Jump to content


自走砲を削除しませんか?

自走砲 修正

  • Please log in to reply
80 replies to this topic

ymkg #41 Posted 16 May 2017 - 06:56 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 920
  • Member since:
    11-20-2013

自走砲を削除してほしいと言いつつも存続を前提とする様々な妥協案を出してしまう心優しい人たち、

そういう優しい心を持ってるのはいいことだけどここでは性能調整ではなく削除を前提とした議論を行ってほしい

性能調整について話し合うトピックは既に存在してるし

性能調整と削除は分けた方がいいってことで生まれたトピックなんだから

削除には賛成だ反対だなぜならば云々、削除を行なった場合の補填は云々という話をすべき


Edited by ymkg, 16 May 2017 - 06:58 PM.


hotoke_fukufuku #42 Posted 16 May 2017 - 10:16 PM

    Corporal

  • Member
  • 2156 battles
  • 10
  • Member since:
    03-08-2017

自走砲の削除に賛成です。

 

9.17から参加させていただいています。

当初から戦車戦を邪魔する自走砲は不快でたまりませんでした。

ただ、その頃は、「自走砲がないと重戦車が引きこもる」「自走砲がないと重戦車が潰せない」など

と言われていたので鵜呑みにしていましたが、

9.18で自走砲が減少し、自走砲の無いマッチングが多くなったことで、

これらが全くの噓であることが判明しました。

 

むしろ、自走砲があることでマップ内で使える範囲が激減したワンパターンのゲームとなり、

戦車が自走砲の射線の通らないところに引きこもって膠着したり、

あるいは、戦車同士で駆け引きを使って勝利した側が、次の瞬間に自走砲に潰されるなど、

自走砲は、このゲームにおいて戦車戦の面白みを激減させるだけのゴミでした。

 

自走砲がなくても重戦車は潰せることも分かりました。

自走砲があることで射線を避けて引きこもっていた中戦車は、自走砲の無いマッチングでは

本来あるべき回り込み、裏取りを積極的に行って、重戦車を簡単に撃破しうる

存在となっています。

 

という訳で戦車ゲームとしての当ゲームを、劇的につまらなくする要素である

自走砲は削除したほうが良いです。

 

補償ですか。完全に削除するのであれば経験値をフリー経験値で返還、乗員はスキルリセット

あたりでしょうか。課金車両はTDに変換すればいかがでしょうか。

 

World of Artyとしてゲームを分離しても良いと思います。

ログイン画面などのロゴだけ変えて、システムはそのままWOTのものを流用。

自走砲15対自走砲15で楽しめる自走砲好きのためのゲームです。

WOTと同じサーバを使えば、WG様の負担も少ないと思います。



ymkg #43 Posted 17 May 2017 - 06:10 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 920
  • Member since:
    11-20-2013

課金車両は購入時のゴールド相当額を払戻せばいいと思うしワールドオブアーティーのくだりはアレだけどその他は同意する



har_1023 #44 Posted 06 September 2017 - 06:49 PM

    Corporal

  • Member
  • 1086 battles
  • 64
  • Member since:
    09-21-2015

自走砲の削除に賛成します

様々な方が自走砲は害悪であると言っているのでそれを信じる事にしました。自走砲さえいなくなればwotは素晴らしいものになる筈です



yu_otto #45 Posted 06 September 2017 - 11:21 PM

    Sergeant

  • Member
  • 7299 battles
  • 111
  • Member since:
    10-01-2016

har_1023の煽りは無視していうと、自走の削除は一応反対だけどオートローダーの自走は消してもいいと思う。

このゲームの根底にソ連万歳、ドイツマジ嫌い!というスタンスがあるから、ソ連系車両の装甲お化けが今後出続けると考えててそういう車両に対しての対抗策が無くなるのは困るからだな。(クソマッチング時代のob252u祭りとかそういうの。)

 

最近支援役全般が強くなり過ぎてる感があるが、ただ別トピで散々言われ気づいたがマップも地味に自走のアンチ集めるようになってる。例えば遭遇戦で陣地が平原だったり、主戦力が一ヶ所に集中しやすいところ。また最近のスウェーデン駆逐導入など今まで以上に隠蔽試合で例え重戦車がフル~小破で数両いても容易にひっくり返せるとか。

