Jump to content


現状(9.18)の自走砲についての是非を問うアンケート

自走砲 arty spg 9.18 スタン

  • Please log in to reply
31 replies to this topic

Poll: 現状(9.18)の自走砲についての是非を問うアンケート (180 members have cast votes)

You have to complete 20 battles in order to participate this poll.

現状の自走砲はWoTにとって良い影響を及ぼしていると思いますか?

  1. 良い影響を及ぼしている。自走砲の存在によりWoTは面白くなっている。 (32 votes [17.78%])

    Percentage of vote: 17.78%

  2. 悪い影響を及ぼしている。自走砲の存在によりWoTはつまらなくなっている。 (123 votes [68.33%])

    Percentage of vote: 68.33%

  3. どちらとも言えない。 (25 votes [13.89%])

    Percentage of vote: 13.89%

現状の自走砲に性能調整は必要だと思いますか?

  1. 必要。buff(強化)すべき。 (16 votes [8.89%])

    Percentage of vote: 8.89%

  2. 不必要。現状維持でよい。 (28 votes [15.56%])

    Percentage of vote: 15.56%

  3. 必要。nerf(弱化)すべき。 (119 votes [66.11%])

    Percentage of vote: 66.11%

  4. どちらとも言えない。 (17 votes [9.44%])

    Percentage of vote: 9.44%

現状の自走砲にマッチング調整は必要だと思いますか?

  1. 必要。マッチング数を増加させるべき。 (2 votes [1.11%])

    Percentage of vote: 1.11%

  2. 不必要。現状維持でよい。 (45 votes [25.00%])

    Percentage of vote: 25.00%

  3. 必要。マッチング数を減少させるべき。 (128 votes [71.11%])

    Percentage of vote: 71.11%

  4. どちらとも言えない。 (5 votes [2.78%])

    Percentage of vote: 2.78%

「個人的に」自走砲のことをどう思っていますか?あなたの気持ちに一番近いものを選んでください。

  1. 自走砲はとても好きな車種であり、これからも乗り続けたい。自分では乗らないにしても、活躍し続けてほしい。 (38 votes [21.11%])

    Percentage of vote: 21.11%

  2. 特に強い思い入れは無いがどちらかというと好き。 (15 votes [8.33%])

    Percentage of vote: 8.33%

  3. どうでもいい。なんとも思っていない。 (4 votes [2.22%])

    Percentage of vote: 2.22%

  4. 特に強い思い入れは無いがどちらかというと嫌い。 (34 votes [18.89%])

    Percentage of vote: 18.89%

  5. 存在そのものが許せない。一刻も早く削除されてほしい。 (89 votes [49.44%])

    Percentage of vote: 49.44%

Vote Hide poll

fumiya1015 #21 Posted 04 August 2017 - 01:41 AM

    Corporal

  • Member
  • 26274 battles
  • 72
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

まあstageⅡもそうですがエミールなんかも入りますね。あとは意外なところでオニやBPなんかも入ると思います。

(オニは榴弾耐性強いって言われてるけど側面装甲の薄さが足を引っ張りティア6自走砲の弾でも200前後削られます。)


 



narasino #22 Posted 04 August 2017 - 07:06 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

O-Niは側面というよりは底面が30㎜しかないのでダメージが入るんですよ。

正面等に当たった場合ほとんどダメージはあまり見込めません。

NashornやSt.Emilは確かにそうですね。BPは天板も底面も薄く、速度も相まって自走砲にはとても弱いですね。

 



fumiya1015 #23 Posted 04 August 2017 - 02:25 PM

    Corporal

  • Member
  • 26274 battles
  • 72
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

オニは側面に当たってダメージが入っているものだとばかり思っていました。

知ったかぶりのような発言になってしまい、申し訳ありません。

でも、ダメージを喰らいやすい車両が多くいることに変わりはありませんね。(^,^アセアセ


Edited by fumiya1015, 04 August 2017 - 02:29 PM.


keeeeen_02 #24 Posted 04 August 2017 - 04:41 PM

    Corporal

  • Member
  • 23867 battles
  • 23
  • [WIS] WIS
  • Member since:
    08-16-2016

火力の調整の次は台数制限に賛同しています。15台中3台は多く感じることもあります。マップ毎に台数制限あるとお互いがプレイしやすく・・・なりませんか?

