Jump to content


自走砲を削除しませんか?

自走砲 修正

  • Please log in to reply
98 replies to this topic

NukoIverson #21 Posted 18 April 2017 - 10:43 PM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013

自走削除は9.17まではやりすぎだと思ってましたが

9.18で考え変わりました。即刻削除してください。

まずスタンが凶悪です。

砲拡散悪化、争点時間の低下。

それに加えて精度、装填速度、収束のbuff.

もはや頭おかしいです。



narasino #22 Posted 19 April 2017 - 12:30 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30492 battles
  • 725
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
http://forum.worldof...72#entry1624172
こっちで

Toro_Inoue #23 Posted 19 April 2017 - 02:44 PM

    Sergeant

  • Member
  • 27017 battles
  • 140
  • [BGSM] BGSM
  • Member since:
    10-04-2013

そんな気はしてました、頭おかしいですよね、運営。

9.18.1で自走の仕様を戻してくれることを切に願います。



miomiocatman #24 Posted 10 May 2017 - 11:24 PM

    Corporal

  • Member
  • 1384 battles
  • 36
  • Member since:
    05-04-2017

とにかく批判の多い自走砲の優遇。

運営が頑なに自走砲を優遇し続けるので、プレイヤー側から見て自走砲がどれだけ”TANK戦”に悪影響与えるのかを挙げてみましょう。

それと同時に自走砲がこのまま採用されるならどうすべきかも並行して挙げてみましょう。


Edited by miomiocatman, 10 May 2017 - 11:53 PM.


miomiocatman #25 Posted 10 May 2017 - 11:34 PM

    Corporal

  • Member
  • 1384 battles
  • 36
  • Member since:
    05-04-2017

まず第一に俯瞰視点からのピンポイント射撃。

つまり見えてないはずの位置からcm単位で把握できて狙いをつけられる優遇。

それに加えて長距離射撃であるのに散布界が非常にちいさくて直撃を狙える優遇。

自走砲ってのは角度を設定してそこから距離を推測、地面の隆起や高低差を計算して試射、

目視確認によるフィードバックを得てやっと有効射ができるというのが普通です。

なのにこのゲームの自走砲は衛星視点で完全把握に加えて、

曲射による障害物への干渉まで教えてもらって”着弾点から角度を計算して”撃てるという未来の自走砲を実装してます。

一発目から直撃狙えるなんて自走砲はどこの国が採用したのですか?

自走砲自体の存在はゲームとしてありと思いますが、過度に優遇してTANKの戦いに横やり入れまくって興ざめします。

自走砲はTANKじゃないんですよ。

まだ対戦車自走砲のようなオープントップでも”対戦車”であって砲を向けあってドンパチするのでTANKという認識できますが、

自走砲はどう説明つけようと”支援車両”であって最前線でドンパチする主力より効果あるってのはおかしいとしか言えない。

狙っても直撃しないようなザルな散布界にしたり、俯瞰視点からの着弾位置指定ではなく角度からの着弾推定位置表示くらいにすべき。

それと障害物にあたるかどうかの表示はいらない。撃ってみたら障害物あってあたらなかった、ってのが普通。


Edited by miomiocatman, 10 May 2017 - 11:49 PM.


miomiocatman #26 Posted 10 May 2017 - 11:49 PM

    Corporal

  • Member
  • 1384 battles
  • 36
  • Member since:
    05-04-2017

第二にいくら撃っても位置ばれしない優遇。

視界という概念を導入してるので視認範囲外だと撃たれても見えないというゲームシステムは理解できます。

隠蔽率が高い駆逐戦車等が撃っても発見されにくいというのは固有の特徴として存在価値をたかめていますが、

自走砲はそれの適用範囲外にすべき車種です。

最大視認範囲内なら視認範囲に足りなくても一瞬見えるしマップに表示されるくらいでいい。

最大視界範囲外であればどうあっても見えないわけだからいくら撃っても発見されないってのは納得できる。


Edited by miomiocatman, 10 May 2017 - 11:54 PM.


