Jump to content


自走砲の削除についての賛否(アンケート)

自走砲 削除

  • Please log in to reply
139 replies to this topic

Poll: 自走砲の削除への賛否 (332 members have cast votes)

You have to complete 20 battles in order to participate this poll.

スタン機能が受け入れられなかった場合自走砲を削除するという内部案に対する賛否

  1. 大賛成。 (194 votes [58.43%])

    Percentage of vote: 58.43%

  2. 賛成。 (30 votes [9.04%])

    Percentage of vote: 9.04%

  3. 反対。 (27 votes [8.13%])

    Percentage of vote: 8.13%

  4. 大反対。 (60 votes [18.07%])

    Percentage of vote: 18.07%

  5. どちらともいえない。 (21 votes [6.33%])

    Percentage of vote: 6.33%

Vote Hide poll

ymkg #121 Posted 03 June 2017 - 10:10 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

ナマケモノでものけ者にはされない本当の愛がフォーラムにあることが確認されたところで、類似アンケートトピックの宣伝をしたいと思います

 

現状(9.18)の自走砲についての是非を問うアンケート

 

自走砲はWoTにとって良い影響を及ぼしていると思うか否か、性能・マッチング調整は必要だと思うか否か等のアンケートを行っています

もしまだ投票していなかったらぜひ投票をお願いします

投票数が伸び悩んでいるので気乗りしたら外部掲示板やSNS等で宣伝をしてくれると嬉しいです


Edited by ymkg, 03 June 2017 - 10:11 PM.


miomiocatman #122 Posted 05 June 2017 - 05:32 AM

    Corporal

  • Member
  • 1287 battles
  • 38
  • Member since:
    05-04-2017

投票数が伸び悩んでるのはもともとのプレイヤーが少ないからでしょ。

フォーラムみてても同じ人ばかりの書き込みで全然のびてないし。

FF14あたりの公式フォーラムとくらべると二桁くらい差がある。

 



Tachikoma_EXP #123 Posted 05 June 2017 - 09:56 AM

    Sergeant

  • Member
  • 96663 battles
  • 177
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

現状を肯定的もしくはどちらでもないと思っている人は

そもそもフォーラムでわざわざ意見表明などしない(silent majority)

それは日本語フォーラムの利用者が全然増えない理由の一つでもある

 

匿名なら何でも書くけど

こういう(IGN出る)場所で何かうっかり書いてしまい

OXな人に絡まれるのが嫌っていう日本人独特な思考の人も多いだろう

 

またアンチ自走砲を声高らかに宣言してる人の立てたトピックに

自走砲に対して肯定的、どちらでもないと思ってる人が書き込む動機やメリットは

どこにありますか?

 



ymkg #124 Posted 05 June 2017 - 12:37 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

View PostTachikoma_EXP, on 05 June 2017 - 10:56 AM, said:

またアンチ自走砲を声高らかに宣言してる人の立てたトピックに

自走砲に対して肯定的、どちらでもないと思ってる人が書き込む動機やメリットは

どこにありますか?

 

一段落目二段落目には同意 悲しいことです

 

その上で三段落目について意見

自走砲に対して肯定的な人もほぼ固定メンバーとはいえ自走砲に対して否定的な意見に対する否定意見および自走砲に対する肯定意見を書き込んでくれてるんで、動機やメリットがどこにあるか分からないってのは俺の認識とは違うなあ

アジアサーバーでプレイしてる日本語圏プレイヤーが公式フォーラムに書き込む意見はアンチ自走一辺倒ではないということが運営にアピールできるんだから動機もメリットもありありでしょう

2chやしたらばに書いても運営には伝わらないんすよ

 

だいたい自走砲に対して問題意識感じてるからこそこういうトピック立てたんであって、トピック立てる人が自走砲に対して何らかの意見を持ってるのは当然だよね

仮に自走砲大好きなことを声高らかに宣言してる人が自走砲強化を提案するトピックを立てたとして、そのトピックに自走アンチが否定意見を書き込む動機やメリットが無いと思う?そんなことはないでしょう 立場が変わっただけで理由は同上

 

そもそも運営がこういうトピック立ててくれないのが悪い

運営がこういうアンケート取ってくれればいいのになあとは前々から思ってたし他アンケートトピックにその旨は書いた

俺だってこんなトピック立てたくないよ

運営が悪い 全てここに帰結する

 


Edited by ymkg, 05 June 2017 - 12:51 PM.


