Jump to content


自走砲での小隊作成をできるように戻してほしい

自走砲 小隊 SPG 9.18

  • Please log in to reply
18 replies to this topic

Lelouch_vi_Britannia0 #1 Posted 19 May 2017 - 01:56 PM

    Private

  • Member
  • 4889 battles
  • 1
  • [VETA] VETA
  • Member since:
    08-09-2015

9.18のアップデートで、自走砲で小隊の作成・参加ができなくなりました。

自走砲は多くのHT, MT, LT, TD乗りから嫌われますが、

それは自走砲に乗らない人の意見であって、自走砲に好んで乗っていたひとからしたら

迷惑なアップデートです。

(スタン機能や俯瞰モードなどには特に意見はございません。)

 

自走砲の戦闘参加車両数が三両までになったのはわかりますが、

小隊作成ができなくなったのは、納得いきません。

自走砲を通じてできた仲間もいるのですが、その仲間たちと二度と

自走砲小隊が組めないっていうのは、もう自走砲乗ってるやつはこのゲーム引退しろって

言われてるような感じで、楽しくなくなりました。

 

どうかまた編成できるよう、ご検討ください。



ymkg #2 Posted 19 May 2017 - 09:56 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 901
  • Member since:
    11-20-2013

https://worldoftanks...8-spg-revision/

 

自走砲の台数制限

9.18 からは、各チームの自走砲が最大でも 3 両までに制限されると共に、自走砲は小隊に参加できなくなります。自走砲の台数制限に伴い、自走砲が支配的となるような試合はなくなりますが、チームを効果的に支援するには充分な数と言えるでしょう。敵を必要以上に恐れさせてキャンプ行為を招くケースも少なくなるはずです。

自走砲が小隊に参加できなくなったことで、自走砲はチーム全体との連携を意識しながら戦う必要がありますし、マッチメイカーにとっては、バランスの取れたマッチを組む上で助けとなります。従来であれば、自走砲 3 両編成の小隊がチームのトップ、というシナリオが発生していました。そして、支援車輌であるはずの自走砲がチームの主力というのは、好ましいこととは言えませんでした。また別の好ましくないケースとしては、小隊に所属する自走砲が、自分の小隊のメンバーばかりを支援し、他の味方への支援を全く怠る、というケースも発生していました。これらの問題を解決するため、自走砲はダイナミック小隊および通常小隊のどちらにも参加できないようにしました。

 

ーーー引用ここまでーーー

 

ってわけだけど、要するに

「自走砲はチーム全体との連携を意識しながら戦う必要があるため(小隊に所属する自走砲が自分の小隊のメンバーばかりを支援し他の味方への支援を全く怠るというケースが発生していたがこれは望ましくない)」

「バランスの取れたマッチングの実現のため(ティアトップに自走砲3両小隊が来るというケースが発生していたがこれは望ましくない)」

ってことだな

こんなん小隊組めなくするんじゃなくて小隊に最大1両までとかにするだけで解決するじゃんなあ

個人的には小隊に最大1両かつチームに最大1両にしてほしいと思ってる(理想は削除)けどそれは置いといて

チームのトップミドルボトムの台数が3-5-7となった今自走3両小隊を許容するとトップティアすべてが自走砲とかいう恐ろしい事態が発生しかねないから自走3両小隊が排除されるのは当然として、1両までなら別にいいんじゃないかと思うんだが どうなんすかね

それに自走砲にチーム全体との連携を意識しながら戦ってほしいなんてみんな思ってる?俺試合やってる時自走砲の援護なんか一切期待してないんだけど

そもそもの俯瞰視点の仕様にしろスタンにしろおかしいことばかりだ

 

俺は自走砲が大嫌いだし既にほぼ引退状態だけど、俺は復帰したくならないのに自走砲好きな人が引退云々言い出すってほんとひどいアプデってことだよな

俺が復帰してニコニコ笑顔でプレイしてるならまだわかる 自走砲好きな人に泣いてもらったってことになるからな でもそうではない


Edited by ymkg, 19 May 2017 - 10:05 PM.


