Jump to content


UP DATE9.18の評価


  • Please log in to reply
22 replies to this topic

NukoIverson #1 Posted 19 April 2017 - 10:18 AM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013

ちょっと早いですが9.18の評価を・・・

主な更新内容は以下

・自走砲の仕様変更(スタン実装、HEAT・AP削除、鳥瞰視点追加、精度・照準・装填・爆風範囲buff、貫通nerf、その他)

・LTツリー変更(Tier10LT等新車両追加、各車buff,nerf)

・MM仕様変更(不均衡の是正、LTのマッチルール変更)

・その他(消耗品の再使用可能化等)

 

まず自走砲の仕様変更は自身も乗った感想として実質buffです。各種buffにより命中率、命中数ともに大幅に上昇。

横軸はともかく縦軸の照準移動は収縮の遅い一部HTやTDよりも収縮早いくらいです。

HT相手にはダメが通りにくくなりましたが、むしろ紙装甲車両に当てやすくなった為ダメージが稼げる稼げる。手数も増えて走行中のLTも狙いやすくなりました。

あと鳥瞰視点の追加はbattle assistantを導入する手間から解放されるので良采配だと思いました(もともと最近はMOD入れるのめんどいので入れてませんでしたが)。

自走乗ってるときはスタンは特に意味を見出せませんでしたが、他の車種からみるとスタンは凶悪そのもの、特にMT、LTにとっては死活問題です。視界、機動性、砲性能を失い途端にただのカモになり下がります。

異常に広いスタン範囲からの回避は難しいでしょう。建物裏でも通ります。

3両いると10秒程度で降ってきます。足の遅い車両で狙われ出すと常にスタン状態です。

あと医療キットが必須になりました。私の場合HTの一部車両はスキル『何でも屋』をのせて修理キット小と大、食糧みたいに積んでたのですがこれはもう無理ですね。それでも医療キットつんだところでクールタイムが90秒なのでただの気休めにしかなりません。

元来自走砲の削除に関しては決して賛成ではありませんでしたがこの仕様ならもはや削除は一刻も早くなされるべき状況だと思います。

 

LTツリーの変更についての評価は車両によると思います。nerf、buffそれぞれありますけど所持中の中華以外の現Tier9LT全車に乗ったざっくりとした所感としては以前より扱いやすくなってます。

elcも乗りましたがこっちはネガティブな意味で別車両になり果ててました。

Tier10は開発中なのでまだ評価出来かねますが車両が増えること自体は楽しみですし間違いなくいいことだと思います。

 

最後にMM仕様変更について、これは概ねよくなったといえるでしょう。Tierの不均衡が解消されたのはストレスから一つ解放されたと考えていいでしょう。あとマッチング速度は速くなった様に感じました。LTのマッチングルールの変更もわかりやすくなっていいですね。小隊ボーナスも受けやすくなりました。

逆に気なった点はマッチング速度上昇の代償か13vs13のマッチが多かった点ですね。少しいただけません。

あと小隊では自走砲が使用不可能になっています。これは何の為でしょうか。小隊で自走砲と連携させない為でしょうか。WGは今回の自走砲仕様修正はチームプレイの為と公表していたと思いますが、これは矛盾しているように感じます。自走砲が好きなフレとは小隊を諦めることになりました。連携しだすと手が付けられないと運営さんも認識しているんじゃないでしょうか。そこまでしてbuffするならもういっそ削除しましょう(2回目)。

 

大まかな評価は以上です。良変更も多いです。MMルールとLT追加はかなり嬉しい変更点です。しかしながら自走砲の強烈buff(誰が何と言おうとこれはbuffだと私は確信します。)は今まで以上に異常なストレスをプレイヤーに強いるようになりました。自走砲からの観点だと爽快感は失われたにも関わらずです。この自走砲の仕様変更の一点を以て今回の更新に対する個人の総評としては致命的改悪であると考えます。

 

※注 NA鯖(9.18実装済み)です。




ymkg #2 Posted 19 April 2017 - 11:21 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 868
  • Member since:
    11-20-2013

レビューサンキュー

自走砲の変更以外は良アプデっぽいっすね

自走砲の件、スタンが不評ならば車種削除するという案が現実になることを切に願っています

 

しかしここは自走砲の存続を願う人たちの声も聞いてみたいところ



narasino #3 Posted 19 April 2017 - 03:32 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 26276 battles
  • 642
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