自分は自走砲も乗ります。特に大好きとかではありませんが、気分転換で乗る時もあれば高Tierの自走砲では味方の初動などの勉強したくて乗ったりもします。LTが置き偵察で大量に発見してくれると装填中にその場所をインチキ衛星視点で確認したり。マップ毎の自走砲が射線通せない場所の把握も自走砲乗るとわかりやすいです。エルハルフのこの岩の向こうにいれば撃たれないはず!みたいに。ですから全ての国の自走砲に乗ってみました。好きでも嫌いでもない者の意見ですが、

自走砲に乗っているときに特に思うのが、例えばエンスクで3台とか違和感あります。装填終わっても射撃チャンスが少ないので、ここ1台いや0台でもいいだろ?と乗ってても思います。マリノフカなどはほぼ射線通せるので自走砲乗っていると装填完了と同時にポンポン打てるので楽しいですが逆にHTなど乗っているとポンポン飛んでくるのでうっとおしいとなります。はい、自分勝手だとわかっています。マップ毎に0台、1台、2台を上限となればお互いやりやすくなるのでは?個人的にはエンスク0台、マリノフカ1台、フィヨルド2台などなど以下省略。よって自走砲のマッチングは多少時間がかかる。でもお互いのストレスが緩和されたマッチングになりませんか???もちろんマップ関係なく一律1台になるのはバランスいいと思いますが、必要ないマップにも1台いるより、いてもいいマップに2台いてくれたほうがゲームも面白いかなと。いてもいいというのは個人的感想でしかありません、、、。エンスクなら3台いてもいいよ~!みたいな意見もあるかもしれませんがお互い無駄なマッチングだと思ったりしてます。自走砲も楽しみたいけど、自走砲の猛攻撃は勘弁してほしいという身勝手な意見ですがどうでしょうか?

 



obentou2 #25 Posted 05 August 2017 - 11:17 AM

    Private

  • Member
  • 14522 battles
  • 1
  • [EX-AM] EX-AM
  • Member since:
    08-01-2014

自走砲に撃たれるばかりのゲームは面白くないです。

ただのサンドバック化する重戦車、自走砲の存在により制限される立ち回り。

少なくとも三両は多すぎると思いますし、戦略性を大きくそぐものだと思います。

フルヘルスを自走砲三両に全部持っていかれたら誰だって辞めたくなると思いますよ。

プロホロフカとかマリノフカとか、自走砲を避ける障害物がないところで自走砲三両マッチングだと、

見つからない以外に撃たれないすべはなく、必然ずっと隠れる立ち回り、通称芋る、しかできなくなって試合の停滞につながります。

自走砲のいないマッチングでも試合が適切に行われている印象ですし、自走砲はいなくてもよいことはわかっています。

 

ただ、自走砲も戦略の幅を広くするのに貢献している点も否定できません。

そういった点で、ランダム戦では最大一両マッチングが適切だと個人的には考えています。

 

つらつら書きましたが、上記のnarasinoさんの投稿に賛成です。



Ramlethal_63 #26 Posted 05 August 2017 - 04:47 PM

    Sergeant

  • Member
  • 10260 battles
  • 225
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

WoTの魅力の一つは他のFPS・TPSと比較して、個人のプレイスキルや反射神経よりも頭を使うこと(陣地転換など)のほうが大切な場面が多い点だと思っています。

これは良くも悪くも、運の要素と行動の制限(車体や砲塔の旋回を待たなければならなかったり、リスポーンがないなど)が他のFPS・TPSゲームよりも大きいからでしょう。

貫通力の振れ幅、ダメージの振れ幅、精度の振れ幅、もちろんいつ飛んでくるかわからない自走砲の榴弾もそうです。

こういったどれだけ上手いプレイヤーであろうと制御できない運の要素が、良くも悪くもスキルフルなトッププレイヤーと凡人や下手なプレイヤーの差を埋めています。

つまり、どれだけ下手なプレイヤーであってもトッププレイヤーにたまたま勝つチャンスがあるのです。

誰にでもヒーローになれるチャンスがあるのは、WoTのいいところだと思います。

上手い人間が順当に勝てるわけではなく、下手な人間でもたまたま勝てるからこそ中毒性が高く、これだけ多くのプレイヤーに遊ばれるゲームになったのだと考えます。

 

どれだけ上手くても自走砲は避けようがない場合があるので、なんで最前線で戦っているのに上から撃たれないといけないんだ!というのは理解できます。

他のトピックにありましたが、弾がまっすぐ飛ばないとかクソゲーという運の要素の否定も理解できます。

ただ、それらを完全に排除したとき、WoTは他のゲームと同様に個人スキルに結果が大きく依存するゲームに、良し悪しは別としてなってしまうことは確かでしょう。

誰にでもチャンスのあるゲームがいいのか、順当に上手い人間が勝ちを独占できるゲームがいいのか、大きな方向性を考えないと結論はでないように私は思います。

 