narasino #3 Posted 19 May 2017 - 10:03 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

1戦場に1台に制限して小隊解禁すればいいんだよ。

それしか言うことはない。



OHSAKI #4 Posted 19 May 2017 - 10:41 PM

    Sergeant

  • Member
  • 10125 battles
  • 122
  • [RAB-H] RAB-H
  • Member since:
    05-13-2014

[削除されました]

 

オフトピックのため削除いたしました。
当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。
今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

/OTO_fu
WoT ASIA 管理チーム


Edited by OTO_fu, 21 May 2017 - 12:00 AM.


pondereo_1 #5 Posted 20 May 2017 - 04:36 AM

    Private

  • Member
  • 12592 battles
  • 8
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    11-10-2014

どのみち17までの自走も18からの自走も害悪でしかないのだからしゃーなしでしょ

まだ消去されてないだけマシだと思った方がいいと思うで

[削除されました]

冷静に考えて3枚のSPGプラで粘着られたらやられた方は発狂どころの騒ぎじゃないでしょ

それを無くすためだと思ってるしね今回の調整は(個人的な見解です)

見えない超遠距離から延々と弾を撃てるアドバンテージがある時点で嫌われること前提お察し車種なんじゃないかな

ということで君もSPG以外に乗ろう(提案)

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。
当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。
今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

/OTO_fu
WoT ASIA 管理チーム


Edited by OTO_fu, 20 May 2017 - 11:50 PM.


ymkg #6 Posted 20 May 2017 - 07:38 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 901
  • Member since:
    11-20-2013

よくわからないつまらない自虐はまだしもそれに乗じた他虐は避けた方がいいと思う 非生産的 乗っからないでくれよ〜

あくまでゲームシステムが悪いんであってプレイヤーは悪くないのであるから人権が無いという話はおかしい

「小隊組めないのはおかしい、組めるように戻して」って言ってんのに「人権が無いから〜」っておかしいだろ

話を脱線させるのはやめようね


Edited by ymkg, 20 May 2017 - 07:50 AM.


waratank_jp #7 Posted 20 May 2017 - 08:43 AM

    Corporal

  • Member
  • 12740 battles
  • 97
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

View Postymkg, on 19 May 2017 - 10:56 PM, said:

https://worldoftanks...8-spg-revision/

 

自走砲の台数制限

9.18 からは、各チームの自走砲が最大でも 3 両までに制限されると共に、自走砲は小隊に参加できなくなります。自走砲の台数制限に伴い、自走砲が支配的となるような試合はなくなりますが、チームを効果的に支援するには充分な数と言えるでしょう。敵を必要以上に恐れさせてキャンプ行為を招くケースも少なくなるはずです。

自走砲が小隊に参加できなくなったことで、自走砲はチーム全体との連携を意識しながら戦う必要がありますし、マッチメイカーにとっては、バランスの取れたマッチを組む上で助けとなります。従来であれば、自走砲 3 両編成の小隊がチームのトップ、というシナリオが発生していました。そして、支援車輌であるはずの自走砲がチームの主力というのは、好ましいこととは言えませんでした。また別の好ましくないケースとしては、小隊に所属する自走砲が、自分の小隊のメンバーばかりを支援し、他の味方への支援を全く怠る、というケースも発生していました。これらの問題を解決するため、自走砲はダイナミック小隊および通常小隊のどちらにも参加できないようにしました。

 

ーーー引用ここまでーーー

ここから感じられるニュアンスとしては、たぶん小隊の自走砲を1両に限定したマッチングは技術的にできないんじゃないですかね。

旧MMがあまりにゴミな時も意外性云々と言ってごまかしにかかったわけですし、今回のもWGの信念を反映してというよりは

トップが2両以上の自走砲を含む小隊(HT,SPG,SPGなど)vs前線車両3枚の状態をはじけないとか、そういうMMの未完成さによるものな気がかなりするんですよねぇ

Tier9,10LT追加もMMのためって放言していますし…

だからあまりカリカリせず技術の進歩を待つのが得策だと思いますよ。

 

