Jump to content


自走砲による射撃、スタンについて


  • Please log in to reply
40 replies to this topic

hawk_mfmf #1 Posted 19 June 2017 - 12:30 AM

    Private

  • Member
  • 3160 battles
  • 3
  • [-PB-] -PB-
  • Member since:
    05-21-2017

同じようなトピックがあるかもしれないが、自走砲による射撃、スタンなどを嫌がって積極的に戦闘に参加しない人が多いと感じる。

確かに自走砲の射線に被らないような立ち回りは大事なことだとは思うが、ずっと後方に隠れているのはいかがなものかと思う。

どうすればいいのだろうか。

 



ymkg #2 Posted 19 June 2017 - 06:22 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

9.18公開テスト中の自走砲の新機能「スタン」についての賛否(アンケート)

自走砲のマッチング、性能の変更について

 

自走砲を削除するとかスタンを廃止するとか単発火力を大幅に下げればいい話

自走砲という車種を削除することで撃たれる心配を完全に無くすか単発火力を撃たれてもほとんど影響がない程度にまで落としたりデバフ効果を削除することで解決を図れる

 

もっとも「自走砲の砲撃により膠着状態を解消させている」という主張をする人もいるけど 俺から言わせてもらえば「自走砲の砲撃により膠着状態を生み出している」なんだよなあ

 

で?トピック立てた人はどういう問題提起をしたいの?「自走砲に撃たれる側の意識改革が必要だ!撃たれることを恐れるな!とにかく前へ出ろ!」ってこと?それとも「自走砲の仕様変更が必要だ!もっとナーフしろ!」ってこと?


Edited by ymkg, 19 June 2017 - 06:41 AM.


NukoIverson #3 Posted 19 June 2017 - 10:45 AM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013

>ykmgさん

トピ主さんのクラン名から察するに恐らく「自走砲の仕様変更が必要だ!もっとナーフしろ!」の方かと。もしくは削除希望?

 

 その後自走砲に関する調整等々のアナウンスは公式からないんでしょうかね?最近Tier10LT開発中でTier9LT乗ってるんですけど本当に自走が脅威で困ってます。ここ最近は通常戦車から被弾するよりも自走砲の弾に被弾する方が圧倒的に多いです。普通なら発砲時などに発見されたら射線を切れば良かったのですが、ここ最近は自走が飛んできてさっぱりです。回避も細かい動きだと直撃の確率を減らす程度しか効果がありませんし、トップスピードで蛇行運転してても爆発範囲が広く、初弾で履帯切れ+スタンでキット使ってすぐ2台目、3台目自走砲に追い打ち食らってガレージ。みたいな流れが多すぎます。自走砲のエイム早すぎて初回の被発見でも5秒くらいで弾飛んでくるし範囲広すぎて躱せないしで最近本当に萎え落ち激増しました。最近は攻撃を放棄してアシストだけ稼いでみたりと試行錯誤していますが偵察マップが少ないのもあって難しいですね。

 あとトピ主さんがご指摘されている様に、明らかにベースキャンパーが増えている気もします。自走砲の手数が増えたことが元凶では?mausやE5が自陣で狙撃に勤しんでいる姿をよく見かけます。ランク戦なんかだと稀にレートが青や紫プレイヤーのHTすら壁役を放棄していることも・・・。まあランク戦の場合勝敗よりも取得経験値が重要なので自然な流れなのでしょうがこれが正しい姿には見えません。

 現状の敵が見えてから照準を振って撃っても間に合うし、当たってしまう自走砲はいくら何でもおかしいと思いますしデバフも強すぎて・・・。

自走砲は置きエイムしてないと全く当たらないくらいの拡散と精度で十分じゃないでしょうか?60km/hで走っている車両に直接視認しもせずに曲射の砲弾が簡単に当たるってのは流石に異常です。

 自走砲からの被弾を嫌って消極的な試合ばかりなのは現状の仕様だと仕方なのかもしれないと最近は感じるようになってきました。今戦績を稼ごうとしたら、榴弾のダメが通りにくい固い戦車で序盤は自走の射線が切れる後方で前線のダメージ上乗せをしつつ敵主力が自走砲の榴弾で消耗した(速やかに処理できる)段階で迎撃or追撃をかけるのが一番安定する気すらします。事実、上記のようにランク戦ではそういった戦法をとる高レートプレイヤーもいます。結果が出せるのなら正しいことかもしれませんが単純にそれだとゲームがつまらないものになりそうです。



ymkg #4 Posted 19 June 2017 - 11:36 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

