Jump to content


tier8HTがtierTOPにならない不具合


  • Please log in to reply
16 replies to this topic

P_SATO #1 Posted 20 May 2017 - 04:08 PM

    Corporal

  • Member
  • 10684 battles
  • 16
  • [TRBE] TRBE
  • Member since:
    12-18-2016

tierTOPを3体に限定したらそらこうなるでしょ

あほなのかな?



narasino #2 Posted 20 May 2017 - 06:30 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30132 battles
  • 710
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

わかるよ?

HT以外もね。

 



Toro_Inoue #3 Posted 21 May 2017 - 01:24 AM

    Sergeant

  • Member
  • 27017 battles
  • 140
  • [BGSM] BGSM
  • Member since:
    10-04-2013

言うほどティア8車両がトップにならないって事無い気がします。

まあ、最悪ボトムでもやりようはありますし、頑張ってください、としか(



miomiocatman #4 Posted 21 May 2017 - 05:30 AM

    Corporal

  • Member
  • 1384 battles
  • 36
  • Member since:
    05-04-2017

ゲームディスカッションのほうでも書き込んだのですが、

tier10やtier9がいる為(2差でbottomを引かない)にbottomになりえるtier8以下がとてつもなく不利を押し付けられてます。

tier6で100戦集計してみたら2差が83戦あってtop,middle,bottomが9,26,48ととんでもない割合になりました。



Solid_State_Logic #5 Posted 21 May 2017 - 09:17 AM

    Corporal

  • Member
  • 20955 battles
  • 80
  • [CALM] CALM
  • Member since:
    03-29-2015

>miomiocatmanさん

すごい偏りですね。

ちなみに、それってソロでの話ですか?プラでの話ですか?

 

プラだとボトムばかり当たるという話は、すでにフォーラムでもいくつか話がでています。

私も今2人プラでTier8戦車を使った際のバトルティアを集計していて、まだ14戦しかしていませんが

Topと2差のボトムが9戦、Topと1差のボトム(Tier9と8だけからなる戦場)が3戦
ミドルが1戦、トップはTier8戦車だけからなる1Tierマッチでの1戦だけという結果でした。

残念ながらTier8でプラを組むと14戦して12戦はボトムに配されるという結果になっています。。

 

3-5-7テンプレートによりTier8以下はボトムが増えるという考えもありますが、私のTier9以上の

戦車を使った試合での経験では体感で5割近くが2Tierマッチ、1Tierマッチだったので

決してTier9.10戦車が3-5-7のトップに居座るからTier8以下が割を食ってるというのは当てはまらない気がするのですが...

ソロの場合はわかりませんが、少なくとも現状Tier8のプラは高率にボトムに配置される調整がされていると思います。



miomiocatman #6 Posted 21 May 2017 - 11:04 AM

    Corporal

  • Member
  • 1384 battles
  • 36
  • Member since:
    05-04-2017

ソロの場合です。

tier10だとbottomだけでなくmiddleにすらならないわけで、

2差になると当然のごとくtier8をbottomに割り当ててマッチングを成立させるので、

必然的にbottomが極端に増えることになります。

そしてtier8のbottomが多くなると上位に来るように調節するんだからその分がさらに下のtierへと押し付けられます。

トコロテン式に下位へ下位へと押し付けられてtier8以下は不利マッチングを強要されるわけです。

今150戦くらいになりましたが2差のbottomが70を超えてます。

2差だけでみたら6割がbottomであるという異常なマッチングが運営の目指す結論なんですよね。

これが9.18でマッチングに手をいれてプロモーションビデオで自信をもって発表した内容です。



P_SATO #7 Posted 21 May 2017 - 11:11 AM

    Corporal

  • Member
  • 10684 battles
  • 16
  • [TRBE] TRBE
  • Member since:
    12-18-2016
正直HT以外ならボトムでも別に気にならないんですが、HTで何もできないボトムが続くときつい。。。

Solid_State_Logic #8 Posted 21 May 2017 - 11:34 AM

    Corporal

  • Member
  • 20955 battles
  • 80
  • [CALM] CALM
  • Member since:
    03-29-2015

>miomiocatmanさん

ご返信ありがとうございます。

ソロでも、そのボトム率の高さなんですね。。

 

ただ、私もボトムの多さに最初辟易していのですが、非常に不思議なことに私自身のスタッツ(WN8, Winrate)に関しては

MM改変以降も極端な落ち込みは見られません。

以前は一時的にボトムが多くなると、露骨にスタッツ(特にWN8)も悪くなる傾向が見られたのですが

8割近いボトムの逆風の中でも悪化があまり見られないというのは、運営の言う通り以前と異なり「ボトムでもやれることが増えている」

からだとは思います。

 

ただ、それも車種によりけりで、P_SATOさんの仰るようにHTだと、どうしても厳しさを感じますね。

常に行くわけではないにせよHTレーンの前線ではTier topの重装甲戦車を相手にせざるを得ず、金弾で弱点を撃っても

貫通できないのはどうしようもない。これは腕でカバーできるものじゃないです。

 

