Jump to content


(ランダム戦)予想勝率13%⇒3分で!一方的に全滅! omg ※画面


  • Please log in to reply
22 replies to this topic

rancolo #1 Posted 14 March 2017 - 10:41 PM

    Corporal

  • Member
  • 24474 battles
  • 37
  • Member since:
    12-19-2015

あまりに偏ったチーム編成で惨い結末でした・・・

 

まったく楽しめませんでした・・・

この偏ったチーム編成の意図(その心)は何でしょうか?

この総計30台内でのチーム編成調整は不可能なのでしょうか?

私は不可能ではなく可能だと思います

何台か入れ替えれば偏りは減らせると思うのですが!!!

こうなる原因というか、そもそもの意図についてお考えをご教示ください

Attached Files

  • Attached File   無題01.png   268.21K


narasino #2 Posted 15 March 2017 - 01:00 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30690 battles
  • 732
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

予想勝率なんて、自分のレート含めて算出されているので、自分が強くなればいいんじゃないでしょうか。

 



Asatte2 #3 Posted 15 March 2017 - 01:54 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 338
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

http://worldoftanks....ot-at-gdc-2017/

車種の偏りを言ってるなら上のリンクを読んでから来てねとしか言えん。

スキルの偏りを言ってるなら今後実装予定のランク戦まで辛抱してね。

てかこのリンク貼るの2回目か…WGもしっかり告知してくれよな…


Edited by Asatte2, 15 March 2017 - 01:58 AM.


Laralum #4 Posted 15 March 2017 - 09:45 AM

    Private

  • Member
  • 3138 battles
  • 1
  • [C-T-S] C-T-S
  • Member since:
    08-10-2015

車両が出てないから本質がずれている気がするけど、

そもそも勝率ではなくて、あまりに一方的なゲームになるマッチングに対して意見を求めているのでは?

 

 

「15vs15の合計30台の中で、もっとまともなチーム編成が出来ただろう!」とおっしゃられているのには、非常に同意です。


 



narasino #5 Posted 15 March 2017 - 10:23 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30690 battles
  • 732
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

この外部MODのXVMの予想勝率ってやつは外部レートのWN8とプレイヤーの勝率から算出されてるだけだから、車種には依ってないので、この人が言ってるのはそういうことじゃなくて、「味方弱いやつばっかりなんですけお!!強いやつこっちにもよこせや!!」ってことですね。残念ながら……。

車種に偏りがありすぎるから修正してくだち!!みたいな建設的な話じゃなくて、本来愚痴にとどめておくべき戯言です。はい。

味方が弱いとか言ってないで、自分が強くなって。



ASOmk2 #6 Posted 15 March 2017 - 09:54 PM

    Corporal

  • Member
  • 25302 battles
  • 33
  • [KGZBV] KGZBV
  • Member since:
    10-16-2013

[削除されました]

 

当トピックに関係のない非建設的な内容であるため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 16 March 2017 - 02:24 PM.


narasino #7 Posted 15 March 2017 - 10:06 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30690 battles
  • 732
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

だって運営が全くかかわってない外部ツールで勝手に算出された数値で以て運営に文句言ってどうなるの?

愚痴じゃん。

ご意見ご要望に書く話じゃないよね。

叩くって人格攻撃をしてるとかそういう話なら相当心外だと思うんだけどね。

別に間違ってると思ったことに対してしか突っ込んでないよ。

 

 


Edited by narasino, 15 March 2017 - 10:13 PM.


yanagibuson #8 Posted 15 March 2017 - 10:20 PM

    Corporal

  • Member
  • 15462 battles
  • 13
  • Member since:
    05-11-2015

たしかに最近重戦車の数の偏りとかひどいと思いました。

 



narasino #9 Posted 15 March 2017 - 10:44 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30690 battles
  • 732
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

View Postyanagibuson, on 15 March 2017 - 02:20 PM, said:

たしかに最近重戦車の数の偏りとかひどいと思いました。

 

 

ずいぶんと息が長いトピックだけどこの手の話題はもうトピック立ってるので貼っておきますね。

これね。

 



Asatte2 #10 Posted 15 March 2017 - 10:45 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 338
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014
>たしかに最近重戦車の数の偏りとかひどいと思いました。

