Jump to content


【攻略】豚飯、昼飯について教えようの会


  • Please log in to reply
20 replies to this topic

12TYUUSON25 #1 Posted 02 May 2017 - 12:18 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24856 battles
  • 349
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

どうも、12TYUUSON25です。

クランメンバーの育成などをしていると、『豚飯しても抜かれる!』や『豚飯ってなんですか...』、『昼飯使っても勝てません!』などとたくさんの報告を受けてます。

はて、弾く為の技術『豚飯』で何故抜かれるのか……実際に練習ルームなどで見せてもらいダメな点いろいろを見つけました。

これを見てHTが苦手な方、豚飯、昼飯が出来ない方のお役に立てれればと思います。

 

第一問 ~豚飯が苦手な方のパターンについて(初級)~(~2017/05/03 AM0:41)

さて、苦手な方を見たら三種類の問題パターンを見つけました。それは「(装甲に対して)角度が緩い」、「弱点を隠せていない」、「射撃時、弱点を露出させてる事に気づいていない」です。

※同じ様な項目がありますが、本質的な違いはありません。しかし、分けました。

 

まずは、答えが簡単な問題「(装甲に対して)角度が緩い」です。

これは角度をキツくする事により解決(まぁ基本ですね)できます。どの角度が良いかは戦車ごとに違うので練習ルームや日々のランダム戦にて覚えましょう

かし、初めての豚飯でこの問題に当たった人はのちにこんなパターンに入ります。

 

それが、「弱点を隠せていない」です。

弱点を隠せていないとは?どういう事かといいますと、「あなたの戦車砲頭とか柔らかくありませんか?」、または「車体前少し壁からはみ出ていませんか?」と言う事があります。

豚飯で車体前は隠せても、砲頭正面が柔らかく、パーティクル収縮の為にずっと見つめてたら砲頭自体を抜かれてアボンする人がいたり、砲頭正面の横が壁からはみ出てそこを抜かれてアボンする人がいます。

また、これはドイツTier7HTのTigerに多く見られるのですが、豚飯してると思われるのに車体前がはみ出ておりそこを撃たれてアボンする人が多いです。

 

これの対策は、まず豚飯する際、豚飯をする壁対して車体前を全てぴったりくっつけ、垂直にしましょう。 そこからほら、ちょっと角度つけたらほら、豚飯です。(のちに図を貼る予定)

その際、慣れるまでカメラは上から眺めるなどをして車体前がはみ出ない様に気をつけたらいいでしょう。

 

 

最後に「射撃時、弱点を露出させてる事に気づいていない」パターンです。

そこのあなた!「うわ!豚飯してるのに抜かれた!」って時は射撃時じゃありませんか?

豚飯で弾いて気持ちがいいですよねぇ!さぁ!反撃をしましょう!車体を下げて...狙いをつけて...撃つ! やりました!貫通! そしてそのまま狙いをつけ続けて、撃つ!弾かれた! 撃たれる!抜かれた! 狙いをつけ続けて、撃つ!抜けた! 撃たれる!抜かれた!

ってパターンの人居ませんか?

豚飯は射撃する際、下がりますよね?その時!あなたの車体前は相手から丸見えです。 これに気づいていない人が多く居ます。

解決方法 まずは、弾きましょう。ちょっと下がって砲が撃てるようになったら相手の数を確認しましょう。1台ならいいですが、2台となると一回弾いてももう一台からの射撃があります。そのまま真っ直ぐ進み弾く体制に戻りましょう。

連続で2回弾いた!その時はチャンスです。 狙いをつけて撃って抜いてあげましょう。そしてすぐ真っ直ぐ進み弾く体制に戻って、また弾いて、下がって、すぐ撃つ、すぐ前に進み、弾いて、下がって、すぐ撃つと言う事を覚えましょう

 

第二問 ~戦車によっては豚飯でも弾けないものはある(初級)~(2017/05/03 AM0:34)

