Jump to content


通称「登山」について


  • Please log in to reply
11 replies to this topic

daitokai_MK2 #1 Posted 16 June 2017 - 07:39 PM

    Private

  • Member
  • 22257 battles
  • 3
  • Member since:
    09-01-2014

物理エンジンの変更以降、以前には入れなかったポジションへ登ることができるようになりました。

しかし、登れるのは機動力に優れた車両だけでそれ以外の車両で登山は不可能(または戦闘時間、難易度の面から現実的ではない)です。

 

また、1両では不可能だが、何両かで押すことで入れるようなポジションもあります。(オーバーロード北等)

こういったポジションの使用はいわゆるグリッチ行為なのではないかと思い、トピックを立てました。

理由としては、マップデザイン的に、登山を行うことで著しく有利になるマップが存在するからです。

500m以内ならほとんどどこにでも射線、視線を通すことができ、マップによっては全方向に茂みを挟むことでき、車両によってはほぼ見つかるリスクがありません。

例えば、レッドシャイアA9では重戦車の打ち合う0.9ライン射撃からCAPカットまである程度隠蔽と視界があれば1両でほぼ見つかることなく行うことができます。

 

最近のマップの通常のポジションでは一方視認し、見つからずに射撃し続けられるポジションはかなり少ないと(私の研究不足かもしれませんが...)思っています。

それらにもアンチポジがあったり、少し遠回りするだけで回避可能なものが多数でしょう。

しかし、1部の登山ポジション(フィヨルド、聖なる谷、崖、レッドシャイア等まだあると思います)はそこにいるだけで主戦場の突破がかなり厳しいものになってしまいます。

 

また、ランダム戦では少数の登山側と登山できない側(車両、その知識がない)が残った場合、CAPしか勝つ方法がなく、

場合によってはCAPを切られ続けるため引き分け以下が確定する場合もあります。

物理エンジンが変わって、通常いける場所へのショートカットが出来たりするのは面白いと感じましたが、(カレリア丘など)

こちらの戦車ではいけないポジションからの攻撃によって勝敗が決まるというのは理不尽だと感じています。

物理エンジンが変更されてからマップデザインの変更はあまりされていないようですが、登山を見越してデザインされたようにはとても思えません。

 

前述した内容は主にランダム戦での登山であり、集団戦やトレーニングルーム等では扱いがまた異なるとは思います。

CW,SHやTB等はVC等の連携がありますから、車両を盾にしてCAPしたりといった戦術を取ることが出来ます。一方的に撃たれ続ける状況は少ないでしょうし、

登山を戦略の1つに組み込んだチームもあり、観戦している側としても面白いと感じたものもあります。

しかし、ランダム戦においてはそれらの対策などを行うことは困難だと思っています。

 

そこで、皆さんに「登山」についてどう思っているか意見を聞きたいです。

ランダム戦はもちろん、集団戦をしている方達の意見も聞けたらいいなと考えています。

 

実際の登山を見たことがない方はYouTube等で「climbing」と検索してください。ニコニコ動画でも登り方の解説しているようなものがあったと思います。

 

はじめてのトピックなので文章が変だったりとあるとは思いますが、よろしくお願いします。



banbakaban #2 Posted 16 June 2017 - 08:21 PM

    Corporal

  • Member
  • 24850 battles
  • 53
  • Member since:
    07-13-2013

配信などで登山してるとこを見ると戦略の幅が広がったりして面白いと思ったりすることはありますが、乱用されることは好ましくないと私は思いますね。

理由はdaitokai_MK2さんの挙げられた通りです。あと、見た目が少々滑稽なので・・・。

勝敗に大きく影響する登山道を削除するか、少々荒いが普通に登れる道にする。一方が有利になりすぎるなどの問題があればその都度修正してほしいと私は思います。


<a data-cke-saved-href=


ymkg #3 Posted 16 June 2017 - 08:44 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 930
  • Member since:
    11-20-2013

トレーニングルームで遊んでるぶんにはいいけどランダム戦でやられるとなんだこいつってなるなあ



NukoIverson #4 Posted 16 June 2017 - 08:56 PM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013
私もマップで黒塗りの部分に登れたりできるのは好きではないですね。

narasino #5 Posted 16 June 2017 - 09:19 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30131 battles
  • 710
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
登山大いに結構ですが、反対側には登山ポジションがなくて、明らかに弱い(聖なる谷南とか)そういう差をむしろ登山できるようにしてなくしてほしいですね。