Tachikoma_EXP #125 Posted 05 June 2017 - 01:24 PM

    Sergeant

  • Member
  • 96663 battles
  • 177
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

あなたが意見をもってトピックを立てることに何も問題はないし

それに書き込む人も同じく問題ないですよ

ただ、なんで反応する人が増えないかという理由を述べただけですよ



ymkg #126 Posted 05 June 2017 - 02:47 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

文章書いたらIGNバレるからアレだけど完全匿名のアンケートですからねえ

なぜか投票することが書き込むことにすり替わってたけどIGNバレる仕様である書き込みが増えないのはこれはさっき出た理由のとおり当然でしょう

俺が増えてほしいなあと言ったのは完全匿名のアンケート投票ですから

その理由が当てはまらない点もあるんじゃないかなあ

 

そもそも公式フォーラムに興味がある人が少ないんすよ

運営が作ったクイックログインの仕様についてのアンケートにすら100票も入ってなかったと思う

見てるけどあえて投票しないって人は少ないと思うなあ 見てないでしょ

 

 

※追記

これですよこれ 100票なんてもんじゃなかった

ソーシャルメディアを経由してクイックログインについてのアンケート

運営特権でピン留めされた(常に上位に表示されている)トピックでしかも立てられてから1年半以上経過しているのに現時点での投票数は衝撃の52 桁が2つ足りないレベル

もっとも古いトピックなので投票者のIGNがバレる仕様になっている点については注意しなければならないけれども、扱っている問題からして意見表明をしたところでOXな人とやらに絡まれる心配をする必要はまずないだろうし、思想の問題じゃないと思うわ

だってこのトピックの投票数は別サイトで宣伝してもらった結果現時点で284だし

プレイヤーが公式フォーラムに興味がない・公式フォーラムの知名度が低い のが問題なのは目に見えてる

 

ま、「自走砲の削除」とは全く関係の無い話だしこのトピックでこれ以上このことについて話すとオフトピってことで削除されるのでこの辺でやめておきます

 


Edited by ymkg, 05 June 2017 - 11:47 PM.


burapa_t #127 Posted 03 July 2017 - 09:54 PM

    Private

  • Member
  • 9342 battles
  • 4
  • Member since:
    05-03-2015

もう永世noobでもなんでも甘んじて受けますから、削除に大賛成ですね。

正直ね面白くないですよ、単純に面白くない。

目の前のMT・HTの射線考えて、後ろにいるであろうTDの射線考えて、SPGに狙われない所とかみんな同じ場所に引き篭もるだけじゃないですか。

で、前出て爆散したらnoob、後ろに居たらcowardでしょ?

一度消してみて何が起こるか試した方が良いと思いますよ。

良い意味で別のゲームになるかもしれません。



chocolat_neige #128 Posted 04 July 2017 - 06:46 AM

    Corporal

  • Member
  • 48836 battles
  • 52
  • [CROWN] CROWN
  • Member since:
    11-19-2013

すべて読みました。

私の意見としてはランダム戦において自走砲は必要ではないと思います。

理由としては

1,ランダム戦において連携は難しい

2,WoTはE-sportsを掲げているにもかかわらず、あまりPS(Playerskill)を必要としない自走砲が高いPSを持っているプレイヤーにリスクもなしにやれるため

です。

 

ランダム戦ではVCをつないでいるわけではないのでCWやTB等の連携をすることが出来ません(プラの範囲内であれば可能ですが少数)。

必ずとは言えませんが、基本的に崩し方があるわけです。ただ崩し方を知らないだけなのです。

このゲームは知識ゲームだと思っています。必要最低限程度のエイム力は必要ですが。

ですので、経験を積み試行錯誤しているプレイヤーなら上手くなっていると思います。考えることを放棄すれば向上はしないものと思っています。

 

また、自走砲の性質上、上手い人に粘着して爆風で削ることも可能だと思います。斜線に出てくる奴が悪いんだと言う人がいるかもしれませんが、そうしないと勝てない(勝つ確率が低くなる)からしているんだ考えています。だから最低限は自走の射線に出るということ。

 

 

CWやTBでは自走は必要と考えています。それは上記に書いたVC有りの連携が可能だからです。

 

拙い文章ですいません


Edited by chocolat_neige, 04 July 2017 - 06:49 AM.


