Jump to content


自走砲の削除についての賛否(アンケート)

自走砲 削除

  • Please log in to reply
139 replies to this topic

Poll: 自走砲の削除への賛否 (332 members have cast votes)

You have to complete 20 battles in order to participate this poll.

スタン機能が受け入れられなかった場合自走砲を削除するという内部案に対する賛否

  1. 大賛成。 (194 votes [58.43%])

    Percentage of vote: 58.43%

  2. 賛成。 (30 votes [9.04%])

    Percentage of vote: 9.04%

  3. 反対。 (27 votes [8.13%])

    Percentage of vote: 8.13%

  4. 大反対。 (60 votes [18.07%])

    Percentage of vote: 18.07%

  5. どちらともいえない。 (21 votes [6.33%])

    Percentage of vote: 6.33%

Vote Hide poll

mokomoko_EX #41 Posted 25 April 2017 - 07:28 AM

    Private

  • Member
  • 18585 battles
  • 9
  • [RGZ] RGZ
  • Member since:
    08-05-2014

現状自走が削除されるべきモードはランダム戦だけかと思われます。CW等の集団戦においては、自走砲の援護がいかに有効であるか、集団戦をやっている諸兄なら理解していることでしょう。TBなどでもそういったタクは使われていますし。なくなったらなくなったで対応するタクが出るんでしょうが、おそらく現状このトピックにおいて反対しているプレイヤーの大半がランダム戦での自走に対するヘイトでしょうし。

 

私も自走砲削除に関しては賛成よりであります。9.18以前のバージョンにおいては言うまでもなく、Tier8以降の自走砲(例外はありますが)のほとんどは高貫通APを保有しており、厚い装甲を持っている戦車に対しても側背面どころか下手すれば正面からも雑に貫通し、普通に1000以上HPを持っていく場面によく遭遇します。

よく自走砲を弱いからNerfしなくていい、と擁護される方がおっしゃる理論で、自走を知らないからそんなこと言えるんだよ、と言ったような発言をよく聞きますので、私自身も9.18CTを含め自走砲に合計500戦ほど乗りましたが、適当に撃っても至近弾で800持って行けたり、APを刺せばそれだけで解決してしまったりと、とてもじゃありませんがプレイしてて面白いとは思いませんでした。

 

これまでのWGのアップデートは「至近距離で重戦車が殴り合う」ような光景を理想としたような物が多い中、それと矛盾するような形で自走砲の性能が決められているのはとてもおかしな話だと思っています。(別に重戦車を推奨するようなアップデートを擁護しているわけでも、自走砲を過度に貶しているわけではありません。)

 

自走を削除しない、というのであれば、「AP、HEATの高貫通弾の削除」と「DPMの微増」、「単発火力と貫通の減少」くらいが落としどころなバランスだと思っています。スタンという仕様そのものは悪くはないと思いますが、それにDPMと精度の増加が相まって、超重戦車などの装甲の硬い戦車以外はひたすら自走砲に粘着され、下手すれば9.17までの仕様よりもストレスを増やしています。前より適当に撃てば当たりますから、余計にです。

バランスの調整をするのであれば、「スタン」か、「DPMと精度上昇」は択一的であるべきです。どちらもあげてしまうような現状のアプデは、多くのプレイヤー(サーバー環境的に自走砲が多いアジアサーバーは特に)の不満を招いていますし、これからもっと不満は増えるでしょう。

 

自走を削除するのであれば、開発にかけたクレジットやゴールド、フリー経験値、搭乗員などは置換、返還はもちろんなされるべきです。(Tier10まで開発したのに無駄になったプレイヤーが多少いますので)

 

あと思った意見を言わせていただければ、削除してほしい、という側も、削除に反対する側も、感情論を振りかざすべきではないですし、ゲームを構成するシステム、車種の一つに対するディスカッションなのですから喧嘩腰になるべきではないです。そしてこの議論には低スタッツだろうと高スタッツだろうと参加する権利があり、下手すればそれは義務になります。(戦闘数が少なすぎたり、Botで戦闘数を稼いでいるようなプレイヤーは別ですが。)

よく言われる「戦績が低い人間が~」などという関係のない論点葉出すべきではないでしょう。



marimo2_2 #42 Posted 25 April 2017 - 08:06 AM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 54896 battles
  • 191
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