「本来前に出るべき車両が前に出ないのはそれを動かしているプレイヤー個人に問題があるのであって自走砲に問題は無い」という主張をする人もいるからねえ

因果関係は無いし前に出ない奴が変なことやってるだけだって言いたいんだろうけどちょっと苦しすぎる主張でしょ

「そういうプレイヤーが生まれる元凶は君(が動かしている車両)だよ」と俺なんかは言いたいわけだが


Edited by ymkg, 19 June 2017 - 11:38 AM.


miomiocatman #5 Posted 19 June 2017 - 05:55 PM

    Corporal

  • Member
  • 1287 battles
  • 38
  • Member since:
    05-04-2017

tier2やってみりゃわかるけど戦場の膠着なんて残り数両になって互いに視線切れてどこにいるかわからないって状況以外に起こらない。

高tierほど相対的に自走砲が強くなるので逆に膠着を引き起こしてるといえる。

 



hawk_mfmf #6 Posted 19 June 2017 - 07:54 PM

    Private

  • Member
  • 3160 battles
  • 3
  • [-PB-] -PB-
  • Member since:
    05-21-2017

トピック主です。返信遅くなって申し訳ない。

>ykmgさん

雑な説明で申し訳ない。自分は自走砲の再改良(nerf)をしてほしい。

あなたの仰る通り、スタンの廃止、ダメージの減量、装填時間の増加をするべきだと思う。

自分はまだ始めたばかりだから高tierの事はよく分からないが、貫通を下げられたとはいえ普通に貫通して爆散するし、装填が早いのでスタンでは履帯はめにあって撃破なんかよくあるので改良したとは言えないと思う。

ベストは自走砲の削除なんだけど、一定数の自走砲乗りがいることやB2などの課金戦車がある以上再改良を望むかな。

>Nukolversonさん

ランク戦、ないし高tier戦場はそんな現状なのか。ますますこのゲームの面白さをなくしているような気がする。

即ガレージ行きは自分もよくある。自走砲が無ければ、もっと弱ければ活躍出来たなと常々思う。

wargamingには是非改良してもらいたいものだ。

それと、どうでもいい話がだがあくまでクランのネタなので、あんまり真に受けたりしないでw

>miomiocatmanさん

低tierの方がゲーム楽しめてると思う。そもそも自走砲少ないし、当てられないからストレスフリーだと思う。

 

 


Edited by hawk_mfmf, 19 June 2017 - 08:28 PM.


waratank_jp #7 Posted 19 June 2017 - 08:31 PM

    Corporal

  • Member
  • 12676 battles
  • 94
  • [TXC] TXC
  • Member since:
    01-01-2015

View Postymkg, on 19 June 2017 - 07:22 AM, said:

自走砲を削除するとかスタンを廃止するとか単発火力を大幅に下げればいい話

自走砲という車種を削除することで撃たれる心配を完全に無くすか単発火力を撃たれてもほとんど影響がない程度にまで落としたりデバフ効果を削除することで解決を図れる

[削除されました]

 

自走アンチの意見を取り入れて単発下げた結果が現状なのに、それでも自走からの被弾を嫌って出てこない奴のおしりふきなんてゲーム側でどうにかできる問題じゃないっしょ

HTが前線張らない方が勝ちやすいとかいう激ヤバ環境になってるなら兎も角、大抵芋デブがいるほうが負けるし、

大いに稼いで負けるよりそこそこの貢献でも勝った方が報酬多い経験値システムがうまいこと作用してるんじゃないですか。

ランク戦じゃそうはいかないってのはよろしくないけれど、それはランク戦の問題だし、実装間もないんだからこれからの調整次第ざましょ。

まあ何、芋HTが一層問題になるなら対策はしなくちゃいけないけど、原因をすべて一つのことに求めるのはおかしい。それは擦(なす)り付けるっていうんだよ。

全く自走いじるなって言ってるわけじゃないよ。でもマップの改変とかMMの調整とかHTの砲精度ナーフとか様々な要因と並行して行うべきだからね。

あんさん方の意見はそれが抜けておりますがな。自走憎さで現実的な思考が鈍ってるんぢゃ御座いませんかえ?