最近と言うかWoTが生まれてこの方ロクにマッチメーカーの改良はしてないから、最初から偏ってたと思うわよ。

あと上のページ(http://worldoftanks.asia/ja/news/general-news/wot-at-gdc-2017/)を見てると、WG的には数を合わせる必要があるのはLT、SPG、TDだけという風に読めるから、MTとHTの数についてはあまり問題にしていないようにも感じる。実際、MTvsHTでも機動戦を仕掛ければ勝てることもあるし、完全な対称マッチメイキングは逆に面白さを無くす可能性もあると思う。

 

>ずいぶんと息が長いトピックだけどこの手の話題はもうトピック立ってるので貼っておきますね。

言われてみればそうである(画像略)


Edited by Asatte2, 15 March 2017 - 10:46 PM.


rancolo #11 Posted 15 March 2017 - 11:40 PM

    Corporal

  • Member
  • 24474 battles
  • 37
  • Member since:
    12-19-2015

良くレスで自分が強くなれば良いのではとあるが

嚙み合ってない

強い弱いの問題ではない

あくまでも公平性の問題

もしストレス性ならレスよりもカウンセリングとか行ってください



narasino #12 Posted 16 March 2017 - 01:17 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30690 battles
  • 732
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

みんな同じ仕組みの中でプレイしてるんだからそもそも公平じゃないの?

マッチングになるべく左右されないで勝てるようにするためには強くなる以外になにかありますか?

 

あと強い弱いってのがあるからXVMの予想勝率が算出されてるのに強い弱いの話じゃないってどういうことなんですかね。

 



ioic_07 #13 Posted 16 March 2017 - 10:00 PM

    Private

  • Member
  • 5275 battles
  • 2
  • Member since:
    09-15-2013

試合始まって、チームメイトの勝率と相手の勝率を比べると相手が勝ちが多い。

結果わかりきったこんな試合なんて、参加するだけストレスたまるからある程度のお金ロスで試合から抜けたいです。

 

思われている通り、ゲームから抜けていきます。


Edited by ioic_07, 16 March 2017 - 10:11 PM.


waratank_jp #14 Posted 17 March 2017 - 12:25 AM

    Sergeant

  • Member
  • 13011 battles
  • 101
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

XVM勝率予想はおみくじってそれ一番言われてるから(真理)

大吉だったらいいことありそうな気がするでしょ。(好例) 予想勝率高かったらいい気分で戦えるでしょ。(明察)

最後まで戦い抜くつもりがないやつがチームの1/15を担ってたら勝てないに決まってんじゃ~ん(自明の理)

おみくじ見て萎えて手を抜くのは逆効果だから、勝ちたいなら手よりmod抜いた方がいいよ(的確な助言)


Edited by waratank_jp, 17 March 2017 - 12:28 AM.


rancolo #15 Posted 17 March 2017 - 05:21 PM

    Corporal

  • Member
  • 24474 battles
  • 37
  • Member since:
    12-19-2015

まずはじめに「つっこみ」は望んでないし要らない(話相手探しなら他でお願いしたい)


 

根本的に自分本位の価値観の枠から出れず固着していて噛み合わないと思うし建設的ではない


 

本件は同時にこういう切り口も成立する「偏り過ぎて簡単に勝てて面白みに欠ける」(実際そう思ってる)

 つっこみ解決策⇒「立ち回りを悪くしたり、弱くなりなさい」(まったく興味ありません)


 

強い弱い、上手下手の問題ではない、あくまでも魅力や面白さの問題である


 

1対1は除外して、不特定の複数ランダム戦はトータルで偏りが無い構成をすべきである

公式非公式問わずレート(指標)があり流通しています、とういうかレートはドル$に近いぐらい重要!?

なのでレートも加味してよりランダム戦構成できるようにステップアップすればよい(技術的には可能)


 

そもそも論ですが、WOTはあちこちで宣伝して新規加入者を勧誘してますよね???

