Jump to content


市街地優遇をやめてほしい…

map

  • Please log in to reply
2 replies to this topic

nekomoti #1 Posted 17 May 2017 - 02:04 PM

    Corporal

  • Member
  • 17779 battles
  • 84
  • [CALLS] CALLS
  • Member since:
    02-20-2015

平原マップ、市街地マップの大まかに分けて2種類のマップがあるのですが

WGさんは市街地マップが大好きみたいですね、本当に。

 

昔一度「修正してほしいマップのアンケート」をWG公式で撮っていたことがあったのですが、それで1位になった「スターリングラード」君、その後修正ってされましたっけ?

 

それ以外にも上位には市街地が多々ありました。

 

市街地は現状狭い通路ばかりで、なおかつ交戦範囲が比較的他マップよりも狭いです

そのためLTやTDなどは隠ぺいを生かせず、MTのように隙を見て裏どりなどをせざるを得ません

また「HTじゃんけん」と言われるほどHTだよりのマップでもあります

HT差がつけられた場合8割9割がた負けは確定です(例外もありますが)

なぜなら交戦範囲が狭く遮蔽物も多い、さらには道幅なのが狭いため敵から撃たれる位置は限定され、装甲の厚いHTで多方面を抑えられるからです。平原では一部を抑えてもほかのエリアから通ることができますが、市街地の場合は先ほども言ったようにどこからでも行けるわけではなく、結構ルートが限定されてしまいます。

また自走砲からの支援もなかなか得られません

 

また最近はパリやピルゼンなど「半分を平原にすればどうにかなる」というようなマップも追加されましたね

ルインベルクのように平原を取ればHTのいる市街地を援護できるような地形であればまだよいのですが

 

ピルゼンやパリでは市街地方面を取ったとしてもなかなか援護できません(パリは中央を取れば援護は可能ですが北の平原から捕捉された場合遮蔽物が少なく撃たれ放題のためなかなか取れず、LT同市でのにらみ合いが長いため先にHTが解けるか突破成功している場合がほとんど)

そしてもう一つ、冬のヒメルズドルフと冬のルインベルクなどの冬シリーズ、あれいりますか?炎の最前線もそうですが

なぜほぼ同じ地形のマップで季節などを変えて茂みを減らしたりして流用しているのでしょうか、さすがに同地系なのであれば1つでいいような…

 

平原マップであればしょっちゅう修正や削除などがされていますが今のところほとんど市街地マップの修正の話は聞きませんね

市街地マップを修正しないのであればHTの第数差を減らすといった修正をしてほしいです…

 

 



narasino #2 Posted 17 May 2017 - 02:21 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 29149 battles
  • 696
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

いうほど隠蔽ちゃんと理解して使ってる人多い?

市街地マップが不人気なのは単純に視界と隠蔽を活かせないからじゃなくて撃ちあいが下手な人が多いから、だと自分は解釈してる。

ずーっと平原が続いてて、視界と隠蔽で殴られるマップ構成だと、結局前線を上げようがなくなって、最終的に立ちいかなくなるよね。つまり引き分けるわけだ。

過去に削除されたマップの中にはそういった引き分けをやたらと誘発してしまう構成のマップというものが多々あったはず。

難しいよね。



waratank_jp #3 Posted 21 May 2017 - 07:15 PM

    Corporal

  • Member
  • 12835 battles
  • 99
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

八割がた構成差で決まるエンスクソもさっさと消えてくんねぇかな…

 

wotのメタはパッチごとにころころ変わるほど流動的ではありませんが、大型パッチが入ったり、op課金車両が追加されたりすると多少の変化があるものの、

大前提みたいになってる重装甲を生かしたオラオラカチコミヤ〇ザごっこがさいつよみたいなのはなんだかなぁ…って思います。

Tier8はHTがパワースパイクを迎え、強烈な格下殺しの装甲を持つようになった一方で、MTたちは息していませんからね。

 

市街地マップが好まれない理由としては、撤退戦術というか焦土作戦?が展開できないことにも一因があると考えています。

MMが改良されたとはいえ、HT(またはその動きをすべき戦車)の枚数に差がある試合もまだそれなりにあります。

装甲も単発火力もないMTが意地を張ってHT戦場を抑えきるというのはさすがに不可能なので、MTやLTがHTのお相手をするのは逃げる前提で、または逃げながらになるのが当然かと思います。

つまりある地点を放棄して次の有利な地点まで撤退、そこで待ち構えて迎撃し、近づいてきたらまた逃げては反転することでHTの体力を削っていく戦術…これができるだけの十分な広さがないのが市街地マップの致命的な欠点だと思うんですよ、私は。

また、必要とされるPSに関しても、平原マップでは独特の、即ち他のゲームとは共通しにくい独自の戦略性が重要なのに対して、市街地ではエイム力やヘイトを買わない立ち回りなど、どの対戦ゲームでも共通するありふれた技能が求められる点、それ戦車ゲーじゃなくてもよくね?人間の兵士操ったほうが機動性もあって楽しいじゃんとか思えちゃうんだよなぁ~~~というのが市街地好きではない個人的な理由です。

以上珠江消すならエンスクとかワイドパークとかもっとあったろと思う私の愚痴でした。







1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users