ma_cherie #27 Posted 11 May 2017 - 03:32 AM

    Private

  • Member
  • 24386 battles
  • 5
  • [AHIRU] AHIRU
  • Member since:
    06-23-2014

>自走砲がどれだけ”TANK戦”に悪影響与えるのか

 

 

批判しかしないプレイヤーが自走砲を”悪”として捉えているだけで、自走砲は何も悪くありません。

ちゃんと考えれば対応できます。ただ前の仕様のように、1試合に4両~5両という風に多すぎるのは問題だと思います。

 

第一にも第二にも言えることですが、優遇面だけを見るのではなく不遇な面も含めた話にしないと何も解決に至らないと思いますが・・・。



ymkg #28 Posted 11 May 2017 - 08:05 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013

ちゃんと考えれば対応できるって、要するに撃たれるのは下手だからだって言いたいんだろうけど本気で言ってるのかな?

どんな車両に乗っていても立ち回りが上手ければ被弾確率が限りなく0%に近づくならば「ちゃんと考えれば対応できる」と言ってもいいだろうけど

実際そんなことはありえないんだからさあ

9.18アプデで当てやすくなってますます正当性が失われた

 

それに反撃しようのない射線外から俯瞰視点でかなり正確な射撃ができる仕様そのものを問題にしてるんだろうから避けられる避けられないは問題にしてないでしょ

下手な奴がわめいてるよ笑くらいにしか思ってないからそういう話が出てくる

仮に避けられたとして、ほとんどリスクを負ってない車両の攻撃によって回避行動を強いられるのがイヤだって話になってくるわけなんだよね

そういうゲームなのだ自走砲とはそういうものなのだということで思考停止するのもまあ間違っちゃいないけどその仕様自体に疑問を呈していくのも一プレイヤーの意見としては十二分にアリなんじゃないの

 

不遇面も含めた話にしたいならそれを自分が書くべきじゃないの?

批判しかしない云々と叩くならば自分はもっと生産的な話をしなよ

単独交戦能力が低いとか乗ってると恨まれるみたいな不遇面もあるにはあるんだろうからそこについて自走砲好きな側の立場に立って語ればいいじゃないか

「ゲームディスカッション」なんだから1人のプレイヤーが全方面の意見について網羅的に語る必要はないよね

 

トピック主が捨て垢なことだけが残念だなあ〜

同一サーバーでサブ垢作成するのは規約違反だけど大丈夫なわけ?


Edited by ymkg, 11 May 2017 - 08:21 AM.


miomiocatman #29 Posted 11 May 2017 - 01:26 PM

    Corporal

  • Member
  • 1384 battles
  • 36
  • Member since:
    05-04-2017

これメイン垢だけど?

前使ってたのは削除申請して消したから規約に抵触することはしてない。

 



ymkg #30 Posted 11 May 2017 - 03:39 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013

なるほどそれなら納得

主張内容自体には全面的に同意してるんでよろしくっす



miomiocatman #31 Posted 12 May 2017 - 04:14 PM

    Corporal

  • Member
  • 1384 battles
  • 36
  • Member since:
    05-04-2017

やってて毎回おもうが”支援車両の曲射榴弾が精密射撃できるのがそもそもおかしい”。

まだ直接ねらう榴弾が散布界多めでもあたるのはわかる(曲射に比べれば飛行中の影響がすくない)。

自走砲に関しては散布界をいまの3倍に(その代わり最大円を小さくする)するくらいでもいい。

自走砲が3両いれば一両に集中することで焼き殺せるってのはやっぱりバランスを大きく崩してる。

散布界をおおきくすることで一両を狙い撃つことは無理になるが、複数が固まってるところに打ち込むなら効果がきたいできるので

支援車両として開発が意図した運用に近くなる。

もしくは風のようなランダム要素を取り入れるなりの対応が必要。

いまのゲームシステムだと、例えば車高がひくくて隠れやすいという個性を自走砲が完全につぶしてる。

平原のわずかな隆起でさえも利用できるはずが開けたところで止まると自走砲の恰好の餌になるんでは、

マップ全体をつかった機動戦ができずに”TANK戦”の醍醐味をおおきく損なってる。

”TANKでない支援車両”が強くてもゲームもプレイヤーも得をしない。

World of 支援車両 なんて誰がやりたいと思うんだ?



