member
  • 5225 battles
  • 1
  • [-CP-] -CP-
  • Member since:
    02-13-2015
初心者狩りが蔓延していることもあり、初心者はなにもできずに撃破されていく。そして嫌気がさしやめていくという事態が発生しております。wowsのようなcoop戦を実装したほうが、初心者のゲーム離れにブレーキをかけらると思います。CPU戦はありますが、かなり制限が多い気がします。coop戦なるもので多少の経験値とクレジットを稼げれば、ゲーム人口は跳ね上がると確信しております。検討よろしくお願いします。

narasino #2 Posted 16 February 2017 - 11:51 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 22141 battles
  • 388
  • [FHS] FHS
  • Member since:
    10-10-2013

初狩りって何を初狩りというのでしょうか。

 

coop戦に関してはぜひとも実装してほしいところですね。



wotsaikyou #3 Posted 18 February 2017 - 11:38 AM

    Corporal

  • Member
  • 6592 battles
  • 44
  • Member since:
    07-22-2016

まず、戦車訓練を11戦以後(ランダム戦と合算した総戦闘数)もクレジットや経験値を発行とかどうでしょうか?

現状起きている問題として、Tier1-2は戦車訓練もありますし必要経験値が少ないのでさっさと飛ばし

Tier3に達したらTier5の強い人(Tier5ぐらいはクレジット稼ぎの人も大勢います)に狩られてしまってやる気をなくすというのが大きな問題でしょう

Tier4に達したらTier6の強い人に狩られるのです

マッチングを変えるのは無理でしょうから、乗員を鍛えたり拡張パーツや消耗品を用意し練習も行うことができる専用場所があると良いです。



Lapislatsuli_2015 #4 Posted 18 February 2017 - 12:32 PM

    Sergeant

  • Member
  • 9405 battles
  • 188
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

初狩りって何を初狩りというのでしょうか。

 

それはやっぱり、悪名高いB2小隊とかではないですかね?

(PINKofBRACK さんがどんなプレイヤーを想定しているのか、想像でしかありませんが)

B2とかⅡJを高額で売って低ティアを pay to win にするのはいかがなものかと、WGの姿勢に対してはずっと疑問があります。

現状、初心者が取れる対抗策は2つしかありません。

低ティアを避けて中ティアにさっさと行くか、常にショップに並んでいる安いValentineⅡを買って返り討ちにするか。

ValentineⅡはB2などの影に隠れてあまり話題には出ませんが、どう考えてもOPなので無双できます。

(並のプレイヤーでもユニカム気分を味わえるのでオススメです。初心者狩りが過ぎるので、私は50戦で売っちゃいましたが)

 

coop戦は絶対に実装するべきです。

これは初心者だけのためではありません。

ベテランも新たに購入した車輌の試運転をcoop戦で行うことで、スムーズにランダム戦で戦えるようになります。

拡張パーツで悩んだ場合なども、coop戦で試して(取り外しにgoldはかかるが)みてからランダム戦に投入することも可能です。

トレーニングルームはサーバーを圧迫することから1人で建てることはできないと思われるので、coop戦をその代替とするのです。

新マップ実装時のcoop戦は、1週間くらい新マップだけでもいいかもしれません。

初心者が学ぶ場であると同時に、ベテランのお試しの場としても機能すると思うので、ぜひともcoop戦を実装してください。



narasino #5 Posted 18 February 2017 - 01:55 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 22141 battles
  • 388
  • [FHS] FHS
  • Member since:
    10-10-2013

まぁB2小隊とかは確かに初狩り用ですよね。

 



sin0512b #6 Posted 20 February 2017 - 02:53 AM

    Corporal

  • Member
  • 34610 battles
  • 29
  • Member since:
    10-15-2015

まあここで言うB2やPzⅡJが初心者に優しい(初心者が使うべき)車両じゃないかと思います。私も初心者時代に使っていました。

 

何も考えず前に進んで行くだけである程度の戦績が出ますからね(カンカン敵の弾を弾いてくれる)。

 

ただある程度戦闘を重ねていく過程でこの車両を使って強いのは当たり前なんじゃない?と思うようになり、

 

私の場合これらの車両を逆に刈る側になることで初心者脱出できたかなと思っています。

 

例ではB2は他のティア4車両から見ると大して強い車両ではない(格下の車両でも抜ける車両がある)、PzⅡJは同格駆逐や自走砲には弱いCruserⅡのHEATでワンパンなど。

 

ところでcoop戦てどんなもの何ですか?誰も説明がないので。

 

 

 

 



narasino #7 Posted 20 February 2017 - 12:29 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 22141 battles
  • 388
  • [FHS] FHS
  • Member since:
    10-10-2013

WoWsを全く知らない人にはなじみがないかもしれないですね。

要するに、敵サイドにプレイヤーのいないランダム戦です。

敵チームは全部Botが務めるわけですね。



sin0512b #8 Posted 20 February 2017 - 01:47 PM

    Corporal

  • Member
  • 34610 battles
  • 29
  • Member since:
    10-15-2015

説明ありがとうございました。

 

