Jump to content


自走砲による射撃、スタンについて


  • Please log in to reply
40 replies to this topic

sin0512b #21 Posted 23 June 2017 - 11:10 AM

    Corporal

  • Member
  • 40971 battles
  • 77
  • Member since:
    10-15-2015

既存のプレイヤーにはエサなしですかね?

CO-OP戦の代わりに使えるといいな。



NukoIverson #22 Posted 23 June 2017 - 05:43 PM

    Corporal

  • Member
  • 20 battles
  • 74
  • Member since:
    06-19-2013

 『自走砲による射撃、スタンについて』のトピックで芋HTの対策について語り出すとトピックの趣旨から外れてしまいますね。私の反論がいけなかったかもしれません。申し訳ないです。

 

 ただ、プレイヤーの戦術に対する認識を改めて誘導する試みはいいですね。というわけで別トピックを立ててみました。よければ是非お立ち寄り頂ければ・・・。

http://forum.worldoftanks.asia/index.php?/topic/74548-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%BA%95%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AE%E6%96%B9%E7%AD%96%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B/

 

 

 



narasino #23 Posted 23 June 2017 - 07:15 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27300 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

View PostAsatte2, on 22 June 2017 - 07:58 AM, said:

>内張りはスタン時間10%減ですのでデマを流さないで

おっスマンな

現状超重戦車乗ってて特大内張りを使わない選択肢は皆無だし多少の誇大広告は大目に見て欲しい

 

そも貫通しなければ最大スタン時間にまでは至らないので別にいらないと思いますよ。

Asatte2 #24 Posted 28 June 2017 - 04:37 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6338 battles
  • 278
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>そも貫通しなければ最大スタン時間にまでは至らないので別にいらないと思いますよ。 

SPG対策じゃないけど15榴飛び交う高Tier戦場なら必須装備じゃない?

個人的には積まないって選択肢は無いんだけど



narasino #25 Posted 28 June 2017 - 05:32 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27300 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

15cmで榴弾を常に撃つのはそれこそ5式くらいのものですし、そもそも特大とは言え、天板や底面など含めた3次元で見ると、効果が期待できるのは5式やMAUS、E100程度のものでしょう。

加えて言えばMAUSであってもエンジンの天板は60㎜しかないので有効射撃を食らってしまう可能性が高いです。E100も然りですね。

それにMAUSはともかく彼らは往々にしてあまり精度等がよろしくないので、自分としては射撃に対して特化できるような構成にしますかね。

必須ってほどではないと思っています。


Edited by narasino, 28 June 2017 - 06:20 PM.


Asatte2 #26 Posted 28 June 2017 - 05:53 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6338 battles
  • 278
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>15cmで榴弾を常に撃つのはそれこそ5式くらいのものですし、そもそも特大とは言え、効果が期待できるのはMAUS程度のものでしょう。

だから最初にマウスや五式重って断りを入れてたのはあなたじゃないですかやだー!

もーこの話やめ!オフトピック!特大内張り積めるやつは積んどけ!以上!



narasino #27 Posted 28 June 2017 - 07:21 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27300 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

後ろ読んでます?

言いたいこととしては他の車両よりは効果はあるけど、そもそもの効果が微妙ってことです。

 

スタンに対してもそんなに効果があるわけでもないですしね。

 

CGCやT92などの最小はいいとしても最大スタン時間はさすがに長すぎるとは思います。

あれリロード終わるくらいにやっと解ける感じだから下手したらスタン回復したと思ったらまたスタンみたいなのが自走1両だけで可能になるってことですよ。

結構強いと思います。

他の自走砲に関しても最大スタン時間が30秒を超えるのはさすがにどうなんでしょうねといった感じです。

具体的には210mm以上の口径車両ですか。

スタン以外の部分に関していえば、今までよりもランダム性が減りきちんと仕事をこなせるようになったので、人を選ばないという点で、よいのではないでしょうか。

問題はXVM等の外部ツールで以て上手いプレイヤーに対してひたすら粘着を仕掛けるプレイヤーの存在や、以前にも言ってますが、最大で3両もマッチングした結果、フォーカスが決まり、装甲とヘルスに優れる車両であっても一瞬にして消し去られてしまうと言ったことが問題だと思います。