ymkg #32 Posted 12 May 2017 - 07:35 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013

思ったんだけど自走砲の削除を前提としない性能うんぬんの話は自走砲のマッチング、性能の変更についてで、削除を前提とした話は自走砲を削除しませんか?という既にあるトピックを利用するべきだろうな

トピック乱立させてもいいことない



waratank_jp #33 Posted 13 May 2017 - 11:49 PM

    Sergeant

  • Member
  • 12994 battles
  • 101
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

"それに加えて長距離射撃であるのに散布界が非常にちいさくて直撃を狙える優遇。"

これは完全な誤りでは…自走砲の主砲にも100mあたりの着弾分布が設定されていますね。ここでドイツTier10MTとSPGの着弾分布を見てみましょう

Leopard 1 : 0.3m

G.W.E100 : 0.76m

んっwwんんんっwwwww
 

"一発目から直撃狙えるなんて自走砲はどこの国が採用したのですか?"

これはWoTがゲームであることを完全に否定していますねぇ…

逆に聞きたいんですけど、例えば格闘ゲームで「こんな動きができる人間がどこの国に存在したんですか?」って大真面目に言う奴見たことあります?

ガチで言ってる奴のスクショTwitterに上げたら3万RTは行きますよ。
 

それから自走砲が撃ったら即ばれる仕様にしたところで、前線にいるあなたにとってそれが何になるんですか?

発砲してマップに写った敵自走を眺めて楽しむんですか?それとも延々カウンターさせあっておくんですか?それは恐ろしい不毛ではないですか?

というかそもそも大半のプレイヤーは自走が大体どこにいるかなどは経験的または理論的に把握しており、自走砲の方もマップの構成上ある程度場が煮詰まるまでは定位置にしかいられませんから、この手のアイディアの有用性は微妙なんですよねぇ
 

最後にあなたの最大の矛盾点を指摘しておきます。

自走砲に史実的な正しさを求めるなら、あなたは同時にそれをあなたがTANKと呼ばわるものにも求めるべきです。

動きながらだと装填もままならず、履帯が切れたら修理に10分を要し、一度負けたらその搭乗員は二度と使えない。

どうしてもリアリティで出来たTANKとTANKの戦いでなければ満足できないなら、戦車シミュでもやってた方が幸せですよ。

WoTにとって、あなたのいう「普通」とゲーム性とはどちらが大事なんでしょうね。


Edited by waratank_jp, 14 May 2017 - 12:15 AM.


miomiocatman #34 Posted 14 May 2017 - 10:53 AM

    Corporal

  • Member
  • 1384 battles
  • 36
  • Member since:
    05-04-2017

自走砲はあくまでも”支援車両”。

このゲームは前線にでる4種がメインであり、それに並べるように性能調整したから現状の批判続出という状態になってる。

だれもやらんってくらいの低性能でいい。自走砲が多いほうが負けるといわれるくらいにね。

 



ymkg #35 Posted 14 May 2017 - 11:41 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013

人の意見を笑い飛ばすように草生やしたりTwitterがどうとか変な煽り入れるのやめたら?意趣返しならともかくそうじゃないでしょ

正論言ってるつもりでもはたから見たら痛々しいよ

画面の向こうには人がいるってことを忘れないでね

 

散布界が小さいとは思わんな マップ端から端まで弾が届いてしかも直撃させることができるのは事実だが

あと自走砲がカウンター合戦やり続けてくれるのは大歓迎っす 15分間ずっとやっててほしい 不毛だとは思わない 現行の弾道煙見る方法より一発撃つごとに大きく動き回る必要が出ていいと思うよ