MMの変化に伴ってゲーム性が大きく変わったのは事実で、今後はこれを受け入れて自分を変化させていかないといけないのかもしれません。

現状のMMには不満もありますが、それでもWGが長年放置してきたこの問題にメスを入れてくれたことは評価したいと思ってます。

ユーザーの意見を受けての今後のブラッシュアップに期待したいです。

 



miomiocatman #9 Posted 21 May 2017 - 12:14 PM

    Corporal

  • Member
  • 1384 battles
  • 36
  • Member since:
    05-04-2017

それはボトム比率が多くなってる故の結果です。

実際のマッチングでもbottomだけで半分を軽く超えてる試合が多く、

同tierの戦いの率があがったので成績に関しては落ち込むことはないということなんでしょう。

とにかく現状のマッチングではtier7~8で乗りたい戦車があっても不利が義務付けられてるので開発する気になりません。

tier6以上で開発したのはKV-2のみ。

tier4~5のものもデイリー最初の一勝取るだけで繰り返しやるという気が起きません。

tier3以下でカートに乗ってFPSって感じで遊ぶ程度になってきています。



P_SATO #10 Posted 21 May 2017 - 03:16 PM

    Corporal

  • Member
  • 10684 battles
  • 16
  • [TRBE] TRBE
  • Member since:
    12-18-2016

MMの優先度はわかりませんが、tier3マッチを優先的に組むなら、tier10を15人セットするのに5戦、同様にtier9を3戦

ざっとtier8がtopになるのは10戦に1回ですね。本来ならtier1が割を食って単純計算tierTOP1/5、tirerMiddle1/3残りがボトムで

確率通りに落ち着くはずですが、下は現状はtier3ですね。

以前のMMならtierTOPの台数に制限がなかったので、tier8にしても多少TOPが少ない程度でしたが

新MMであからさまに減りました。単純にMMの優先度を同tierで組むようにすればいいと思うんですけどね。そっちのほうがおもしろいし

 

あと、体感なんであてにはならないでしょうが、tier8でもHT以外の方がtierTOPになりやすい気がします。

この辺りはMMの詳細や、車種ごとの人数にもよるのかもしれないです



botan_ara #11 Posted 22 May 2017 - 10:06 PM

    Corporal

  • Member
  • 11351 battles
  • 17
  • Member since:
    04-02-2016
tier8は人気のある課金車両が数種類あるからMMを圧迫しやすいんですかね?ディフェンダーやスコGはよく見かけますし。
数が多いってことは、それだけ数を捌かなきゃいけないわけだし。


P_SATO #12 Posted 23 May 2017 - 12:26 AM

    Corporal

  • Member
  • 10684 battles
  • 16
  • [TRBE] TRBE
  • Member since:
    12-18-2016

ボトムが3回続いてからHTに乗るとかやってますけど、結局同tier戦、若しくはtier1差のボトム(おそらくtierMiddle扱い)

別にいいんですけど、損した気分になるのは我ながらせこいなあと思ったり。

tier8課金戦車はドル箱でしょうから、なんらかの修正がはいったり、、、しますかね。。。



NukoIverson #13 Posted 26 May 2017 - 11:01 AM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013

快速戦車が好きな私はここ最近ボトムの方が楽しくなってきたので個人的には満足しているんですが、確かにHTにはボトムばかりだときついですよね。Tier8HTは確かに不遇な気がします。

 



Winning_is_Luck #14 Posted 01 June 2017 - 07:15 PM

    Private

  • Member
  • 39198 battles
  • 3
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    11-20-2014

私が体感するところだと時間帯にもよりますが、全体的にTier7戦車に乗る人口が少なく、Tier8戦車に乗る人口が多いため、このようなアンバランスな状態が生まれているのだと考えています。また、Tier10戦車に乗ることが多いのですが、ALLtier10マッチが多いようにも感じます、これもTier9戦車が全体的に少ないという現状を表しているのではないかと愚考しています。

 

根本的に、Tier7.9戦車が少ない理由としては、集団戦においてこれらの戦車は利用しないため、わざわざ残しておいている人が少ないことが原因ではないかと思います。特にTier7戦車については魅力に欠ける現実があるのも原因かもしれません。Tierごとに人気差が違う以上3-5-7or5-10or、all topマッチのように車両数を固定するマッチングメイクに歪さが出てくるのは必然の理です。

 

MMについては、全鯖共通でAsiaサーバーのみで変えられるというものでもないでしょうから、Tier7、Tier9戦車にも乗るメリットを感じられるようなイベントを企画していくことがWGAsia運営がするべきことではないでしょうか。それをしないのであれば無策というほかありません。

 

