Jump to content


なぜTier5軽戦車のHPはnerfされた?


  • Please log in to reply
14 replies to this topic

kosh04 #1 Posted 04 May 2017 - 10:41 PM

    Private

  • Member
  • 4861 battles
  • 2
  • Member since:
    06-25-2016

手元のガレージにあるT-50が「HP据え置きで」Tier5に格上げされたことが気になって調べてみたところ、今回の9.18アップデートにてTier5軽戦車のHPがTier4のそれと肩を並べられるくらい低く調整されていることに気づきました。

 

車両データは tanks.gg や WoT Wiki 等より。カッコ内の数値は9.17以前のHP。

 

# Tier IV

A-20            340
AMX_40          300
Covenanter      340
M5_Stuart       340
M5A1_Stuart     340
38tnA           340
Luchs           340
T-80            350
Ke-Ho           340
Valentine       340

Valentine II    380

# Tier V

ELC             320 (400)
Charfee         360 (440)
M7              350 (450)
T-50            360
Leopard         380 (440)

# Tier VI

56-16           600 (590)
AMX_12t         580 (600)
MT-25           590 (570)
T21             600
T37             610 (680)

Type_64         580
VK_28.01        610

 

9.18アップデートの目的のひとつは「軽戦車のマッチングを他車両と同等にする」ということで、Tier相応の砲貫通nerfは一応理解していますが、元からTier相応だったはずのHPまでごっそりとnerfされるのはどうも腑に落ちません。相手が格上ならともかく下手をすれば同格の10榴にワンパンされるレベルです。

 

公式アナウンスもひととおり見ましたが、火力や機動性についての説明がほとんどでHPnerfについての記述は見つけられませんでした。どなたかご存知の方はいますか?

 

 

要望できるなら、Tier5軽戦車のHPを元に(せめて400前後くらいには)調整しなおしてほしいですね。

 



ymkg #2 Posted 08 May 2017 - 06:15 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 901
  • Member since:
    11-20-2013

普段LT使ってる人らからこのトピックに乗じてナーフ取り消してくれって声がもっとでてきてもいいと思うんだが

なんでかレス付かないね

みんな納得してるの?



sin0512b #3 Posted 08 May 2017 - 08:12 PM

    Corporal

  • Member
  • 42455 battles
  • 86
  • Member since:
    10-15-2015

正直もうティア5軽戦車の価値がない様な気がします。

ティア4の軽戦車と撃ち合うとDPMで負けるし、HPも減ってしまったしで。

Ke-Ho等の方が強く感じますね。

 


Edited by sin0512b, 08 May 2017 - 08:20 PM.


kosh04 #4 Posted 10 May 2017 - 08:21 PM

    Private

  • Member
  • 4861 battles
  • 2
  • Member since:
    06-25-2016

思った以上に反応が薄いですね。半ば諦めている人もいるようで :(

 

基本的にどの車種であれTierが上がれば順当にHPも増えるはずなのに、Tier5LTのHPの伸びだけ異様に悪くなっている

現状の調整はやはりおかしいように思います。公式アナウンスに今回のHPnerfが必要だった正当な理由でも書かれてあれば

それがWGの方向性なのだなと理解しようとする心構えはあったのですが(納得できるかどうかは別)、

それすら見つからないとなると何のための調整だったのかと、ただただ困惑してしまいます。

 

(トピック的に「ご意見・ご要望」の方に投稿したほうが良かったのかな…?)


Edited by kosh04, 10 May 2017 - 08:39 PM.


