Jump to content


初心者です。


  • Please log in to reply
25 replies to this topic

chaos_a192 #1 Posted 10 July 2017 - 11:02 PM

    Corporal

  • Member
  • 3004 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

初めまして。カオスと申します。

 

ネットで動画などを見て、面白そうだと思いWoTを始め、まだ2週間程度の超絶Noob真っ盛りです。

500戦ほどやり、XVM等Modも入れています。(今なんとかオレンジ)

 

基本的にはアメリカ車両でプレイしており、M3スチュアートとM2メディアムがほとんど。

自分の性格上、じっと待っていられないし、TDで後方から打とうにも、位置取り悪くただの芋でしかない気がするのが嫌なので、LT/MTを好んで乗ってますし、好きだなと思っています。

戦車に詳しくは無いのでどの国でもよく、ネット見ててアメリカが初心者向きだとの情報からアメリカ乗ってます。

お勉強という意味合いで、TDとSPGも少しだけ乗ってます。(気分転換も兼ねて)

彼を知り己を知れば100戦危うからずということで(笑)

 

で、ずっとTier3でやってて、勝率も50%くらい、たまにそこそこいい立ち回りも出来るし、そろそろ上がろうかと思いTier4のM5スチュアートに乗り始めました。

あまり稚拙にTier上げたくないのでここでもしっかり修行しようと思い、長くお世話になりそうだから微課金してとりあえずタンクアカデミー卒の乗員を揃えてみました。

 

んで、よっしゃ頑張ってTier4まなぶぞー!と張り切っていたのですが、Tier3とは別世界に驚き。

まったくの活躍も、偵察としての役割も全然果たせず、少しだけ嫌になって来てしまってます…

 

まだTier4始めたばかりですし、第六感も取得出来てないのでこんなもんなのかもしれませんが。

 

そこで質問です。

 

Tier上げたばっかなんてやっぱそんなもんなのでしょうか…

それともTier4に上がるのはまだ早かった!?

戦車のチョイスが悪い!?

 

いちおう、カニメガネとカモネットは装備しています。

 

いろんなブログやWikiも読み漁り、動画も見て勉強してるつもりですが、なにがどうしたら良いのか。

的にいる1cちゃんとかは活躍してるのに自分はまったく…

今は我慢かなぁとも思うのですが。

 

なんというか、励ましてほしいだけのような、愚痴を言いたいだけのような書き込みになってしまいましたが。

なにかこうしたらいいよとかアドバイス頂けたら幸いです。

(少なくともTier4で1000戦はしてこい!とか)

 

皆さんのNoob時代の経験やお話など聞ければと思います。

 

なんかなにを聞きたいのかよくわからない感じになってしまいましたが、なにかしらお声がけ頂き励みにできればと思います。

 

何卒宜しくお願い致します。)

 



ymkg #2 Posted 11 July 2017 - 06:11 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 930
  • Member since:
    11-20-2013
リプレイ載せると上手い人がアドバイスしてくれる かもしれませんよ

chaos_a192 #3 Posted 11 July 2017 - 07:35 AM

    Corporal

  • Member
  • 3004 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

View Postymkg, on 11 July 2017 - 07:11 AM, said:

リプレイ載せると上手い人がアドバイスしてくれる かもしれませんよ

 

リプレイですか!

かなり前の初心者フォーラムにリプレイのアップロード方法書いてあるトピックがあったと記憶してるので、探してきてアップロードしてみます!

ありがとうございますm(*_ _)m



sin0512b #4 Posted 11 July 2017 - 09:44 AM

    Sergeant

  • Member
  • 45212 battles
  • 106
  • Member since:
    10-15-2015

ティア4LTで強いといわれるのは、ドイツのルクスか日本のケホでしょうか。

戦闘終了画面で活躍していれば上位にいると思います。

M5スチュアートは格下には強いと思いますが、ティア6までマッチングすることを考えると初心者向きではないと思います。(砲の貫通力が致命的)

 

扱いやすさで選ぶならPz38(t)n.a.ですかね。最近この車輛にはまっています。

最終砲ではなく47㎜砲での運用で、理由は砲の精度の良さと照準速度の速さが同格LTのなかで抜群に優れていることです。(私は課金弾しか撃ちませんが)

