Jump to content


自走砲対策に乗員スキルを追加してみてはどうだろうか

搭乗員スキル 自走砲

  • Please log in to reply
23 replies to this topic

frou01 #1 Posted 08 March 2017 - 03:47 PM

    Corporal

  • Member
  • 5692 battles
  • 47
  • Member since:
    08-14-2014

自走砲…というか砲兵全般は現状の自走砲のような役割を果たす場合

前線から砲撃要請→砲撃位置を予告して射撃

という段取りを踏んでいると考えています。(厳密には間違っているかとは思いますが)

無線を使う以上敵に「砲撃要請をした」ことは知られてしまうでしょう(最近は知りませんが)。

どうせ第六感なんてもんがある超能力車長なんですし、事前に察知するスキルを追加してみてはどうでしょう?

 

某雷では砲撃が来る前に予告来ますし爆弾も降ってくる位置が表示されますし(SBは無かった気がしますが)。



super_immortal #2 Posted 10 March 2017 - 07:09 AM

    Private

  • Member
  • 22244 battles
  • 7
  • [A_C_E] A_C_E
  • Member since:
    09-22-2013

スキルとしては面白いと思いますが難しいと思います

 

某雷はプレイしてないので間違っているかもしれませんが砲撃は何発か同時に行われると思います

この場合砲撃されるエリアも広くなるため警告があっても回避できない可能性があります

 

wotでは砲撃はプレイヤーが一発ずつ行うため砲撃されるエリアは某雷と比べて狭いです

なので砲撃の警告があってからでも簡単に回避できてしまいます

 

すると自走砲の大幅な強化が必要になると思います

また、軽中戦車などの機動力のある戦車なら余裕で回避できますが重戦車などの足の遅い戦車はそうはいきません

このため、自走砲は当てやすい重戦車を今よりも狙うようになるでしょう

 

砲撃警告のスキルは現状のwotには合わないかと



wotsaikyou #3 Posted 10 March 2017 - 11:03 AM

    Sergeant

  • Member
  • 15204 battles
  • 129
  • Member since:
    07-22-2016

期間限定イベントゲームですがIS-7BALLの宇宙戦で隕石落下警報がありました

通常のランダム戦ですが、秘密兵器が期間限定ですが実装されたことがありますね

他にも、援護射撃の大砲や航空爆撃も期間限定イベントゲームで存在しましたね

 

過去の特殊事例を考えれば、ある程度は実装できると思います。

まあ、パワーバランスを崩すことになるので、積極的な実装は難しいでしょうけど。



frou01 #4 Posted 10 March 2017 - 05:31 PM

    Corporal

  • Member
  • 5692 battles
  • 47
  • Member since:
    08-14-2014

>>また、軽中戦車などの機動力のある戦車なら余裕で回避できますが重戦車などの足の遅い戦車はそうはいきません

うーん、やっぱり自走砲が弱くなりますかぁ…

私が考えていたのはかなり広範囲(70M位)の戦車に着弾数秒前に警告を発し、どこに着弾するかはほとんど分からない、という物だったんですがね。まあ、具体的な話はしなかったのでこれはもうちょっと思考進めた結果と言うことで

現実の戦車戦では自走砲による砲撃なんて威嚇にしかならないと思いますし(そもそも撃たないという話は置いておいて)

「警告に反応して退避した」場合に自走砲に経験値が入る、等のダメージに頼らない報酬を増やせばいいんじゃないかと思います。というか現状ダメージ/モジュールダメージで稼いでいるのは不満を抱かせる要因にしかなってないような…

 

>>まあ、パワーバランスを崩すことになるので、積極的な実装は難しいでしょうけど。

現状のパワーバランスに不満を抱く人は多いです。崩そうとしているんですからこれは仕方ないです。まあ、崩れすぎては困るんですが。



ymkg #5 Posted 14 March 2017 - 12:26 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 937
  • Member since:
    11-20-2013
他の国の事情は知らんけど少なくとも日本じゃ自走砲大好きな人らが少なからずいるから少しでも自走砲が弱くなる印象のアップデート案は毛嫌いされるね

frou01 #6 Posted 14 March 2017 - 06:43 PM

    Corporal

  • Member
  • 5692 battles
  • 47
  • Member since:
    08-14-2014

View Postymkg, on 14 March 2017 - 04:26 AM, said:

