Jump to content


重戦車の基本がわからない


  • Please log in to reply
29 replies to this topic

boyakky #1 Posted 01 May 2017 - 12:42 PM

    Corporal

  • Member
  • 13936 battles
  • 52
  • Member since:
    11-01-2015

LT,TD で1万戦やっていて、昨日から KV-1 を使いはじめたのですがもはや別のゲームですね。

ゼロダメ爆散の繰り返しで辛いです。

 

HTとして前に出たいのですが出ると見えない敵から一方的に殴られます。

(自陣に芋るHTの気持ちがやっとわかりました。許容はしませんがw)

敵HTと殴り合いをしても削り負けます。

あと、自走怖いです。

 

盾役すら出来ていないのでHTの基本を覚えたいのですが良い情報源は有りますか?

 

 



ymkg #2 Posted 01 May 2017 - 01:43 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013

リプレイいくつかアップロードして「こういう時はどうしたらいいの」って言った方が

単なる一般論だけじゃなくあなた個人に合ったアドバイスがもらえると思う

 

wot 重戦車 立ち回り とかでググれば解説してるサイトはたくさんヒットするでしょ

昼飯の角度とか知ってますか?



boyakky #3 Posted 01 May 2017 - 02:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 13936 battles
  • 52
  • Member since:
    11-01-2015

昼飯、豚飯は知っています。

解説サイトはいくつか見てますが中々書いてある通りには事は進まず。

前線にいけ!

開けた場所にでるな!

自走砲を意識しろ!

一人で突進するな!

こういうのは意識しているつもりなんですけどね...

何となく分かって来ているのは

LT->HT だとマップの理解が1からやり直し

味方との連携が上手くできていない(LTは基本単独行動なので)

だと感じています。

 

HTをある程度乗れるようにならないと LTに乗っているときに HT を上手く活かす動きが

出来ない気がして苦手な HT に取り組んでいます。

 

ymkg さんは私とちょうど逆パターンのように見えますが LT にたまに乗った時のギャップって

どう対応してますか?

 



narasino #4 Posted 01 May 2017 - 03:15 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30492 battles
  • 725
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

http://sttank.seesaa.net/

この人のブログに書いてあることを大事にしたらいいと思いますよ。

重戦車の基本は撃ちあいに負けないことです。

あとは横を撃たれないこと。

 



boyakky #5 Posted 01 May 2017 - 03:35 PM

    Corporal

  • Member
  • 13936 battles
  • 52
  • Member since:
    11-01-2015

おー、動画と解説がセットになっていてすごくわかりやすいですね。

有難うございます。

 



ymkg #6 Posted 01 May 2017 - 07:29 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013
俺は高ティアLTなんて乗ったことないんで対応できないっす

boyakky #7 Posted 01 May 2017 - 09:39 PM

    Corporal

  • Member
  • 13936 battles
  • 52
  • Member since:
    11-01-2015

まあ、無理して苦手な車種を攻略する必要は無いのかもしれないですけどね。

自分でやってみないと行動パターンが見えてこないのでもうちょっと頑張ってみます。



Acesulfame_K #8 Posted 01 May 2017 - 11:26 PM

    Corporal

  • Member
  • 50091 battles
  • 38
  • Member since:
    10-20-2012

自分が一方的にやられてばかりいるのなら、どこでどういう風にやられたのかを覚えておくといいですよ
今度はマップが逆になった時、自分が相手の使っていたポジションを使えばいいんです
そうすることでそのポジションのメリット・デメリットが分かってマップの理解も深まります

 


Edited by jpngif, 01 May 2017 - 11:32 PM.


12TYUUSON25 #9 Posted 01 May 2017 - 11:36 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 27815 battles
  • 361
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

そうだ、豚飯、昼飯についての攻略トピックでも立ててみよう。

もしかしたらHT苦手の人が減るかもしれない。

思い立ったら行動せねば...善は急げ


Edited by 12TYUUSON25, 01 May 2017 - 11:36 PM.


narasino #10 Posted 02 May 2017 - 01:49 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30492 battles
  • 725
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

まー別に好きな車両乗って活躍すればいいじゃない。ゲームなんだし。

強くなりたかったら高Tierで通用する動きを覚えて研鑽していかないとダメだけどね。

 

あと昼飯は下手な出方をするとかなりの場合、車体側面を晒すことになり、上手い人なら特に精度拡散のよくなる高Tierならそのまま履帯ハメされて死ぬのでNG。

正面で撃ちあうだけなら豚飯以外いらないと思ってもらって結構だと思います。

ってか昼飯はいらないって前にプラテさんってCTのコーチしてる人がトピックの中で言ってたやん。

http://forum.worldof...を教えよう!/#topmost


Edited by narasino, 02 May 2017 - 01:54 AM.


boyakky #11 Posted 02 May 2017 - 11:27 AM

    Corporal

  • Member
  • 13936 battles
  • 52
  • Member since:
    11-01-2015

なるほど、豚飯だけ練習したほうが良さげなのですね。

 