 



ymkg #28 Posted 28 June 2017 - 07:23 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

特大内張りを載せることがシステム上強制されるよう仕様変更がされたってなら

「元から必須だったし別にいいじゃん」ってのと「射撃・火力偏重仕様にしたい、内張りなんかいらん」ってのでぶつかるのは分かるんだが

それぞれプレイスタイルに合わせて自由にやればいいと思う

 

ところでスタンの削除はまだですか?


Edited by ymkg, 28 June 2017 - 07:25 PM.


Asatte2 #29 Posted 28 June 2017 - 07:34 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6338 battles
  • 278
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

スタン削除は反対でござる

むしろダメージ量をもっと減らしてスタンをメインにしても良いくらいだと思う



narasino #30 Posted 28 June 2017 - 10:01 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27300 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

俺もどっちかといえば削除は反対かなー

ダメージとスタンのバランスはほとんどちょうどいいと思う。

ただ上でも述べた通りスタン時間が長すぎる車両と3両マッチングするのは修正されるべきだと思う。


Edited by narasino, 02 July 2017 - 01:12 AM.


miomiocatman #31 Posted 30 June 2017 - 10:27 AM

    Corporal

  • Member
  • 1287 battles
  • 38
  • Member since:
    05-04-2017
スタンを削除しないとプレイ自体を削除する人がふえるんじゃないか?

nekomoti #32 Posted 09 July 2017 - 06:34 PM

    Corporal

  • Member
  • 16722 battles
  • 87
  • [CALLS] CALLS
  • Member since:
    02-20-2015

個人的にはスタン削除されるよりだったら至近弾ダメージを減らしてくれた方が嬉しい

 

直撃ダメージはわかる、中ではじけてとてつもないことになってるから

個人的には至近弾、当たってもないのに300~400ひどいときには600とかいうのはちょっと…しかもなぜか弾薬庫とか搭乗員が行くし…

爆風範囲広げたんだったら至近弾ダメージだけはもう少し下げてくれてもよかったかもしれないとは思った

 

でも近くに堕ちてるんだからそれぐらいは当然…?うーん



narasino #33 Posted 09 July 2017 - 07:11 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27300 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

自走砲はそもそも対陣地攻撃が主としてあるわけだから、その効果が範囲攻撃なのも別に違和感はないし、かつてより単発火力も下がって、仕様事態も一部を除いて現在のもので良いと思う。

同一マッチングに存在する自走砲の数が多い。それに尽きる。



kusa_kusa #34 Posted 04 August 2017 - 10:09 PM

    Private

  • Member
  • 7753 battles
  • 3
  • Member since:
    05-27-2016

デバッファーとして(スタン)、自走砲の立場を変えたんだったら弾の貫通全部0にしてほしいところですね。単発火力はその場合なら今のままでいいですが。

結局のところ、精度(収束速度及び散布界)バフ、爆風範囲バフ、装填速度バフ、スタン付きになって貫通もしてたら超大幅バフだと思うんですよね。

貫通下げたといっても天板薄いのは変わらないのである程度は貫通しちゃいますしね。特にMT,LT,紙TDとかは影響がでかいです。

 



narasino #35 Posted 06 August 2017 - 11:50 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 27300 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