他の国の事情は知らんけど少なくとも日本じゃ自走砲大好きな人らが少なからずいるから少しでも自走砲が弱くなる印象のアップデート案は毛嫌いされるね

 

現状のままが良いという意見でしょうか、それともあなたが自走砲大好きな人なんでしょうか。

自走砲大嫌いな人も居るんですし検討くらいしましょうよ…なんで自分の希望でも無いのに言うんです?


Edited by frou01, 14 March 2017 - 06:51 PM.


sin0512b #7 Posted 14 March 2017 - 07:50 PM

    Sergeant

  • Member
  • 45764 battles
  • 118
  • Member since:
    10-15-2015

私はLT乗りなのでどちらかと言えば自走砲好きなんですが(味方ならアシストもらえる、敵なら自走砲狩りが楽しい)

自走砲に自分がロックオンされた場合、第六感が反応すれば良いと思いますけどね。(味方からは自走砲がどの車両を狙っているかわかりますよね)

そうすれば少しは自走砲への溜飲が下がるのではないでしょうか?



ymkg #8 Posted 15 March 2017 - 07:08 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 937
  • Member since:
    11-20-2013

はぁ?俺は自走砲大嫌いすぎてwotやめたクチの人間だよ

自走砲を弱化しろ影響力を下げろと散々言い続けてきた

多くのプレイヤーに嫌われている自走砲の仕様がいつまでも変わらない

これは自走砲の現状の仕様が大好きなプレイヤーも少数ながらいてその利害調整が難しいってことなんだろうなあと言っているだけ

俺がゲームディスカッションの方に立てたアンケートトピックでも自走砲は嫌われてるしゲームの面白さを削いでるという意見を持ってる人が多いってのは明らかなんだから切り捨てりゃいいと俺は思ってるけどね

自走砲への直接的なデバフよりも他車種に自走砲に対抗し得るバフ(機能追加)をするという間接的なデバフをするというのはなかなかいい案だと思う

直接的なデバフ案なんか出したら反発半端ないから 俺は人格攻撃されまくったし だから毛嫌いされるねと言ったんだ 「人として〜」とか「視野が〜」とか何回言われたか分からない 

 


Edited by ymkg, 15 March 2017 - 02:10 PM.


frou01 #9 Posted 15 March 2017 - 05:46 PM

    Corporal

  • Member
  • 5692 battles
  • 47
  • Member since:
    08-14-2014

View Postymkg, on 14 March 2017 - 11:08 PM, said:

はぁ?俺は自走砲大嫌いすぎてwotやめたクチの人間だよ

自走砲を弱化しろ影響力を下げろと散々言い続けてきた

多くのプレイヤーに嫌われている自走砲の仕様がいつまでも変わらない

これは自走砲の現状の仕様が大好きなプレイヤーも少数ながらいてその利害調整が難しいってことなんだろうなあと言っているだけ

俺がゲームディスカッションの方に立てたアンケートトピックでも自走砲は嫌われてるしゲームの面白さを削いでるという意見を持ってる人が多いってのは明らかなんだから切り捨てりゃいいと俺は思ってるけどね

自走砲への直接的なデバフよりも他車種に自走砲に対抗し得るバフ(機能追加)をするという間接的なデバフをするというのはなかなかいい案だと思う

直接的なデバフ案なんか出したら反発半端ないから 俺は人格攻撃されまくったし だから毛嫌いされるねと言ったんだ 「人として〜」とか「視野が〜」とか何回言われたか分からない 

 

知ってます、凍結された某トピックで見かけましたから。

ところで、私は愚痴トピを立てたつもりは無かったんですが。



ymkg #10 Posted 15 March 2017 - 06:47 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 937
  • Member since:
    11-20-2013