あとこれ

View Postpondereo_1, on 20 May 2017 - 05:36 AM, said:

どのみち17までの自走も18からの自走も害悪でしかないのだからしゃーなしでしょ

まだ消去されてないだけマシだと思った方がいいと思うで

ワンパンマンからネチネチスタンマンに変わったところで元から人権なんてないんだから

冷静に考えて3枚のSPGプラで粘着られたらやられた方は発狂どころの騒ぎじゃないでしょ

それを無くすためだと思ってるしね今回の調整は(個人的な見解です)

見えない超遠距離から延々と弾を撃てるアドバンテージがある時点で嫌われること前提お察し車種なんじゃないかな

ということで君もSPG以外に乗ろう(提案)

は最低を提示してそれよりましだから我慢しろっていう封建時代に流行った詭弁だからマジレスはしないけど、

冷静に考えたらスタン中さらに砲撃を食らっても重なった効果時間は加算されないし、消耗品にも激短90sCDが取り入れられたのに

なおも3両に粘着されて発狂する奴とかいたらどれだけ自走ぷらとの実力差あるのってお話じゃん?

そんなのを大真面目に想定してるとか若干ゃ草



sin0512b #8 Posted 20 May 2017 - 09:02 AM

    Corporal

  • Member
  • 42464 battles
  • 86
  • Member since:
    10-15-2015

私も小隊に自走砲1両はOKにしていいと思います。

孤独感を味わえる素晴らしいゲ-ムにしたいのかなWGさんは。

自走砲は1度も乗ったことはありませんが、9.19では小隊組める様になるといいですね。その前でもいいし。

私はほとんどLTしか乗りませんが、どの車両からもワンパンされる可能性があるので自走砲とその他の車両どう違う?という考えです。



Janissaries #9 Posted 20 May 2017 - 06:45 PM

    Private

  • Member
  • 3271 battles
  • 2
  • Member since:
    08-09-2015

まぁ、たしかに小隊を組めなく~は少しやりすぎな感はありますね……。

私自身、自走砲はプレイスタイル的にも扱いきれず、あまり乗ったことないですが、強さ的に嫌われるのもわかりますが……人権がないとか小隊を組めなく~はちょっと……ねぇ……?

いくらなんでも自走砲を嫌いすぎじゃ……。



ymkg #10 Posted 21 May 2017 - 09:11 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 901
  • Member since:
    11-20-2013

誰も幸せにならないアプデはやめてくれよな

利益が相反するアプデはまあいいんだよ

幸福度を定量化したとき片方を5不幸にする代わりにもう片方を10幸福にさせたならゲームの質は上がったことになる

が、自走砲で小隊が組めなくなったら不幸になる人はいても幸福になる人はいないでしょ いるの?

マッチングする自走砲の台数は変化しないんだから自走砲嫌いなプレイヤーの利益にはなってないよね 不幸しか生んでないんだよ

 

 



Du_Porco #11 Posted 21 May 2017 - 02:40 PM

    Corporal

  • Member
  • 14845 battles
  • 82
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    07-05-2014
自走プラトーンが組めなくなったのは弱い自走乗り達が一人を狙い撃ちするのを防止するためでしょう  とてもいいことだと思います

Solid_State_Logic #12 Posted 21 May 2017 - 03:11 PM

    Corporal

  • Member
  • 20178 battles
  • 64
  • [CALM] CALM
  • Member since:
    03-29-2015

私も自走砲同士の小隊をなくすという判断は妥当だと思います。

現在の性能の自走砲3両が高度な連携でもって敵1両に同時フォーカスしたら強すぎます。

自走砲が好きとか嫌いとかじゃなくて、ゲームバランスから判断して

自走砲の脅威度が今以上に増すような改変はまったくもって希望しません。



ymkg #13 Posted 22 May 2017 - 04:59 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 901
  • Member since:
    11-20-2013

スタン機能が追加されたのと自走砲小隊が不可能になったのが同時だったから3両に狙われた時の脅威度は具体的には分からんけど少なくとも9.17以前よりは増しただろうとは思う

なるほどこう考えると自走砲が嫌いな側の利益になっていると言えるな

誰も幸せにならないアプデという評価は取り消すことにする


Edited by ymkg, 22 May 2017 - 05:09 PM.


narasino #14 Posted 22 May 2017 - 07:43 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

スタン付き自走砲でフォーカスとか要は無限に乗員全員を殺した状態にできることだゾ?