 

非建設的な投稿のため削除いたしました。
今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

/OTO_fu
WoT ASIA 管理チーム


Edited by OTO_fu, 22 June 2017 - 12:48 AM.


ymkg #8 Posted 19 June 2017 - 09:37 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

#7に丁寧に長文で返信したけどなんだかもはや煽るのが主目的になってる人らしく虚しくなったので削除

トピック汚してすみません

通報に留めます もう同じレベルで言い返し続けるのは疲れた......非建設的すぎる 毎回喧嘩吹っかけられてさすがにゲンナリ

ただこう書いてしまうと彼が単に私を含む自走アンチを口汚く煽り罵っているだけのように聞こえてしまうので、彼の名誉のためにも彼の主張の中でも有用な部分を抜き出しておきたいと思います

 

「マップの改変とかMMの調整とかHTの砲精度ナーフとか様々な要因と並行して行うべき」 ここです

 

どのようなマップにすれば、どのようなMMにすれば、どの程度砲精度をナーフすればよいのか、私はこれを彼を含めたフォーラムの人たちに語ってもらいたい

私個人が罵られるのはそれで彼の気が済むなら(規約違反行為ではあるし私も人間なので傷付きはするが)一向に構わないけれども彼の出すそういった有用な意見が彼自身の罵詈雑言によって埋もれてしまうのが非常に心苦しくあります


Edited by ymkg, 20 June 2017 - 07:06 PM.


narasino #9 Posted 20 June 2017 - 01:00 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 27399 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

今の自走砲絞れば誰でも当たるようになったわけだし、ダメージは抑えられたとは言っても数がいれば履帯切り+スタンで殺すこともできる。

結局小隊を組めなくしたことはまるで意味がなくて、チャット等でどれを狙っているというのを伝え合う等すれば、自走砲でフォーカスをすることは可能。

以上より、数を減らすべき。

 

余談としてスタンを除くのであれば、多少の火力、精度等のBuffは必要かと思うが、にしてもとにかく3両は絶対に多い。

例えばMAUSやType5であってもCGCやT92が三枚寄ってたかって撃ち続ければ、300~600入るので、3射目位で死ぬ。

結局彼らがBuffされたと言っても抜けないことはないわけで、なによリ辛いのは結局複数自走砲によるフォーカスなのである。

 

あと避ける避けないの議論は無意味論外であるとだけ、避けようと思えば避けられるわけだが、すなわち芋であるからして、勝負にならない。



ymkg #10 Posted 20 June 2017 - 08:20 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

そうっすね、数を減らすことについては異論も少ないだろうしさっさかやってほしいっすね

最大1台でいいでしょ?

ていうかこのトピック「自走砲のマッチング、性能の変更について」トピックに統合してくんないかな


Edited by ymkg, 20 June 2017 - 08:25 AM.


Asatte2 #11 Posted 20 June 2017 - 08:33 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6344 battles
  • 283
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

統計では3両マッチ2両マッチ共に減少して、1両マッチが増えてるみたいだし現状維持でいいのでは。

それにたしかに自走ハメは可能かもしれないけど、一戦で与えられる総ダメージ量は減ってるし昔ほど簡単にハメ殺せなくなったのは確かだと思うよ。少なくとも特大内張りが載る超重戦車相手に撃つメリットは激減したかと。

(ハメ殺された戦車には申し訳ないけど、そうすることで他の戦線にSPGの弾が降らなくなって、結果的には味方が有利になることだってあるし)

 

>例えばMAUSやType5であってもCGCやT92が三枚寄ってたかって撃ち続ければ、300~600入るので、3射目位で死ぬ。

たしかにこういうことは可能だけど、果たしてこれが自チームの有利につながって居るかどうかはなんとも言えないという事を言いたいのだ。

T92の3射だけで最短1分40秒かかるわけで、それだけ他の戦線は穴が空く(しかもT92が3両分も!)のだから、場合によっては戦略的に敵チームに有利に働くかもしれない。

そういう意味で、9.18以前よりはSPGは撃つ相手を選ばないといけない車種にはなったと思うし、WGの調整の方針は悪くないと思う。

 

あと特大内張りはすごいぞ。スタンの回復も半分くらいで終わるからな!

マウス乗りは全員特大内張り付けるとSPGが泣くぞ。特にバッチャ自走とか


Edited by Asatte2, 20 June 2017 - 09:04 AM.