豚飯ってHPを減らさない為の技術には違いないのですが、豚飯できない(してはいけない)戦車があります。

豚飯しても弾けない……それは側面装甲が無い戦車でございます。

例えば、おフランス製のHT AMX M4 mle.45君は豚飯出来る戦車ではありません。 彼は側面装甲が40mmしかない為、豚飯しても弾く事は ほぼ不可能でございます。もし、弾いたとしてもそれは貫通力が全くない戦車によるもの、または余程角度が急だった時に起こる奇跡の現象と考えましょう。

ドイツのTier7HT Tiger1君は側面80mmでありそこそこ弾いてくれます。しかし、角度にもよりますが、余りにも高貫通(駆逐の金弾やTier9HTの金弾)だと弾いてたのに急に抜かれてしまう可能性がありますのでご注意を。

まず、豚飯する前に自分の側面装甲を見て、相手の貫通力を考え豚飯をするか考えましょう。

 

第三問 ~昼飯について(初級)~(2017/05/03 AM0:57)

・・・・・・はっきり言って昼飯はほんの一部車両しか使いません。忘れた方がいいです。

昼飯は全面に弱点がほとんど無い車両が行うべき技術です。

推奨車両はドイツのTierX Mausやそのルート(Tier8~)のみくらいです。 Tier8のVK100P君ですら昼飯しててもTier9以上(一部Tie8からも金弾次第で)からは抜かれます。

なのでそんじゃそこらの戦車で昼飯は鼻で笑われても文句言えません。前面に弱点あるかどうか見て、弱点が全くない!ってなら昼飯してください。

TigerP?あんなん昼飯しても車体下抜かれるがな。弾きたいなら前面で豚飯しな

 

第四問 ~豚飯 T時P場所Oなんだっけ(中級)~(2017/05/03 PM23:57)

はい、皆さん豚飯慣れて、理解できましたか? 慣れはまだいいけど理解はして貰わないとHT乗りとして残念な人だぞ?頑張って理解しよう。(私にチャットを送ってくれると気分が乗れば練習付き合います)

そして第二問まで理解出来た君!弾くのが楽しすぎてどこでもホイホイ豚飯していないかね!?君の豚飯が味方の行動の邪魔になってる時があるぞぉ?

TPOを考えよう! Tは時間、Pは場所、Oは場合だぞ!

例えば、君がボトムの時豚飯をして高貫通の戦車に抜かれて倒されてはいないかね?

それ邪魔です(´・ω・`)

この場合豚飯は高TierHTがいるなら任せましょう。高TierHTが居ないなら相手の貫通と相談して豚飯をしましょう。

あと、豚飯の時、目の前の敵の数を数えましょう。実は豚飯は1vs1、又は1vs2の時用の技術(最悪1vs3)なのです。

何故かと言いますと。豚飯って弾いてから撃ちますよね?敵が多いと一回、二回弾いても他の第三、第四の射撃がすぐ来ます。撃てないですよ?そして、敵が突撃してきて豚飯しても即死します。

ちゃんと相手の戦力を見極め、相手の布陣を見極めて、豚飯してもよいかを考えて楽しんで豚飯ライフを送りましょう。

 

第五問 ~豚飯の利点、弱点(中級)~(2017/05/05 PM22:47)

さて、豚飯初心者の皆さん!豚飯の知識は増えてきましたか!?今度は完璧な動きの豚飯にも弱点はあります。ついでですから豚飯の利点や欠点をまとめました。一応知っておきましょう。

 

~利点~

 ・敵の弾が超高貫通以外当たっても弾けます。

 ・弾の被弾面積がとても少なくなります。(相手からの砲撃が当たりにくくなる)

 ・一人でその道を押さえる事が出来る時がある。(敵が大勢突撃して来なければ負けは無い)

 

~欠点~

 ・超高貫通には勝てない時がある

 ・数の暴力に弱い。(突撃されたら処理しきれない)

