Jump to content


現状(9.18)の自走砲についての是非を問うアンケート

自走砲 arty spg 9.18 スタン

  • Please log in to reply
31 replies to this topic

Poll: 現状(9.18)の自走砲についての是非を問うアンケート (180 members have cast votes)

You have to complete 20 battles in order to participate this poll.

現状の自走砲はWoTにとって良い影響を及ぼしていると思いますか?

  1. 良い影響を及ぼしている。自走砲の存在によりWoTは面白くなっている。 (32 votes [17.78%])

    Percentage of vote: 17.78%

  2. 悪い影響を及ぼしている。自走砲の存在によりWoTはつまらなくなっている。 (123 votes [68.33%])

    Percentage of vote: 68.33%

  3. どちらとも言えない。 (25 votes [13.89%])

    Percentage of vote: 13.89%

現状の自走砲に性能調整は必要だと思いますか?

  1. 必要。buff(強化)すべき。 (16 votes [8.89%])

    Percentage of vote: 8.89%

  2. 不必要。現状維持でよい。 (28 votes [15.56%])

    Percentage of vote: 15.56%

  3. 必要。nerf(弱化)すべき。 (119 votes [66.11%])

    Percentage of vote: 66.11%

  4. どちらとも言えない。 (17 votes [9.44%])

    Percentage of vote: 9.44%

現状の自走砲にマッチング調整は必要だと思いますか?

  1. 必要。マッチング数を増加させるべき。 (2 votes [1.11%])

    Percentage of vote: 1.11%

  2. 不必要。現状維持でよい。 (45 votes [25.00%])

    Percentage of vote: 25.00%

  3. 必要。マッチング数を減少させるべき。 (128 votes [71.11%])

    Percentage of vote: 71.11%

  4. どちらとも言えない。 (5 votes [2.78%])

    Percentage of vote: 2.78%

「個人的に」自走砲のことをどう思っていますか?あなたの気持ちに一番近いものを選んでください。

  1. 自走砲はとても好きな車種であり、これからも乗り続けたい。自分では乗らないにしても、活躍し続けてほしい。 (38 votes [21.11%])

    Percentage of vote: 21.11%

  2. 特に強い思い入れは無いがどちらかというと好き。 (15 votes [8.33%])

    Percentage of vote: 8.33%

  3. どうでもいい。なんとも思っていない。 (4 votes [2.22%])

    Percentage of vote: 2.22%

  4. 特に強い思い入れは無いがどちらかというと嫌い。 (34 votes [18.89%])

    Percentage of vote: 18.89%

  5. 存在そのものが許せない。一刻も早く削除されてほしい。 (89 votes [49.44%])

    Percentage of vote: 49.44%

Vote Hide poll

ymkg #1 Posted 13 May 2017 - 07:42 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 901
  • Member since:
    11-20-2013

9.18アップデートでは自走砲に大幅な仕様変更が加えられました。

 

アップデート 9.18: 自走砲の総合的な見直し

https://worldoftanks.asia/ja/news/general-news/update-918-spg-revision/

 

9.16時点とはプレイヤーの評価に変化があるのか(改善が見られるのか)調べたく思いアンケートを再度作成しました。

投票をお願いします。

 

9.16時点のアンケートはこちら

現状(9.16)の自走砲についての是非を問うアンケート



ymkg #2 Posted 16 May 2017 - 11:50 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 901
  • Member since:
    11-20-2013

まだ22票の段階だけどずいぶん改善が見られるなあ

スタンは大不評な割に自走砲自体の評価はマシになったらしい


Edited by ymkg, 16 May 2017 - 11:52 PM.


ymkg #3 Posted 17 May 2017 - 08:12 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 901
  • Member since:
    11-20-2013

以前は投票するとIGNが丸見えになる謎仕様でしたが今回からはIGNがバレることがなくなったので気兼ねなく投票してください。

ぜひ多くのプレイヤーの皆さんにご協力をいただきたいと思っています。


Edited by ymkg, 17 May 2017 - 08:31 AM.


ymkg #4 Posted 18 May 2017 - 07:59 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 901
  • Member since:
    11-20-2013