このアンケートを作ってくれた、ymkgさんは可哀そうだが現状このアンケート

の回答は、SNSで削除に誘導されたひとが居る為、もうアンケートの体をなして

いないので、現在のデータを利用しての論議は無効であり、何の意味も持ちませ

ん、ある程度期間を置かないと、今後同種のアンケートをとってもきちんとした

データとしては活用できないものだと思います。

 

ですので、現状の回答数は全く参考に生らない値ですので賛成が何%だからとの

書き込みは無駄だと思います。

 

今有るものを残すのに理由と言われても難しいんですよね、今其処に有るのだか

ら、ですから削除する明確な理由が有れば反論したいと言っているんですよね。

感情論での回答ではなく、削除を希望する明確な理由を示してほしいと思います。

 



ymkg #43 Posted 25 April 2017 - 08:19 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013
#7のアンケートはアンケートの体をなしてますか?

marimo2_2 #44 Posted 25 April 2017 - 08:30 AM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 54896 battles
  • 191
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

この様なアンケートって非常にデリケートで難しいと思うんです。

 

一度、一方の側に誘導する様な事が行われてしまうとそこに含まれる

内容の全てが閲覧された範囲とされて偏った意見が反映されたものと

判断されてしまうんですよね。

 



mokomoko_EX #45 Posted 25 April 2017 - 08:34 AM

    Private

  • Member
  • 18585 battles
  • 9
  • [RGZ] RGZ
  • Member since:
    08-05-2014

View Postmarimo2_2, on 25 April 2017 - 08:06 AM, said:

このアンケートを作ってくれた、ymkgさんは可哀そうだが現状このアンケート

の回答は、SNSで削除に誘導されたひとが居る為、もうアンケートの体をなして

いないので、現在のデータを利用しての論議は無効であり、何の意味も持ちませ

ん、ある程度期間を置かないと、今後同種のアンケートをとってもきちんとした

データとしては活用できないものだと思います。

 

ですので、現状の回答数は全く参考に生らない値ですので賛成が何%だからとの

書き込みは無駄だと思います。

 

今有るものを残すのに理由と言われても難しいんですよね、今其処に有るのだか

ら、ですから削除する明確な理由が有れば反論したいと言っているんですよね。

感情論での回答ではなく、削除を希望する明確な理由を示してほしいと思います。

 

 

≪削除に誘導された人がいるため≫

明確なソースも根拠もないのにそういったことを言うから変な論争になるのではないでしょうか。

現状この投票において7割ほどが削除に賛成してます。

確かにこのトピックのみの投票結果で「7割あるから削除妥当でしょ」と言うのはおかしな話ですが、誘導された、などという陰謀論に似たような議論を持ち出してまで割合の回答を封殺するのもそれはそれでおかしな話でしょう。



ymkg #46 Posted 25 April 2017 - 08:42 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

ほんとはこういうアンケート運営側主導でやってほしいんすよねえ

なんかたまにトップページ右下あたりでおふざけアンケートやってたりするけどなんでこういうことはやってくんねえのかな

サンプル量は段違いに増えるだろうし運営はプレイヤーの声を聞きますよ仕事してますよアピールにもなる

サンプル量が多けりゃいいってもんでもないけど俺みたいな自走アンチが作ったアンケートよりは公平性が担保されるでしょ

 

こういうアンケートがあるから自走砲削除してほしい人は投票しようぜー

こういうアンケートがあるから自走砲削除反対する人は投票しようぜー

って呼びかけがあってもいいと思うんだけど俺だけ?

呼びかけ人が何言ってたって削除されてほしくないし普段自走砲で楽しく遊んでるとか確かに撃たれるのは不快だけどゲームバランスを考慮したら自走砲は必要不可欠だとか思ってる人はきっちり反対あるいは大反対に票を投じてると思うんだけどな

削除派ばっかりが呼びかけ宣伝しててズルいということならば削除反対派も同じように呼びかけ宣伝すればいいだけなのではないか

実はまだ投票してない反対派がかなり多くいたということになったら結果は逆転するんだから

呼びかけてもらえるのは嬉しいね 投票数が増えるのはいいことだ そういうことやってもらわないとほとんど投票してもらえないのでね

 

 


Edited by ymkg, 25 April 2017 - 08:54 AM.


marimo2_2 #47 Posted 25 April 2017 - 09:06 AM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 54896 battles
  • 191
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