NukoIverson #12 Posted 20 June 2017 - 10:31 AM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013

waratank_JP さん

あなたのようにもちろん違う考えもあるべきですが、そもそも議論で人格攻撃を行っては話になりません。冷静に意見を述べましょう。

 

まあ何、芋HTが一層問題になるなら対策はしなくちゃいけないけど、原因をすべて一つのことに求めるのはおかしい。それは擦(なす)り付けるっていうんだよ。

 

私の考えでは芋の原因はプレイヤー側の問題(思考、プレイスタイル等々)とシステム側(自走砲の性能や仕様、存在)の二通りしか思いつきません。仮に自走砲がいない試合で芋るHTは最早プレイヤーの問題で、解決は難しいと思います。

原因が1つじゃないにしろ自走砲が最大の原因だと思いますし、そこを何とかしてほしいと要望するのは何の問題もない気がします。

 

 

 

 

 



ymkg #13 Posted 21 June 2017 - 08:44 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

waratank_jpさん、「マップの改変とかMMの調整とかHTの砲精度ナーフとか様々な要因と並行して行うべき」と漠然とした意見を出していただいているものの、具体的にどういう調整をすればいいのか書いていただけませんか?

君たちにはこういう視点が足りないんだよと指摘をしてくれるのは結構ですけど具体的に書いていただかないとその足りない視点を補うことができないでしょう

どうしても煽らないと気が済まないならばなんだそんなことも分かんねーのかぷぷぷと煽ってもらっても結構なんでぜひ具体的に書いていただきたい

原因をすべて一つのことに求めている人なんていないんですよ 自走砲による要因が大きいと考えている人が多いというだけで、他の原因は一切無いなんて思ってる人はいないでしょう だって自走砲がいない試合でも芋る人はいるんだから そういうのは芋る側の問題ということになってくるんでしょうが そういうのはそれこそHTの砲精度ナーフなどで芋HTが活躍しにくい環境を作っていけば少しはマシになっていくんでしょう

しかし......「そうだね、そういう考え方もあるね、でも僕はそれとは違う考え方を持っていて、こういう解決策を提案するよ」ぐらいの論調とまではいかないまでも、あとほんの少しでいいからおとなしい表現使ってほしいんだけど、無理かなあ せっかく良い意見出してくれてるのに、自分で自分の首絞めてますよ

晒し行為みたいになるんでURL誘導はしませんけどあなたのTwitterでの発言本当に悲しくなりました

 

waratank_jpさんに限らず、自走砲の調整によらない「積極的に戦闘に参加しない人」の発生をできる限り防ぐ方策をみなさんにぜひ考えていただきたい

マップの改変とは?障害物を増やせばいいんですか?減らせばいいんですか?MMの調整とは?自走砲のマッチング調整?それとも重戦車?どういう調整をすればいいと思ってるんですか?

HTの砲精度ナーフってのはHTのTD運用を防ぐということで分かりやすいし私も賛同するところなんですけどね もっともこちらの解釈が間違っていて本人には別の意図があったりするのかもしれませんが


Edited by ymkg, 21 June 2017 - 11:21 PM.


Asatte2 #14 Posted 21 June 2017 - 11:23 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6344 battles
  • 283
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>自走砲の調整によらない「積極的に戦闘に参加しない人」の発生をできる限り防ぐ方策をみなさんにぜひ考えていただきたい

実はチュートリアルの拡充とか重要じゃないかなと思ったり。

そう言えば新しいチュートリアルモードが9.19.1で来るそうですけど、もっとマシなチュートリアルが出来るといいですね

せめて各戦闘モードとかCAPシステム、視界システム、弾種による違いとかをゲーム内で説明してくれれば、多少動きはまともになるんじゃないかと思ったりします(そんなトピックが立ってたな)



ymkg #15 Posted 21 June 2017 - 11:38 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

あーいいですね

現状のチュートリアルはちょっとひどすぎますもんねえ

芋HT発生を防ぐためには車種ごとのチュートリアルを導入してHTのチュートリアルでTD(陣地芋)運用が悪手であることを明記してほしい

artyなんかチュートリアルがそもそも存在しないし

改善の余地ありあり


Edited by ymkg, 21 June 2017 - 11:39 PM.


chocolat_neige #16 Posted 22 June 2017 - 08:24 AM

    Corporal

  • Member
  • 48861 battles
  • 52
  • [CROWN] CROWN
  • Member since:
    11-19-2013

>あと特大内張りはすごいぞ。スタンの回復も半分くらいで終わるからな!