57票時点では9.16アンケの結果とあんまり変わらなくなってきました 

200票くらい集めたいなあ



NukoIverson #5 Posted 09 June 2017 - 03:30 PM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 72
  • Member since:
    06-19-2013

自走砲の今後はどうなるんでしょうかね。

とりあえずでも精度と収束とスタンだけでも9.18以前に戻してほしいです。

本来artyはHTに対するアンチテーゼとしての役割がメインだと思うんですが9.18以降MTやLTに対してばかり猛威を奮っているのが正直腑に落ちません。スタンがあるならモジュール破壊や乗員の負傷を無くしてほしいです。なんで二重にデバフを食らうのか理不尽さにストレスが溜まります。




penta77 #6 Posted 19 June 2017 - 06:53 PM

    Private

  • Member
  • 23846 battles
  • 4
  • [TC] TC
  • Member since:
    03-09-2014
重装甲の戦車にダメージが通らないなら軽装甲の戦車を狙うのは当たり前。誰でもわかるはずなのに、こうなるのが予測できていなかったWGはもう末期。

ymkg #7 Posted 19 June 2017 - 08:17 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 901
  • Member since:
    11-20-2013
重装甲鈍足戦車に乗っているプレイヤーが自走砲から受けるストレスはほとんど解消されていない点にも注目しなければならない

penta77 #8 Posted 19 June 2017 - 08:28 PM

    Private

  • Member
  • 23846 battles
  • 4
  • [TC] TC
  • Member since:
    03-09-2014

リングの上で殴り合ってるのに、リングの外から延々と石を投げて邪魔をするだけの奴がいるのがWoT。石を小さくしようとか、もうちょっと当たりにくくしようとかいうのはピントがずれてるとしか言いようがない。

存在そのものが邪魔。Lefhに延々粘着されて試合にならなかった経験があればわかってもらえると思う。自走が強いとか弱いとかどうでもいい。とにかくストレスなんですよ。

 

どうしても自走をなくせないというなら、狙われていると警告するとか、せめて着弾したところをMAPに表示してもらえるだけでもストレスは減る(誰かが粘着されている間は味方は安全だが、今はそれすらわからない)。

改善はなんぼでもできると思うが、どうせやらないんだろうな。



narasino #9 Posted 20 June 2017 - 01:26 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

高Tierだと粘着できるほどにはリロード早くないんだから、LefHだけに限った話で言えば、削除賠償でいいんじゃないのですか。

今や同Tierの自走砲はもとい軽戦車すらも視界勝ちできるようになってしまったので、もはやNerfに踏み切れないのであれば削除すべきではないでしょうか。

あれは今もっともいわゆる初心者狩り等々捗るでしょうね。



maguna75 #10 Posted 21 June 2017 - 10:22 PM

    Private

  • Member
  • 25416 battles
  • 3
  • [KZOKU] KZOKU
  • Member since:
    06-02-2013
遠方から投石して卑怯みたいな意見があるけど、それなら狙撃してるTDにも言える話。
あと粘着云々あるけど、自分が粘着されるような丸腰スタイルで的になってる事に気づくべき。遮蔽物も利用せず装甲に頼ってイモってるから撃たれるわけで。
自走使った事無いのか知らんけど、ダメージ取るには通常の戦車戦よりはるかにマウス動かしてマップを見回し、陣地転換して着弾時間計算や見越し射撃して忙しいのは確か。
そもそも支援射撃が無い戦場なんて無いわけで。
 
いずれにしても、今回のナーフはヤリすぎ。自走がオワコンになったのは間違いない。
203mm榴弾がE100に直撃して「履帯が緩んだだけ」とか普通に起こるようになったし。


ymkg #11 Posted 21 June 2017 - 11:07 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 901
  • Member since:
    11-20-2013

祝 100票達成 ということで現時点での結果を記録しておきたいと思います

皆さんはここから何を読み取りますか

 

まだまだ母数を増やしたいです

投票するだけならばIGNは出ないので完全匿名で意思表示ができます

他サイト・ゲーム内フレンド等への宣伝大歓迎です よろしくお願いします

 


Edited by ymkg, 21 June 2017 - 11:10 PM.


