Jump to content


tier1,tier2の存在意義

tier1 tier2 初心者

  • Please log in to reply
13 replies to this topic

chudoon #1 Posted 16 April 2017 - 02:27 AM

    Corporal

  • Member
  • 6473 battles
  • 25
  • Member since:
    08-03-2014

現在tier4~6の戦車でプレイしています。
最近(と言っても暫くプチ引退してたので、それ以前、というのは2年前とかになってしまうのですが・・・)、このtier帯に初心者が多すぎるような気がします。
時間帯によるのかもしれませんが、100ゲームや200ゲームでtierトップのHTに乗ってる人も多く、そのような多くの場合でゲームが一方的になりすぎてしまって面白くない、と感じてしまいます。
そのようなチームへ放り込まれてしまうと自分の頑張りだけでは如何ともしがたく、何連敗もすれば(と言うより、させられれば)いらついて、味方に「noob」を連発してしまう気持ちは分からないではありません(実際「noob」ですし)。
この間なんか圧勝(14-2)のゲームなのに味方に「noob」と怒ってる人までいました(ぶつけられたり、落とされたりしたのかしらん?はたまた何もせずに終わってしまいそうなストレス解消の空撃ちが当たったか)。
もう少しtierを上げにくくした方が良いのではないでしょうか?あまりに簡単に上位tierに行けることが、ゲーム内チャットが「荒れる」一因を作っているようにも思えます。


 

特に妙案があるわけではないのですが、例として
・500ゲームまではtier3まで
(理由)自分が初心者を脱し初級者になったかな(1万ゲームまでは初心者、と言ってる方もいるので、初心者の定義は様々だとは思いますが)、と思えたのがtier2でそろそろ1,000ゲームという頃だったので、飲み込みの早い方だと半分ぐらいで済むかな?という感じで。
本当はtier2まで、でいいんじゃないかと思いますが、あまり厳しくして新規プレーヤーが減ってはWoTさんの経営的にアレかも?という大人の事情でw。

 

・サブアカ(公式には認められてなかったかもしれない。よく知りません)の人のために200ゲームで勝率53%以上(くらい)まではtier3
(理由)200ゲームも初心者狩りをさせるのか、と言われるかもしれませんが、自分の場合300~400ゲームまでは特に相手が上手くなくてもタダの的、だったのでこれくらいにしてみました。

 

どっかの(←どこだったか忘れてしまいました)ある書き込みによるとアジア鯖のプレーヤー数は減ってるそうです。
新規プレーヤー&課金プレーヤーを大事にすることが重要なのは分かりますが、ゲーム自体が過疎っては新規も増えないでしょう。
自分もなんだかなぁ、というゲームが多いと感じていて、そろそろまた(プチ?)引退かな、と考えています(自分の場合フォーラムに投稿しだしたりするのがその兆し。w)

賛否はあるのでしょうが(「賛)あるかな?w)、こんなこと感じてるプレーヤーがいますよ、ということで問題提起させてもらいます。


Edited by chudoon, 16 April 2017 - 10:44 AM.


wotsaikyou #2 Posted 16 April 2017 - 06:00 AM

    Sergeant

  • Member
  • 15028 battles
  • 126
  • Member since:
    07-22-2016

私も、もう少しTier1-2に留まるべきだと思っています

あと、戦車訓練が実装されてしまったので、ランダム戦と合算して10戦までは経験値とクレジットをもらえます、この時点で最低2~3ぐらいは開発できるはずですよね

あとは、マップの復活ですかね(プロヴィンスの復活とかマリノフカをTier1-2でもマッチングするとか)、マップを増やすとかやり方はありますよね

特にミッテンガルドはTier2-3でマッチングしていたのをTier1-2でマッチングするように変更されましたね。

 



chudoon #3 Posted 16 April 2017 - 10:33 AM

    Corporal

  • Member
  • 6473 battles
  • 25
  • Member since:
    08-03-2014

こんにちは。

とりあえず「賛」の方が0ではない、と分かって、ちょっと安心。w


 