なんだ皮肉られてたのか マジレスしちゃったよ あなたがこちらを皮肉る理由がサッパリ分からないのでマジレスしてしまった

「自走嫌いなあなたや俺とは違ってこう考える人もいるんだよね〜〜自走砲嫌いな人らからしたらやりづらいよね〜〜」って言っただけなのになんで皮肉られなきゃいけないのかなあ

俺なんか変なこと言った?正直意味分かんないんだけど

別にあなたの意見(自走砲の攻撃を避けやすくするシステム導入)を否定してるわけじゃないしむしろ賛同してるのにのにそんなこと言われるのは心外だなあ

自走砲のことにしろマッチングのことにしろみんな心の余裕がないんだね

賛同する旨をもっと分かりやすく書けばよかったな 悪かったな 余計なこと言わず「良い案だね」とだけ言えば良かった 悪かった悪かった

あ、賛同しているというのは皮肉ではなく本心なのでお間違いなく

まさか俺の意見が何らかの皮肉だと思ってたとか?だったら深読みし過ぎだよ 文面そのまま読んでくれればいい

自走砲に関してはだいたい同じような思想持ってんだからそんな意地悪な返信しないでくれよ 怖いわ

疑心暗鬼になりすぎじゃないの?味方に銃口向けるのやめてよ


Edited by ymkg, 16 March 2017 - 04:19 PM.


narasino #11 Posted 15 March 2017 - 10:33 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30690 battles
  • 732
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
相手の自走砲が発砲した瞬間に発動する6感とは別のパークスキルを実装したらいいのでは。

ymkg #12 Posted 16 March 2017 - 02:36 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 937
  • Member since:
    11-20-2013

いやいやそこは自車両の近くに一定時間照準合わせられた時点で発動してもらいたいっすね

いずれにせよそれに類似したスキルの導入は大歓迎です


Edited by ymkg, 16 March 2017 - 02:38 AM.


sin0512b #13 Posted 16 March 2017 - 03:02 AM

    Sergeant

  • Member
  • 45764 battles
  • 118
  • Member since:
    10-15-2015
動画とかで見たんですけど自走砲の発砲音を聞いて回避するのを見たんですけど(自分は区別つきません)、発砲音はするのでなにか警告出してほしいですね(視覚的に)

wotsaikyou #14 Posted 16 March 2017 - 03:00 PM

    Sergeant

  • Member
  • 15204 battles
  • 129
  • Member since:
    07-22-2016

私の案として、既に期間限定イベントゲームとはいえ

IS-8BALLを実装し、宇宙戦闘で隕石落下警報やマグマ噴火警報をエイプリルフールイベントで実装した実績があるわけですから

同様の制度を通常の戦闘に組み込めばよいと思いますよ

敵自走砲が発砲したぞ、注意せよ

味方自走砲が発砲したぞ、誤射に巻き込まれるな

この警告が出るだけでも良いと思います。



akitarayamemasu #15 Posted 16 March 2017 - 09:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 21094 battles
  • 16
  • [RGZ] RGZ
  • Member since:
    07-21-2014

べつにスキルに限る必要はないかもね。

消耗品や拡張パーツでもそういうのありかと。



ymkg #16 Posted 16 March 2017 - 11:50 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 937
  • Member since:
    11-20-2013

消耗品はまあスタンからの回復が実装予定だから、拡張パーツかなあ でも内張りがそんな感じだよね

まあ自走砲の砲撃予測ができるようになる拡張パーツってのがあっても十分アリだとは思う



keno_ #17 Posted 24 March 2017 - 01:02 PM

    Corporal

  • Member
  • 20430 battles
  • 13
  • [CROWN] CROWN
  • Member since:
    02-21-2014

自走砲が毛嫌いされる理由には主に、自走砲側から一方的に撃てる、ということがよく挙げられるますよね

現状では経験からの推測 (初動はここを狙うだろう、被発見状態が長いからそろそろ撃ってくるだろう、など)