Tachikoma_EXP #129 Posted 04 July 2017 - 11:00 PM

    Sergeant

  • Member
  • 96663 battles
  • 177
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

素朴な疑問なんですけど

ランダムから自走を排除するとして

どうやって車両を開発するのでしょうか?



ymkg #130 Posted 05 July 2017 - 03:47 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

クランウォーズ・チームバトルのときのみレンタルで使える特殊車両みたいな扱いにすればいいのでは?



hugaku_kamiyama #131 Posted 05 July 2017 - 12:16 PM

    Private

  • Member
  • 40810 battles
  • 5
  • [SEEK] SEEK
  • Member since:
    02-22-2014

自走砲は敵だけじゃなく味方にもいるので、その点で対等なはずなんですけどね。

対等なら削除する必要はないと思います。

 

自走砲はおおまかな位置がすぐにばれるハンデを背負っています。

初動でいられる場所は限られており、爆風含め攻撃が当たれば方向がわかってしまいます。

場所がわかればカウンターで先に撃破できる可能性があり(出来るとはいってない)、早期に排除できれば皆さんのストレスも軽減するでしょう。

爆風範囲が広がり装填速度が速まったおかげでダメージも与えやすく、スタン中は装填時間に大きく影響するのでカウンターの有効性は以前より高まっていると思います。

 

しかしランダム戦で自走の方向を教えてくれる人はほぼ皆無です。私は撃たれたらできるだけ教えるようにしてますが。

クランウォーズやチームバトルなら必ずやるはずのことをなぜランダム戦ではしないのでしょう。不思議です。

ランク戦では10戦に1戦くらい教えてくれる人がいるので少しはカウンターしやすいです。教えてくれた人ありがとう。

CWやランク戦の意識高い自走砲は撃ったらすぐ動きますが、ランダム戦では動かない人が多いのでカウンターはより成功しやすいので、

撃たれたら方角を積極的に教えてください。



hugaku_kamiyama #132 Posted 05 July 2017 - 01:07 PM

    Private

  • Member
  • 40810 battles
  • 5
  • [SEEK] SEEK
  • Member since:
    02-22-2014

他のシューティングゲームでも遠距離支援系ユニットはいくらでもいるので存在自体がおかしいということはないはずですが、

なぜWoTの自走は嫌われているのか考えてみました。

一つ思いついたのは、WoTにはリスボーン(再スタート)がないせいかもしれませんね。(以前の制圧戦などではありましたが、参加者が少なすぎました。

 

たとえば、ランダム戦にリスボーンありの戦闘形態を加えてみるのも面白いんじゃないでしょうか。


Edited by hugaku_kamiyama, 05 July 2017 - 01:08 PM.


kyoju0810 #133 Posted 06 July 2017 - 05:38 AM

    Corporal

  • Member
  • 22648 battles
  • 56
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    03-30-2015

View Posthugaku_kamiyama, on 05 July 2017 - 12:16 PM, said:

しかしランダム戦で自走の方向を教えてくれる人はほぼ皆無です。私は撃たれたらできるだけ教えるようにしてますが。

クランウォーズやチームバトルなら必ずやるはずのことをなぜランダム戦ではしないのでしょう。不思議です。

ランダム戦での連携の難しさはchocolat_neigeさんがすぐ上のレスで指摘していますから確認してみてください

特に多言語が用いられるASIAサーバーではチャットでの連携も難しいでしょう

マップ点滅を用いたところで正確な位置まではわかりませんし、スタンはすぐに救急キットで対処可能です

 