ご丁寧にどうもありがとうございます。

テス鯖では日本人プレイヤーは自走砲の精度向上を実感できるほどの環境がないので、実装されてから感想を聞くしかないと思ってはいましたが、まぁなんというか予想通りですね。

テス鯖では自分はHTに乗って敵からも味方からもスタンを食らって、死ぬほどストレスたまりましたが、装甲のないLT、MTではリカバリも効かずに当たればそのままKOということもあるでしょうね。

こんなんにするなら、やっぱり自走砲いらないんと違いますかね。



BatChatillon_155_58 #4 Posted 19 April 2017 - 04:47 PM

    Corporal

  • Member
  • 1225 battles
  • 55
  • [STELA] STELA
  • Member since:
    03-17-2017

レビュー参考になりました。

私自身ASIAでは自走乗りですが、NAでは普通の車輌も乗る者です。

自分自身のNAでの感想を言うと確かにbuffという取り方もありますが、nerfも面もあると思います。

 

buffの面ではWGが定義する前線を支援をするという意味をそっくりそのまま捉えたのがスタンなのでしょう。レビューをした主の言う通りLT、MTで食らうとかなり痛手になりますし、手数で狙いやすくなってます。しかもスタンの影響はダメージが入る爆風範囲の半分くらいでいいのでは?って自走をのってる自分でさえも思ってるくらいです。そしてBattleAssistantこれ要らないのでは?と感じます。視点変更は正直禁止MODでもいいような...だいたい上手な自走乗りはこれを使って当ててきてるきがします。

 

nerfの面ではあまりにもダメージが少なすぎるという所です。本来Artyが害悪だと言われ続けた理由は後ろにいて撃ち合いもしてないのに1shotkillできる可能性がある火力が1番だと思います。しかし、BatArtyでE100やMausに直撃を当てても50前後 or ノーダメージ、CGCでさえ直撃で300。正直せめてBatArty直撃で150~400貫通で900、CGC直撃で300~600、貫通で1400欲しいとこです。

 

自走以外の面で不満点だとTier10LTの存在感が薄すぎる点ですかね、Tier10Lt使うよりもBat使う方が強いと感じますし、500mを越えるお化け視界も445m以上見えなければそこまで...って感じがします。私自身の考えだとLT以外車輌の視界nerfがのちのち来るんだろうなって感じです。

 

最後に私はArty削除は反対派です。もし自走無いと相手のMausプラなどの相手をすること。集団戦での場合、芋崩しをすること。こういうのは難しくなってくると思います。決して芋やMausプラが悪い戦法ではないですがより公平感を出すために自走は必要だと思います。


Edited by BatChatillon_155_58, 19 April 2017 - 05:20 PM.


NukoIverson #5 Posted 19 April 2017 - 10:20 PM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013

自走砲に関して・・・

重装甲車両にとっては火力減少はありがたいところですが、スタンが異常にストレス溜まります。

もうちょっとプレイヤーのストレスを考えて欲しいところ。

なにより紙装甲で機動性に難のある車両にとっては現在の自走砲の仕様は脅威すぎます。

収束と精度の向上で本当に当てやすくなりました。普通に抜けますし。

置きエイムしていなくても見えてから照準振っても当てられるレベルです。

 

火力の減少というnerfに対してbuffが多すぎるのが問題だとおもいます。

自走砲を残す方向ならもうちょっと調整してほしいですね。

 

他が良更新なだけに惜しいところです。

Tierごとの車両数制限(詳しくは公式のuodate情報を参照してください)のおかげでボトムでも活躍しやすくなりましたし、TOPなら無双しやすくなりました。

 

あと細かい変更で気付いた点を・・・

Tierが異なる車両は問答無用で小隊を組めなくなっています。

課金LTのマッチングは以前のままのようです。

優遇戦車もマッチングは据え置きでした。

故に小隊の編成の自由度は狭まりました。

 

ListTopの車両数の制限のためかTier10乗る際はマッチングに時間がかかるようになってます。

 

 

 


Edited by NukoIverson, 19 April 2017 - 10:42 PM.


