Jump to content


自走砲を削除しませんか?

自走砲 修正

  • Please log in to reply
42 replies to this topic

hosiryokuryuu #1 Posted 29 March 2017 - 11:34 PM

    Private

  • Member
  • 8638 battles
  • 6
  • Member since:
    10-04-2013

いままで試合を数多くこなしてきましたが、自走砲に撃たれるのはかなりストレスが溜まります。

見えていればまだしも、見えてないところからひたすら打ってきます(それが自走砲)

ティア10の戦車でもワンパンで吹き飛んだりします。

そりゃあよけれないお前が悪いというのもあるのでしょうが、どうしてもよけられない場面や少しばかり足が止まってしまう場面はとても上手なプレイヤーでもあると思います。

なのに理不尽にもやられてします。

4両マッチングになんてなったら目も開けられません。

こういった純粋な射撃戦の邪魔になるのでこういったものは排除していただきたいと思います。

 

今調整をしているようですが、ダメージ3割カットでなく5割カットでもいいと思います。

その代わりかなり範囲を広げるのもいいと思います。

せめて誰が発射したぐらいは知らせてもらってもいいと思います(場所等はばれない)

マッチングも最大3両に変更するのではなく2両にすればいいと思います。

半分愚痴のようなものです。

でもかなり戦闘中のチャットでも始まったと同時にfuck artyやSPGなどの単語が飛び交います。

逆に自走砲がいないときでも「自走砲がいないぜやった!!」みたいなチャットもあるぐらいです。

ですから私はこういった鬱憤を抱えてる人がかなり多いと思うので、自走砲を削除するべきだと思います。

削除しなくても、先ほども述べたように修正を加えるべきだと思います。

 

長文+私語失礼しました。


Edited by hosiryokuryuu, 29 March 2017 - 11:38 PM.


Asatte2 #2 Posted 30 March 2017 - 12:27 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6338 battles
  • 277
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

http://worldoftanks....tion-artillery/

http://worldoftanks....ot-at-gdc-2017/



kyoju0810 #3 Posted 30 March 2017 - 12:28 AM

    Corporal

  • Member
  • 22621 battles
  • 56
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    03-30-2015

自走砲のマッチング、性能の変更について

http://forum.worldoftanks.asia/index.php?/topic/57741-%E8%87%AA%E8%B5%B0%E7%A0%B2%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%81%E6%80%A7%E8%83%BD%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/page__st__320

自走砲に関しては今まで死ぬほどトピック立って統合されてるからこっちでやりませんか



ymkg #4 Posted 30 March 2017 - 08:04 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 873
  • Member since:
    11-20-2013

「削除してくれ」と訴えかける主張は別トピックで残しておいてもいいと思う

#2のリンク先で運営が述べてる調整内容の中には自走砲の削除は入ってないし#3の包括的な自走砲トピックはあくまで自走砲のマッチングと性能について話し合う場所でしょ 削除するかしないかなんて議論はスレチ(トピチ?)だと思うんだよね

第一その包括的な自走砲トピックでこういうこと言ったってどうせ相手にされないでしょ プレイヤー間の話し合いでも自走砲の削除は難しいからマッチングや性能をいじることで不快感を下げる方向で上手く調整をしていこうっていう感じになってるし

何より削除しろなんて主張はみなさんご承知おきの通り自走砲大好きな人に個人攻撃を含んだ強い否定・非難を受けて荒れるのは目に見えてる つまり#3のトピックに書き込んだ場合#3のトピックが凍結される原因を生む

ということで「自走砲を削除してくれ」という主張に限ってはトピックを立てることは妥当であると俺は考える

もっともトピック主は#1でトピックタイトルに反して様々な妥協案であるところのマッチングや性能の調整についても言及しちゃってるからビミョーだけど 妥協なんかしなくていいんだよ 本当に自走砲の削除を望んでいるのならば自走砲の削除をしろと最初から最後まで主張を一貫させるべき このゲームに自走砲はいらないとはっきり主張するべき

 

あ、俺は自走砲削除って主張には大賛成する側ね

こういうまどろっこしいこと書くと自走砲を擁護しているように勘違いされたかなにかでなぜかつまらない皮肉を受けたことが別の人の時あったから先に立ち位置を宣言しておくw