Acesulfame_K #6 Posted 17 June 2017 - 12:14 AM

    Corporal

  • Member
  • 50052 battles
  • 38
  • Member since:
    10-20-2012

EU鯖のGMによれば、正常なゲームの挙動を使用した登山行為はルール違反にならないそうです

 

以下はEUのGMの発言

http://forum.worldoftanks.eu/index.php?/topic/631318-mountain-goating/page__st__80__pid__14371330#entry14371330

 

私は登山が下手なので、こういう要素は少なくしてほしいですね

CWでも何度かやらかした経験が…

 

 

 


Edited by jpngif, 17 June 2017 - 12:48 AM.


daitokai_MK2 #7 Posted 17 June 2017 - 02:36 PM

    Private

  • Member
  • 22257 battles
  • 3
  • Member since:
    09-01-2014

jpngifさんリンクありがとうございます。

どうやらHDマップへの差し替えと一緒に登山への対策というかバランスを整えていくようですね。

通常マップのものは緊急性のないもの以外はしばらくそのままと考えたほうがよいですね。

英語力に自信がないのであれですがEUでもやはり賛否両論のようです。(現在の仕様だと反対のほうが多いような?)

やはり登山によって一方が有利になる展開が嫌われている感じがします。

 

トピックの勢いを見るに向こうでは登山が流行っているのかもしれませんね。(フォーラム人口の差のような気もしますが)

asiaサーバーではそれこそ稀に見る程度なのですが流行ったときのことを考えるとぞっとします。

HDマップがすぐできるとは考えづらいですし、登山できるマップは山のようにありますから。

 

 



Acesulfame_K #8 Posted 18 June 2017 - 08:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 50052 battles
  • 38
  • Member since:
    10-20-2012

海外では特にティア10LTが実装されたあたりから否定的な論調が増えたような気がします
アジア鯖でまだ問題になっていないのは、もしかしたらティア10LTの絶対数が少ないせいかもしれません



oldman_and_panzer #9 Posted 19 June 2017 - 05:28 PM

    Corporal

  • Member
  • 13907 battles
  • 56
  • [TRBE] TRBE
  • Member since:
    05-29-2013

トレーニングルーム以外でほとんど登山しないのでアレですが、私は極端に影響あるようには思ってないです。

たまにやってるの見るのですが、登るのに消費する時間とか、隠れる場所とか、テクスチャの隙間にハマって行動不能になったり、その辺りのデメリットもあり、あからさまなポジションはちょくちょく削除されてるし、まだ許容範囲かな、と思います(小並)


OS:Windows 10 Home 64-bit
CPU:Intel Core i7 6700 @ 3.40GHz
Mem:16.0GB DDR4 @1066MHz
MB:Gigabyte Technology Co. Ltd. H170-D3H-CF (U3E1)
GPU:2048 MBNVIDIA GeForce GTX 1060 (NVIDIA)


penta77 #10 Posted 19 June 2017 - 06:50 PM

    Private

  • Member
  • 24380 battles
  • 4
  • [TC] TC
  • Member since:
    03-09-2014
どの戦車でも登れるならともかく、登れない戦車は一方的にやられるしかない。こういうのを放置するあたり、このゲームは末期。

daitokai_MK2 #11 Posted 20 June 2017 - 01:27 AM

    Private

  • Member
  • 22257 battles
  • 3
  • Member since:
    09-01-2014
10LTは今のところMTと比べて環境的に厳しいので積極的に乗っている人は少ないかも知れないですね。
LT8kダメージのような動画では結構な確率で登山な気がします。


Revision666 #12 Posted 20 July 2017 - 03:39 AM

    Corporal

  • Member
  • 25052 battles
  • 27
  • Member since:
    01-21-2015

自分のは、LT使うときは、開幕から登山道入口をスポットできる位置まで、全速力でスポット取に行きますねぇ。

聖なる谷ですと、LTやstrv103に北側の山に登られると面倒なので、敵側リストに時速50km以上速度が出せる車両がいる場合は

撃破されるリスクを負うのを割り切って、登山封じorスポットを行います。

登られたら、頭出せないように妨害か徹底放置が一番ですね。

相手が下りてくる気がない場合は、CAPか引き分け前提で、射線切ってタイムアウトまで放置プレイします。

 

まぁ、登られると面倒だけど、登ってる最中は良いカモなのでLT・快速MT・SPGでプレイする際は、開幕から登山道を狙ってみるのもいいかもしれません。






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users