飛び出し撃ちが得意、視界も同格では1位、隠蔽も機動力も高い水準なのが理由です。不人気車輛なのでMバッチも取りやすいです。

 

M5スチュアート系なら中国のM5A1の方が課金弾の貫通力が130㎜あるので、格上にも通用しやすいかなと思います

 

なにしろLTは隠蔽を生かして戦闘しないとすぐにワンパンされてしまうので、第6感を取得するまでは置き偵察よりは走り偵察のほうがいいでしょう。

M5スチュアートは車高が高く隠蔽も同格LTの中では良いほうではないので、相手のLTに発見されないように注意しながら戦いましょう。

 

最後ですが狙う相手を選びましょう。抜けない重戦車など撃っても無駄です紙装甲の相手を狙いましょう。

重戦車を狙うなら側面か背面を、NDKすれば重戦車でも倒せますよ1対1なら。

あと自分が苦手とする車輛(倒せなかった車輛)の装甲厚、装甲の弱点箇所、砲の装填時間などを調べて知識をつけましょう。

LT運用の動画ならルクスオンリーの山猫さんち!がお勧めです。

 

 


Edited by sin0512b, 11 July 2017 - 10:32 AM.


chaos_a192 #5 Posted 11 July 2017 - 10:27 AM

    Corporal

  • Member
  • 3004 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

View Postsin0512b, on 11 July 2017 - 10:44 AM, said:

ティア4LTで強いといわれるのは、ドイツのルクスか日本のケホでしょうか。

戦闘終了画面で活躍していれば上位にいると思います。

M5スチュアートは格下には強いと思いますが、ティア6までマッチングすることを考えると初心者向きではないと思います。(砲の貫通力が致命的)

 

扱いやすさで選ぶならPz38(t)n.a.ですかね。最近この車輛にはまっています。

最終砲ではなく47㎜砲での運用で、理由は砲の精度の良さと照準速度の速さが同格LTのなかで抜群に優れていることです。(私は課金弾しか撃ちませんが)

飛び出し撃ちが得意、視界も同格では1位、隠蔽も機動力も高い水準なのが理由です。不人気車輛なのでMバッチも取りやすいです。

 

M5スチュアート系なら中国のM5A1の方が課金弾の貫通力が130㎜あるので、格上にも通用しやすいかなと思います

 

なにしろLTは隠蔽を生かして戦闘しないとすぐにワンパンされてしまうので、第6感を取得するまでは置き偵察よりは走り偵察のほうがいいでしょう。

M5スチュアートは車高が高く隠蔽も同格LTの中では良いほうではないので、相手のLTに発見されないように注意しながら戦いましょう。

 

最後ですが狙う相手を選びましょう。抜けない重戦車など撃っても無駄です紙装甲の相手を狙いましょう。

重戦車を狙うなら側面か背面を、NDKすれば重戦車でも倒せますよ1対1なら。

あと自分が苦手とする車輛(倒せなかった車輛)の装甲厚、装甲の弱点箇所、砲の装填時間などを調べて知識をつけましょう。

 

 

 

詳細なアドバイスありがとうございます!!

 

やはり戦車のチョイスが初心者には厳しい所を行ってしまってた感じがありますか(;´・ω・)

特に理由もなく、Wikiとかで車両解説も読み漁りイマイチな感じは分かってたんですが一度進み始めた道だし、車両よせいにせずに自分の腕を上げればいい!と下手くそなくせにいきがりました(笑)

 

38(t)naですか!ドイツは癖が強いと書いてあったから…とちょっと避けてた所があったんですが。今改めて車輛解説読んだら乗りたくなってきました(笑)

ゆくゆくは4号H型も乗りたいと思ってたし、へったんから三凸って素晴らしいガルパンルートにも進める優秀なルートだったんですね!!ツリーの勉強不足でした…(ガルパンはWoTやり始めてから最近見ましたw)

 

ちょっと早まってM5スチュアートにタンクアカデミー卒乗せてしまったのが少しもったいないというか…まぁ授業料だっと思いつつ、とりあえず取っといて日々の初回勝利ボーナス取りつつ地道に育てて上手くなった頃に本気で乗って見ることにしてみます(笑)