SNSで誘導しているのは事実であり、明確なソースも根拠も

有るんですわ、その行為がどの様な事か書かれた本人は認識し

ていないのかもしれませんがそれが事実なんです。

 

http://imgur.com/a/l66Sn

 

アンケートは選挙などでは無く、人気投票ではないので一方の

勢力に誘導する様な事が有ればそれはアンケートとしての体を

無くし、単なる人気投票? 選挙? になっていまいます。

意図的に結果を操作し、実施者が主張する、あることに対する

支持がさも多いように見せかけるアンケートが存在するのも事

実ですが、今回のアンケートは実際どう思って居るのかを調査

したいと思われて出されたんだと思います、それをSNS等で

誘導したら実態調査とは言えず、単なる宣伝競争になるだけで

不毛だと言っているんです。



mokomoko_EX #48 Posted 25 April 2017 - 10:03 AM

    Private

  • Member
  • 18585 battles
  • 9
  • [RGZ] RGZ
  • Member since:
    08-05-2014

View Postmarimo2_2, on 25 April 2017 - 09:06 AM, said:

SNSで誘導しているのは事実であり、明確なソースも根拠も

有るんですわ、その行為がどの様な事か書かれた本人は認識し

ていないのかもしれませんがそれが事実なんです。

 

http://imgur.com/a/l66Sn

 

アンケートは選挙などでは無く、人気投票ではないので一方の

勢力に誘導する様な事が有ればそれはアンケートとしての体を

無くし、単なる人気投票? 選挙? になっていまいます。

意図的に結果を操作し、実施者が主張する、あることに対する

支持がさも多いように見せかけるアンケートが存在するのも事

実ですが、今回のアンケートは実際どう思って居るのかを調査

したいと思われて出されたんだと思います、それをSNS等で

誘導したら実態調査とは言えず、単なる宣伝競争になるだけで

不毛だと言っているんです。

 

TwitterからURLを踏んだ踏んでないに限らずこのトピックでも3割のプレイヤーが反対しているのでしょう?反対層が一定層いる時点で完全に誘導されたとは言えないと思いますが…

これでは意図的な結果誘導、とは言えないですし不正とも言えません。

別にこれが正当な投票結果であるとも言いませんが、このトピックではこう言う結果になっただけです。1つの例、1つのアンサーってやつです。

わざわざ「これは不正だ!結果操作だ!誘導されている!」などと声高に主張する必要がどこにあるんでしょうか。



marimo2_2 #49 Posted 25 April 2017 - 10:29 AM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 54896 battles
  • 191
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

そうでしょうか? 正確に記載すると賛成が6割に満たない位(ymkgさんの発言 4/13)

私の発言(3割が反対 4/21)でした。

そして私が9割発言した時は時点(4/24)でそのツイートが発信された訳ですが、その結果

今の結果に変わってます。

 

賛成 約71%

反対 約24%

 

これは明らかな誘導の結果が表れていると言う事ではないでしょうか?

それとも正常なアンケートなのだと言われるのでしょうか?



ymkg #50 Posted 25 April 2017 - 10:35 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013
あの書き込みを見たら「そうだそうだ削除しろ〜〜」以外の感想が抱けなくなるというのならともかく、反対派の人が目にしたら「はぁ?自走砲削除とか何言ってんだ 断固反対!」ってことで大反対に投票すると思うんだけどなあ

mokomoko_EX #51 Posted 25 April 2017 - 10:44 AM

    Private

  • Member
  • 18585 battles
  • 9
  • [RGZ] RGZ
  • Member since:
    08-05-2014

View Postmarimo2_2, on 25 April 2017 - 10:29 AM, said:

そうでしょうか? 正確に記載すると賛成が6割に満たない位(ymkgさんの発言 4/13)

私の発言(3割が反対 4/21)でした。

そして私が9割発言した時は時点(4/24)でそのツイートが発信された訳ですが、その結果

今の結果に変わってます。

 

賛成 約71%

反対 約24%

 

これは明らかな誘導の結果が表れていると言う事ではないでしょうか?

それとも正常なアンケートなのだと言われるのでしょうか?