12TYUUSON25 #5 Posted 10 May 2017 - 09:12 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 25881 battles
  • 355
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

※これはWGなら考えそうと思ったので予測を立ててみました。

 

確かにLTだけで見たらHPは低くなったと思われますが。

どうTierのTDとかと比較するとWGが今までが多かっただけだと思ったのではないかと予測します。

 

TIer5 LT Chaffee HP 初期330 最終360

Tier5 LT M7         HP 350

TIer5 TD T67      HP 340

 

TIer6 LT T37      HP 初期580 最終610

Tier6 LT T21      HP600

Tier6 TD Hellcat HP 550

Tier6 TD Jackson HP560

 

比較してみるとTDよりちょい少ないかちょい多いかの差しかありません

入るTierが+3から+2になったのでHP的にはこれで問題無いと考えたのではないでしょうか

 

確かにTier5とTier4のHP差は少ないどころか所々抜かれてますが、Tier4はHP下げちゃうとTier6にワンパンされるお祭りになる始末

なのでこのTier5のみがHP低くされたものと判断します。


Edited by 12TYUUSON25, 10 May 2017 - 09:21 PM.


Bloodywolf #6 Posted 15 May 2017 - 11:02 AM

    Corporal

  • Member
  • 24469 battles
  • 57
  • [SEN] SEN
  • Member since:
    09-13-2013

元々はLTって偵察が主で戦闘しても貫通できない車両だった。前線に草むらがたくさんあって隠れて観測ダメ稼ぐのと戦線が落ち着いたら自走砲処理とかキャップする役割をしていた。

課金弾もゴールドでしか買えなかったし。マッチングも4つ上まで連れて行かれてたから現行のルールとは状況が全く違います。

おそらく各車種の役割付けをはっきりさせたいという方向での修正ではないかと思われます。

度重なる修正で良くなったところ悪くなったところはあると思いますが、きっとこれからも細かな修正は続くのだろうし、常に賛否両論はあると思います。

戦車の性能が変わったとしても使うのはプレイヤーですから、性能なりに使うしかないんじゃないでしょうか。

実装されている車種が増えれば増えるほどバランス取るのは難しいでしょうしね。

個人的にはマッチングを+2-2ではなく+1-1の方がいいのではないかと思います。



narasino #7 Posted 18 May 2017 - 10:24 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

偵察を役割の主として他の能力を大幅に下げる調整であれば、まずDPMと砲精度を全部のTierにわたって下げてない理由が分からない。

今まで高い攻撃力を有しているとされてきたLTのみが軒並みそのTierで最低レベルにまでNerfされ他はそのまま、あるいは味方によってはBuffされた車両までいるが、それらすべての砲性能を極限まで落とさないのは話にならない。

いつもの人気車輌の首狩りである。なぜ人気車輌が人気車輌としてあり、その他に人が寄らないのか考えていないのが丸見えである。

また、ではなぜ、視界をNerfしたのか。これに尽きる。MTとマッチングを同等にしたことによってMTの役割を奪わないためにするのであれば、もう少し考えるべきではないか。なぜ今までLTは4両というマッチング制限が設けられていて、それを外してまでLTの視界と砲性能を奪ったのか。理解できない。15両というマッチングの枠の中に戦場に寄与しにくい碌でもない車両が何両もいて、相手のミスを祈るばかりという下らないゲームに成り下がってしまった。

技術を上げても使ってる車輌によっては勝ちにくいというのは如何なものか。



yamauso800 #8 Posted 19 May 2017 - 11:57 AM

    Private

  • Member
  • 24834 battles
  • 6
  • [WONJP] WONJP
  • Member since:
    02-09-2014

とりあえず、アプデ前に戻してください。

ELCは貫通力と車両の加速力が落とされ、VK2801は10榴を消され、59-16はローダーを没収され、

個性がなくなってどの車両に乗っても同じような戦い方になってつまらないです。

でも、多分戻さないんでしょうね。そもそもLT乗り自体が絶滅危惧種みたいなモノですし。

でも、XVMを見る限りプレイヤースキルの高い人はゲームから離れたか、LTに乗らなくなっているんでしょうね。

優等が車両によっては10%近く上昇してましたし

 



narasino #9 Posted 19 May 2017 - 04:26 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