 

ひとまず38(t)naルートに手を出しつつ、アメリカはアメリカでLee先生の苦行を頑張ってこなしてM4シャーマン目指してみます( ̄^ ̄ゞ

 

相手車輌については、まだゲーム中テンパることが多く、ちゃんと相手を冷静に見れていないことが多く焦って突っ込んでしまうこともしばしば…いちおう弱点やざっくりとした装甲が硬い部分とかは見るようにしてるんですが全然覚えきれてなくてマップの理解度も…そもそも冷静に相手を判別できてないし。

 

きっとドイツルートに行ったからと言ってすぐにトントンと上手くいくわけではないんだろうとは思いますが、地道に戦闘数こなして頑張ってみます!

 

折れかけてた心がちょっと立ち直ってやる気出てきました(笑)

早く帰って戦車乗りたい(笑)



chaos_a192 #6 Posted 11 July 2017 - 10:50 AM

    Corporal

  • Member
  • 3004 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

sin0512bさんのアドバイス踏まえ、こんな感じに進めていこうかと思います。

今のところ、Tier5まで進めたらしばらくそこでずっと修行しようと考えているのでTier5迄です。

どのタイプを極めたいかもまだ決まってないので少し手広いです。

 

軽戦車

  未定…チャーフィーも赤字運用になるって…でも基本的に軽戦車でクレ稼ぎとか考えない方がいいのかな…

 

中戦車

  4号H型…軽戦車好きなので38(t)naで遊びつつ、今後のメインルート

  M4シャーマン…いろんな所にTier5オススメって書いてあったし、ハルダウンは1番身につけたい。Lee先生の苦行はがんばろ(´・_・`)

 

重戦車

  KV-1…とりあえずオススメらしいし、乗っておきたい。ここら辺で重戦車たるものを学びたい。

 

駆逐は4号過程で派生してへったんと三凸。でもやらないかもしれない。自走砲はあまり積極的に乗る気はないです。

 

こんな感じで進めていこうかと思ってますが…手広すぎ?

これ!!!って決まったものがないのでどうしてもあれもこれもと手広くなってしまってる気がしますが。

 

なにか助言等あればコメントくださいm(*_ _)m



wbfmm793 #7 Posted 11 July 2017 - 12:23 PM

    Corporal

  • Member
  • 17285 battles
  • 24
  • Member since:
    02-19-2014

アップデート後(現在)のAMX-12t強いからLTならオススメやで

MTならバフ予定のあるT-54 140ルートがオススメやで

重戦車はやっぱり王道を逝くマウスルートですかね…



sin0512b #8 Posted 11 July 2017 - 12:29 PM

    Sergeant

  • Member
  • 45212 battles
  • 106
  • Member since:
    10-15-2015

ティア5の軽戦車は9.18アプデで弱体化したのでティア4の車輛の方がましかなと思います。フランスのELCを使いたいなら別ですが。

ルクスは課金弾を使う必要がないので赤字にはなりませんよ。

私も以前やっていたんですが0ダメ、アシストダメージのみでMバッチを取るを実践できれば赤字にはならないです。

 

中戦車ですが4号HやM4シャーマンで十榴運用すると、その弾速の遅さと当たらなさに悩まされると思います。

よく着弾寸前に味方が射線に入ってきてワンパンしてしまった。(あこがれのブルーネームになった黒歴史が・・・)

T-34を57㎜運用してくる敵がペチペチと撃ってくるので気を付けましょう(ソ連砲と思えないぐらい当たる)

 

駆逐戦車のへったんと三突ですが軽戦車でNDK仕掛けて反対にやられてしまうことが多かったですね。

 

ティア5最強の駆逐戦車は多分アメリカのT67だと思います。隠蔽と機動力、攻撃力に特化していて重戦車キラーですからね。

弱点は紙装甲と砲塔旋回の遅さでしょうかNDKする側ではなくされる側ですからね。

勘違いしているT67使いの人もいますね軽戦車にNDKしかけて返り討ちにあうという。

 