 

あのTwitter投稿を見た結果、トピックに注目が更に集まったのであれば、誘導ではなく数値の収束でしょう。

ymkgさんもおっしゃられている通り、あのような文面を所謂自走砲削除、ナーフに反対するプレイヤーが見たら反対に入れるでしょう。

しかし、現在の投票は賛成が7割程度と。

現状の自走、そして9.18に来るスタン機能などの仕様変更に対して不満を持つプレイヤーの方が多かったということではないのですか?



marimo2_2 #52 Posted 25 April 2017 - 10:54 AM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 54896 battles
  • 191
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

片方の意見を促すためにTwitter投稿をする事が誘導でないと

おっしゃるなら仕方ないですね。

 

削除に反対するプレイヤーが見たら反対に入れると言われる

が確かに反対する方も居たようですがそれは誘導に失敗した

少数例と言えるだけで、正常なアンケート結果とは言えない

んですよ、まぁ人気投票程度の結果だと思う事にします。

 

実態調査としては全く参考にできない結果と言う事ですね。



mokomoko_EX #53 Posted 25 April 2017 - 10:58 AM

    Private

  • Member
  • 18585 battles
  • 9
  • [RGZ] RGZ
  • Member since:
    08-05-2014

View Postmarimo2_2, on 25 April 2017 - 10:54 AM, said:

片方の意見を促すためにTwitter投稿をする事が誘導でないと

おっしゃるなら仕方ないですね。

 

削除に反対するプレイヤーが見たら反対に入れると言われる

が確かに反対する方も居たようですがそれは誘導に失敗した

少数例と言えるだけで、正常なアンケート結果とは言えない

んですよ、まぁ人気投票程度の結果だと思う事にします。

 

実態調査としては全く参考にできない結果と言う事ですね。

 

疑わしきは罰せず、という言葉、ご存知ですか?

貴方はずっと「誘導」を強調しこのアンケート結果が不正である、参考にならない、としか言いませんが、それならあなたが代わりに建ててみては?

貴方が建て、貴方がTwitterで投票求、と拡散すればいいではないですか。

類は友を呼ぶ、と言いますが、貴方が拡散すればおそらくはこの逆の結果、または反対派が多くなるのでしょうね。そしてきっと貴方はそれを正当だというのでしょう。

 

参考にできない、などと愚痴をこぼしている暇があるのなら貴方自身が行動すればいいのですよ。それすらしていないのに上から目線で陰謀論を唱えているうちは軽蔑しかされませんよ。



marimo2_2 #54 Posted 25 April 2017 - 11:40 AM

    Sergeant

  • Council of Armored Forces
  • 54896 battles
  • 191
  • [MJB] MJB
  • Member since:
    02-24-2013

アンケートと言うものが理解できていますか?

 

愚痴でも何でもないんですけど、実態調査としては全く参考に

きない結果になってしまってアンケートを作成したymkgさん

可哀そうだと思ったまでです。

 

一般のアンケートではその商品やサービスの関係者や家族の

結果は排除されるのはご存知? 何故だと思います?

 

「こう言ったアンケートやってるから参加してね」だったら

誘導にも何にもならず、アンケートとしては問題無いんです。

それを「9割の人が削除やむなし」って言ってる自走乗りが

居るので削除に投票してねって言ったら、これはアンケート

としては誘導であり、賛成・反対どちらに投票したとしても

誘導された結果でアンケート結果としては参考にならないん

です。

 

これは私がアンケートを実施して反対に誘導して逆の結果が

出たとしても同じ、アンケートとしては何の意味も持たない

馬鹿げた結果です。

 

アンケートやマーケッティング調査とか本当に必要な情報が

欲しいときは、誘導したり自分が欲しい答えを求める様な事

をしたら終わりなんですよ、単なる自己満足、何の意味も持

たないんです。

 

当初、ymkgさんが実施していたアンケートは誘導など無い生

の声を聴取していったアンケートの数値でしたよね?

 

それを意図的に結果を操作し、支持がさも多いように見せかけ

様とした、アンケートとして意味を持たなくさせてしまわれた

事に可哀そうって思ったから書いただけです。

 



narasino #55 Posted 25 April 2017 - 12:04 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27319 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

View Postymkg, on 25 April 2017 - 02:35 AM, said:

あの書き込みを見たら「そうだそうだ削除しろ〜〜」以外の感想が抱けなくなるというのならともかく、反対派の人が目にしたら「はぁ?自走砲削除とか何言ってんだ 断固反対!」ってことで大反対に投票すると思うんだけどなあ

で、反対は増えてないんですか?増えましたよね?これも誰か誘導したんですか?