シュミレーターじゃないんだからリアリティよりゲーム性を優先するのは当然だけども今の自走砲の仕様のゲーム性が高いとは到底思えないな


Edited by ymkg, 14 May 2017 - 12:14 PM.


miomiocatman #36 Posted 14 May 2017 - 01:49 PM

    Corporal

  • Member
  • 1384 battles
  • 36
  • Member since:
    05-04-2017

いまの戦車種は全体401種。そのうち自走砲は49種で割合からいえば12%ほど。

この割合をマッチング数に当てはめると15両の場合でも2両に届かない。

現状で制限してる3両って数字でもかなり多いということになる。

自走砲がいるいないで戦術変わるし、偵察に振ってる車両の存在価値を高めてくれるんで自走砲自体の考え方は悪くない。

ただ現状の性能はいわゆる”壊れ”といわれるレベルであり、対戦ゲームとしても対人ゲームとしても自走砲はバランスを悪くしてる。

”ゲームなんだから”一方に有利が傾きすぎないように調整するのが運営開発の仕事。



ymkg #37 Posted 14 May 2017 - 10:32 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013

別に性能は高くないと思うけどなあ

リザルト見ても与ダメージ取得経験値が高くなる車種であるとは言えない

異常な高単発火力については9.18で一応改善されたし

ただプレイヤーに与える不快感については他車種に比べて非常に強いと言えると思うし個人的には9.18でもその点に関しての改善はほとんど見られないけどな

単発火力下がった代わりにスタンとかいう嫌がらせ特化機能つけられたんで

 

あの俯瞰視点からの射撃出来る仕様そのものを「壊れ」と表現しているなら同意するけどなあ

俺は俯瞰視点から攻撃できるこんな車種そもそもいらないしゲームをつまらなくさせる原因だと思ってるんで

 

意見自体は尊重するけど細かいとこでいろいろ認識違うんだね


Edited by ymkg, 15 May 2017 - 08:48 AM.


narasino #38 Posted 15 May 2017 - 02:20 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30492 battles
  • 725
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

そりゃあ撃ちあいをする前にそもそもルート取りがクソで自走砲にワンパンされる人から、撃ちあいで勝てないで自走砲に削られる前に死ぬ人から、撃ちあいで完封してても自走砲にワンパンされてる人まで様々だから様々でしょ。

例えば自走砲に撃たれたら位置が分かるようにするなんていうのも、藁タンクさんも言ってるけど、はっきり言ってマップのマス単位だったら撃たれたら特定できるよ。知ってればね。

でも特定したところで、味方の自走砲が撃ってくれなくてかつ、味方の砲が届かなかったら結局意味ないんだよね。まー一発撃ったらマップ上だけでなく、俯瞰視点でも表示されるくらいのことをすれば撃ってくれるだろうけどね。

そうでもないなら、マッチングや性能調整によって変えていくしかない。少なくともスタンは間違いなく論外だよね。支援車輌でもなく、ただの嫌がらせ趣味車輌になり果てたゴミだと思うんだけど、なんで乗る人まだいるんだろうね。

そもそも前線のHTの撃ちあい補助や強ポジに陣取るMTやTDを潰すための支援車輌であったはずが、一部のHTにはほぼ貫通弾が出ずスタンによる嫌がらせと化し、全速で移動してるMT、LTを狙い撃ちして、外してもスタンで麻痺させて他に殺させるみたいなことになってるけど、自走砲をどうしたいんだろうね。



miomiocatman #39 Posted 15 May 2017 - 05:12 PM

    Corporal

  • Member
  • 1384 battles
  • 36
  • Member since:
    05-04-2017

この運営開発ってテストサーバーでテストしてから導入してんだよね?

