Jump to content


重戦車の基本がわからない


  • Please log in to reply
29 replies to this topic

narasino #21 Posted 06 May 2017 - 11:29 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 25190 battles
  • 619
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

乗員スキルとかどうしてるんですか?

スキルしっかりついてれば低Tierの自走砲に履帯ハメとかはなくなると思います。

あと基本的に重戦車は格上有利なので、トップのアシストやそのほかの戦線の穴埋めとして動くべきでしょうね。

あるいは最低限噛んであげて味方のMTやLTが裏取りする時間を稼いであげるとかすればいいと思います。

優等を取ることが目的でなくても優等はダメージをしっかり出して、ボトムやミドルだったら味方の支援もしっかりできないと取れないので、取れるようになったら自分の実力が上がっているという認識くらいがいいでしょう。

プレミアム弾に関していえば必要なときにはしっかり撃っていきましょうとしか言えないです。



boyakky #22 Posted 07 May 2017 - 12:05 AM

    Corporal

  • Member
  • 12074 battles
  • 34
  • Member since:
    11-01-2015

T-34からの引き継ぎ要員なのでカモフラとかあまり意味の無いのが付いてます。 基本100%+スキル85%くらいです。

車長は女性なので六感付けてあります。

履帯ハメされた時は数秒置きに落ちてきたので自走二台に狙われていたようです。

ボトムの時に足止めだけすることは今は意識してやっています。

#メインで使っていたELCがガッツリNerfされていたのでしばらくLTに戻ります。 HTの使い方忘れちゃうかもw



narasino #23 Posted 07 May 2017 - 02:33 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 25190 battles
  • 619
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

なるほど、やっぱ修理とかちゃんとつけたいよね。

 



boyakky #24 Posted 07 May 2017 - 08:54 AM

    Corporal

  • Member
  • 12074 battles
  • 34
  • Member since:
    11-01-2015

そうですね。

ただ、3.18 からは修理キットが90秒で復活するので大小2個持っていけば前ほど必須スキルでも無いかもしれません。



NukoIverson #25 Posted 07 May 2017 - 12:46 PM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 72
  • Member since:
    06-19-2013

 重戦車の何が難しいかって、ミドルやボトムTierの時のやるせなさですよね(Tier9,10にもなると問題ないけど)。

 ボトムの時なんかそうそう弾けないですし、貫通頭打ちだから敵HTの正面なんてそうそう抜けないし、横腹突くような足も無く・・・

ですので他車種よりもマッチングTierによって極端に立ち回りを変える必要があるんですよね。

TOPの時はしっかりHTの衝突ゾーンで弾受けをしつつ確実に敵にダメージを与えることが大事ですね。金弾もしっかり使いましょう(大口径榴弾砲の場合を除く。)そして最低でも前線を維持することですね。topHTが死ねばそのラインは崩壊がほぼ確定するのでtopHTの責任は重いです(戒め)。打ち合いのテクニックを磨きましょう。こちらは弾いて敵には貫通させるのが理想ですが最低でも両者ダメージ交換に持ち込みましょう。

 問題はミドル、ボトムの際です。前線での弾受けは基本topHTにお願いしましょう。HTゾーンは頭数が減ると一気に押し切られますのでボトムHTといえど簡単に死んでもらっては困ります。topHTが弾を受けたタイミングで一緒に出て行って火力の底上げをしましょう。金弾を使ってでも頑張って貫通させましょう。もし、topHTが死んだorいない場合は強制跳弾角で弾いて戦うなり、逃げるなりしましょう。ただ逃げる場合は相当早めに判断しないと足が遅いので逃げきれません。前線の味方が完全にいなくなった後では遅いです。あと、安易にHTゾーンを放棄してMTゾーンに行くのは余程深い考えがない限りやめるべきです。MTの交戦ゾーンはMTの機動性や隠蔽性が活きるから戦える場所であってボトムHTが言っても相手の経験値と化すのが関の山です。

 HTは最も金弾への依存度が高い車種です。開幕敵に正面装甲を通常弾で抜くのが不安な車両が一台でもいるなら初手金弾にすべきです。確実に抜ける敵にのみ通常弾を打ちましょう。HTは敵HTを削ってなんぼです。抜けない通常弾を延々撃っていても敵を勢い付かせるだけです。むしろ利敵行為で銃殺相当です。自分がそんな敵と相対したら勝利を確信したうえで総与ダメの皮算用を始めるレベルです。

 想像してみてください。あなたが他車種で他のゾーンで戦闘していて味方重戦車が全て溶けたときに敵topHTがフルHPでこっちに向かってくる様を・・・。よしんば重戦車ゾーンを抜かれるにしてもしっかり削れるようになりましょう。しっかり削れていれば味方がまだ対処できます。

 HTの基本まとめ・・・極力死ぬな。死ぬにしても金弾を使って敵のHPを削って死ね。ただしボトムHTはつらい。泣かないで。以上。


※NA垢です。



boyakky #26 Posted 07 May 2017 - 01:15 PM

    Corporal

  • Member
  • 12074 battles
  • 34
  • Member since:
    11-01-2015

立ち回りについては皆さんのアドバイスは体感できているのですが

戦闘技術はどうしようも無いですね。

ぶっちゃけセンスの問題だと思うので下手は数こなして体で覚える

しかなさそうです。

 



narasino #27 Posted 07 May 2017 - 07:46 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 25190 battles
  • 619
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

センスじゃなくて積み重ねだよ。

もちろん最初は下手だったし、今では人並み以上には装甲厚や弾種特性、状況判断の研究はしてるつもりだし、しょーじき不本意だよ。

 


Edited by narasino, 07 May 2017 - 07:49 PM.


boyakky #28 Posted 07 May 2017 - 10:01 PM

    Corporal

  • Member
  • 12074 battles
  • 34
  • Member since:
    11-01-2015

うまい人はセンスが有るから努力して無いと言っているつもりは無いですよ。

弱点を知っていてもそこを咄嗟に撃ち抜く技術は数こなして体で覚えるしか無いという意図なんですが...

 

 

 



12TYUUSON25 #29 Posted 07 May 2017 - 11:09 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 25399 battles
  • 351
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

VK100P楽しいよ!

自走に撃たれ!0距離での弱点の撃ち合い!からの回避!とか

自分の乗っている車両の弱点とか強みとか知っていると面白い戦いが出来たりするから、今一度弱点とか強みとか見直してみては?



narasino #30 Posted 08 May 2017 - 12:21 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 25190 battles
  • 619
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
撃ちぬくにはあらかじめその弱点が見えるだろう所にエイムを絞っておくとか、相手が撃ったら撃ちに行ったりエイムを置いておいたり、逆に相手が構えてるところに出ないとかコツは色々あるけど、まぁ意識しないでもできるようになるまでは頑張って




1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users