 



shantak_2137 #15 Posted 26 May 2017 - 09:35 PM

    Private

  • Member
  • 3182 battles
  • 1
  • Member since:
    03-13-2017
今まさにMTで自走2両にフォーカスされて履帯切られ続け何も出来ず終わりました。いまの自走砲はHTからはダメージ取れず、LTには当たらない、結局MTが割を食ってるように思います。
なぜ3両もマッチングできるようにしているのか。
本来のキャンプ行為の抑止のため、という目的も機能してるとは思えません。
これなら9.17の自走でマッチングは1両で良かった。
さようならWG

_Kyoshi2_ #16 Posted 27 May 2017 - 07:54 PM

    Corporal

  • Member
  • 22668 battles
  • 23
  • [CROWN] CROWN
  • Member since:
    07-28-2014

まず私の意見としては反対です。理由は以下に述べさせていただきます。

・可能になるであろう戦法とその問題点

 自走砲を小隊に組み込めるようになるとスタンするタイミングを調整した上で小隊に攻撃させることが可能となります。

 →これにより小隊に自走砲がいるかいないかで撃ち合いに有利不利が発生します。私であれば常に一枚自走をいれるようにすると思います。

 →現環境下であれば小隊同士でのマッチングが多くみられ上記に書いた問題が発生しやすくなるかと思います。

 

追記/

想像してくださいあなたは無傷のマウスに乗っています。自走砲の射撃が命中しスタンされてしまいました。直後二台のBC25tが現れ全弾貫通され撃破されてしまいましたとさ。まともに貫通できるプレイヤーならこれが発生します。砲塔のない駆逐はこれ以上の苦しみを味わうでしょう。

     /

・仮に実装するのであれば取らなければならない対策と問題点

 自走砲のいる小隊同士でのマッチング限定にする。

 →これによりチームバランス、有利不利は小隊に依存することになりますが現環境下でもそれは自走関係なしに起こりうるので対策としてはありかもしれません。

 →問題点としては小隊内で連携をとるためチーム全体への貢献度の低下、小隊を組まない自走砲と組む自走砲で車両の難易度が大きく変わってしまうことが想像

  できます。そして小隊同士という条件があるとSEAサーバーでは人数が少なくマッチングに時間がかかるかもしれません。小隊外のプレイヤーからしてみれば

  車両によっては発見された瞬間フォーカスされ撃破されてしまう可能性がありまた前線にいくことの恐怖が生まれてしまいます。それでは自走砲の実装目的と

  かけ離れた結果になってしまうのではないでしょうか。

 

以上の理由により反対します。他にも発生する問題点などはあるかと思いますがゲーム性に多大に影響するであろう点において書かせていただきました。

フォーラムに記入することは今までなく慣習や文法等理解していないのでなにか不快な点がありました場合勘弁していただけると助かります。

 

稚拙な文章ではありますが読んでいただきありがとうございました。

Attached Files

  • Attached File   signature.png   31.44K

Edited by _Kyoshi2_, 27 May 2017 - 08:08 PM.


keyblock #17 Posted 27 May 2017 - 08:21 PM

    Private

  • Member
  • 20487 battles
  • 5
  • [STELA] STELA
  • Member since:
    04-28-2014
以前は小隊全員が自走砲だから問題になったのであって理由が前線の貢献度がそれにより偏ってしまうからだと思います。
逆にSPGで小隊が組めなくなれば今度はマッチング次第では片方に重装甲車輌が偏りそれに対する対抗策が組めなくなると感じました。

windfall_botamoti #18 Posted 27 May 2017 - 09:41 PM

    Private

  • Member
  • 17836 battles
  • 1
  • Member since:
    09-11-2015

基本的にはトピ主に賛成です。

 