 



hotoke_fukufuku #15 Posted 03 June 2017 - 09:16 PM

    Corporal

  • Member
  • 2156 battles
  • 10
  • Member since:
    03-08-2017

スレ主さんの仰る本命課題、Tier8HTがトップになる率が少ない(3/15以上という理論値より少ない)に加え、

高Tierでは弱点が極小で馬鹿みたいな重装甲の相手が多い

(HTは機動力の関係から必然的に相手HTと正面戦闘になることが多いです)、

絞って撃っても、命中精度が悪く弱点になかなかヒットしない、

自走砲に更に邪魔される、

という問題が絡み合っているように思います。

 

MMの最適化(トップ確率3/15以上はキープ:単一Tier戦はトップではなく全ボトムです)、

装甲値、貫通値の見直し(高TierHTなら正面装甲=AP以上APCR以下くらいがゲームとして適正か)、

自走砲の削除、

あたりで解決できるように思います。

 

MMの仕組み自体は、9.17からは大幅に改善していると思います。

9.17の頃は2tier上の相手が10台以上いる所に、

軽戦車でもないのに1~2台だけボトムで放り込まれることも

かなりありましたので。



akatukimugen #16 Posted 18 July 2017 - 06:45 AM

    Corporal

  • Member
  • 27786 battles
  • 50
  • Member since:
    01-26-2014

いやいや、マッチング3-5-7でティア8がボトムになりやすいことと自走砲に狙われることは関係ないでしょう。

(むしろ、各上重戦車を相手にしなければならないから困るというならそれこそ自走を含め味方を利用できるよう動けという話で、自走を削除してどうするんだと。)


 

そもそも、各上同系車両との戦闘が不利になるのは当然のことで、それが不利に感じられないというならナーフかティアの置き換えが必要な異常車両。

格下重戦車にポンポン抜かれる重戦車なんて、重戦車として興ざめでは?

逆に格下重戦車を抜けない駆逐車両なんて話になりませんし、装甲圧や貫通力において現状のバランスでそれほど問題があるとは言えません。

(※このゲームは重戦車による無双ゲーではありませんので)


 

問題はティア8ボトム重戦車だと、足もなく、装甲も頼りにできず、重戦車の仕事であるところの壁役ができないこと。かといって中戦車のように動けるわけでもないこと。

そして、その頻度が(±1ティアの車両使用者が少ないことによって)多くなっているということ。

装甲や貫通力のバランスが概ね適正であり、中戦車のような機動力を与えてしまっては中戦車の立つ瀬がないとなれば、マッチング率調整で解決する他ない問題です。

無関係の話題を持ち出して場を混乱させることは控えていただきたい。デモ活動に無関係のテロップを持ち出す工作員でもないんですから。

 


 

3-5-7マッチングによりボトムでも仕事が増えたことは大幅な改善であったという点に、異論のある方はそう居ないのではないでしょうか。

今後のMM改善の方向性としては、単一ティア戦を『カウント対象外』として、3-5-7という車両編成にマッチング率率が近似するよう調整されることだと思われます。

重戦車だけティアトップ率が高い、などとなれば異常な優遇にほかなりませんから、そのような事態に陥ればそれこそ調整対象です。

(例外をわざわざカウントしようとするから話がややこしくなるんです。)


 

主な手法としては、他の皆さまがおっしゃっているようにティア7や9へのメリットを与え、利用者を増やすことに加え、

単一マッチ戦等の毒抜きの頻度を増やすことではないかと。

ティア格差1であれば、それほどのストレスにもならないでしょうし。


 

そもそも、同一ティアの車両のポテンシャルは大体等しいとするのであれば、各上と当たってしまうのは半ば事故のようなもの。

基本的には同一戦、それが難しいとき格差1戦、それでも調整が追い付かない場合格差2戦という順でマッチング率自体を変えてしまってもよいのではないかとさえ思います。

まぁ、強戦車、産廃いろいろありますから、ほとんどすべての戦闘が同一戦などになってしまうと、それはそれで悲しいことになるのですが。



P_SATO #17 Posted 23 July 2017 - 04:01 AM

    Corporal

  • Member
  • 10684 battles
  • 16
  • [TRBE] TRBE
  • Member since:
    12-18-2016

スレ立てといてなんですが、最近は意地でもHTレーンに行かないなど(日重なんかは行かざるを得ないですが)いろいろやってると

割となんとかなる気がしてきました。もちろん装甲生かしてぐいぐい攻める楽しみはないですけど、3-5-7でTOPにHTがいないなども

結構あるので、身も蓋もないですが、やりよう次第ってことですかね。

同tier戦や、車種を揃えるマッチングなども同じような相手ばかりやることになりそうとか思うと、所謂クソMMも悪くないかなあとか思ったり。

 

まあもう少しランダム戦でも味方と意思疎通がとれればいいんですけどね~。現状味方というより与ダメの奪い合うある意味敵という側面もありますし。。。

その辺り改善できればマッチングに対する不満も減ると思うんですけどどうですかね






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users