Jump to content


9.18の自走砲弾道視点とBattle Assistantについて


  • Please log in to reply
3 replies to this topic

Peten000 #1 Posted 04 May 2017 - 10:49 PM

    Corporal

  • Member
  • 8421 battles
  • 14
  • Member since:
    05-02-2015

9.18から実装された自走砲の弾道視点、単に慣れの問題かもしれませんが、私はBattle Assistantのほうが使いやすいです。皆さんはいかがですか?

・弾道視点のメリット

一度Gを押して弾道視点にしておけば、次回からShiftのみで弾道視点になる。毎回Shift -> Gと押さなくてよい。

MOD(Battle Assistant)を導入する手間が省ける。

・Battle Assistantのメリット

視界がさっと切り替わる。弾道視点のぐるっと視界が回るアニメーションはちょっと酔います。

視点の角度が安定しており、弾道に忠実。弾道視点は角度が不自然に動きます。

特に最後の弾道視点のデメリットが大きいです。それとも、あの不自然にふらふらする角度が実際は何かに忠実なのでしょうか?

 

また、フォーラムや公式ですでに情報があったらすみませんが、弾道視点をOFFにする方法があれば教えてください。Battle Assistantとかぶらないよう、G以外の使わないキーに割り当てればよいかもしれませんが。(ちなみに、キー割り当てを無くすと、弾道視点固定になりました。)



ma_cherie #2 Posted 05 May 2017 - 04:43 AM

    Private

  • Member
  • 24128 battles
  • 5
  • [AHIRU] AHIRU
  • Member since:
    06-23-2014

自分はまだBattle Assistantが出回ってない頃に自走砲のノウハウを学びましたので、ほとんどが鳥瞰図視点です。

Battle Assistantを使用した場合の一番の問題点は、機動力のある(足の早い)MTやLTに偏差射撃が出来ないことです。”慣れ”の問題かもしれませんが、700m を超える距離で動き回られると追いきれません。

なので、ピルゼンのような屋根やパイプが邪魔に感じた時くらいしか使いませんね。

 



Peten000 #3 Posted 05 May 2017 - 11:36 AM

    Corporal

  • Member
  • 8421 battles
  • 14
  • Member since:
    05-02-2015

ma_cherieさん

なるほど、たしかに鳥瞰図視点のほうが真上から見る分、偏差射撃しやすそうですね。

弾道視点は市街地へ高弾道砲を打つ際に便利、といった点もそうなのですが、私はなんといっても3Dになって臨場感があるところがお気に入りです。(現実は間接射撃なんですからむしろ鳥瞰図のほうがまだリアリティーあるかもしれません。)

なお、Battle Assistantが有効にならないなーと思ってたら、いつの間にかActivateが必要かつ有料になっていました・・。よくわからない海外に課金するとか怖いのでBattle Assistantは諦めます。ちょうど公式視点が来てくれてよかった。公式もMOD有料化が来るので弾道視点を作ってくれたのかもしれないですね。



ymkg #4 Posted 05 May 2017 - 11:42 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 859
  • Member since:
    11-20-2013
有料MODって規約上はオッケーなんすかね?




1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users