Jump to content


noob という理由で悪口はどうなの?


  • Please log in to reply
23 replies to this topic

keeeeen_02 #21 Posted 15 April 2017 - 08:24 PM

    Corporal

  • Member
  • 17860 battles
  • 12
  • Member since:
    08-16-2016

View Postymkg, on 15 April 2017 - 12:57 PM, said:

俺はヘルキャットをHT運用してた頃はWN7(当時はWN8なかった)が440で勝率が45%だったよ

今も上手い連中と比べたらビミョーだけど

俺ぐらいの戦績になら特段努力せずとも誰だってなれると思う

車両ごとの基本的な立ち回りを覚えてマトモに動かしてさえすればWN8は勝手に4桁になるし勝率も48%以上にはなってくる はず

 

そうなると信じて頑張ります。ありがとうございます。

keeeeen_02 #22 Posted 15 April 2017 - 08:30 PM

    Corporal

  • Member
  • 17860 battles
  • 12
  • Member since:
    08-16-2016

View Postchudoon, on 14 April 2017 - 01:09 AM, said:

こんばんは。初めまして。

なんかひどいことを言われたり、されたりしているようで様でお気の毒です。
例として挙げられている中には、ゲーム以前に人としてマナー違反としか思えないものもあるので、そういうのは無視してもいい、というか無視すべきだと思います。

ご本人もお認めになってる様なので言ってしまいますが、noobと言われても致し方ないかな、と思えるような戦績ではありますね。
でも今では「戦車の弱点を勉強したり」、「新しい戦車にはフリー経験値投入して必ず初戦から全て研究済みにして(すごい、自分には絶対マネ出来ない。w)」、「ボトムなどではフル課金で(んー、自分が課金使うのはトップHTの時ですかね。自分の生死や与ダメが勝敗に大きく影響しそうなので。さすがにフルは懐の関係でやれないでいますが、敵HTを倒すまでとかは使ってます)」などされている、とのことでやるべきことはやていらっしゃる、と思います。

ただ、勝率をもう少しあげていかないことにはnoobと言われ続ける可能性は(かなり)ある、と思います。


私は「下手」と「noob」は分けて考えています。
私的に「下手」は例えば自分のプレーを見てる人がいたとして、「それは当てとかなきゃダメだろう」と言われそうな射撃をよく外したり、味方と呼吸を合わせて前進したりできないプレーヤーであり、一方「noob」とは「やってはいけない」立ち回りをしたり「そこに行っちゃだめだろう(←定位置ではありません。マップとゲーム状況次第で変わります)」と言う所に躊躇なく行っちゃったり、逆に「そこは行っとかなきゃダメだろう」という所に行こうとしないプレーヤーです。
「下手」なのは自分も人のことを言えた義理ではないので、一緒に頑張ろう、と思うのですが「noob」はちょっと勘弁してほしい、とやっぱり思ってしまいます。

あくまで個人的な基準、なので一般的にもそうかどうかは分からない、ということは言っておきますが、「noob」な例として


 

・開幕直後に味方LTの前を横切ってぶつかり、LTの出足を止める。
鉱山など味方LTがダッシュして取ってくれるとその後の展開を有利にできるマップなどでこれをやるプレーヤーは少々勝率が良くても私的には「noob」認定、です。
隣にLTが居たらLT優先で出してあげましょう。逆に開幕後なかなか動こうとしないLTもまた、私的には「noob」です。


 

・前の車輌の後ろにぴったりくっついてきて前の車輌が射撃したあと隠れようとするのを妨害する。
HTに乗ってると一体何がそんなに怖いのかLTやMTがすぐ後ろにくっついてくることが、結構あります(いくらエンジンの開発が済んでいない、としてもKV-1やO-I試より遅いLTやMTはいないでしょう?あ、アヒルちゃんがいるか。w)。
で、角を曲がった瞬間、出会いがしらに敵を発見し(そもそもLTやMTが先行し先に見つけてなきゃいけないのに)、撃って下がって隠れようとすると彼らが邪魔で下がれない。
当然、貰わずに良かった1発を貰いますし、1台だけでなく複数から撃たれてそのまま撃破されてしまうことも珍しくありません。
彼らも私的noob確定です。


 

・無意味に初期配置を無視する。
LT2台が右端と左端スタートで、右が左へ偵察しに行こうとし、左が右へ行こうとして真ん中でゴッツンして真ん中の戦車達の出足も止める、という光景も何度か目にしています。
なんでおとなしく右に出たやつが右に、左に出たやつが左に行かないのでしょう?
そんなに右(或いは左)が得意、なのか?と思いきや、両方とも後続のMTやHTが撃てる位置に辿りつく前にやられてしまっていました。
何なんだ?noobめ!(と思いました)