そういうのをもう一度戦車戦というゲームの基本に立ち返った見直しがいると思う。

自走や駆逐…数発撃つとバレるという駆逐にもある発砲時隠蔽低下の概念を導入、strvをt-3485とか朝鮮戦争までの時代の車両とやらせない。

戦車…har_1023が別のトピで触れてた鈍足=自走のカモ→陣地前には木など姿が見えにくいものや、単純に丘や観測できる所を削るなど。

オートローダーの車両ももう少し整理した方がいい。よくオートローダーを擁護する時装填時間は長いから!というのがあるけど、自走のオートローダーはやりすぎだ。



har_1023 #46 Posted 07 September 2017 - 04:39 AM

    Corporal

  • Member
  • 1086 battles
  • 64
  • Member since:
    09-21-2015

煽りだなんて失礼な

私は至極マジメ腐って意見を述べていますよ、駆逐はゴミ化し自走も水鉄砲みたいなもんになり現状は重戦車と中戦車、一部の高火力軽戦車の天下でしょう

ほんの3年前の自走砲がどれだけの脅威だったか知っていますか?それに比べりゃ現在の自走砲なんて本当にいないも同然の存在と言ってもいいくらいです

 

ここまで弱くしてもダメというならどんなに弱くしても文句を言い続けますよ、スッパリ削除するのが時間の節約ってもんです



Ladygrey_JP #47 Posted 07 September 2017 - 04:25 PM

    First lieutenant

  • Administrator
  • 2658 battles
  • 679
  • [WG] WG
  • Member since:
    11-07-2012

プレイヤーの皆さま
 
ご投稿ありがとうございます。
ご投稿いただいている皆さまへお知らせいたします。
 
World of Tanks フォーラムは、World of Tanks に関するあらゆる話題について、戦績など関係なく全てのプレイヤーが全てのトピック(弊社、お知らせ記事を除く)に対し、議論や交流が行える場所となります。

議論や交流を行っていただくと白熱した議論のやり取り等発生し、その際に意図しなくとも他のプレイヤーに対して挑発的、攻撃的な内容や不適切な表現を行われてしまうことがあるかと思われます。 しかし、他のプレイヤーに対して挑発的、攻撃的な内容や不適切な表現等は、フォーラムガイドライン及びルールにございます「2.1 フォーラムエチケット」や「2.5 オフトピック、スパム、挑発的」に抵触する行為となります。

ご注意くださいますようお願いいたします。

 
尚、議論を意図しない投稿及び、オフトピック、その他フォーラムガイドライン及びルールに抵触する行為が続く場合、当該トピックのロック等と措置を行わせていただくこともございます。

 

今後、ご投稿いただく際は、他のプレイヤーに対して挑発的、攻撃的な内容や不適切な表現等が無いか今一度内容をご自身で確認いただいてからご投稿をお願いいたします。

何卒、ご理解とご了承のほど、よろしくお願いいたします。

 
Ladygrey_JP



akimi1012 #48 Posted 08 September 2017 - 08:22 AM

    Corporal

  • Member
  • 930 battles
  • 15
  • Member since:
    05-02-2016

自走砲削除ですか?

 

補償は

プレ車の購入費用返却(バンドル販売品の場合、購入全額の返却)

搭乗員載せ替え費用の供与

車両開発経験値の払い戻し

迷彩費用等のGOLD返却

車輛搭乗時間分のプレアカ費用の払い戻し

払い出し車両購入費、弾薬費、修理費用のクレジット払い戻し

 

最低限この程度の補償が必要だな。



ymkg #49 Posted 08 September 2017 - 01:45 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 920
  • Member since:
    11-20-2013
それが最低限だったら最大限の補償はどうなっちゃうんだろう笑

akimi1012 #50 Posted 08 September 2017 - 02:09 PM

    Corporal

  • Member
  • 930 battles
  • 15
  • Member since:
    05-02-2016

最低限でしょう、だって使った分だけの補償内容ですよん?

 

ちなみ最大限ですか?

+自走砲に搭乗して費やした時間分の補償

+搭乗員、車両開発に費やしたGOLDの補てん

+お詫び

 

じゃないでっか?