いや、tier1.2を飛ばしてしまう人達の気持ちも分かるんですよ。だってマッチングにえらく時間がかかるんですもの。

再開したとき、チェコやスウェーデンのtier1が追加されていたので、LTの最終形のtier3まで上げておこう、とtier1.2をやりましたが、夜中のゴールデンタイムにも関わらずマッチングするまで1分とかかかる(tier3以上が長くても10秒ほどで始まるのとは大違い)。

長いと2分近くかかった上に15人揃わず7:7だったりもしました。

でも自分が参加したtier3以上のゲームにおける初心者さんの数からすると、ちょっと強制的ですが制限を設ければtier1.2でもそれほど時間がかからずにマッチングするのでは?と思いました。

そんなことして今度はtier3以上のマッチングに時間がかかるようになっても知らんぞ、と言われるかもしれませんが、その分一方的な試合が減っていくなら個人的には我慢できます(多分。w)


 

実際200ゲーム台とかでtier5乗ってる人達はとう思ってらっしゃるのでしょう?

少なからず味方から「noob」と言われたことがあるんじゃないか?と思ってしまうのですが、気にならないのか、それともtier1.2でマッチングするならその方がいいな、と思ってるのか・・・・?ご意見を聞いてみたいです。


 

>wotsaikyouさんへ。

ご意見ありがとうございます。

私はプロヴィンスの復活だけはちょっと嫌かな~w。あそこでゲームするとやたら時間がかかることが多かった記憶しかなくて。げー、またプロヴィンスかよ、と思いながらやってました。w


Edited by chudoon, 16 April 2017 - 10:36 AM.


rancolo #4 Posted 16 April 2017 - 10:42 AM

    Corporal

  • Member
  • 24259 battles
  • 37
  • Member since:
    12-19-2015

私もこの意見に賛成です

たまに明らかに分かっておらずオロオロして、すぐ爆散を見かけます(昔の自分を思い出します)

あまりにも戦闘数少ない状態でtier3以上はトータルでお互いに楽しめないかもしれません

(言葉足らずで補足)よりよい方向に改善すれば結局、新規プレイヤー増加にも繋がる気がします

あくまでも個人的意見ですが・・・

(試合数)

tier1:300~500以上

tier2:500~1000以上

あと悩みますが・・・

レートも加味するのはどうでしょう?(ちょっと厳しいかな・・・)

まったく弾当てれない、相手を撃破できないレベルは中tierに進んでも???です

どういうレート(判断基準)をどう設定するか?は難問ですが。。。

あくまでも一例ですが・・・

tier1で300試合させて敵100台を撃破(ガレージでカウントダウン表示)しなければならないとか・・・

あまり複雑過ぎるとお互いに運営管理し辛いのでなるべく単純化がいいかなぁ

複数判断基準設けるならガレージ画面で分かりやすく表示してあげるのが親切かなと。。。


Edited by rancolo, 16 April 2017 - 11:29 AM.


chudoon #5 Posted 16 April 2017 - 11:18 AM

    Corporal

  • Member
  • 6473 battles
  • 25
  • Member since:
    08-03-2014

>rancoloさん

ご意見ありがとうございます。

正解がある訳ではありませんが、多くの意見が集まることで妥当な線が見えてくるのではないか、と思います。

もっともその前に制限をかけること自体、ありかなし、か。もっと他にいい手はないのか等簡単に結論が出るものではない、とは思いますが、多くの意見が集まることで良い方向が見えてくるといいな、と考えます。


Edited by chudoon, 16 April 2017 - 11:21 AM.


wotsaikyou #6 Posted 16 April 2017 - 09:19 PM

    Sergeant

  • Member
  • 15028 battles
  • 126
  • Member since:
    07-22-2016

普通の人(戦車訓練モードを含む新兵訓練のガイドに従い、報酬の経験値とクレジットで)が一気に進むとすれば

新兵訓練を最初のTier1の1~2戦でTier2車両を開発、Tier2の戦車訓練を1~2戦でTier3車両を開発、これを繰り返して2~3ルートを戦車訓練のみで開発完了してしまいます