仕様変更前の自走系トピックでよく目にした意見の一つに、他の車種に比べて特に大きい自走砲のランダム性への批判がありました

支援車両なのにいつ、どこに攻撃するのかわからない

どんなに狙いを定めても当たるかどうかは運任せ

その癖運よく直撃すればHPを大幅に持っていく

このようなことが批判されていたと思います

 

hugaku_kamiyamaさんは自走砲のカウンター射撃を実践されているようですし、推奨されていますね

カウンターは確かに決まれば強力かもしれませんが、それは非常にランダム性の高い行為ではないでしょうか

 

また現状の仕様は上記に比べればかなりランダム性は減っていると思います

照準時間や精度が上昇して当てやすくなりましたし、攻撃地点表示も追加されて多少は連携がとりやすくなりました

スタン中の相手へのフォーカスは非常に有効だとも思います

こうした調整をしても支援車両としては依然として連携がとりにくい、ランダム性の高い車種になっている

それが自走砲が嫌われる原因だと思いますし、そこまで調整してだめなら削除するのはどうか、とこのトピックが立ったのだと思いますよ

 

間違っている点があったら指摘お願いします


Edited by kyoju0810, 06 July 2017 - 05:53 AM.


fianenearlia #134 Posted 06 July 2017 - 01:14 PM

    Private

  • Member
  • 12643 battles
  • 3
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    04-02-2015
私が最近よく乗っているのがtier8~なので、そのtier帯においての感想や意見を述べさせてもらいます。
私は現状の自走砲については概ね満足しております。貫通力減少と火力低下、貫通型砲弾削除により理不尽なワンパンや大ダメージ(HPの8割程度を一撃で持っていく事と、この文章では定義)はかなり減った印象です。

スタンについても他の方の仰る通り、医療キットで即座に回復出来ますし、自走の射線から隠れられる位置で20s程待機すれば自然に回復もします。スタンは、火力低下との兼ね合い、と自分の中で完結しています。まあ、実際食らって「ウザいなぁ」とは感じますが。
また、当然味方の自走砲も敵をスタン出来るので、相手との撃ち合いやドッグファイトでも有利になります。こちらは弱体化した敵にダメージを与え、自走砲はそれによってアシストを貰える、という関係性も良いものだと思っています。

爆風範囲の向上については、火力低下との兼ね合いと言ってしまえばそれまででしょう。しかし、着弾位置と素の火力に対してのダメージ量はかなり多くなっている印象で、これは改善してほしい、と思いました。
爆風ダメージについて調べてみたら、爆風ダメージの計算式を見つけたので、
「新旧T92HMCの広範囲HEが平均ダメージでロレーヌ40tの内張り装甲なし側面装甲から6m(TOG2約2台が並列に密着して並んだ時のおおよその全幅)の距離で着弾した時、実際に貰うダメージ量」
を計算してみました。旧T92HMCは約512ダメージ、新T92HMCは約348ダメージでした。平均ダメージからの算出なので、実際は上下ブレがあります。それを考慮しても体感+15%ほどの平均火力と感じます。実測できてないので相当曖昧ですが(自分が勝手に多くダメージ貰っている、と錯覚しているかもしれませんし)。

総論としては、
「システムは現状のままで充分だが、爆風半径及びスタン半径を少し小さくしてくれれば更に良いものになるのではないか」
というのが私の意見です。


戦績サイト等で確認してもらえばわかりますが、私はあまり自走砲には乗ってきていません。最後に乗ったのも自走砲改変前なので、現在は「撃たれる側」です。そのような立場のプレイヤーの意見でした。

稚拙な文章で申し訳ありません。


Nia_rlat #135 Posted 17 July 2017 - 11:29 AM

    Private

  • Member
  • 5025 battles
  • 5
  • Member since:
    06-29-2014

自分は自走嫌い派です。個人的には一刻も早く削除してほしいです。

 

まず自走は曲射できるということ。これが一番のストレスの原因だと思います。例えば対駆逐でも見えずに一方的に打たれることもありますが、撃ってくる方向や茂みから推測して打ち返すことができます。見えないだけでこちらからダメージを与えることができます。でも自走砲は大体の位置がわかっても打ち返すことができません。

これがどういうことなのかというと戦車対戦車ならいわゆる豚飯昼飯や接近するしない、撃つ撃たないの駆け引きがあります。ですが対自走砲ではよける、内張を付けるぐらいしかありません。しかもこれは受動的な対策です。自分が攻めることはできず一方的に不利な戦いを強いられるということです。

こういうことをいうと敵味方にいるんだから問題ないじゃんという人がいます。そういうことを言いたいのではありません。敵味方全員にストレスを与えるものが必要でしょうか?