 



yu_otto #51 Posted 08 September 2017 - 04:02 PM

    Sergeant

  • Member
  • 7299 battles
  • 111
  • Member since:
    10-01-2016

自走砲乗る人がまず「射線が他のと比べ自由にとれて安全圏から無慈悲な攻撃できちゃう」っていうのを理解してくれればややこしいからし削除までしなくてもいいと思ってたんだけど、

wikiの自走のコメに「NDK=必要以上に距離を詰めてる」とか「スコアを稼ごうとしてる」からって味方のそばに平気で着弾させるくらいだし別のトピでも変な自走乗りに絡まれてるしプレイヤーの浄化という意味でもやっぱりした方がいいのかもね。

そもそも重戦車に対して自走が対処する目的だったらしいけど、今は駆逐の方が隠蔽もあるし比較的スポッター無くても連続で撃てるしオートローダーもいるしマッチング自体もHTx0と同tierHTx2程度にまで一応改善されてるっぽいしとそこまで装甲お化けに勝てない!!と感じることが減ったとやってておもうんだけどね。ob252uも最近は見なくなったし。



har_1023 #52 Posted 08 September 2017 - 05:23 PM

    Corporal

  • Member
  • 1086 battles
  • 64
  • Member since:
    09-21-2015

自走砲に乗らない人が「射線の融通が効かない」「味方への依存度が激しい」「単体では何も出来ない」「超絶低攻撃力」等の数々のデメリットを代償に手に入れた長所だって事を理解すれば済む話だと思いますよ

どうせ現状で理解できない人は地平の果てまで理解しない(理解したくない)でしょうから削除に賛成です

 

まぁ自走が消えれば次は別の車両がターゲットになる事でしょうがね


Edited by har_1023, 08 September 2017 - 05:28 PM.


yu_otto #53 Posted 20 September 2017 - 12:24 PM

    Sergeant

  • Member
  • 7299 battles
  • 111
  • Member since:
    10-01-2016

今更ですがやっぱり削除すべきですね。もしこのまま三両とかいうふざけた状態のままならの話ですが…。

harさんの「射線の融通が効かない」「味方への依存度が激しい」「単体では何も出来ない」「超絶低攻撃力」はそのままTDにも言えますし、その上でTDとSPGの違いはスポットと動くだけでマップ全部に射線を大げさにいえば通せ、至近弾のスタンという大きな武器を得ていることかな。そして後半になればなるほど一両に集中して降り注ぐわけだし(しょうがないけど)三両いるだけでほぼもう「LTと最低限前線を維持するだけでok」なワンパターンな試合ばっかり。個人的にはspgが味方に頼るより味方が「親分!あっちにいやしたぜ!」と頼ってる(自走ありきが以前より悪化したありきになってる)と感じてるから、これ以上nerfできないみたいならもう削除すべきかな。

加速が鈍い車両に架空の高出力エンジン実装と最初の台数制限してくれるならこういうトピも立たなくなるのに… wgの頭どっかズレてるw



Miochan #54 Posted 20 September 2017 - 01:31 PM

    Corporal

  • Member
  • 7538 battles
  • 30
  • [GUP_P] GUP_P
  • Member since:
    04-02-2013

そういえば2年前の6~7月頃、自走砲がまったくでてこないゲームモードが実装されていましたね。

そのかわりに自分で砲兵射撃・空爆要請をしなければいけなかったけど。

 

お試しでもいいのでランダム戦とは全く別のゲームモードがあれば、この問題もすっきりまるっと解決するんじゃ?

 

 


Edited by Miochan, 20 September 2017 - 01:51 PM.


yu_otto #55 Posted 22 September 2017 - 03:28 AM

    Sergeant

  • Member
  • 7299 battles
  • 111
  • Member since:
    10-01-2016

そういうモードありだけど、根本的なマップの見直しをやればいいんだよなぁ。鉱山の崖取った者勝ち、駆逐自走に必要な草を除草した癖に過剰な生えっぷりのマリノフカ、

削除しないならここらできっちり手直しすべき。中華TD実装とかで茶を濁すまえにさ。



Dumpay #56 Posted 22 September 2017 - 11:57 AM

    Corporal

  • Member
  • 1158 battles
  • 19
  • Member since:
    12-23-2013

ここいつからマップの見直しを議論するスレに変わってしまったんでしょうか

たしか「マップ全般の見直しとマッチング改善について。」のほうに統合されたはずなんだけどなぁ



yu_otto #57 Posted 22 September 2017 - 12:10 PM

    Sergeant

  • Member
  • 7299 battles
  • 111
  • Member since:
    10-01-2016

また煽り?