けっして一部の古株や上級者のみにさせ残ってもらえればOKというスタンスでは無い気がします


 

新規参入者はランダム戦からの入りが多いと思います(私もそうです)

拠点戦モードとかは別にして、とくにランダム戦は新規参入者のことを意識する必要が大切です

多くの人が体験して「面白かった」「友達にも紹介しよう」みたいに参加者が増えれば

規模も大きくなり(基本無料ですが)資金も体制も増えて、運営側もやれる幅がひろがると思います

(上級、中級者専用ランダム戦モードもありかな・・・)


 

おまけ:私も友達の発案で開始しましたが誰も残っていません orz


 

おまけ2:もう1つの課題は老害です!

     何かあると「私はあなたより上手い」から入り意見を押し付けてくる(社会経験が未熟、総合人間力が低い)

      いつも結論が単純⇒上手になりなさい(噛み合ってない)

      正しくは⇒楽しんでください(個人によっては上手が楽しみという考えにもなるし、それは否定しない、ご自由に)

     上手い人が偉い!上手い人に発言権がある!という考えは間違えです

     たかがゲーム成績で運営側はゲーム成績で参加者の人間そのもの(身分)に上下を付けてません

     下手な人も日が浅い人も遠慮せず臆せず参加して意見してトータルで活性化すればと思います


 


 


 



nekomoti #16 Posted 17 March 2017 - 05:54 PM

    Corporal

  • Member
  • 18039 battles
  • 84
  • [CALLS] CALLS
  • Member since:
    02-20-2015

同じ枠組みの中で戦ってるので確かにプレイヤー個人の運としては公平ではありますが「戦場」としてみるとどう考えても不公平というマッチが多すぎます

車種やティアはある程度併せるという改正が入るそうですがいつになることやら、そしてどんなふうになるのか。

 

 



Asatte2 #17 Posted 17 March 2017 - 06:29 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 338
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014


narasino #18 Posted 17 March 2017 - 07:15 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30690 battles
  • 732
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

View Postrancolo, on 17 March 2017 - 09:21 AM, said:

まずはじめに「つっこみ」は望んでないし要らない(話相手探しなら他でお願いしたい)


 

根本的に自分本位の価値観の枠から出れず固着していて噛み合わないと思うし建設的ではない


 

本件は同時にこういう切り口も成立する「偏り過ぎて簡単に勝てて面白みに欠ける」(実際そう思ってる)

 つっこみ解決策⇒「立ち回りを悪くしたり、弱くなりなさい」(まったく興味ありません)


 

強い弱い、上手下手の問題ではない、あくまでも魅力や面白さの問題である


 

1対1は除外して、不特定の複数ランダム戦はトータルで偏りが無い構成をすべきである

公式非公式問わずレート(指標)があり流通しています、とういうかレートはドル$に近いぐらい重要!?

なのでレートも加味してよりランダム戦構成できるようにステップアップすればよい(技術的には可能)


 

そもそも論ですが、WOTはあちこちで宣伝して新規加入者を勧誘してますよね???

けっして一部の古株や上級者のみにさせ残ってもらえればOKというスタンスでは無い気がします


 

新規参入者はランダム戦からの入りが多いと思います(私もそうです)

拠点戦モードとかは別にして、とくにランダム戦は新規参入者のことを意識する必要が大切です

多くの人が体験して「面白かった」「友達にも紹介しよう」みたいに参加者が増えれば

規模も大きくなり(基本無料ですが)資金も体制も増えて、運営側もやれる幅がひろがると思います

(上級、中級者専用ランダム戦モードもありかな・・・)


 

おまけ:私も友達の発案で開始しましたが誰も残っていません orz


 

おまけ2:もう1つの課題は老害です!

     何かあると「私はあなたより上手い」から入り意見を押し付けてくる(社会経験が未熟、総合人間力が低い)

      いつも結論が単純⇒上手になりなさい(噛み合ってない)

      正しくは⇒楽しんでください(個人によっては上手が楽しみという考えにもなるし、それは否定しない、ご自由に)

     上手い人が偉い!上手い人に発言権がある!という考えは間違えです

     たかがゲーム成績で運営側はゲーム成績で参加者の人間そのもの(身分)に上下を付けてません

     下手な人も日が浅い人も遠慮せず臆せず参加して意見してトータルで活性化すればと思います


 


 


 

別に戦績を比較してどうこうなんていうことは一言も述べてないので、あなたが空目しているだけ。自意識過剰なのでは?