もしくは被発見後の回避運動しか自走砲に対する対抗策が無いわけですし

どちらも対抗策としては十分なものではありませんから {経験が無い人は予測出来ないし、回避運動出来るのは足の早い戦車に限られる(しかもそれでも当たる時がある!)}

自走砲に狙われている事が分かる様になるスキルは、スタンへの置き換えや自走砲の削除をするくらいならあっても良いと思います

そうすれば、回避を取る車両と当てに行く自走砲とでプレイヤースキルが必要になりますし、自走砲は運ゲーなどといったことも無くなると思います

ただそうするとシステム的にはかなり調整するのが難しくなりそうですね

個人的にはサンドボックスのような変な調整を入れるくらいなら今のままの方が良いと思いますが、みなさんどうお考えでしょうか

 


Edited by keno_, 24 March 2017 - 01:10 PM.

signature.png

ymkg #18 Posted 24 March 2017 - 11:52 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 937
  • Member since:
    11-20-2013

一方的に撃てるというより「一方的に射線が通せる」と言った方がより正確

「一方的に貫通弾を撃てる」とか「一方的に視界を取った状態で撃てる」みたいな射線は通っているけれどもダメージを与えられない場合があるからな

側面や背面を取ることやブラインドショットをすることで対処ができる類のものではない それこそ肉薄して倒すまで対処法がない できるのは避け続けることだけ こちらから攻撃して黙らせることは100%不可能

しかも高火力ってんだから俺はこれはひどくゲーム性を損なわせる原因になっていると考える が そうは考えない人もいるわけで 大変だな

俺はもう耐えきれなくなってやめたけど自走砲の火力落として攻撃範囲広げたってのは悪い調整じゃないと思うよ

サンドボックスは蹴られ続けてきたんで具体的な様子は分からねーけど


Edited by ymkg, 25 March 2017 - 01:45 AM.


frou01 #19 Posted 25 March 2017 - 08:16 AM

    Corporal

  • Member
  • 5692 battles
  • 47
  • Member since:
    08-14-2014

View Postkeno_, on 24 March 2017 - 05:02 AM, said:

自走砲が毛嫌いされる理由には主に、自走砲側から一方的に撃てる、ということがよく挙げられるますよね

現状では経験からの推測 (初動はここを狙うだろう、被発見状態が長いからそろそろ撃ってくるだろう、など)

もしくは被発見後の回避運動しか自走砲に対する対抗策が無いわけですし

どちらも対抗策としては十分なものではありませんから {経験が無い人は予測出来ないし、回避運動出来るのは足の早い戦車に限られる(しかもそれでも当たる時がある!)}

自走砲に狙われている事が分かる様になるスキルは、スタンへの置き換えや自走砲の削除をするくらいならあっても良いと思います

そうすれば、回避を取る車両と当てに行く自走砲とでプレイヤースキルが必要になりますし、自走砲は運ゲーなどといったことも無くなると思います

ただそうするとシステム的にはかなり調整するのが難しくなりそうですね

個人的にはサンドボックスのような変な調整を入れるくらいなら今のままの方が良いと思いますが、みなさんどうお考えでしょうか

 

 

当てなくても経験値を得ることができるようにする、という案を出してます。ゲーム性はがらりと変わりますが、重戦車を燻り出すことで経験値が入るなら稼げなくなって文句を言う人は居ないかと。(ダメージ出すことが好きだった人は反対しそうですが…おめーがゲームをつまらなくしてるんだよ

現状で満足している人は少ないように思いますし実験してみてもらえないかなぁ…



ymkg #20 Posted 25 March 2017 - 10:13 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 937
  • Member since:
    11-20-2013

View Postfrou01, on 25 March 2017 - 09:16 AM, said:

 

当てなくても経験値を得ることができるようにする、という案を出してます。ゲーム性はがらりと変わりますが、重戦車を燻り出すことで経験値が入るなら稼げなくなって文句を言う人は居ないかと。(ダメージ出すことが好きだった人は反対しそうですが…おめーがゲームをつまらなくしてるんだよ

現状で満足している人は少ないように思いますし実験してみてもらえないかなぁ…

 

良い案ですね!賛同します!全面同意!





Also tagged with 搭乗員スキル, 自走砲

1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users