榴弾は爆発半径内に貫通可能な箇所がないとダメージ入らないんだよなぁ……。

SPGの性能自体はこれ以上はどうしようもないでしょ。スタンの効果半径を爆発半径と同じにするとか、そのくらいじゃないですかね。

それよりSPGの台数を1台に制限して、XVMの禁止。

そもそもSPGに求められていた役割としては後方で芋っている車両の炙り出しによる硬直打破だったわけだから、むしろ原点回帰と言える。

 



kusa_kusa #36 Posted 07 August 2017 - 04:08 PM

    Private

  • Member
  • 7753 battles
  • 3
  • Member since:
    05-27-2016

私が言いたいのはSPGによる榴弾のダメージはすべて非貫通のものにしてほしいということなんですけどね…

ダメージ計算は爆発半径内の最も装甲が薄いところを起点として計算するというだけで、貫通可能な場所を探すというわけではないはずですが。

 

あるいはいっそ設定でSPGとのマッチングをありかなしか設定できればいいんですけどね。



TeaLeaves #37 Posted 07 August 2017 - 09:06 PM

    Private

  • Member
  • 17245 battles
  • 3
  • [TST] TST
  • Member since:
    04-18-2013

吐き出したいことがあってトピックを建てようかと考えましたが、こちらで意見を。

 

自走砲の火力調整やスタンの追加が行われて数ヶ月経ちましたが、味方の自走砲による巻き添えスタンが多くて辛いです。

一応補償クレジットは受け取ることができるようですが、戦闘終了後のスコアに表示されないのはいかがなものでしょう?

 

「味方へのダメージ(HP/キル)」があるように自走砲のスコアに「味方へのダメージ(スタン)」も追加されたほうがいいと思うのです。



reinbow777 #38 Posted 17 August 2017 - 09:01 AM

    Private

  • Member
  • 5842 battles
  • 1
  • Member since:
    03-08-2016

個人的に自走砲は「一発を打つこと」にリスクをもっと設けてほしいです。

主戦場から離れて自拠点付近で安全なところから砲弾を打てるので、

他の戦車とかよりも射撃する際のリスクがほぼないです。

さらにスタン追加や爆風範囲の改良で、とりあえず打つだけでなんかしらの影響を与えられるとなると

打たれる側としてはたまったもんじゃないです。

例えば通常弾の費用を他戦車に比してさらに増やすとか、自走砲のみ被ダメージ0でも多少修理費がかかるとか。

どうも安全地帯からクリックしてるだけで戦況に大きな影響を与えられるのは…と最近感じています。



Asatte2 #39 Posted 17 August 2017 - 09:26 AM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6338 battles
  • 278
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>個人的に自走砲は「一発を打つこと」にリスクをもっと設けてほしいです。

前から言ってますけど自走砲を逆探知するスキル/パークを追加すると良いと思うんですよね。

そのスキルを持ってる戦車を自走砲が攻撃すると、その自走砲が被発見状態になってより簡単にカウンターが出来るようになると。

自走側も撃ったら陣地転換しないといけないというプレッシャーになりますから、これまで死にパラメーターとなっている自走砲の機動力も活かす事ができます。

ついでに六感を付ければこれを検知出来るようにしておけば、スキル選択の余地も広がるかなと思います。



Ramlethal_63 #40 Posted 17 August 2017 - 03:18 PM

    Sergeant

  • Member
  • 10010 battles
  • 214
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

前から言ってますけど自走砲を逆探知するスキル/パークを追加すると良いと思うんですよね。

 

それ面白そうですね。

ただし、その場合はマッププールの変更も必要になるかと思います。

WGが自走砲に行った対策の多くは、射点を減らす障害物を増やすといった小手先のものです。

ピルゼンやパリなどなど、逆探知されてはどうしようもないマップが多くなりました。

面白い要素なので基本的には賛成ですが、マッププールの見直しも同時に行って欲しいと思います。

 

どうも安全地帯からクリックしてるだけで戦況に大きな影響を与えられるのは…と最近感じています。

 

自走砲が戦況に大きな影響を与えられると考える人は、なぜそう思うのでしょうか?

中戦車で安定して勝率65%以上はそこそこの人数を見ますが、自走砲で安定して勝率65%以上なんて過去たった1人しか見たことないです。

本当に大きな影響力をもっているなら、もっと勝てると思うのですがいかがでしょうか?






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users