 ・榴弾で下手したらハメられる。(自走のウザさと榴弾戦車には注意){履帯ハメ、後に側面から撃たれる}

 ・味方の邪魔になる時がある。(志村後ろ後ろ)

 

 

※これは一時期の深夜テンションで書いています。画像が完成次第書き換わる可能性があります。

 

他に、豚飯、昼飯に対して追加すべき事がありましたらここに書いてください。

書き直し箇所も指摘して頂けると幸いです。

 

例:「変更した方がいい点です。

  どうも、12TYUUSON25です。 → どうも、変態です。」

とこの「」の中のように指摘して頂ければ優先的に見ます


Edited by 12TYUUSON25, 07 May 2017 - 08:38 PM.


narasino #2 Posted 02 May 2017 - 02:04 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 24092 battles
  • 582
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

図まで作ってもらったところで言いにくいけど、豚飯は相手からみて撃ちにくくすることがもっとも重要な目的でTigerⅠの場合前面が隠れる角度で豚飯したら強制跳弾の角度じゃなくなるから貫通が高い戦車だったら同格だろうと正面も側面も抜かれる最悪な形だよ。ってか大体の車両で往々にしてそうだよ。

前面は撃つときのみでるわけだから基本的には側面以外見えてないわけで、側面を抜かれなければそれでいいんだよね。

自分も豚飯は抜かれないようにするためだとばっかり思ってた(もちろん抜かれちゃいけないんだけどネ)けど、一番は相手に撃ちにくくさせるためなんだよね。ハルダウンと一緒だよね。

被弾面積を最小にしながら撃つことが豚飯の真の目的だと今では考えています。

あとあのトピックにも書いたけど昼飯はとっさに撃ちに出れるけど、被弾面積は最大になってるからダメージ交換になることはまず間違いなくて、基本的にこちらの方が数が多いラッシュのときなんかに弾けたらいいなくらいの気持ちでしか使わないんだよね。

だから昼飯なんてわすれてください。

あとたぶん豚飯しても抜かれるのは車体前面が晒されてるからじゃなくて、車体前面が晒されてる時間が長いからなんだよね。相手の弱点を把握してないからとか近距離なのに絞り切るまで待ってから撃つとかとにかくエイムに時間をかけすぎなんだと思う。あと絞りの遅い車両とかだったら1足前進後退とか少しずつ下がるとかすればレティクルの拡散を大幅に抑えて射線が通ってからすぐに撃てるようになるから撃ちあいのときにすごく有利になるんで覚えるといい技術だと思います。


Edited by narasino, 02 May 2017 - 05:22 AM.


Tachikoma_EXP #3 Posted 02 May 2017 - 06:47 AM

    Sergeant

  • Member
  • 94470 battles
  • 166
  • [YUKI_] YUKI_
  • Member since:
    09-21-2013

豚飯はあくまで1on1 や1on2の状況で使うのに適しています

複数対複数で角でにらみ合ってる状況の場合に

最前列の角で豚飯の態勢を取る味方がいたら、私は基本的にその場を任します

その人の豚飯の動作の邪魔になることも多いし

その場の面積を広く使うので周囲にいる味方が撃ち辛くなる

また発砲後 前に動いて回避動作をするので傍にいる自分を含めた味方への被弾リスクが大きくなります

数的、DPM的に有利な場合、目の前で豚飯をされると出るに出れなくなり膠着するので

「あ~この人は援護が要らないんだな」と理解します

 

弾き方を知ることにより撃っちゃいけない角度、場所もより覚えると思うから

基礎テクニックとして覚えておいて損はないですが

応用としてはTPOをちゃんと理解して使う必要があるということも忘れないで欲しいと思います



12TYUUSON25 #4 Posted 02 May 2017 - 11:41 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24856 battles
  • 349
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