あと、85mmAP から 122mmHE に変えたら多少状況改善しました。

上のトピックでは HE は使うなと言っていますが中Tierでは HE も有り何じゃないかと思います。

 

ACPRでも抜けず舐められて格上HTにゴリ推しされる場面が結構ありました。

HEで僅かでもダメが入ると一応下がってくれるので前線維持の役割くらいは出来た気がします。

まあ心理戦のたぐいですが。

 

 

 

 



HiawynZakhar #12 Posted 02 May 2017 - 12:18 PM

    Corporal

  • Member
  • 41847 battles
  • 46
  • [NMSS] NMSS
  • Member since:
    11-11-2013

https://togetter.com/li/929937

 

https://togetter.com/li/883619

 

この辺も見ておくといいですよ、あとゲーム内でWoTJP 初心者質問雑談部屋も開設してますのでそちらでも色々教えてくれますよ



narasino #13 Posted 02 May 2017 - 02:54 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30492 battles
  • 725
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

そういえば明らかに格上のHTのみを相手にしないといけないときは別に他でダメージ出せそうな戦場があるんならそっち行って遊んどけばいいんやで

その方が最終的にひき潰された場合よりも枚数が残るから包囲しやすいんでね。

HTは基本的に格上HTには勝てないから。

122㎜はHEATで弱点狙撃してこそ輝くんだけど、HE主体で使うんだったらちゃんと弱点を覚えた方がいいよ。

戦車で装甲が一番薄いのは車体下部でも側面でも背面でもなく天板と底面だからそこに爆風が当たるように撃ってあげるともっともダメージが出る。

天板は砲塔の下部とかに当てとけば刺さるし、底面はそいつが立ってる真下の地面とかを撃てば刺さる。Tier5帯の122㎜だったら安定して100~200位はだせるようになるかと思う。


Edited by narasino, 02 May 2017 - 02:58 PM.


boyakky #14 Posted 02 May 2017 - 07:51 PM

    Corporal

  • Member
  • 13936 battles
  • 52
  • Member since:
    11-01-2015

> https://togetter.com/li/883619

公式のツイッター有ったんですね全く気がついていませんでした。

 

> 戦車で装甲が一番薄いのは車体下部でも側面でも背面でもなく天板と底面だからそこに爆風が当たるように撃ってあげるともっともダメージが出る。

これ初耳情報ですわ!!

時々格上でも大きく削れる時が有ったのはこれなんですね。

 

やっぱ知識ゲーですねWOTは。

#カレリアの街中全然わからん

 


Edited by boyakky, 02 May 2017 - 08:18 PM.


narasino #15 Posted 02 May 2017 - 09:27 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30492 battles
  • 725
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

http://ch.nicovideo....omaga/ar1041898

http://tanks.gg/list

 



boyakky #16 Posted 02 May 2017 - 10:28 PM

    Corporal

  • Member
  • 13936 battles
  • 52
  • Member since:
    11-01-2015

なるほど、こういう詳細な計算式の情報も出ているのですね。

有難うございます。

#斜面からマウスの天板抜くとかどっかで見たような...



narasino #17 Posted 02 May 2017 - 11:00 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30492 battles
  • 725
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
ちなみにMAUSは大口径の榴弾で防盾下あたりを撃つとエンジンが燃える。

boyakky #18 Posted 03 May 2017 - 06:51 PM

    Corporal

  • Member
  • 13936 battles
  • 52
  • Member since:
    11-01-2015

みなさんのアドバイスのおかげで 121戦目で KV-1 優等1となりました。

ありがとうございました。

#しかし、ダメ比は 0.72 とLT並でこれで優等1なのかと言う感じです。

 

優等2までは頑張ろうと思っていたのですがもう心が折れかけてます。

硬いはずのHTも格上からすれば のろまなお豆腐 でしかなく「HTってなんだっけ?」な気分になってしまいました。

#ただ、9.18 のMM改修で2Tier上のHTと当たることは減ったような気がします。

#その分、自走が強化されて履帯ハメ率が格段に上がっている感じですが。

 

色々な情報、ありがとうございました。


Edited by boyakky, 03 May 2017 - 08:26 PM.


ymkg #19 Posted 03 May 2017 - 07:06 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 935
  • Member since:
    11-20-2013
トップティアで122mmHEATばらまいて無双してボトムで0ダメ死したときのための貯金を作ろう

boyakky #20 Posted 03 May 2017 - 07:40 PM

    Corporal

  • Member
  • 13936 battles
  • 52
  • Member since:
    11-01-2015

いや、優等取ることが目的では無いのでw

搭乗員スキルが2つくらい付けば自然と取れると思うのですがそこまで頑張れる気がしない。

#あ、そういえばまだ金弾一発も撃ってない。


Edited by boyakky, 03 May 2017 - 07:42 PM.





1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users