ただし、プラにつき1両に限って欲しい。

自走2両や3両による自走プラは、マッチングを歪める上に、多くのプレイヤーを不快にすると考えられるからです。(立証しろといわれれば無理ですが、これは多くの方に賛同を得られると思います)

WoWsでは確かプラに空母が1隻と制限がかかっていたはずなので、無理ではない気がします。完全に素人の意見ですが。

 

序にフォーラムでの意見のいくつかに疑問を投げかけたいと思います。

 

_kyoshi2_さんの言うとおり、確かに自走のスタン機能を利用して連携を取り、打ち合いを有利に持ってゆくことは可能ですが、果たしてそれは問題になるのでしょうか。

例をそのまま用いれば、確かに自走のスタンを食らった後にバットの2プラがやってきたら、(貫通することを前提として)マウスは倒されるでしょう。

しかし、それはバットの3プラ(というよりローダーの3プラ)でも結果は同じではないでしょうか。

勿論スタン中は様々な能力が落ちるため、マウスは車体を回せず貫通率が上がる、バット側の被ダメが減る、などの可能性も十分考えられるため、同列に語ることは出来ません。

複数の敵をスタンさせてラッシュを掛ければ、自走及びスタンの影響力はより大きくなるでしょう。

しかし_kyoshi2_さんの言っているシチュエーションというのは、自走が強いのではなくボイスチャット(を用いた連携)が強いのではないでしょうか。

もし、自走のスタン機能を利用してラッシュを掛けたり戦場を動かせたり出来ることが問題だというのであれば、

ローダーの瞬間火力を生かしてラッシュやを掛けたり戦場を動かせたり出来ることの方が、私は問題だと思います。

ボイスチャットで連携できる小隊が強いこのゲームで、ローダーによる連携は戦略的には当然ですし、同様に自走のスタンを利用した連携も、当然と考えるのが普通ではないのでしょうか。

どちらも問題だというのであれば分からなくもないですが・・・。

 

他にも、プラの自走はプラのメンバーだけを支援しがちだという意見もありますし、公式がそういっているのでなんとも言いがたいですが・・・。

これも明確には反論などは出来ませんが、プラって自走に限らずそういうものじゃないんですかね。

小隊を組んで連携できてある程度腕が保障されているプラメンバーを支援することに問題があるというのであれば、それは自走に限らず、プラトーンというシステムそのものに問題があるのではないでしょうか。

「ここを見に行くから後ろで構えてて」とか、「ここの敵邪魔だから一緒に突っ込もうぜ」とか、別に自走に限らずプラであれば当たり前のことだと思っています。

勿論後ろで構えているとき、一緒に突っ込んでいるときは、ある意味でプラメンの支援しかしていないわけですし、それが勝利に繋がれば良しとするものだと思うのですが、どうでしょうか。

 

いずれにせよ、自走プラトーンの問題と、プラトーンやボイスチャットそのものへの問題(と、自走害悪問題)がごちゃ混ぜになっているような気がするので、このような意見を書かせてもらいました。

 

拙い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。また、長文失礼いたしました。



miomiocatman #19 Posted 27 May 2017 - 09:59 PM

    Corporal

  • Member
  • 1324 battles
  • 36
  • Member since:
    05-04-2017

自走砲自体の存在は遠距離攻撃の一手としてゲームとしては歓迎されることなんだろうけど、

tierの高低に限らず(むしろ自走砲がワンパンできる中間tier以下が特に)

3両で1両を狙うような連携を取られると片方に有利が傾きやすいので避けねばならない。

どうしても組みたいというのであれば、自走砲は一両まで且つ自走砲を組み込んだ小隊がいる場合は戦場で他の自走砲とマッチングしない

(つまり強制的に自走砲は一両が上限になる)くらいの制限つければいいんじゃないかと思います。







Also tagged with 自走砲, 小隊, SPG, 9.18

3 user(s) are reading this topic

0 members, 3 guests, 0 anonymous users