ICE4109 #6 Posted 20 April 2017 - 12:24 AM

    Corporal

  • Member
  • 32209 battles
  • 17
  • [PRE] PRE
  • Member since:
    01-12-2014

NukoIversonさん

詳細なレポートお疲れ様です。

自走砲については新仕様を読む限り強すぎるんじゃね? と思っていましたが、その通りだったかなという印象です。要調整ですね。

 

致命的と思えるのは下記2点、まずはここに調整が必要かなと思います。

①:MT、LTに置きエイムでなくとも容易に当たること。また、HTを狙うより旨味があること。

②:(複数台で)スタン維持が容易なこと

 

個人的には、HT> MT・LT >TD・SPG >HT (強い>弱い)という3竦みが基本形になるような調整を目指して頂きたいところですね。議論する場所ではないと思うので私案とかは出しませんが。

 

 



narasino #7 Posted 20 April 2017 - 07:17 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 26276 battles
  • 642
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
課金LTのマッチングは以前のままのようです。
これマジ?


jump313 #8 Posted 21 April 2017 - 11:58 AM

    Private

  • Member
  • 8428 battles
  • 1
  • [KIKYO] KIKYO
  • Member since:
    10-06-2013

View PostNukoIverson, on 19 April 2017 - 10:20 PM, said:

自走砲に関して・・・

重装甲車両にとっては火力減少はありがたいところですが、スタンが異常にストレス溜まります。

もうちょっとプレイヤーのストレスを考えて欲しいところ。

なにより紙装甲で機動性に難のある車両にとっては現在の自走砲の仕様は脅威すぎます。

収束と精度の向上で本当に当てやすくなりました。普通に抜けますし。

置きエイムしていなくても見えてから照準振っても当てられるレベルです。

 

火力の減少というnerfに対してbuffが多すぎるのが問題だとおもいます。

自走砲を残す方向ならもうちょっと調整してほしいですね。

 

他が良更新なだけに惜しいところです。

Tierごとの車両数制限(詳しくは公式のuodate情報を参照してください)のおかげでボトムでも活躍しやすくなりましたし、TOPなら無双しやすくなりました。

 

あと細かい変更で気付いた点を・・・

Tierが異なる車両は問答無用で小隊を組めなくなっています。

課金LTのマッチングは以前のままのようです。

優遇戦車もマッチングは据え置きでした。

故に小隊の編成の自由度は狭まりました。

 

ListTopの車両数の制限のためかTier10乗る際はマッチングに時間がかかるようになってます。

 

 

 

課金LTのマッチングが以前のままというのは本当でしょうか...



RTA_787 #9 Posted 21 April 2017 - 07:17 PM

    Private

  • Member
  • 9465 battles
  • 3
  • Member since:
    09-13-2014

レビューありがとうございます。

 

私は自走砲中心にプレイしていましたが、今回のアプデで引退を覚悟しています。

現在の仕様に全く文句はありませんが、9.18の自走砲使用変更も受け入れるつもりでした。

しかし、自走砲が小隊を組めないという変更だけはあり得ません。

自走砲が好きな人は、ボッチで遊んでいろということでしょうか?

この一点だけで、9.18の評価は最低と言わざるを得ません。



ymkg #10 Posted 21 April 2017 - 07:54 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 868
  • Member since:
    11-20-2013
数ヶ月前にアンインストール済みですが自走砲が削除されたら復帰を考えている俺みたいな奴もいます(^^)

NukoIverson #11 Posted 21 April 2017 - 11:23 PM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013

View Postjump313, on 21 April 2017 - 11:58 AM, said:

課金LTのマッチングが以前のままというのは本当でしょうか...

 

View Postnarasino, on 20 April 2017 - 07:17 PM, said:

課金LTのマッチングは以前のままのようです。
これマジ?

 

すみません。勘違いのようです。小隊のときのママッチングTierの表示が旧LTのマッチング帯でしたが今のところ+3マッチあたっていません。

Edited by NukoIverson, 22 April 2017 - 07:24 AM.


narasino #12 Posted 22 April 2017 - 12:48 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 26276 battles
  • 642
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

良かったのかよくないのか。

どう考えてもエンジン足りなさすぎでしょ。

1357とか4190とか



BatChatillon_155_58 #13 Posted 22 April 2017 - 07:21 PM

    Corporal

  • Member
  • 1225 battles
  • 55
  • [STELA] STELA
  • Member since:
    03-17-2017

とはいえLT弱小化になると、tier8集団戦やトナメが難しくなりそうですね

そういう集団戦向きに視界もとれる火力も高い、快速のLorrの販売なのか...な?