逆にWOTではこういった練習モ-ドがないのが不思議ですよね。いきなり実戦て感じで。

 

さてトピックの話題としましては個人的には課金車両でチ-ト車両があってもいいのかなと思っています。(その車両を使っているのは初心者の証的な)

 

 

 

 

 



Tachikoma_EXP #9 Posted 20 February 2017 - 04:38 PM

    Sergeant

  • Member
  • 92970 battles
  • 156
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

皆さんはトピ主さんの言う”初狩り”について

主にTier3~4の事として話が進んでいるように思うのですが

実際はどうなんでしょう・・・トピ主さんに聞きたいです

 

coop戦について、私はやるつもりは無いのであっても無くてもどちらでも良いですが

実装した時に容易に想像できることが一つあります

 

ずっとそこに籠ってひたすら開発とクレジットを稼ぎ

車両を作ることだけを目的とする人が出ることです

(話を聞く限りでは今より簡単にできそうなのですが?)

 

coop戦のTier制限や参加可能な戦闘数の上限を決めれば、それらの危険性はある程度は回避できると思いますが・・・

 



yapaaaaa #10 Posted 21 February 2017 - 02:38 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 14816 battles
  • 524
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    12-25-2013

実際wowsの方でもcoopに篭ってランダム戦をプレイしないプレイヤーが問題になってcoopの報酬は極端に落とされたはず

全然使わないモードだから実測じゃないけど6当たりからかなり活躍しないと黒字は厳しいんじゃなかったかな


Edited by yapaaaaa, 21 February 2017 - 02:40 PM.


wotsaikyou #11 Posted 21 February 2017 - 04:18 PM

    Corporal

  • Member
  • 6592 battles
  • 44
  • Member since:
    07-22-2016

wowsのプレイ経験もありますが、あっちはあっちで低ティアは過疎時間帯を中心にランダム戦の少人数試合(極端なことを言えば一騎打ち)の試合もあり、いくら船と戦車で兵器体系や戦法が違うといっても

艦長スキルや拡張パーツや迷彩塗装など各種強化をした初心者狩りと本当の初心者が一騎打ちで過疎時間帯に勝負するという異常事態ですね

代わりに、ティア1段階の性能の差が戦車より少ない(船のほうが大型で技術進化も極めて遅いですからね)のが特徴で、ティア1段階の性能差が戦車の半分ほどと思ってくれれば良いです

 

その点、こちらのWOTは戦車訓練がランダム戦と合算して10戦まで経験値をもらえます、しかも弱いなんてものじゃないワクチンとして敵戦車を無双撃破する練習モードです。

 

私としては、マッチングを救済するため(総戦闘数11戦以上で戦車訓練ができなくなった人、課金ゴールドによるエリート戦車の余剰経験値をフリー経験値変換する金銭がない人、フリー経験値を乗員の急速訓練や別ルート開発に使ってしまい5%じゃとても足りない人など)にもCo-op戦を導入して欲しいです。

 

問題になる初心者狩りは、ティア1-2は戦車訓練で楽々飛ばせるエスカレーターがあるわけですから、わざわざ階段を上る必要はありません

しかしティア3からはそのエスカレーターがなく、しかもティア2までは1段階上としかマッチングしないにもかかわらず(T2ライトのみ2段階上とあたりますが課金戦車なので除外)、ティア3からは基本的に2段階上のティア5ともあたります

マッチング優遇がない限り、ティア5と遭遇するのは避けられませんし、ティア5というとクレジット稼ぎを中心にとても強い人がウヨウヨしているティア帯です

 

そこに腕前も経験も強化も何もかも不足している初心者が無理矢理行かされて、ティア2以下に戻ることもできないというのはあまりに酷だと思います

ティア2以下のランダム戦は過疎化が進んでおり、マッチングに時間が掛かり過ぎたり過疎時間帯は不成立も多いです。これでは戦車訓練の10戦が終わった後でランダム戦に参戦しようとは思わないでしょう。

初心者狩りと言われることが無くなった反面、初心者がいなくなって極少数の変わり者だけが残ったというのが現状のティア1-2のランダム戦なのです。

 

私は初心者救済のためにもCO-OP戦導入をお願いしたいです。

乗員だけ見てもティア1は200ゴールドタンクアカデミー訓練のプライマリ100%乗員が開始時に全車両で配布されていますが

ティア2は新規採用または転用で無課金であれば1人2万クレジットで軍士学校75%(車両本体もモジュールも数千クレジットなのに)

ティア3も、車両価格こそ1万数千クレジットに上がりますが、無料の50%速成コースが主流でしょう

ティア5の強い人とティア3の産廃構成の初心者が同じ試合に放り込まれて、初心者が狩られて餌にになりやる気をなくしてプレイを辞めていく初心者狩りが問題になっているわけです

ティ4でもティア6のと延々と続きますし、ティアが2段階でなくても1段階でも十分脅威です。

 

そして、その初心者訓練場所としてCO-OP戦を作って欲しいです






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users