ELCはOPだったと思うから多少はねって感じだけど、他はよくわかんないね。

 



sin0512b #10 Posted 19 May 2017 - 04:46 PM

    Corporal

  • Member
  • 42455 battles
  • 86
  • Member since:
    10-15-2015

ティア5LTは本当にいらない子になってしまいましたね。まるでいじめらっれ子

ティア4LTに隠蔽で負け、視界、HPは同等でルクスやKe-Hoの方が個性があって使っていて楽しいと感じます。

あとティア5LTは砲の精度が悪い子が多いのでティア4LTに撃ち負ける事が多いと思います。

Pz38tnaでも作ろうかな47mm砲の精度とぺちぺちが楽しそうだし。


Edited by sin0512b, 19 May 2017 - 05:38 PM.


fumiya1015 #11 Posted 02 August 2017 - 03:36 PM

    Corporal

  • Member
  • 26274 battles
  • 72
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

ふと思ったことがあります。皆さん結構ティア4軽戦車が強いといいますが、実際強いと思っている車両って何ですか?

これは決してあおりなどではないのですが、私的に思うのがティア4で強いのってドイツ軽戦車ぐらいしか思いつかないのですが

皆さんはそのへんはどう思いますか?



narasino #12 Posted 02 August 2017 - 05:12 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

Ke-Ho、38nA、M5(中華)あたり強いんじゃないですか。

 


Edited by narasino, 02 August 2017 - 05:12 PM.


hurandoruskaretto #13 Posted 02 August 2017 - 06:02 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4464 battles
  • 181
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016
山猫、ケホあたりだと思います。


sireinozaku_san #14 Posted 06 August 2017 - 11:20 AM

    Corporal

  • Member
  • 5742 battles
  • 14
  • [BFPGH] BFPGH
  • Member since:
    04-13-2016

面白いものが取れましたのでここに貼っておきます。google plusに投稿してプロフィールに固定しておきました。https://plus.google.com/u/0/111760734936009197640

運営さんにも見てもらって軽戦車の在り方を、よく考えてほしいですね。

僕は貫通力以外の弱体化は必要ないかと思います。

ただ、今の貫通力は落としすぎだと思いますが。(ELC以外)

 

さて、問題は貼ってあるリンクに投稿した戦闘結果ですね。チャーフィーで撃破1、与ダメ180、観測ダメ51でクラス3です。嘘だと思うならリンクをみてくださいね。

WGさん、これが現状です。今のtire5軽戦車は何もできません。これでクラス3が取れてしまうんです。視界を奪われ、砲を奪われ、装填速度が遅くなり貫通が落ちた軽戦車に残るものは何でしょうか。そうです。何も残りません。そしてそれがこの結果です。

WGさんは早急にこれを解決するべきだと私は思います。

やはり貫通力以外はもとに戻すべきではないでしょうか。

ついでにここに書きますが、中戦車と軽戦車の差別化のために、視認範囲を大幅に広げることを提案します。これによって、軽戦車の本来の役割である「味方の目」として立ち回ることができるようになります。ただ、その際にフランス軽戦車がバケモノと化すのでそこは調整してもらうことになりますが。

現状、Tire5だけでなく、wot全体で中戦車と軽戦車の線引きがあいまいな気がします。速度も視界も中戦車と大して変わらないのに、中戦車に比べてHP低いわ、装甲薄いわ、攻撃力奪われて火力ないわで軽戦車って中戦車の下位互換でしたっけ??

長文失礼しました~



sireinozaku_san #15 Posted 06 August 2017 - 11:34 AM

    Corporal

  • Member
  • 5742 battles
  • 14
  • [BFPGH] BFPGH
  • Member since:
    04-13-2016
追記:視界を広げる話で目安として、砲が単発の軽戦車は現状から30m、オートローダーは中戦車を食える火力があるので15〜20m、プレミアム戦車と配布戦車は弱体化を食らっていないので10m〜20mほど視界を広げては??
あとは隠蔽率などで視界を調整する感じで。




1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users