そのうえナーフの名をかたったバフによって直撃が容易になり当たらなくても被害を受け、接近戦していたら敵味方の自走から被害を受け・・・

自走砲削除と言わなくてもマッチング一台にするだけで変わると思います。このままでは衰退していくだけです。まずはここから考え直してほしいと思います。



narasino #136 Posted 17 July 2017 - 11:01 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27317 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

絶対マッチング数が多いだけだぞ。

あとXVM粘着自走。



korge #137 Posted 23 July 2017 - 10:07 AM

    Private

  • Member
  • 33232 battles
  • 2
  • [NMSS] NMSS
  • Member since:
    03-14-2013

自走砲削除そのものは反対です。

しかし、「砲撃から搭乗員の身を守るのに十分な装甲」を有する筈の、

戦車へのダメージには疑問があります。
ルール上、怪我をした乗員のパフォーマンスは低下するのですから、スタンは不要でしょう。

一方で、オープントップである自走砲および対戦車自走砲が、

戦車からの榴弾を含む対砲撃戦での至近弾によるダメージが甘いと思います。
無防備な目標に対する榴弾の殺傷範囲ですが、
75ミリ榴弾砲で約10メートル、203ミリ榴弾砲ですと50メートル以上に達します。

参考元
http://www.geocities..._var/he_pow.htm

遮蔽物による防御や時限信管やツリーバースト効果などによる空中爆発など、計算はメンド臭いかもしれませんが、
オープントップ車両をはじめとする非/低装甲車両への広範囲な攻撃力こそ、自走砲の強みとなり、
かつ自走砲同士での対砲兵戦の重要度も増すのではないかと思います。
 



ymkg #138 Posted 23 July 2017 - 01:00 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

軽装甲車両に対する自走砲の脅威がでかすぎって意見は何回も見てるけど、小さすぎって意見は初めて見たなあ



korge #139 Posted 24 July 2017 - 10:11 PM

    Private

  • Member
  • 33232 battles
  • 2
  • [NMSS] NMSS
  • Member since:
    03-14-2013

View Postymkg, on 23 July 2017 - 05:00 AM, said:

軽装甲車両に対する自走砲の脅威がでかすぎって意見は何回も見てるけど、小さすぎって意見は初めて見たなあ

 

はじめまして、ymkgさん。
よろしくお願いします。

むろん、ゲームはゲームですし、現実は現実ですからね。
ただ、鈍足重戦車に乗っていると、SPGの憎たらしさが溜まる一方、
逆にSPGで重戦車をフルボッコにする楽しみも、
隠れているつもりの車両を非視認状態で撃破する楽しみもありますからね。

そんなトコから考えると、やはりSPGの使い道は、
充分な装甲厚を有する重戦車・中戦車よりも、
よりソフトターゲットに特化されるべきではないかと思います。

……でもでも、重戦車には直撃でないとダメージが入らなくなったら、
よりSPG不要論が出てきそうですね^^;。
 

Nia_rlat #140 Posted 25 July 2017 - 12:52 AM

    Private

  • Member
  • 5025 battles
  • 5
  • Member since:
    06-29-2014

軽戦車中戦車重戦車で三すくみと駆逐みたいな関係で成立しているところにわざわざストレスの種を入れる必要ないですよね。

ランク戦も自走に乗って味方に発見させて打つだけのゲームだったみたいですし(自分は不参加)

うまい人の放送に行って自走砲にはめられてクソゲーっていってるの見ると悲しくなりますよその人も自分もこのゲームを楽しみたいんですよね。

しかも否定できないんですよ。周りに重戦車がたくさんいて自分だけが自走に何発も打たれて死ぬだけの映像を見て楽しそうと思う人なんていませんよ。

もう自走砲どうにかしないならしないでいいです。そういうスタイルで行くなら公式から発表してください。そうしたらあと腐れなくこのゲームをやめられます。

 







Also tagged with 自走砲, 削除

1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users