まぁまずは豚飯の基本の「き」から書きました。

もちろん、narasinoさんやTachikomaさんの言っている事は正しいのです、ですが初心者に色々とぽんぽん言い出すのは理解不能に陥る可能性があります。まだ初級って事なので加筆をお待ちください。

本音:ただいま豚飯の技術の問題点などまとめております。簡単なのから書きました。(´・ω・`)

気が向き次第すぐに加筆しますので、しばらく待ってくれたらと思います。


Edited by 12TYUUSON25, 02 May 2017 - 11:43 PM.


narasino #5 Posted 03 May 2017 - 02:57 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 24092 battles
  • 582
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

言い過ぎちゃってもあれだし、一応自分も分かってることを初心者とかわからない人のためにおいていこうっていうのが趣旨だから編集頑張ってください。

こういうやる気のある人を育てようって試みは大好きです。

 



BatChatillon_155_58 #6 Posted 03 May 2017 - 09:42 AM

    Corporal

  • Member
  • 779 battles
  • 49
  • [STELA] STELA
  • Member since:
    03-17-2017

豚飯の良い角度やどれくらい装甲圧が増えるのか、そして応用編でよそ見などの解説を入れてみてはどうですか?

数字が合った方が分かりやすいですし、基本的にドイツ重戦車ルートはよそ見をすることでさらに弾くことができる車輌ですからね。

自分も豚飯がいかに有効か分かるまで時間がかかりましたからね、どうしたらそしてなぜする必要があるのかを教えるさえに助かります。

更なる加筆期待しています



hurandoruskaretto #7 Posted 04 May 2017 - 09:16 PM

    Corporal

  • Member
  • 3831 battles
  • 52
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016
少し質問なのですが、ティーガーⅡは豚より昼の方がいいと思うのですがどう思いますか。

narasino #8 Posted 05 May 2017 - 12:20 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 24092 battles
  • 582
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

豚の方がいいです。

昼は相当角度つけないと下部を抜かれますし、基本的にそれはどの車両も一緒ですね。

昼飯は良し突っ込むぞってとき以外はしない方がいいです。



12TYUUSON25 #9 Posted 05 May 2017 - 12:52 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24856 battles
  • 349
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

僕もTiger2は昼より豚ですね。

理由は昼したところで車体下は同格に抜かれます(そりゃぁ、もうバスバスと格下も金弾使ったらもうヤバい)。 もし、昼飯した状態で車体下のみ隠せて、撃ったら相手の射撃圏内から砲塔(特にポラ)を移動させる事ができるならば、昼飯は有用と考えられます。

車体下隠せないなら昼飯はnarasinoさんが言っている様に移動時のみがいいでしょう。

Tiger2ではやった事無いので有用かはわかりませんが、車体前で豚飯ってしてみるのはどうでしょう?TigerPでは面白いくらい弾けますが...


Edited by 12TYUUSON25, 05 May 2017 - 12:55 PM.


hurandoruskaretto #10 Posted 05 May 2017 - 05:21 PM

    Corporal

  • Member
  • 3831 battles
  • 52
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016
ありがとうございます。ただどっかで王虎だったかイナゴだったか下部も角度つけたらはじくというのを動画で見たような気がしたのですが。まあ王虎はまだ手を付けませんがp虎を進めてるので買ったらやってみます。

narasino #11 Posted 05 May 2017 - 06:22 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 24092 battles
  • 582
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

http://tanks.gg/

本当に上手くなりたいんだったらこういうのでちゃんと弾く角度とか計算して研究した方がいいよ。

あと何回も言うけど豚飯は被弾面積を下げる効果があるから、撃ちあいの際に多用すべき。



hurandoruskaretto #12 Posted 06 May 2017 - 09:33 PM

    Corporal

  • Member
  • 3831 battles
  • 52
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016
基本的なことですが車体前で豚飯って逆豚のことですか。あと完璧な豚飯の対処法を教えてくれませんか。


narasino #13 Posted 06 May 2017 - 10:44 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 24092 battles
  • 582
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