Edited by ymkg, 30 March 2017 - 08:37 AM.


waratank_jp #5 Posted 30 March 2017 - 09:24 AM

    Corporal

  • Member
  • 12676 battles
  • 94
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

調整ではなく消すことについてが主題のトピック無かったから、削除された時にほしい補填について少し。

(無くならないならそれに越したことは)ないです。


 

全く自走が削除され、置き換えなどもなければ

・開発済みの自走砲全ての開発経験値、モジュール経験値のフリー経験値での補償

・所有している自走砲の価格満額でのクレジット補償

これは必ず欲しい…と言うかあって然るべきですね。加えて

・優等に応じて補償されるフリー経験値、クレジットの係数を増やす(たとえば1優等だと*1.1、2優等だと*1.2、3優等だと*1.3)

・自走砲で取ったトップガンや大口径などの勲章1つにつき10000crのボーナス

とかあると面白そうですね。



hosiryokuryuu #6 Posted 30 March 2017 - 09:27 AM

    Private

  • Member
  • 8638 battles
  • 6
  • Member since:
    10-04-2013

>>ymkgさん おっしゃる通りですね。もう少し考えて発言するべきでした。

凍結されるのも百も承知です。少しでもWGに意思が伝わってくれたらうれしいです。

ただ、削除なんて許せないって方がいらっしゃるのもわかります。

実際自分の進めたルートがすべて使い物にならなくなったらゲームをやめる気にもなります。

でも、かなり前から自走砲をどうにかしてほしいという声も出ているにもかかわらず、かなりの長い時間放置してきました。

そしてやっと

>>Asatte2さん がリンク張ってくれているように、サンドボックスでやっと修正がかかるかどうかまで来ました。

 

自分としてはもう自走砲はいらないと思っています。

どうすれば納得して削除してもらえるのか、また今の自走砲乗りの人はどういう気持ちなのか教えていただきたいです。

修正案を出すのであればやはり>>kyoju0810さん の指摘のほうのトピックでやるべ出来だと思いました。



hosiryokuryuu #7 Posted 30 March 2017 - 09:31 AM

    Private

  • Member
  • 8638 battles
  • 6
  • Member since:
    10-04-2013

>>waratank_jpさん

それは妥当ですよね。開発にかかったルートのクレジット経験値は返還してもらいたいものです。

ただ、経験値はすべてがすべてフリーを使っているわけではないので、フリーの分を使用した経験値(モジュールを含む)と

ティアに対してフリーの量を変えるべきだと思います。

例)ティア1~5 40% ティア6~8 60% ティア9~10 80%

のようにするべきだと思います。

ティアが小さければ小さいほどモジュールの開発や車体開発の時間が短いのでこういったパーセントでいいと思います。



Asatte2 #8 Posted 30 March 2017 - 11:25 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6338 battles
  • 277
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>自走砲乗りの人はどういう気持ち

まあ逆なでするのを承知で言えば、自走砲クソって言ってるプレイヤーが悔しがる顔見たいからやってるかな。

逆になんで自走砲削除派の人は自走砲に乗ってドヤ顔しないのかがイマイチ分からないってのもある。

FV304とか大好きだし、日本の75式自走りゅう弾砲とかも実装して欲しいから、SPGが居なくなるのも嫌かな。出来ればバランス調整をちゃんとやってヘイトが減るような努力はしてほしいと思ってる。ルビコンの川流れをした後のWGは割りとそこら辺反省したような態度は見せてるからWGへのヘイトもないし。

 

個人的にはこのゲームを、50回のクソみたいな試合と、40回の手応えのない試合、9回の死ぬほど悔しい試合を耐えた上の最高の1勝を手に入れるようなドM用のゲームだって割り切っちゃってるから、SPGにワンパンキルされようとMMが糞だろうともう気にしなくなっちゃったってのが実際のところかしら(そしてダダ下がりするレーティング)。


Edited by Asatte2, 30 March 2017 - 11:26 AM.


hosiryokuryuu #9 Posted 30 March 2017 - 12:44 PM

    Private

  • Member
  • 8638 battles
  • 6
  • Member since:
    10-04-2013

>>Asatte2さん 

自分も実際自走砲のってさっきぶっ飛ばされたからやってやろうという気持ちで乗ったりします。

けどやってて思うのがやっぱり今の自走砲だと安置からこちらを一方的に打ててるのがなーって思ってしまうんですよね。

自走砲だけは何か別ゲーやってるかなーって気分なんですよね。

 