重戦車はあまり使ったことはないのですがKV-1は王道ではないでしょうか。高ティアでプレイしている人もクレジット稼ぎのために残している人が多いと聞きますので。

KV-1は軽戦車使いから見ると122㎜砲運用してくれた方が倒しやすいです、当たりにくいし装填時間が長いですから。85㎜砲運用の方が厄介ですね。

 

だれもが言うと思いますが重戦車は単独で行動しないで味方と連携することです。

1両で行動するようなら視界も取れない、すぐ見つかる他の車輛からみたらいい的ですから。

側面、背面を取られないように立ち回ることですかね。出来る事なら車体下面は隠すように、昼飯、豚飯を駆使して戦うことぐらいでしょうか。

 

 



hurandoruskaretto #9 Posted 11 July 2017 - 09:09 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 227
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016
LTだと皆さんが言っている通りルクスがおすすめですよ。38naにはない機関砲がありますし偵察性能もかなりいいですからね。
LTは基本は偵察ですが裏とって機関砲ぶっぱするのも気持ちいですよ。


chaos_a192 #10 Posted 11 July 2017 - 10:49 PM

    Corporal

  • Member
  • 3004 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

View Postwbfmm793, on 11 July 2017 - 01:23 PM, said:

アップデート後(現在)のAMX-12t強いからLTならオススメやで

MTならバフ予定のあるT-54 140ルートがオススメやで

重戦車はやっぱり王道を逝くマウスルートですかね…

 

9.18からLTの性能がだいぶnerfされたらしいですね。。。9.19から始めた自分はよくわかりませんが。。。

T-54ですか!それはぜんぜん考えていませんでした。参考になります。



chaos_a192 #11 Posted 11 July 2017 - 10:54 PM

    Corporal

  • Member
  • 3004 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

View Postsin0512b, on 11 July 2017 - 01:29 PM, said:

ティア5の軽戦車は9.18アプデで弱体化したのでティア4の車輛の方がましかなと思います。フランスのELCを使いたいなら別ですが。

ルクスは課金弾を使う必要がないので赤字にはなりませんよ。

私も以前やっていたんですが0ダメ、アシストダメージのみでMバッチを取るを実践できれば赤字にはならないです。

 

中戦車ですが4号HやM4シャーマンで十榴運用すると、その弾速の遅さと当たらなさに悩まされると思います。

よく着弾寸前に味方が射線に入ってきてワンパンしてしまった。(あこがれのブルーネームになった黒歴史が・・・)

T-34を57㎜運用してくる敵がペチペチと撃ってくるので気を付けましょう(ソ連砲と思えないぐらい当たる)

 

駆逐戦車のへったんと三突ですが軽戦車でNDK仕掛けて反対にやられてしまうことが多かったですね。

 

ティア5最強の駆逐戦車は多分アメリカのT67だと思います。隠蔽と機動力、攻撃力に特化していて重戦車キラーですからね。

弱点は紙装甲と砲塔旋回の遅さでしょうかNDKする側ではなくされる側ですからね。

勘違いしているT67使いの人もいますね軽戦車にNDKしかけて返り討ちにあうという。

 

重戦車はあまり使ったことはないのですがKV-1は王道ではないでしょうか。高ティアでプレイしている人もクレジット稼ぎのために残している人が多いと聞きますので。

KV-1は軽戦車使いから見ると122㎜砲運用してくれた方が倒しやすいです、当たりにくいし装填時間が長いですから。85㎜砲運用の方が厄介ですね。

 

だれもが言うと思いますが重戦車は単独で行動しないで味方と連携することです。

1両で行動するようなら視界も取れない、すぐ見つかる他の車輛からみたらいい的ですから。

側面、背面を取られないように立ち回ることですかね。出来る事なら車体下面は隠すように、昼飯、豚飯を駆使して戦うことぐらいでしょうか。

 

 

 

今のところゴ○○リにはあまり。。。笑

今も、M4ミディアムで榴弾砲使ってるのですが、至近距離ならAA使ってもいいくらいなんですが、遠距離偏差射撃となるとたしかに使い物にならないですね。

うーん、、、結局どの子でも一長一短あるのだと思うのですが。

 