そして上手い人と下手な人がいる中で下手な人に対してマッチングを優遇しろというのは、それのどこが根本的に自分本位の価値観の枠から出れず固着していて噛み合わないと思うし建設的ではないのですか。

笑わせないでください。

上手い人は上手くなるためにみんな努力して、上手くなってるのに、上手くなったら何の得もしないゲームなんてそれこそなにが楽しいんですか?

あなたの言ってることはまるで社会経験のない子供の駄駄ですよね。

加えていえばここはTwitter等の糞の垂れ流し場所ではなくて運営も閲覧してる公式の意見交換用フォーラムなので、間違ってるものに対しては誰であろうと突っ込みを入れられても文句は言えないと思うんですけどね。

むしろ自分の意見を垂れ流して終わりにしたいんだったらtwitterで鍵垢でも作ってそこでやるべきでは?



yanagibuson #19 Posted 17 March 2017 - 11:23 PM

    Corporal

  • Member
  • 15462 battles
  • 13
  • Member since:
    05-11-2015

View Postrancolo, on 17 March 2017 - 05:21 PM, said:

まずはじめに「つっこみ」は望んでないし要らない(話相手探しなら他でお願いしたい)


 

根本的に自分本位の価値観の枠から出れず固着していて噛み合わないと思うし建設的ではない


 

本件は同時にこういう切り口も成立する「偏り過ぎて簡単に勝てて面白みに欠ける」(実際そう思ってる)

 つっこみ解決策⇒「立ち回りを悪くしたり、弱くなりなさい」(まったく興味ありません)


 

強い弱い、上手下手の問題ではない、あくまでも魅力や面白さの問題である


 

1対1は除外して、不特定の複数ランダム戦はトータルで偏りが無い構成をすべきである

公式非公式問わずレート(指標)があり流通しています、とういうかレートはドル$に近いぐらい重要!?

なのでレートも加味してよりランダム戦構成できるようにステップアップすればよい(技術的には可能)


 

そもそも論ですが、WOTはあちこちで宣伝して新規加入者を勧誘してますよね???

けっして一部の古株や上級者のみにさせ残ってもらえればOKというスタンスでは無い気がします


 

新規参入者はランダム戦からの入りが多いと思います(私もそうです)

拠点戦モードとかは別にして、とくにランダム戦は新規参入者のことを意識する必要が大切です

多くの人が体験して「面白かった」「友達にも紹介しよう」みたいに参加者が増えれば

規模も大きくなり(基本無料ですが)資金も体制も増えて、運営側もやれる幅がひろがると思います

(上級、中級者専用ランダム戦モードもありかな・・・)


 

おまけ:私も友達の発案で開始しましたが誰も残っていません orz


 

おまけ2:もう1つの課題は老害です!

     何かあると「私はあなたより上手い」から入り意見を押し付けてくる(社会経験が未熟、総合人間力が低い)

      いつも結論が単純⇒上手になりなさい(噛み合ってない)

      正しくは⇒楽しんでください(個人によっては上手が楽しみという考えにもなるし、それは否定しない、ご自由に)

     上手い人が偉い!上手い人に発言権がある!という考えは間違えです

     たかがゲーム成績で運営側はゲーム成績で参加者の人間そのもの(身分)に上下を付けてません

     下手な人も日が浅い人も遠慮せず臆せず参加して意見してトータルで活性化すればと思います


 


 


 

 

レートでランダム戦を構成するという意見に賛成です。

というよりなぜそうしないのでしょうか?



Asatte2 #20 Posted 17 March 2017 - 11:36 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 338
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014
>レートでランダム戦を構成するという意見に賛成です。

>というよりなぜそうしないのでしょうか?

今後スキルマッチングによるランク戦が導入予定ですが、期間が区切られていて年がら年中利用できるわけではないそうです。

個人的には、仮に常に左右対称かつスキルも均等なマッチングが行われたら、毎回神経を使う試合展開になりそうですし、noobを喰って俺TUEEE!!!出来なくなりそうなので、そういった完全に均等なマッチングにはネガティブです。

以前のWargamingの質疑応答でも似たような回答がありましたし、これまで頑なにスキルマッチングを導入してこなかったのには、WGなりの哲学みたいなものがあるみたいです。






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users