#



Asatte2 #10 Posted 30 March 2017 - 03:47 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6338 battles
  • 277
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

まあやっぱ安置のせいで反撃しようがないってのが問題ですよね。FVだと前に出てるせいでたまに事故りますが、それでも射線から隠れて撃ててるわけですし。

いまなんとなく思ったのは、自走砲の直撃を貰ったときにその弾道(とSPG本体)を10秒程度表示させるスキルとかあったらどうかなとか。あとSPGが撃った瞬間を捉えなくても、おおよその位置が掴めるような表現(10秒くらい土埃を立てるなど)をするとか。



narasino #11 Posted 30 March 2017 - 03:55 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27280 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

削除よりは1枚でいい派。ワンパンなくしてスタンとかに切り替わるならなおさらね。

現状自走は至近弾でも同Tierの戦車に対して2~5割くらいのダメージを入れられるんだけど、どっからでも撃てるってことはフォーカスも自由なわけで、まぁ、4枚も5枚もいたら1回の射撃機会で死ぬし、2枚とかでも2,3回撃ってれば死ぬやん?



ymkg #12 Posted 30 March 2017 - 04:03 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 873
  • Member since:
    11-20-2013

長文で返信してたけどよく考えたら自走砲を削除する(かしないか)というトピックの趣旨から逸脱していたので書き込み削除


Edited by ymkg, 30 March 2017 - 06:34 PM.


hakyu_ #13 Posted 30 March 2017 - 07:47 PM

    Corporal

  • Member
  • 9091 battles
  • 26
  • [S_P] S_P
  • Member since:
    03-04-2015
自分も一枚、多くても二枚でいいと思う派です。やっぱり自走砲が焼いてくれたおかげでハルダウンしてる敵を引かせて進軍できたり、小隊や前衛戦などではマップを上から見れるオペレーターとしてもとてもいい役割をしているので削除までは必要ないかと思います。
まぁ現状多すぎだったりfv304などの榴弾はめとかでイラッと来る時はありますけどねw

marimo2_2 #14 Posted 31 March 2017 - 02:32 PM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 54860 battles
  • 191
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

View Postwaratank_jp, on 30 March 2017 - 10:24 AM, said:

調整ではなく消すことについてが主題のトピック無かったから、削除された時にほしい補填について少し。

(無くならないならそれに越したことは)ないです。


 

全く自走が削除され、置き換えなどもなければ

・開発済みの自走砲全ての開発経験値、モジュール経験値のフリー経験値での補償

・所有している自走砲の価格満額でのクレジット補償

これは必ず欲しい…と言うかあって然るべきですね。加えて

・優等に応じて補償されるフリー経験値、クレジットの係数を増やす(たとえば1優等だと*1.1、2優等だと*1.2、3優等だと*1.3)

・自走砲で取ったトップガンや大口径などの勲章1つにつき10000crのボーナス

とかあると面白そうですね。

 

それと、これは必須項目として自走砲に乗っていた時間に対する、プレ垢分の課金額の返金と、それ以外の課金額の自走砲乗車%分の

返金は要求するしかないでしょうね。



ymkg #15 Posted 31 March 2017 - 02:50 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 873
  • Member since:
    11-20-2013

ゲーム内クレジットやゴールドはともかくリアルマネーの返金は難しいだろうなあ〜

返金はしないと規約で明言してるし

リアルマネーの返金を求めるとするとそれはクレーマーの域じゃねえかなあ モンスターとまでは言わないけど

 

WN利用規約

http://worldoftanks....rms_of_service/

ここの「料金及び課金」参照

 

もっとも利用規約ってのはwargaming.netっていう企業の見解であって、これにどうしても納得がいかないとか法に抵触しているんだということならば日本の消費者庁や国民生活センター、あるいはWG本社があるキプロスのそういう組織に訴え出る余地はあると思う 勝てるとは思えないけど

自走砲の削除に大反対だということはよく伝わったと思うのでそういう意味では一プレイヤーの意見として尊重すべきだな こういう人は絶対いるし 無視はできん


Edited by ymkg, 01 April 2017 - 05:20 PM.