豚飯昼飯は取ろうと心がけてはいるのですがなかなかうまくできてません。

そもそも、今乗ってるの装甲ぺらぺらなので、昼飯とかやってる前に打たれちゃいけない子なのであまり昼飯する機会がないように思えます。

 

 

結局のところ、自分の実力うんぬんとか愚痴とかって次元じゃなく、実力はもう回数こなすしかなくて、どのルート進めればいいのかを決めかねてただけような気になってきました笑

 

わくわくしながら仕事終わって帰ってきてトピックの返事も返さずゲームしてたらまさかの勝率25%でがっくり><



chaos_a192 #12 Posted 11 July 2017 - 10:57 PM

    Corporal

  • Member
  • 3004 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

View Posthurandoruskaretto, on 11 July 2017 - 10:09 PM, said:

LTだと皆さんが言っている通りルクスがおすすめですよ。38naにはない機関砲がありますし偵察性能もかなりいいですからね。
LTは基本は偵察ですが裏とって機関砲ぶっぱするのも気持ちいですよ。

 

やはりルクスですかー。38(t)naなら4号過程でついでに乗れるから都合いいと思ったのですが。

ルクス、強いですよね、猫にゃん、にゃーにゃー鳴きながら走り回りながらビシビシ。

最近ルクスとc1ちゃんの走り機関砲に軽くプチプチきてて笑

 

こりゃもう自分でも乗ったるかな!と思ってたのでルクスルートはありですね!!!

 

いったん4号目指しつつ、ルクスルートも初回勝利ボーナスだけは稼いで時間かけて進めてみます!



hurandoruskaretto #13 Posted 12 July 2017 - 05:40 PM

    Sergeant

  • Member
  • 4636 battles
  • 227
  • [JPTN8] JPTN8
  • Member since:
    10-08-2016
気をつけた方がいいことなのですがルクスはエンジン早急に変えないと使い物にならないですよ。(調べずに乗って、これルクス?と思いましたし)
ちなみにクロムウェルもそうでした(笑)
又、機関砲は2号Gとも互換性があるらしいのですが、あまり強そうではないですし、1cの方が似ていると思うのでそちらから進めた方がいいです。

Edited by hurandoruskaretto, 12 July 2017 - 07:37 PM.


narasino #14 Posted 12 July 2017 - 07:20 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30097 battles
  • 709
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

View Postymkg, on 10 July 2017 - 10:11 PM, said:

リプレイ載せると上手い人がアドバイスしてくれる かもしれませんよ

 

View Postchaos_a192, on 10 July 2017 - 11:35 PM, said:

 

リプレイですか!

かなり前の初心者フォーラムにリプレイのアップロード方法書いてあるトピックがあったと記憶してるので、探してきてアップロードしてみます!

ありがとうございますm(*_ _)m

 

http://wotreplays.com/

これを使えば共有しやすいですよ。



chaos_a192 #15 Posted 12 July 2017 - 11:51 PM

    Corporal

  • Member
  • 3004 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

View Posthurandoruskaretto, on 12 July 2017 - 06:40 PM, said:

気をつけた方がいいことなのですがルクスはエンジン早急に変えないと使い物にならないですよ。(調べずに乗って、これルクス?と思いましたし)
ちなみにクロムウェルもそうでした(笑)
又、機関砲は2号Gとも互換性があるらしいのですが、あまり強そうではないですし、1cの方が似ていると思うのでそちらから進めた方がいいです。

 

いつも1Cにやられて悔しいので、それならこっちも1C乗ってやる!

ってことでそちらルートから行くつもりでした!

 

ふむふむ、エンジン載せ替えですね。

いちお、軽戦車は履帯とエンジンを優先で開発かなと思ってます。

なかなか経験値稼げないようならフリー投入ですね( ̄▽ ̄;)



chaos_a192 #16 Posted 12 July 2017 - 11:56 PM

    Corporal

  • Member
  • 3004 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

View Postnarasino, on 12 July 2017 - 08:20 PM, said:

 

 

http://wotreplays.com/

これを使えば共有しやすいですよ。

おおおおお、ありがとうございますm(*_ _)m

 