いや、単なるギャグでしょ。

逆豚っていうのは車体後部を前にして豚飯することだよ。

良く調べよう。

 

あと完璧な豚飯をしてるうちは撃ちあわないことだね。よほど正確に毎度弱点を抜けるならともかく、豚飯をしてるということは相手はすぐには接近してこないということなので、撃ちあわないで他を潰しに行くことだね。



12TYUUSON25 #14 Posted 07 May 2017 - 12:37 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24856 battles
  • 349
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

はい、これが車体前での豚飯 これの名まえなんだっけ

こっちが逆豚

 

豚飯対処法:どうしても撃ちに行きたいなら⇒少量の榴弾(´・ω・`) 又は、敵が一体なら味方集めて3両以上で突撃側面撃って撃破 又は、豚飯で弱点を晒して誘い出す(危険)


Edited by 12TYUUSON25, 07 May 2017 - 01:08 AM.


Lapislatsuli_2015 #15 Posted 07 May 2017 - 01:20 AM

    Sergeant

  • Member
  • 9630 battles
  • 197
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

 

相手が壁から頭を出しているような戦況で、絶対に自車の車体正面を晒さない豚飯なら、砲身の位置関係を考えると簡単です。

図のように砲身を駆動輪の上らへん(各戦車による)に置いてそのまま後退すると、相手に射線が通った瞬間、こちらは射線を通しつつ正面を隠した状態になります。

12TYUUSON25 さんの言うようにカメラで上から確認するのも一つの手ですが、このように砲身の位置を考える方法もあります。

この豚飯の最大の問題点は、側面の角度が緩く抜かれやすいところです。

豚飯と言っても様々な種類があり、図で示したやり方は正面を絶対に撃たれたくない戦車が曲がり角で視界を取るときなどに有効です。

撃ち合いの際の弾くための豚飯ではないことに注意する必要があります。

 

また、この砲身の位置関係を考えるというのは昼飯にも有効です。

narasino さんが挙げている http://tanks.gg/ で正面側面の有効装甲圧が最適になる角度を探し、その際の砲身の位置を覚えます。

砲身がライトの上にあるといい、駆動輪の上にあるといい、クランマークの上にあるといいといった具合にです。

そうするといちいち角度を考えなくても相手に砲身を向け、その砲身に合わせて覚えておいた印に合わせて車体を回せば、最適な昼飯の完成です。

 

ただ、撃ち合いで一番重要なことは被弾面積を減らす&動かすということです。

豚飯と昼飯はあくまでも戦術の一つでしかないので、それらに拘り過ぎて策士策に溺れることのないようにしましょう。



narasino #16 Posted 07 May 2017 - 02:31 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 24092 battles
  • 582
  • [UGOU] UGOU
  • Member since:
    10-10-2013

砲塔を側面に向けて強制跳弾角くらいの豚飯で出て視界を取るってのも有効だよ。



hurandoruskaretto #17 Posted 07 May 2017 - 05:18 PM

    Corporal

  • Member
  • 3831 battles
  • 52
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016
ありがとうございます。とある動画で(確かIS)前側砲塔=逆豚というのが自分の中で定着していたのでなるべく意識します。

12TYUUSON25 #18 Posted 12 May 2017 - 08:59 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24856 battles
  • 349
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013
さて、次は何を書きましょうか

hurandoruskaretto #19 Posted 13 May 2017 - 04:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 3831 battles
  • 52
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016
できればハルダウンについて教えてくれませんか。やろうとすると当たるは抜かれるは大丈夫だろうと思ってても車体が見えていたりで(前者2つは車両の問題かもですが)慣れないんですよ。

12TYUUSON25 #20 Posted 13 May 2017 - 06:53 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 24856 battles
  • 349
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013
ハルダウンはハルダウンで新たにトピック作りましょうかね(´・ω・`)




1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users