NukoIverson #12 Posted 22 June 2017 - 07:05 PM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 72
  • Member since:
    06-19-2013

>maguna75さん

 あなたのように自走砲目線からの意見ももっと出てくればいいアイデアも生まれそうです。一方的に否定派の意見ばかりだとやはり議論が成熟しませんしね。単純な多数決が例外なく正しいとは私も考えておりません。

 

 ですが私はどちらかというと否定派なので敢えて反論させて頂きたい。

 

 今回、威力のnerfでHTにダメージが通らなくなった点は確かに自走砲のアイデンティティを揺るがす事態だと思います。ただ総合的にみてnerfかといわれると今回の調整がそうだとは私としては思えません。もちろん人によって感想は異なるでしょうが、むしろbuffだとさえ感じています。精度、収束、装填速度がbuffされたわけですから今まで狙いにくかったシチュエーションで今まで狙えなかった車両が狙えるようになりました。これは自身も自走砲にのって体感した感想です。現状十分な数の自走砲がマッチングしていますし、オワコンになったとは言えないでしょう。

 余談ですが、自走砲調整後に戦績を上げたプレイヤーも事実としています。私もその口です。自走砲の戦い方もシステムに合わせて柔軟に変えてみるべきです。

 

 あと自走砲と駆逐戦車の相違点に関して、自走砲はもともとそういう車種ですので別段卑怯だとはおもいませんが、駆逐戦車と違って通常戦車が前線で戦っている際に曲射している自走砲に反撃することは現実不可能なのでその点に関して卑怯だという意見があるのだと思います。駆逐戦車の場合は例え発見できていなくとも射線は通っているわけですし、撃たれた方角等々から反撃は不可能ではありません。そもそも駆逐戦車の場合は隠蔽と距離の管理が正しく行えて初めて一方的な射撃が行えるわけなので意外と難しい車種ですよ。

 

 次に自走砲が通常車両より忙しいという点、まったく同意できません。自走砲が別段暇だとは思いませんが、

>通常の戦車戦よりはるかにマウス動かしてマップを見回し、

 そうは思えません。マップをctrl+右クリックで省略可能です。1試合100回ターゲットを変更してもそんなに苦にはなりません、そもそもそんなに動かしたら射撃機会を逸脱しますし、ある程度予測してあらかじめ絞っておくのが自走砲の基本のように思います。通常戦車も砲塔は特定の方向に向けて右クリック押して周囲見まわしていますからそこそこマウス動かしています。そもそもFPS等に比べたらマウスの動きはそんなに激しくありません。

>陣地転換して

 LTやMTに乗れば場合によっては射撃時にしか停止しないことも多々あると思います。

着弾時間計算や見越し射撃して忙しいのは確か。

 そもそも基本的に自走砲は装填時間の関係で射撃回数そのものが少なくないですか?

 仮に忙しいとして、忙しいからなんでしょう?もっと暇にさせろという意見でしょうか?忙しいから強くしろというご意見でしょうか?そこらへんが見えてきません。

 

 最後に最も文句を言いたいのが粘着されるほうが悪いという点です。

むしろ前線でまともに戦ってる戦車のほうが狙われますが?

 遮蔽物のないところで芋ってるからとおっしゃしますが、普通に考えてそんなとこにいて発見されてるのは粘着するまでもなくすぐ死ぬでしょう?

定義としてはむしろ当たる可能性の低い標的を延々射撃するのが粘着という行為に該当すると思います。

 あと、芋と呼ばれるプレイヤーは発見距離のはるか遠くか物陰にずっと隠れているプレイヤーを指すと思います。

 

 色々書きましたがあくまで個人の意見です。現状の自走砲の仕様に対する否定派ですのでどうしても反論してしまうのです。お許しください。自走砲プレイヤーそのものを否定したいわけではありません。自走砲メインのフレンドも沢山います。

 

>203mm榴弾がE100に直撃して「履帯が緩んだだけ」とか普通

なのがおかしいという点は全面的に同意します。全くその通りだと思います。

 

 

 

 


Edited by NukoIverson, 23 June 2017 - 07:29 AM.


narasino #13 Posted 22 June 2017 - 11:33 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