1ルートしか開発しないのであれば、新兵訓練で全て事足ります、Tier3には開発に必要な経験値が5000とか9000とか場違いなほど高性能化け物モジュールが存在しますが、Tier2以下にはそういうものは存在しません

当然、ランダム戦に参戦する人が皆無ですので、結果は見えていますよね

試合のBattleTierも含めて参加車両数自体が少ないからマッチングに時間が掛かったり車両数が少ないのです。

 

私の意見として

戦車訓練モードを廃止し、代わりにTier1-2に限りランダム戦の経験値稼ぎ係数やクレジット報酬を増やし、厳しいけど報酬も多くする改革を行う

新兵訓練でプライマリ100%乗員をTier2でも配布する(現状は順当に開発するとTier3車両でもらえます、Tier1はゲーム開始時に配布されている乗員がいます)

迷彩ネットではなく、複雑装備のレンズ被膜と改良型射撃装置を配布し、取付すると新兵訓練で報酬をもらえるようにする(またjはサイクロンフィルターでも構いません)

 

プレイヤー人数自体を増やすこと、複雑装備の拡張パーツを付けさせて装備の差をつけさせないこと、最低でもプレイマリスキルで歯が立たないことを防止すること、消耗品はキット(小)と手動消火器程度でも装備させることと使用させることでしょう

あとは、迷彩塗装を底ティアは永久無料で取付可にするのはどうでしょうかね、体験版として役に立ちますし、隠蔽率での自信にもつながります



Masa1914 #7 Posted 17 April 2017 - 07:35 PM

    Corporal

  • Member
  • 4734 battles
  • 14
  • [O-R-I] O-R-I
  • Member since:
    08-22-2015

[削除されました]

 

非建設的かつトピックに関係のない投稿のため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 18 April 2017 - 10:44 AM.


wotsaikyou #8 Posted 19 April 2017 - 05:33 PM

    Sergeant

  • Member
  • 15028 battles
  • 126
  • Member since:
    07-22-2016

初心者の人は腕前は仕方ないとして(個人の技量差があるので腕前は置いておきます)

装備の差と強化の差が圧倒的に大きいでしょう

Tier3は基本的に(新兵訓練の報酬でプライマリ100%乗員を再びもらうか、Tier1の乗員を200ゴールド投資または新規採用をタンクアカデミー訓練すれば別ですが)、プライマリスキルが50%かせいぜい75%が当たり前です

それに対して、試合のBattleTierは5がほとんどです

拡張パーツは、迷彩ネットがついていれば良いほうでしょう

そんな状態で試合に挑むのが当たり前というのもどうかと思います

車両代が1万数千~5万ほどのシルバーで本体を購入できる(上位モジュールを入れても10万もしない)のに、1人採用するのに2万シルバーの軍士学校で75%が乗っているだけでも御の字です

大半の人は無料の速成コースでプライマリ50%でしょう

同じ腕前であっても、ティア1とティア2が対決すれば、ゲーム開始時に100%乗員が配布されているティア1のほうが50%乗員を乗せているティア2より強いのは当たり前です

ティア2はティア1と比べて総合性能は2~3割上がっていても、実際引き出している性能がティア1が100%であれば、ティア2では3割増しで元の性能が130%でも50%しか引き出せなければ65%と3分の2ほどにしかならないのです

これでは、勝負が目に見えていますよね、ティア2でも75%乗員や100%乗員を採用した人や鍛えた人が圧倒的に有利です

 

ティア1-2は初心者相応で居心地がいいはずなのに、戦車訓練で飛ばすのでベテランに占領され

戦車訓練のエスカレーターでティア3に参戦したらしたで、今度はティア4-5にボコボコにされ

初心者がいるべき場所がどこか分からないですよね



chudoon #9 Posted 28 April 2017 - 01:01 AM

    Corporal

  • Member
  • 6473 battles
  • 25
  • Member since:
    08-03-2014

こんにちは。
放置気味のスレ主ですみません。

 

wotsaikyouさんやrancoloさんが色々考えて提案して下さったのにあまり反応ないですね。
マッチングなんとかせい、のスレは(ここのフォーラムにしてはw)賑わっているのに・・・。