内張りはスタン時間10%減ですのでデマを流さないで



Asatte2 #17 Posted 22 June 2017 - 03:58 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6344 battles
  • 283
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>内張りはスタン時間10%減ですのでデマを流さないで

おっスマンな

現状超重戦車乗ってて特大内張りを使わない選択肢は皆無だし多少の誇大広告は大目に見て欲しい



nekomoti #18 Posted 22 June 2017 - 04:27 PM

    Corporal

  • Member
  • 16756 battles
  • 87
  • [CALLS] CALLS
  • Member since:
    02-20-2015

チュートリアルに関しては何なんですかねあれ、現状だとほとんど意味のないようなレベルでしかないんですけど

スタンに関しても説明は必要だし自走砲に関しても説明するべき

 

正直極端な話になるけど軽装甲の場合至近弾のダメージで数百+スタン+モジュール損傷されるよりだったら直撃でワンパンされた方がまだわかる

 

個人的見解だと

精度上げる→ぶれた弾が当たるラッキーヒットが減るし狙っても当たらないっていうストレスも減らせるので賛成

スタン→いらない、味方の弾でも入るし余計邪魔

リロード速度上昇→まぁわかる

爆風範囲拡張→いらない

ダメージ減少→よかったよ

 

他の人が言ってた話だけど「自走砲のnerf(ただし重装甲に限る)」っていうのが私の中ではすごく的を射ていた気がする

爆風範囲拡張したんだったら至近弾ダメージはもうちょい下げてほしかった気がする、直撃ダメージは貫通してるんだろうからまだわかるよ

スタンだけはどうにかして、ほんとに、味方にも入るのほんとやめて、敵戦車と近接戦闘してる時にも味方自走はよしゃなく打ってくるからそれのせいで何度返り討ちにあったことか、せめて予告ぐらいはしてよ…せっかく実装されたんだから…

 



bullmeow #19 Posted 23 June 2017 - 08:47 AM

    Private

  • Member
  • 35664 battles
  • 2
  • Member since:
    04-12-2014
現状のルールで自分の意思で戦闘開始!ボタンを押したのに芋ってるような人は自走砲が削除されても新しい理由で芋るだけだと思う
別の障害に対しても解決出来ず、また内に答えは求めないでしょうしまわりが出来ることは少ないか、ありません

Asatte2 #20 Posted 23 June 2017 - 09:24 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6344 battles
  • 283
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

アップデート 9.19.1: 公開テスト

ブートキャンプ

新規プレイヤー向けの新たな訓練プログラムを実装します。これは段階的に導入予定であり、9.19.1 においては、その第 1 弾 「ブートキャンプ」を実装します。この訓練プログラムは今後も改良を続けていく予定です。

最初のステージにおいては、4 戦構成のチュートリアルをプレイすることで、このゲームのコア・メカニズムを学べるようになっています。各戦には異なるマップとシナリオが用意されており、ゲームプレイの基本と戦術を習得する上でのヒントを学べます。また、これらをスムーズに学べるように、このブートキャンプには、複雑なガレージ UI をステップ・バイ・ステップで学べるチュートリアルが含まれています。

このチュートリアルは、ガレージの機能を 一度に紹介する形になっており、新規プレイヤーが戦闘準備を整える上での手順を明確化します。まずは車輌の購入とアップグレード、操縦、射撃、装甲タイプ、重大な損害の扱い、搭乗員訓練、消耗品などの基本を紹介していきます。このプロセスを通じて、各プレイヤーの段階に応じて最も関連性が深い要素に関する詳細情報が提供されます。

訓練の最終段階ではフルスケールの 15 vs 15 戦が用意されています。この戦闘においては、自車輌と 14 両の Bot で編成されるチームに加わり、15 両の Bot で編成される敵チームと対戦します。これらの Bot は従来の Bot とは異なり、ブートキャンプのために開発された遙かに進化した AI です。

またこの訓練プログラムは、単なる学習の場ではなく、クレジット、EXP、拡張パーツ、消耗品、プレミアムアカウント期間を獲得できるようになっています。このプログラムは、新規プレイヤーがこのゲームを始めてから、最初の Tier X 車輌入手までの過程において役立つはずです。

 

ですって

車種ごとのチュートリアルも欲しいよな






1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users