さんざん否定意見出ただろうに・・・。

スタンを導入したいなら限定条件つけるなり(直撃もしくは一定以上の威力を受ける爆心に近い位置)に限定するなりすればよかったのに。

走ってる軽戦車を爆風に巻き込んだところで至近でなければスタンしないって程度がちょうどいいと思う。

重戦車は上部に直撃するんでなければ爆風で巻き込んでも損傷効果はあってもスタンしないってなればここまで批判はされなかったと思う。

3両あつまれば低速一両狙い撃ちで沈められるってのもやりすぎだと思う。

かりに3両で連射したとしても自走砲だけでは仕留めきれないってくらいに散布界を悪くすべき。

その場にとどまって方向転換や移動を挟まずに連射する場合に限り散布界が小さくなるようにするって手もある。

実際は試射してみてどれだけずれてるかのフィードバックを得て有効射になるんだから、一発目は当たらないってのが普通だと思う。

これなら狙われてると認識した目標は移動せざるを得ず、自走砲の支援効果は十分に発揮されてるといえる。



yuki_JP #40 Posted 16 May 2017 - 12:35 PM

    Community Representative

  • Administrator
  • 1798 battles
  • 87
  • [WG] WG
  • Member since:
    07-29-2013

自走砲の削除を希望する訳トピックは類似内容として本トピックに統合させていただきました。

該当するガイドラインは以下の通りです。

新しいスレッドを開始する前には、可能な範囲でその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。

 

yuki_JP

 

2. 禁止事項および制限事項

2.5 オフトピック、スパム、挑発的

 

このカテゴリーには以下を含みます:

1.     同じ、または類似した内容、もしくは意味の通らない内容を過剰に送信すること

2.     既にフォーラムに存在しているトピックに関するスレッドを作成すること (可能な限り検索を用いて既存のトピックを探し、そこに投稿して下さい)

3.     オフトピックの投稿

4.     フォーラムに混乱を招くことのみを目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること

5.     ゲームにおける違反行為に関する報告や議論を目的としてスレッドを作成したり投稿を送信すること。この種の問題は、サポートに直接ご連絡下さい

6.     挑発的な行動や、スレッドに関係の無いオフトピックな投稿を送信したり、他の投稿者を侮辱したりすることで、フォーラムスレッドに騒乱を招くこと

7.     非建設的な投稿を送信したり、非建設的なトピックに投稿を送信すること

8.     虚偽の警告や無意味なメッセージの送信により、「投稿の通報」機能を悪用すること

9.     スレッドを番号付けしたり、「一番乗り!」、“IBTL” (“in before thread lock” = 「スレッドがロックされる前に」) などの一過性の投稿を送信すること

10.   スレッドの表示位置を上位にすることのみを目的とした投稿は、フォーラムのクラン勧誘セクションでのみ許可されていますので、該当セクションのご利用規約 をご参照下さい

11.   議論を行なうことを意図しない嘆願投稿や投票

 

新しいスレッドや投稿は適切なフォーラムを選んで投稿する必要があり、各ユーザーは本フォーラムに習熟する必要があります。これにより他のユーザーやモデレーターが投稿の概要を把握しやすくなり、プレイヤーの質問に対してより速く適切な回答を届けることが可能になります。新しいスレッドを開始する前には、検索 機能を用いてその話題に関するスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。

 

話題を脱線させる投稿や、内容のない投稿は編集もしくは削除されます。同内容のメッセージを複数のフォーラムに投稿することは、議論を分散させ、フィードバックを集約させることを大幅に困難にする結果となるため、不要かつ不適切です。このような「クロスポスト」は、統合されるか、閉じられた上で他のスレッドにリダイレクトされるか、または削除されます。新しいスレッドを開始する前には、検索機能を用いてその話題に関するアクティブスレッドが既に作成済みかどうかをご確認下さい。該当スレッドが見つかった場合には、そのスレッドにコメントを投稿するようにして下さい。同じ話題に関する議論はひとつのスレッドのみに留めて下さい。 






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users