View Postmaguna75, on 21 June 2017 - 02:22 PM, said:

遠方から投石して卑怯みたいな意見があるけど、それなら狙撃してるTDにも言える話。
あと粘着云々あるけど、自分が粘着されるような丸腰スタイルで的になってる事に気づくべき。遮蔽物も利用せず装甲に頼ってイモってるから撃たれるわけで。
自走使った事無いのか知らんけど、ダメージ取るには通常の戦車戦よりはるかにマウス動かしてマップを見回し、陣地転換して着弾時間計算や見越し射撃して忙しいのは確か。
そもそも支援射撃が無い戦場なんて無いわけで。
 
いずれにしても、今回のナーフはヤリすぎ。自走がオワコンになったのは間違いない。
203mm榴弾がE100に直撃して「履帯が緩んだだけ」とか普通に起こるようになったし。

自走砲に当てられるような位置取りじゃないとキャリーできないんだから当たる当たらないは不毛だし、忙しいみたいな話も別に他の車種の方が忙しいし、不毛でしかない。

そして以前の自走砲は当てるのに技術と運が必要だったが、今となっては絞れば誰でも当てられるわけで、むしろBuffでしょう。

E100にだって203㎜口径だったら当て方を工夫すればダメージ入れられますよ。もう少し工夫をされてはいかがですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ymkg #14 Posted 23 June 2017 - 05:43 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 901
  • Member since:
    11-20-2013

関連トピックのアンケート

自走砲に対する不満とプレイヤースキルの関連等についてのアンケート

の中での設問

「至近弾も含め自走砲の砲弾を避けられないのはプレイヤースキルが低いからだ」

には8割以上が「そう思わない」に投票していますね

これは自走砲の精度やリロード速度、爆発範囲のバフがされる以前に立てられたアンケートトピックなので再度同様のアンケートを取り直せばこれよりもさらに「そう思わない」票の割合が増加することが容易に予測できるところでもあります

また古いトピックなので投票者のIGNが出る仕様になっていることにも注意しなければなりません

 

ついでに言っておくと遮蔽物の無いところで棒立ちするのを「芋る」とは言いません

前に出すぎて無防備にバカスカ撃たれて死んだプレイヤーに「芋ってるから死んだんだ」って言いますか?どちらも悪手ですけどベクトルは正反対じゃあないですか

本来前線に出るべき車両が敵の攻撃が当たらない、ヘイトを受けない位置(後方)にいつまでも陣取って無駄にヘルスを温存する(前に出るべき時に出ない)ことを指すんです

「前に出るべきでない時に出る」プレイヤーと混同して話すべきではありません


Edited by ymkg, 23 June 2017 - 06:21 AM.


penta77 #15 Posted 23 June 2017 - 05:31 PM

    Private

  • Member
  • 23846 battles
  • 4
  • [TC] TC
  • Member since:
    03-09-2014
>maguna75さん
>>遠方から投石して卑怯みたいな意見があるけど、それなら狙撃してるTDにも言える話。
>>あと粘着云々あるけど、自分が粘着されるような丸腰スタイルで的になってる事に気づくべき。遮蔽物も利用せず装甲に頼ってイモってるから撃たれるわけで。
 
TDはその他の車種と同じ土俵で戦ってますよ。視界は500mが限界だし、訳の分からない人工衛星視点ももってない。SPGだけ条件が全く違う。
あと、粘着される奴が丸腰だとか決めつけるのはやめたほうがいいです。とにかく自分だけを延々狙ってくる奴がいる。建物に隠れて視界を切ってしばらくじっと我慢しても、ほかの戦車には目もくれず、私が顔出した瞬間に弾が飛んでくるから。XVM先生のおかげで狙うべき戦車はだいたいわかってしまうので。
TDとSPGを同列に並べたり、自走に撃たれるのは丸腰だからだとか言ってたらいつまでたっても支持は得られないと思いますよ。


burapa_t #16 Posted 27 June 2017 - 10:22 PM

    Private

  • Member
  • 10064 battles
  • 5
  • Member since:
    05-03-2015

こんなケチくさい事言ってもどうかと思いますが、スタンが導入されて明らかに出費が増えました。

MTメインで使ってるのですが、狙われる事も増えたと感じます。

いつもは考えて使っていた救急キットも一度狙われだしたら垂れ流し状態。

 