あちらでは連敗し始めると変なチームにばかり入れられる、何とかして。みたいな苦情がいまだに出ています(私の実感としてもそんな感じがします)。
でもその理由としてマッチングの問題もさることながら、tierトップのHTとしてはプレーヤースキルの低すぎる人が乗っちゃってるから変なゲームが多発してるのではないか、出来れば自分でチームに迷惑をかけてる(と言うと言い過ぎかもしれませんが、足をひっぱってること)に気づいてtier1,2で練習して来てくれればいいのですが、自分が見かける戦闘数不足、スキル不足のプレーヤーの数からして各個人の気づきに期待しても大して減りはしないだろう、なのでちょっと強制的にtier1,2で修行してきてもらうシステムにした方がマッチングにとってもゲーム全体にとってもいいんじゃないでしょうか?という提案だったのですが・・・。

 

1勝〇敗を繰り返す様な連敗街道にはまってる時など特に、開幕直後に変な方向にtierトップHTが行ってしまいプレーヤーの勝率が分かるMODなんか入れてなくったって、あぁまた負ける、と分かってしまいます。
戦闘後それらのプレーヤーの情報を見てみると相当多くの場合で1,000ゲーム前後だったり(100ゲーム台や200ゲーム台の場合もそれほど珍しくはない)、勝率が45%台や46%台だったりします。
でも連敗街道驀進中(驀進中ってこういう漢字だったんですね、てっきり爆進中かと思ってました。ちょっとお利口になった。w)の何十試合の間、同じHTプレーヤーと組んだりしないのにそんなプレーをするtierトップHT乗りとばかり組まされ続けると言うことは、そもそもそういうプレーヤーレベルでtierトップHTに乗ってるプレーヤーがいっぱいいる(=多すぎる)、という事です。
自分のようにtier2まででそれなりの戦闘数をこなして修行した身としては、なんでこんなレベルのtierトップHTがこんなに居るんだ?!と思ってしまうわけです。


 

でもそのようなプレーヤーだって、負けてもいい、と思ってHTに乗ってる訳ではないでしょう。
むしろtier3の戦車でtier5のHTに一方的にやられた。こっちの方が沢山弾当てたのに(一応言っておきますが、威力の高い砲はその分リロードが遅いのですよ)、負けたのは納得行かない、という思いでHTを購入したのではないでしょうか。
でもね、格下の戦車に対しては確かにそうですが、貫通できる同格のMTやHTにとって、立ち回りのおかしなHTなんかノロいわ、デカイわで撃ちやすい事この上ないのです。
しかも勝敗に占める割合が(個人の実感として)3~5割(←チームのHTの数によって変動)あるHTは真っ先に狙われます。
tier3の時より死ぬの早くなってませんか?

 

自分の経験と照らし合わせても普通の人に(←一応自分も"普通"のつもり。w)その辺のことが、たかが1,000ゲーム程度で分かるとは思えないのです。

で、新たな案を私も提案してみますが、

・tier5HTはアンロック制にする。
・条件は100戦以上して(厳しいなら50でもいいです)、勝率48%をクリアしているtier4の車輌を1台は保有していること(ここはちょっと譲れないかな。これより低いと意味がないような気がするので)。
・でもトータルで2,000ゲーム以上していれば条件はなし(ある程度のところで区切らないと(将来化ける可能性があるにしても)先に進めなくなってしまうプレーヤーが出てきてしまう、と思うので)

 

これであまりに変な立ち回りをするtierトップのHTを今より減らすことができ、連敗も今よりは止まりやすくなるんじゃないかと思うのですがどうでしょう。


Edited by chudoon, 28 April 2017 - 01:05 AM.


narasino #10 Posted 28 April 2017 - 11:48 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30492 battles
  • 725
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

いや、まぁ練習だったら5が一番いいと思うよ。

 



BatChatillon_155_58 #11 Posted 28 April 2017 - 09:11 PM

    Corporal

  • Member
  • 1227 battles
  • 55
  • [STELA] STELA
  • Member since:
    03-17-2017

最初このゲームをやる理由はそれぞれあると思いますが、tier1,tier2戦車を乗るためにプレーする人は少ないんじゃないかなと思います。

だれでも最初はTigerとかIS-3とかSTB-1みたいなかっこいい戦車に乗りたいと思いませんか?