Edited by narasino, 25 April 2017 - 03:22 PM.


Neo__ #56 Posted 25 April 2017 - 01:17 PM

    Corporal

  • Member
  • 29118 battles
  • 11
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    04-01-2014

確かにArtyのワンパンやらが日常的に起こってしまっていた今までのランダム戦には文句を言いたい人は多いと思いますが、9.18アプデの追加予定のマッチングで3両以下ティアトップのテンプレでその3両に5式重戦車やらMausやら同格でも貫通するのに苦労するような戦車が当たってしまったらゲーム展開も多くの人が削るのに苦労するかなりゆっくりした展開の面白みのないゲームになる気がします。

5式、Mausは通常ツリーの戦車ですからNerfで多少の調整はできるかもしれませんがDefender等のNerfができない上に重戦車マッチのMTが当たってしまったりしたらターン制単発交換に持ち込ませるだけでHT側が勝ってしまうこともあるでしょう。

 

削るための存在であるはずなのにワンパンなどが起こっていたことが問題だと私は思っているので、自走砲の榴弾が貫通しないようになるなどすれば役割は間違ったものにはならないと思います。

 

まあその「削るための存在」っていう私の思う自走砲の存在価値が、次回アプデではそもそも変えられてただの嫌がらせ(スタンなど)する存在になっている気がしなくもありませんが…。



narasino #57 Posted 25 April 2017 - 03:24 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27319 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
そうね。純粋な射撃性能と両数制限の方がずっとほしいよね。

ymkg #58 Posted 25 April 2017 - 05:50 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

ただ単純に単発火力及び貫通力を落として最大マッチング数を2両できれば1両にしてくれるだけでよかったのに

どうもそういう調整はしてくれないみたいですねぇ



BatChatillon_155_58 #59 Posted 25 April 2017 - 05:53 PM

    Corporal

  • Member
  • 1225 battles
  • 55
  • [STELA] STELA
  • Member since:
    03-17-2017

現状マウスと5式に当ててもノーダメの可能性がある時点でHTを狙わず、他の車輌を狙ったほうがうまみはある今のアプデでで学習してもらって次のアプデでは他のフォーラムでも書いたかもしれないが、「AP,HEATの没収」「貫通はそのまま」「ダメージ低減」「精度、照準速度のナーフ、もしくは自走ラマーと自走ガンレイの廃止」ぐらいがいい落としどころだと思いまする。

 

アンケートについてはTwitterを見たWoTプレイヤー1人1人に投票権があり、だれが何を言おうと本人達がどこに投票するかは本人自身が決めるもののはず...もしSNSで知っている人がある政党のある人に入れてくれとツイートしたとしても、果たしてイエスマンのように入れるでしょうか?私は自分の考えを持って投票すると思いますけど。不正に誘導したなどは事実無根だと思います



rbr_2015 #60 Posted 26 April 2017 - 12:18 PM

    Corporal

  • Member
  • 25 battles
  • 38
  • Member since:
    10-29-2015

自走の功罪は語りつくされているが、現状ではゲームの魅力を損なっている面の方が大きいと思われるので削除に賛成。

しかし、自走の削除は重装甲車両の相対Buffにつながる恐れがあるので、それらの車両のnerfとセットで

行われるべきだと思うが、これまで類似のトピックスではあまり、そういった意見が出ていない印象を受ける。

現状の重戦車優位が助長されてもゲームの魅力が損なわれると思うので、単に自走砲を消しておしまい

という考えには賛成できない。

 

しかし、現実的には自走砲は削除などされないと思っている。

補償の問題もあるが、このゲーム、私のような不器用な(語弊を恐れずに言えばスタッツの低い)プレイヤーが結局多数派だ。

私のような不器用なプレイヤーでもユニカムのような上手なプレイヤーを倒せる救済車両として自走砲の存在が

必要悪だと考えている人が少なからずいるからだ(ちなみに私は自走砲には乗りたくもないし、自分よりスキルの

勝るプレイヤーを一方的に倒せる車両の存在などe-sportsを謳うWOTには不必要だと思っているが)。

某大手クランの副司令官殿もそう述べておられましたっけ

自走砲をBANするなどという大ナタを振るうとはとても思えない。


Edited by rbr_2015, 26 April 2017 - 12:32 PM.






Also tagged with 自走砲, 削除

2 user(s) are reading this topic

0 members, 2 guests, 0 anonymous users