Jump to content


マッチングが改良されたはずなんだが以前より悪くなった気がする


  • Please log in to reply
22 replies to this topic

Solid_State_Logic #21 Posted 05 June 2017 - 01:56 PM

    Corporal

  • Member
  • 20935 battles
  • 80
  • [CALM] CALM
  • Member since:
    03-29-2015

上でも紹介しているneokaiさんの1300試合の集計結果から私が興味深いと感じたことを2つを挙げると

 

①Tier8戦車ソロ239戦の結果では、トップ60(25%),ミドル75(31%)、ボトム104(44%)であり、3(20%)-5(33%)-7(47%)テンプレートの原則から判断すれば、ボトムの割合はむしろ少ない。


②Tier8戦車プラ112戦の結果では、トップ20(18%),ミドル36(32%)、ボトム104(50%)であり、トップの割合は減るが統計的に有意差がつくほどではない。


ただしこの集計は格下がいなくてもトップとTierが1差の試合はミドルとして集計されています。

私の集計では現状3つのTierがマッチされる試合と、2つのTierがマッチされる試合は半々くらいなので、格下のいないミドルをボトムとみなせば

結果として現状6割程度がボトムということになり、以前は2Tierマッチがほとんどなかったことも考えれば

今回のMM改変によりボトムの試合が大幅に増えたという意見が出てくるのもごく自然なことかと思います。


Kyouju0810さんのおっしゃるように、以前と比較してトップに入る試合の割合は減ってますし、ボトムの試合が増えているのは事実です。

ボトムの場合でも敵にもボトムが一定数いるのだから、それらを相手にすれば前よりはダメージを稼げるという

指摘もありますが、特に重戦車では課金弾を撃つ必要性が増えますし、市街地マップなどでトップに重戦車が配置されると

その戦車と中の人の性能で試合が大きく左右されるという欠点は出てきてしまうと思います。
僕も現在のMMの課題はボトムとトップに配置される比率で、個人的にはもう少しボトムの割合を減らした方が面白いと思います。

どうしてもボトムは我慢の試合になってしまいます。また、プラだとボトムが多いという傾向も是正してほしいですね。


Edited by Solid_State_Logic, 05 June 2017 - 02:02 PM.


otoshiro567 #22 Posted 05 June 2017 - 02:12 PM

    Private

  • Member
  • 22799 battles
  • 5
  • [YZK] YZK
  • Member since:
    09-27-2014
自分も9.18が来てから確かにボトム率は高い気がします、
ですがボトムといっても半数近くが同格なので昔に比べてボトム時のストレスは減ったと思います。
(以前だと自分(tier5lt)以外敵味方全てtier7~8なんて戦場も普通におきてたので)

ただ9.18になって一度だけですが、敵にのみ自走が一枚味方にはなしというマッチングに遭遇しました、nerfされとはいえ前線枚数減る一方で稜線裏を焼ける特殊車両である以上、自走の数位は揃えるべきだと思います。


keeeeen_02 #23 Posted 28 June 2017 - 02:09 PM

    Corporal

  • Member
  • 25043 battles
  • 23
  • [WIS] WIS
  • Member since:
    08-16-2016
ボトム率が上がった意見は同感です。あと以前は購入初戦の戦車は必ずトップでデビューしてたのでそういう仕様だと思っていたのですが、アップデート後は違うのでしょうか?何回かデビュー戦でボトム??ってなりました。個人的には過去のマッチングでは例えばtier8のHTで戦闘してボトムにされた時の相手の顔ぶれみて「つら!」って思うマッチングが多かったのに対して、アップデート後はTier10HTがお互い0、Tier9HTがお互い2台、Tier8HTもお互い2台みたいなマッチングされてることが多く感じて、ボトムが増えた感じもしますが、やるせなさはなくなった気がします。バランスもSPGがこちらのリストトップに1台だと相手も同じ条件というマッチングが多く目についてうまくできてるなと感心しています。アップデート後ちょいちょい見るマッチングでリストトップにLT3台!?ってびっくりしますが相手もLT3台だし、いいのかと改善に満足はしています。でも乗る戦車によってはどうしてもトップで乗りたい!なんてこともあり、ファミレスのウェイティングみたいに「何名様ですか?ボトムでも大丈夫ですか?トップ希望ならお時間いただきますが?どこでもよければすぐ参戦できますよ?」って常時にする必要はないと思いますが、そんな時間帯があると楽しみが増えます。ボトム多くなった分トップで乗りたい気持ちが、、、




2 user(s) are reading this topic

0 members, 2 guests, 0 anonymous users