 

自分はASIAでは自走しか乗ってないですが、最初はTigerに乗るのが目的で5000戦まで右も左も分からない状態でその時の勝率が47%前後だったことを覚えています。最初はTigerを買ってかっこよさで乗っていたため、味方からは「noob Tiger」や「Tiger,back to tier1」などチャットで言われてました。しかし、このTigerで活躍したいという気持ちが芽生えてきて、クランに入り小隊を組んで貰い情報を得たり、実況動画を見て自分のプレーを見比べて参考にしていくうちに私のTigerは勝率が60%前後になっており意識せずにも2優等も付いていて、全体勝率も56%を越えていました(別に自慢ではないです)

 

私のように好きな車輌で活躍したくてプレーを上達した人も多くいると思います。正直興味のない車輌で基準が足りてないからって何百戦乗らされるのはかなり

苦行ですし、それはゲームではないと思います。

初心者からどのようなきっかけで中級者、上級者になれるかは人それぞれです。それを強制していくようなことはしてはいけないと私は思います。

 

 


Edited by BatChatillon_155_58, 28 April 2017 - 09:23 PM.


hotoke_fukufuku #12 Posted 05 May 2017 - 03:36 AM

    Corporal

  • Member
  • 2156 battles
  • 10
  • Member since:
    03-08-2017
初心者としてはスレ主さんの意見に反対です。
使いたい戦車が使えなくなるから。
 
修行するためにゲームしてるのではありません。
楽しみたいからゲームをしています。
 
代案として、常識で判断できる仕様に変更すればいかがでしょうか。
 
例えば、砲塔が向いている方向60度程度は線画範囲内で遮蔽物に遮られていない
全ての敵が見えるようにする。
横や後ろは索敵の走査頻度を少なくする。
 
建物など透過性のない遮蔽物の向こうは50m以内であっても完全に見えなくする。
 
砲身を撃てば大ダメージが入るようにする。
後ろからエンジンを撃てば大ダメージが入るようにする。
 
自走砲は削除する
 
戦車の強さや性能を史実に即したものにする
 
などなど。
今の仕様は常識からかけ離れすぎていて、初心者が簡単に理解できません。
 
大体、ティア1.2だって1万戦以上もしてる人がゴロゴロいて
とても初心者向けとは言えません。
私はドイツ戦車が好きで2号戦車もかなりの回数乗りましたが
ティア2に経験6万戦の人が参戦していたこともあります。
 
ついでに愚痴。
ドイツ人はVK3601(H)みたいなのを作らないんじゃないでしょうか。
機能性を無視したゾウムシみたいな形で、
車体に対して砲塔が重すぎて満足に回転しないですよね。きっと。


kyoju0810 #13 Posted 05 May 2017 - 03:55 PM

    Corporal

  • Member
  • 23968 battles
  • 60
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    03-30-2015

tier1,2なんてのはシステムに対して性能が低すぎて練習にならないでしょう

さんざん言われていることですが車種が出そろい、性能に差が生まれるtier5付近が一番練習に適していると思います

 

tierに対しての実力が不足している人が多いと考えられてるようですがtier5付近ならむしろ相応ですよ?

 

 



Acesulfame_K #14 Posted 05 May 2017 - 07:50 PM

    Corporal

  • Member
  • 50091 battles
  • 38
  • Member since:
    10-20-2012

このゲーム、初心者はまずマップを覚えることから始まります
なのでそのティアで使われるマップとマップ名の組み合わせをすべて回答出来たら次のティアに進める、とかでどうですかね?

こうすれば理解の早い人はより早く、そうでない人は下のティアでじっくりプレイすることになります

 

(まあネットで回答探せちゃうからあまり意味はないかもね…)






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users