私はそういった観点から、自走砲はWoTに対してある程度の良い影響を与えていると考えています。

戦略の広がりに関しては、自走砲の存在によって取れる策が増える場合と減る場合があるので、1試合1試合で見ると一概には言えません。

しかし、トータルで見れば存在の有無によって動き方が変わるため、戦略の幅を楽しむことは可能でしょう。

少なくとも以前の超重戦車を簡単に吹き飛ばす自走砲よりは、現状の自走砲はよくやっていると思います。

先日のランク戦ではたくさんマウスに乗って前線に行き、たくさん自走砲から撃たれ(特にプロホロフカ)ましたが特に問題は感じませんでした。

 

現状に問題があるとすれば、WGが重戦車を守るためにオープントップの駆逐戦車などを蔑ろにしてしまったことでしょう。

完全にとばっちりで悪影響を受けているので、ここに関しては対策が必要なのは確かだと思います。

必要な対策としては自走砲のナーフや駆逐戦車のバフではなく、単純にマップに茂みと狙撃ポイントをある程度増やす(元に戻す)ことです。

マップ及びマッププールの改変に次ぐ改変で、相対的にオープントップや無砲塔はどんどん弱くなっているのが現状です。

マップを改良することにより、オープントップや無砲塔が以前のように戦えるようになり、自走砲はそこをしっかりと狙って戦線の膠着を打破するという本来あるべき関係を作れます。

オープントップは見つかって撃たれたらダメージは大きいですが、その代わりに隠蔽と茂みを与えてトレードオフするのが望ましいと思います。

 

追記

マッチ数の制限も対策の一つとして有効でしょう。

自走砲の性能を変更する必要性は感じません。

leFHに関しては問題がありますが、課金戦車なのでもうどうしようもありません。

 

自走砲の最大マッチ数を2両とし、0両1両2両の比率を最大で1:1:1(自走砲のプールが少ない場合は比率を1:1:0などに移行)にします。

どれだけ自走砲がプールされていたとしても、30試合遊べば10試合は自走砲なしの試合になるようにします。

自走砲の待ち時間は増えるでしょうが、一切を無視します。

こうすることによって、自走砲のいない試合いる試合多い試合という3種類の戦略を遊ぶことができます。

3両は個人的にちょっと多いと思いますし、ランク戦も最大2両になる予定ですので仕様を揃えることは悪くない判断でしょう。

グランドバトルは30vs30で4両制限なので、15vs15で2両制限というのはそういった意味でも理に適っていると考えます。


Edited by Lapislatsuli_2015, 06 August 2017 - 12:22 PM.


Eurasia_of_End #27 Posted 08 August 2017 - 10:18 PM

    Private

  • Member
  • 15513 battles
  • 1
  • [ELOGE] ELOGE
  • Member since:
    12-06-2015

数ヶ月ぶりにWoT再開しましたが自走砲に粘着されると、

初弾で履帯が切れるorスタンで旋回が遅くなる→2発目の自走が降ってくる→履帯が切れるorスタン延長→3発目が降ってくる

で回避に専念しようがスポットが継続する限りはほぼ確実にヘルスが持って行かれますし、自走にしかダメージを貰わなかった試合もそれなりにあります。

せめて1台までにしてください、WoT自体は好きなのに自走のせいでストレスが溜まるし自走に嫌気がさした友人はWoTをやめて別ゲーに移動しました。

これ以上このゲームを嫌いにさせないでください。



y_kobayashi #28 Posted 11 August 2017 - 09:21 PM

    Private

  • Member
  • 4507 battles
  • 2
  • Member since:
    07-01-2016
SPGはLT乗りとしては居て欲しいかな
観測ダメージのリソースだからね
ただ、カウンターを決めやすくしても良いかもしれない
今は弾道が見えるだけだけど、射撃後に姿が2s間見えるとか
こうすれば、複数台のSPGが居た場合はカウンター狙う人も出てくる
また、SPGからすればSPGに狙われてやりにくくなる
回避もする必要があるから絞りはリセット
あとは貫通を現状の1.2倍位にすればSPGによるストレス減るんじゃない?