Edited by BatChatillon_155_58, 22 April 2017 - 07:21 PM.


I_U_1 #14 Posted 03 May 2017 - 10:48 AM

    Private

  • Member
  • 8319 battles
  • 2
  • Member since:
    06-25-2016

酷いMMバグの嵐。

自走砲が常に3台いて、ゲームにならない。

物陰に隠れていないと、見つかり次第、焼き殺されるだけ。

足の遅い戦車は射的の的でしかない状態。

 

テストレビューを全く取り入れていない。馬鹿な開発者。早くパッチ当てろ。


Edited by I_U_1, 03 May 2017 - 10:51 AM.


ymkg #15 Posted 03 May 2017 - 01:01 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 868
  • Member since:
    11-20-2013

自走砲の仕様がガラッと変わってスタンとやらが本実装されたわけでしょ?

そりゃ当然自走砲乗る人増えるしそれに伴ってマッチング数も上限の3まみれになるさ

バグじゃなくこれが仕様

バグってると錯覚してもおかしくないぐらいひどいバランス調整だということ

 

ま、戦績落としたくないならこの先1ヶ月ぐらいは重戦車乗らない方がいいよ

World of Artyの再来だな


Edited by ymkg, 03 May 2017 - 01:15 PM.


BatChatillon_155_58 #16 Posted 03 May 2017 - 02:10 PM

    Corporal

  • Member
  • 1225 battles
  • 55
  • [STELA] STELA
  • Member since:
    03-17-2017

そりゃもののためしで乗る人はおおいですから半月~1ヵ月は我慢ですかね...

あまり人にこういうこと言いたくはないのですが、ymkgさんは人の情報をあてにするのではなく自分でプレーしてみてはどうでしょうか?

どちみちクソなんだからストレス溜めたくないとか引退したからとかはわかりますが、プレーせずにクソと言うのは単にヘイターの発言ですよ、あくまでここはプレイヤーフォーラムなんですからね

 


Edited by BatChatillon_155_58, 03 May 2017 - 02:13 PM.


Peten000 #17 Posted 03 May 2017 - 03:11 PM

    Corporal

  • Member
  • 8677 battles
  • 14
  • Member since:
    05-02-2015

 私はLTによく乗っています。バージョンアップしてLTの性能をざっと見てみました。大雑把な感想は、強化/弱体というより特徴が無くなっちゃったな、ということです。ELCやSPICなんか好きだったんですけど、もう売っちゃっていいかな。

 ティア8から9になったLTの性能は妥当だと思いますし、ティア10LTは楽しみですので、悪いことばかりではないです。

 Crusaderはマッチング変更がないのに移動時の隠蔽が下がるという純粋な弱体化を受けてしまって、とっても悲しいです。英語フォーラムでも悲鳴が飛び交っています。



wt_zero7 #18 Posted 06 May 2017 - 07:41 PM

    Private

  • Member
  • 236 battles
  • 1
  • Member since:
    02-10-2016

こんなクソなupdateは無いなwwww

LTに発見されて、即撃破って・・・自走が優遇されすぎて

余計にnoobが増えている。

真面目にやってられない。

引退しようかと真剣に考えてる。

運営がプレーヤーを馬鹿にしすぎ!



miomiocatman #19 Posted 06 May 2017 - 09:34 PM

    Corporal

  • Member
  • 1287 battles
  • 38
  • Member since:
    05-04-2017
World of SPGsのupdateとしては良アプデなんじゃないかな。


Raman_nath #20 Posted 07 May 2017 - 10:07 AM

    Private

  • Member
  • 5968 battles
  • 3
  • Member since:
    08-15-2013

Tier 7のマッチングが不遇か極端な優遇になりましたね。

Tier 7がトップの場合、重+自走+駆逐となるのがほとんどですが、問題はCometやチリが重マッチングしてしまうことです。

これで敵も重マッチングの中ならいいのですが、大体が相手は強力な重戦車となっています。

何度もこういうマッチングに会いましたが、いつも7の重枠に中戦車があるチームが圧倒的敗退をしています。

これはTier 7重の救済策なのかな?






6 user(s) are reading this topic

0 members, 6 guests, 0 anonymous users