まだまだありますが(狭い通路へのレミングス、とか。特に列の後方でも付いていくプレーヤーは私的noob確定ですね)、あんまり愚痴っても仕方ないのでこの辺で。

また低tierではあまり問題になりませんが、高tierだとnoobと言われかねない立ち回りもあります。高tierだと1台1台の勝敗における役割が大きくなる(残りのプレーヤーでカバーするのが難しくなる)ので。

・チーム唯一のLTだったり、HTだったりした時に必要性が低い(と言うか、ない)方向に行ってしまう。
マップによって偵察に行く方向の優先順位があります(と、私は考えています)。
チーム唯一のLTなのに開けた方ではなく市街地の方へ偵察に行ってしまう。
市街地なんか別にLTが偵察に行かずともHTで十分発見出来るので意味がありません。と言うか、平原の方にLTが1台も行かない事で開幕からチームは相当不利を強いられるはずです。


・TDで十分な場所にHTなどで居座る。
hellcatで押し出された、と書いてあったので思い出しました。
勿論、ここは最低でもTDが誰かひとりは行っておかないとダメ(でないと、味方が裏を取られてしまう)な場所があり、誰も行ってない場合はも行くべきなのですが、
あとからTDが来ても、ここは自分が先に来た場所だ、とばかりに居座るHTなどはよく見かけます。
ヘルキャットは私も持ってるので知ってるのですが、砲塔が回りますよね(足だって結構速い)。
砲塔の回らないTDで十分足りる場所なら、そこは譲って他の場所に行ったほうがよい、というより行くべき(tier6はそういう判断をしていかなくてはならないtierだと思います)です。
勿論、だからと言って押し出して崖から落とす、などは論外です。通報してやって構わないプレーヤーだど私は思います。

 

 

長々と自分の愚痴も交えて書いてしまいましたが、「マップとtire帯と両軍の構成と"noobが誰で上手なプレイヤーが誰かも含めて"(←ここはちょっと疑問)

方針や作戦たてて」という事に気づいていれば勝率は上げて行ける、ように思えます。


ただ、XVMは一旦抜いたほうがいい、と思います。
自分はPCの性能と(グラボも積んでない)回線(極めて遅い方のADSL)の関係でMODを一切入れたことがなく知らないので、偉そうなことは言えないのですが、悪影響の方が大きいんじゃないか、と推測します。
「敵に私より戦績の悪いプレイヤーがいたら勝てそうで嬉しいですし」と書かれていますが、プレーヤーの勝率を基準にして戦場で強気に出たり弱気になったりするのは却って成績を下げるんじゃないかと思います。
格下だしLTだけど乗り手の勝率がいいからやばいかも、とか考えて突っ込むのを躊躇っていたりしてたら味方から容赦なく「noob」と飛んできそうな気がします。
あくまで自分のtierと車種、対峙してる相手のtierと車種から強気で行くか、慎重に行くか、を判断した方がいい、と思うのですが、どうでしょう?

あとはやっぱり、他の方も書かれているように暫くtier8とかの高tierは控えること、でしょうか。

 

上手くなることよりも、やってはいけないプレーを減らす、ことをまずは心がけてはどうでしょう?それだけで結構変わる、と思います。

 

なんかまとまってない文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

 

たくさんのアドバイスありがとうございます。参考にさせていただいてこれからも頑張ります。

chudoon #23 Posted 16 April 2017 - 02:30 AM

    Corporal

  • Member
  • 6473 battles
  • 25
  • Member since:
    08-03-2014

 

 

お返事ありがとうございます。

でも全文引用する必要はなく、


 

〇〇さん

「  コ メ ン ト 」


 

で十分だと、と思います。

すみません、長々と書いてしまったばっかりに。



Du_Porco #24 Posted 18 April 2017 - 11:12 PM

    Corporal

  • Member
  • 14840 battles
  • 81
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    07-05-2014

このゲームはどれだけ頑張ってもFPSと違い一人では勝つことが出来ません!

それにこのゲームは頑張れば頑張るほど損をする仕組みです!(赤字になったり)

って考えるとNoobな人は頑張って上手い人を邪魔しているわけなんですよね
 

最初のうちは色々言われると思いますがうまくなって自分が言う側になりましょう






2 user(s) are reading this topic

0 members, 2 guests, 0 anonymous users