Jump to content


自走砲の削除についての賛否(アンケート)

自走砲 削除

  • Please log in to reply
109 replies to this topic

Poll: 自走砲の削除への賛否 (273 members have cast votes)

You have to complete 20 battles in order to participate this poll.

スタン機能が受け入れられなかった場合自走砲を削除するという内部案に対する賛否

  1. 大賛成。 (160 votes [58.61%])

    Percentage of vote: 58.61%

  2. 賛成。 (25 votes [9.16%])

    Percentage of vote: 9.16%

  3. 反対。 (21 votes [7.69%])

    Percentage of vote: 7.69%

  4. 大反対。 (50 votes [18.32%])

    Percentage of vote: 18.32%

  5. どちらともいえない。 (17 votes [6.23%])

    Percentage of vote: 6.23%

Vote Hide poll

miomiocatman #101 Posted 07 May 2017 - 03:19 AM

    Corporal

  • Member
  • 971 battles
  • 23
  • Member since:
    05-04-2017
厳密にいえば戦車ではないけど、”対戦車”であるという明確なちがいから戦車と同列に認識されてる。
ようするに向かい合ってドンパチする前提であれば”戦車”って認識だね。
対して自走砲ってのは対戦車だけというわけではない。
そもそも曲射する大砲で敵戦車を狙って当てることなんて無理。
気圧や風の影響受けて計算通りにいかないから、試射したものを目視確認して修正したあとに斉射するってのが普通。
ようするにそこにいる敵全般への制圧として用いるものでしょ(とくに歩兵のような脆弱な目標に対して有効性がたかい)。
そして自走式にした最大の理由ってのは”撃つと発見されるから即座に移動してカウンターを食らわないため”。
前線に近い位置から撃って制圧支援ができるようにするのが目的であって、敵戦車をねらうために自走式にしたわけじゃない。
対戦車自走砲のように直接ねらう前提で作られたものは除いてね。
このゲームはいくら撃っても発見されないという超優遇に加えて衛星視点という戦場ではありえない超優遇まである。
長距離から支援できる車両として自走砲を、って考え方には大いに賛同できるんだけど。
かりに隠れていても自走砲だけは最大視認距離内であれば撃つと同時に位置がばれる、ってくらいのトレードオフあるならそういう車種としてまだ納得する余地があるが。
それなら連続で狙うことが高いリスクとして跳ね返ってくるので、即移動して敵の認識から外れるって自走式の意味が出てくる。


ymkg #102 Posted 07 May 2017 - 08:49 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 806
  • Member since:
    11-20-2013

曲射砲じゃなきゃ射線が通らないところで位置バレしても実質的なデメリットは同じ自走砲によるカウンターが飛んできやすくなるだけで、単に位置バレしやすくするだけでは普段自走砲にバカスカ撃たれて反撃したくなってる自走砲以外の車両が感じているストレスの緩和にはあまり繋がらないと思う

反撃の手段までほしいところ



miomiocatman #103 Posted 07 May 2017 - 01:03 PM

    Corporal

  • Member
  • 971 battles
  • 23
  • Member since:
    05-04-2017
戦術的にはそれなりに変化出てくるんじゃないかな?
自走砲狙えるのが自走砲としても、自走砲優先に狙えばチームの勝率はぐっとあがるわけだし、
自走砲がどこに陣取ってるかってわかるだけでも射線通らない位置取りができる。
味方から離れて射線通しやすい位置取りしてたら敵にちかくなって追いかけられる可能性もたかくなる。


ymkg #104 Posted 07 May 2017 - 06:32 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 806
  • Member since:
    11-20-2013

それについては異論ないっす

ただここの運営と仲が悪いとこが作ってる某類似ゲーですでに自走砲が同じ位置で発砲繰り返してるとすべての敵に位置バレする仕様が実装されててこれを踏襲するとは思えないというところがある

もし実装されたら拍手しちゃう



miomiocatman #105 Posted 09 May 2017 - 04:09 AM

    Corporal

  • Member
  • 971 battles
  • 23
  • Member since:
    05-04-2017

そもそもこのゲームは”TANK”をあやつって遊べることが最大の特徴。

つまり対戦車で面と向かってドンパチできるゲームであって、

FPSに例えるならば相手から見えないし反撃できない場所(つまり完全な安全地帯)から正確に相手を狙えるスナイパーを導入するようなもの。

対人においてそれがどれだけバランスを崩す要素かは言うまでもない。

ここまで頑なに自走砲を優遇する理由は何なんだ?

 



miomiocatman #106 Posted 09 May 2017 - 04:12 AM

    Corporal

  • Member
  • 971 battles
  • 23
  • Member since:
    05-04-2017

ついでに言うなら、自走砲にスタン導入するならKV-2のように大口径榴弾を使える戦車にだってスタン導入してくれ。

繰り返し言うが、なんでここまで”自走砲だけ”優遇するんだ?



ymkg #107 Posted 09 May 2017 - 06:44 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 806
  • Member since:
    11-20-2013

そもそもスタン食らうのが嫌なのに大口径榴弾すべてにスタン効果なんか付けられたらイライラ半端なくなるんで反対

ゲームバランスを考慮しても自走砲の榴弾とそれ以外の車両の榴弾で扱いが違うのは変だから同じにしろって主張には納得できるけど、だったらスタンは廃止すべきだと俺は思うね

 

普通にレスしてる俺が言うのもなんだけど位置バレしやすくするとか自走砲以外の車両の大口径榴弾にもスタン効果付けるべきみたいな主張は他にもっと適したトピックがあるからそっちでやってほしい

後者は新しく建てることになるだろうけど

ここ自走砲の仕様に対する包括的なトピックでもないしな

せっかく意見言うなら運営がそれを吸い上げやすいようにしてやろう

 

 


Edited by ymkg, 09 May 2017 - 08:57 AM.


suzaku_444 #108 Posted 15 May 2017 - 11:31 AM

    Private

  • Member
  • 6493 battles
  • 7
  • [_SPA_] _SPA_
  • Member since:
    06-15-2015
スタンなどいらないが自走がいなければ場は動かない。

ymkg #109 Posted 19 May 2017 - 05:36 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 806
  • Member since:
    11-20-2013

ごくまれに自走砲がいない試合もあるわけだけど、本当に場が動かないのかな?

本当に?本当に?



narasino #110 Posted 19 May 2017 - 11:28 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 24014 battles
  • 582
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013
いない方が動くで





1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users