ただ前の方で削除した時課金した分とか返金処理が色々めんどくさそうだったし、別トピで自走乗りから「もう下げるところねぇ!」って教わったし削除orしないならマップ見直せば?と思っただけよ。

繰り返すけど鉱山を例にすれば快速戦車が丘取りすると縁に出てこない限りSPGのみしか攻撃できない、削除すれば丘取られたら手出ししづらくなる状況はヤダなぁ。



ymkg #58 Posted 22 September 2017 - 12:36 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 920
  • Member since:
    11-20-2013

自走砲の削除について議論するトピックでマップの見直しについての議論をするのは、運営が意見を吸い上げる際に不都合だということです。

トピックにそぐわない投稿はオフトピックの投稿とされ、度を超えたものについては運営が投稿の削除や統合を行なっています。

 

マップの見直しについての議論はマップの見直しについて議論するトピックでするべきです。

そうは思いませんか?


Edited by ymkg, 22 September 2017 - 12:40 PM.


ViaJp #59 Posted 23 September 2017 - 08:48 AM

    Corporal

  • Member
  • 17364 battles
  • 32
  • [BOKO] BOKO
  • Member since:
    06-10-2013

View Postakimi1012, on 08 September 2017 - 12:22 AM, said:

自走砲削除ですか?

 

補償は

プレ車の購入費用返却(バンドル販売品の場合、購入全額の返却)

搭乗員載せ替え費用の供与

車両開発経験値の払い戻し

迷彩費用等のGOLD返却

車輛搭乗時間分のプレアカ費用の払い戻し

払い出し車両購入費、弾薬費、修理費用のクレジット払い戻し

 

最低限この程度の補償が必要だな。

 

この部分についてですが、結構めんどくさいと思います。

まるで、「なかったことにする」かのような対処ですから、データの扱いは多岐にわたります。

自走砲での戦闘記録自体を抹消し、戦闘数、勝率その他、自走砲をプレイすることによって変化したデータ全てを削除することになるでしょう。

 

また修理費等についてですが、自走砲を使用したことで得たクレジットと自走砲を使用することで消費したクレジットとの差額を補償する形になります。

赤字運用していた場合は儲かりますが、黒字運用の場合は、マイナスになってしまいます。さすがに、マイナスにはしないでしょうから0扱いかも知れませんが。

経験値についても同様で、自走砲に関する開発費用は戻るかも知れませんが、自走砲を使用したことで得た経験値分は差し引かれるでしょう。

そうでもしないと、なかったことにできませんので。

 

といって、それはかなりめんどくさい手続きとなりますので、もうちょっと包括的な補償が妥当だろうと思います。

 

車両の置き換えなどは時々行われており、それに対して特別な補償もありません。

車両が削除されるというのはまた別な扱いですが、過度の補償を望むとなれば、「じゃぁ、自走砲を全部駆逐戦車に置き換えよう」という事もでき、課金自走のみを削除してそのGoldだけ補償するという対処もあり得ます。

 

というわけで、理屈の上ではそこまで大げさな補償など覚悟しなくて大丈夫だということで、開発が舵を切ってくれたらうれしいなぁ、と背中を押しておきます。

自走死すべし、慈悲はない。



alcohol_cat #60 Posted 15 October 2017 - 12:59 AM

    Corporal

  • Member
  • 18142 battles
  • 42
  • Member since:
    08-02-2014

いろいろ突っ込み多すぎなトピックで笑ってしまう。

自走砲が過去どれだけ凶悪で今の自走砲が数多くの弱体化の結果だというのに、何もかも自走砲のせいにするようなコメントばっかり。それに削除しろという声がこれまでなかったとでも?

それに通常(ランダム戦)では15vs15でのチーム戦というゲーム方式で味方への依存度が激しいことを非難されるって何?他の車種は味方への依存度がほぼ皆無なんですかね?協力プレイ否定ですか?小隊組んだ自走砲3体にマウスが開始3分もしないうちに溶かされるとこなんて見たことないんだろうな。

まぁ自走砲がいなくなったら、日本重戦車や米英駆逐ルート進めようと思うきっかけにはなるな






2 user(s) are reading this topic

0 members, 2 guests, 0 anonymous users