ymkg #16 Posted 02 April 2017 - 08:21 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 873
  • Member since:
    11-20-2013

自走砲のスタン機能が不評だったら自走砲を削除するという情報のソース

別トピックで他プレイヤーから教えてもらったけどこちらにも張っておく

https://ritastatusre...-stream-part-1/

 

自走砲の現状の仕様が不快すぎて限界が来てwot休止してる身としてはこれ以上ない良アプデに期待がかかる

俺なんかはそもそも射線外から撃たれるのが気に食わないのでスタン機能が実装されても根本的なところは変わらないし

ワンパンされる可能性が減るのはいいことだけどそもそもスタン機能という嫌がらせ特化みたいな仕様は自走砲を嫌ってる層からすると解決策として到底受け入れられない気がしてならない

 

休止してから他の戦車ゲー色々触ってみたけどやっぱwotが一番完成度高いし、自走砲削除さえしてくれたらもう言うことないわ

これからするとマッチングなんて些細な問題 なんでも許せそう


Edited by ymkg, 02 April 2017 - 08:23 PM.


ymkg #17 Posted 04 April 2017 - 07:14 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 873
  • Member since:
    11-20-2013

削除についての議論はこっちでやってほしいんだよなあ

削除についての賛否をアンケート取りたくなったから作ってみた

投票よろしく

http://forum.worldof...についての賛否(アンケート)/



paetone #18 Posted 05 April 2017 - 11:09 AM

    Private

  • Member
  • 5505 battles
  • 4
  • Member since:
    09-09-2013
ソースを読みましたがこれが本当にスタン機能が不評だったら自走砲を削除するというソースなのですか??

個人的には、
文脈はスタンによって運営が自走砲に期待する役割の説明がメインのように感じます。

アンケートでも、
①If the stun mechanic does not take root then I fear that we have to remove arty from the game, entirely.
の部分が抜粋されていますが、その後に、
②So far no other solutions have been found that we can bring within a reasonable time, and that handles things as well as the stun …
とありますので、①は
「(スタンは運営が頑張って考えた最善策なので)根付かなければ自走砲削除しないといけないのではと心配している」
という解釈が近いのでは無いでしょうか。

英文解釈については人それぞれなので、一概に私が正しいとは言いません。
ですが、9.18がリリースされていない現状、自走砲削除は運営が考える最悪のシナリオであり、実現可能性が高いとは思えません。

Settings for arty will continue on the general test.
とありますので、
スタン機能が不評でも当分は調整が続くだけなのでは???

ymkg #19 Posted 05 April 2017 - 03:13 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 873
  • Member since:
    11-20-2013

開発者の話の中に自走砲削除するってのが出てるのは事実だけど自走砲削除するぜーイェーイみたいなテンションじゃないのは確かだよね

fearって言ってんだから指摘のとおり心情的にはそうせざるを得ない状況になったら残念だなあと思ってるってことは読み取れる

基本的な性能いじるだけじゃもうどうにもならないからそれと合わせてスタンという新機能を考えてみたわけで、それが上手くいってほしいのは開発者であれば当然だからな

開発側の心情はともかくそういう話が出てたから自走砲が大嫌いな俺なんかは喜んじゃった訳だけども

正式発表前の話であって立ち消えになる可能性は十分あるしいつ削除するのかとか自走砲所持者に対する補填はどうするのかとか具体的な話にはなってないわけだからまあその通りだわな

俺は実現してほしいなぁ~~~~~と強く思ってるけどね



ICE4109 #20 Posted 10 April 2017 - 04:32 PM

    Corporal

  • Member
  • 32522 battles
  • 17
  • [PRE] PRE
  • Member since:
    01-12-2014

どのような形であれ、自走砲の削除は反対します。

自走砲の有無で戦い方が変えなければならない点が、マップ数が限られ、戦闘が画一的になることに対する対策として機能していると考えます。

 

ちなみに、私の乗車率は概算してLT15%、MT40%、HT25%、TD15%、SPG5%で、

まんべんなく~比較的軽車両よりのため、自走砲に撃たれることに対するヘイトはほぼ有りません。

 

 

 

 

 

 






1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users