せめてマッチングで各車種の数を調整してもらいたいです。

特に変更があった軽戦車と自走砲の枚数でゲームがワンパターン化or膠着する事が多いと感じます。

 

久しぶりにTire5戦をやったのですが、ここら辺は特に酷いですね。

前線に出るのが馬鹿馬鹿しいぐらいに自走の弾がよく飛んできて、そして命中します。

MTどうし打ち合っていて、自分を倒したのは敵自走、敵MTを倒したのも味方自走。

終わってみれば敵・味方2両ずつの自走砲がダメージ合計の1・2位にきっちり入っている…ちょっとした自走ゲーですよ、ゲームバランスがおかしくなってると感じました。

スタンか命中率と装填速度の向上、どちらかにすべきだと思います。このままの状態を続けるならマッチングを1両限定にすべきだと思います。


Edited by burapa_t, 01 July 2017 - 10:11 PM.


kyoju0810 #17 Posted 28 June 2017 - 04:20 PM

    Corporal

  • Member
  • 23192 battles
  • 59
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    03-30-2015

自走砲からランダム性を取り除いて戦略性を、というのは自走砲系のフォーラムトピックでよく目にした意見の一つでしたし、WGとしてはプレイヤーの意見を汲んだ調整ではあるでしょう

精度や収束がよくなってランダム性が減り、スタン機能で戦略性が増しましたから(爆風範囲増やす必要はなかったかな)

 

Nukolversonさんのいう自走砲目線の意見を出すとしたらこんな感じでしょうか

もちろん、「プレイヤーの意見を基にした調整」っていうのは主観になってしまいますけども

 

以下追記

上記は自走砲の変更を最大限贔屓目に見たものです

私自身は自走砲は嫌いですし、スタンも不愉快ですけども、この変更に多少は意義を見出してもいいんじゃないでしょうか

あえて調整をするなら前線が一方的にリスクを負うマップ構造や最大マッチ数等を先に調整するべきでしょう

 

 


Edited by kyoju0810, 01 July 2017 - 01:06 AM.


fumiya1015 #18 Posted 02 August 2017 - 11:28 PM

    Corporal

  • Member
  • 26274 battles
  • 72
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

紙装甲鈍足低隠蔽戦車からすれば、開幕から遠距離で一方的に発見してくるLT

遠距離から撃ってくるTDなどたくさんの危険を回避しながら行動し、なおかつ自分の射線が通っているところを目指す。

これに加えて自走砲の弾まで回避しろっていうのはだいぶ無理があると思うしこれで芋るなって方がひどい話だとおもいますね。

でもそれをするとなると狭いマップを引いた場合即発見上空からのつるべ打ちでほぼ即死状態になってしまいますね。

(エンスクやマリノフカ)

しかも1発なら何とか我慢できますがこれが数発連続で飛んできたうえに死亡なんてしたらほんとに頭がおかしくなりそうですよ。

(そんな試合が連続で起こることもあり)

これは一部の重装甲低隠蔽鈍足戦車にも言えることなのではないでしょうか。

なので私としては自走砲はこのゲームにあまりいい影響を及ぼしているとは思いません。

なので削除しろとまでは言いませんが、一部自走砲の弱体化。(リーフやビショップ、あとはティア6~7あたりの自走砲など)

そして1試合に参加できる自走砲の数を、1両に限定すればいいんじゃないかなと思いました。

それでもだめなら削除というふうにするしかないです。


 


 


Edited by fumiya1015, 02 August 2017 - 11:28 PM.


narasino #19 Posted 03 August 2017 - 03:16 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

紙装甲鈍足低隠蔽戦車って、StageⅡ?

LeFHは削除またはNerf、それ以外の自走砲に関しては現状維持で1戦の参加台数を両陣営1台までに制限でよくない?って何度も言ってる。

 



ymkg #20 Posted 03 August 2017 - 09:52 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 901
  • Member since:
    11-20-2013
根気強く何度でも言い続けることが必要。





Also tagged with 自走砲, arty, spg, 9.18, スタン

1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users