SPGにはSPG
HTとTDにはHTとTD
MTとLTにはMTとLT
これで良い気がする

ichiro_nisizumi #29 Posted 04 September 2017 - 02:56 PM

    Private

  • Member
  • 3342 battles
  • 8
  • Member since:
    06-29-2016

「自走砲に撃たれるばかりで気分が悪い」という意見は「味方自走砲が敵を撃ってくれる」という視点が全く抜けています。

敵にだけ自走砲が居るのではなく味方にも同数の自走砲が居るのに、その恩恵を実感できないならば

1.たまたま下手な自走砲が味方についた。つまりマッチング運が悪かった

2.前線での撃ち合いに夢中で自軍の自走砲を無視するので、敵軽戦車の迂回と自軍陣地侵入を許し、味方自走砲が早々にやられて消える

といったことが理由ではないでしょうか?



tornade_gunner #30 Posted 13 September 2017 - 10:55 PM

    Private

  • Member
  • 1742 battles
  • 2
  • Member since:
    07-25-2017
[削除されました]
 

オフトピックのため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

yuki_JP


Edited by yuki_JP, Yesterday, 02:33 PM.


omuronn1394 #31 Posted 15 September 2017 - 10:53 PM

    Private

  • Member
  • 16172 battles
  • 7
  • [OCEAN] OCEAN
  • Member since:
    02-02-2015

 

 

 

 

 

※長文注意

 

SPGに関しては俺も動く

抗議デモだよ(ry

 

 私は普段MTに乗っていますが、自走砲は大嫌いです。理由は既出割愛します。

ここで私が話したいのは、「SPGの存在意義」についてです。

 

 私は、SPGは「対重装甲目標への支援攻撃をメインとした戦場の支援砲兵」であるべきだと思っています。そういう意味で、スタンという運営のアイデアには大いに賛同します。

しかし、実際にその意義が果たされているかといえば非常に疑問であると言わざるを得ません。

何故か。主に2つの理由があると考えています。

まず1つ目は、プレイヤー側の問題です。SPGの戦略的位置づけが明らかに変更されているのにもかかわらず、依然として敵前線への支援を行わないプレイヤーが多過ぎます。正直言わせてもらうと、「基本的には」前線にスタンを送り込むだけで着実に稼げるのに何故狙い辛いLT,MTを狙うのか理解に苦しみます。

ただ、これはあくまでプレイヤー側にも問題の原因の一端が有るというだけで、本当の問題は別にあります。

それが2つ目の問題、現行(0.9,18以降)のSPGが、通常のダメージシステムと、スタンシステムを併用していることです。運営としては、SPGを使う側使われる側両方に配慮したうえでの苦渋の決断なのかもしれませんが、はっきり言って大失敗です。

このことについての問題も、既出であると思うので割愛します。

 

 では、どうすればいいのか。私からは2つの解決策を提示します。

1つ目は、(コレは以前からも言われていましたが、)SPGそのものを廃止するという案。

私の考えでは、この方法は最終手段だと思っているので、このことについて深く掘り下げようとは思いません。

 むしろ皆さんに是非を問いたいのは2つ目の解決策、

「SPGの通常ダメージシステム完全撤廃を含む超大規模変更」です。

内容そのものは至極単純です。

現行のSPGの砲弾から通常ダメージを撤廃し、スタンダメージに1本化、スタン仕様にも変更を加えます。

この場合、SPGの戦闘における立ち位置が激的に変化するので、新しい戦闘の勝利、敗北基準が必要になると思います。

具体的には、各チームにおけるSPGの人員を絶対に公平(少なくともTierと数は一致させる等)にし、SPGの存在は勝利敗北のカウントから除外する。

といったものです。

※恐らくですが、スタン仕様に相当の変更を加えない限り、SPGが空気になり過ぎてこのアイデアは上手く行かないと思います。

 

 どうでしょうか。あくまでこれは私個人の感想ですので、皆さんのご意見を知りたいです。長文レス失礼いたしました。



omuronn1394 #32 Posted 16 September 2017 - 07:16 PM

    Private

  • Member
  • 16172 battles
  • 7
  • [OCEAN] OCEAN
  • Member since:
    02-02-2015

すみません。書き漏れがありました。

私は、「私の個人的な感情として」自走砲は大嫌いです。

 

しかし、同時に自走砲はこのゲームにおいて必要不可欠な存在だと思っています。

 

だからこそ、SPGそのものの削除という案は好ましく思っていません。

 

 







Also tagged with 自走砲, arty, spg, 9.18, スタン

1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users