しかし、昨日からマッチング(のせいにしちゃいかんのですが)ひどく、味方のレミングスで開始3分で壊滅してるわ(ティアボトムだからどーひよもない)、遭遇戦でもレミングスで誰も拠点の守りいかなくて、撃破5:4でこっちのが1輛優勢なのに占領負けするわ…しかも防衛チャットで連呼してもスタート地点付近でずっと芋るティアトップ(しかも3輛)

 

全員撃ってやろうかと思っちゃいました(笑)んなことしませんが…

 

もうほんと、自分も下手ですよ!?下手ですから文句も言えないかもしれないけど、クソ初心者の自分から見てもヘボすぎて…(涙)

 

ずっと勝率3割切っててこれはもうWGの嫌がらせですか!?って言いたくなる…

 

ってことでマトモなリプレイがないですショボん



narasino #17 Posted 13 July 2017 - 01:54 AM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30097 battles
  • 709
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

厳しいことを言うようですが低Tierの内は(というか高Tierでもなおさらそうですが)味方がどうだと言っていてはいつまでも何も成長しません。

昔自分がそうだったから今そう思うのですが、自分がその場で何をすべきだったか。というのを最も大事にしていきましょう。



chaos_a192 #18 Posted 13 July 2017 - 08:24 AM

    Corporal

  • Member
  • 3004 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

View Postnarasino, on 13 July 2017 - 02:54 AM, said:

厳しいことを言うようですが低Tierの内は(というか高Tierでもなおさらそうですが)味方がどうだと言っていてはいつまでも何も成長しません。

昔自分がそうだったから今そう思うのですが、自分がその場で何をすべきだったか。というのを最も大事にしていきましょう。

 

やはりそうですよね…大して戦闘数こなしてない自分ごときが言えたことじゃない、というのも分かっては居るんですが、負けばかりかさむと精神的に(#^ω^)ピキピキしてしまって(笑)

良くないですね^^;ゲーム関係なく、精神的というか考え方的に成長せねばと思います。

 

リプレイは最新のみ設定にしていて、連敗してると熱くなってすぐ次の試合に!ってやってしまって全然見直してなかったりするんですよね。どんな散々な負け試合でもリプレイから立ち回りを考えるのも必要かなぁとも思います。

 

どーしようもなく負ける時はあるかもしれませんが、そんな中でも自分で出来ること(負けてもせめて成績上位には必ず入れるような)立ち回りをもっと研究します!!

 

まだまだやれることはあるはず、うん。

 

甘やかさず厳しくも的確な助言ありがとうございますm(*_ _)m

 

あ、あとnarasinoさん、以前、私から間違えてフレンド申請送ってしまったことありませんでした!?

別のフォーラム読んでる時に、「どこから戦績とかみれるんだ?」と思いプロフィール見たり色々いじってる時に誤ってフレンド申請してしまい、速攻でキャンセルした覚えがあります。

多分narasinoさんだったと思うのですが。

その節は申し訳ありませんでした。

 

人違いでしたら重ね重ね申し訳ありません。


Edited by chaos_a192, 13 July 2017 - 08:30 AM.


chaos_a192 #19 Posted 13 July 2017 - 12:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 3004 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

過去のトピックを熱心に読んでいたら

「勝率・レーティングが悪いのは私のみが悪いのですか?」で、3000戦かつTier3までは初心者優遇みたいなMMの仕様が9.7から入っていたんですね。

自分がTier4あげる前に読んだはずなのに忘れてました。

 

で、今まで勝率50%越えてたんです、これのお陰だったのか!と。

実はM5スチュアートを買ってから、Tier3車輌使う時もやたらボトムでのマッチ増えたような気がするなと思っていたんです。

WN8レートが2000越えてる人もよく見かけるようになったなと。

 

つまりは、自分はぬるま湯の初心者同士の中でそこそこいい感じに出来てていい気になってたらTier上げて現実世界に放り込まれて実力通りの実績になりだしたんだなぁ、と(笑)

腐りかけてた自分が恥ずかしい…

 

このMMの仕様、3000戦越えてなくてもTier4に手を出したらもう解除になるっぽい気がします。それ以降、Tier3に戻っても貴様なぞ優遇せんぞ、と。

 

3000戦まではTier4に手を出さずにぬるま湯でしっかり勉強した方が良かったかな…失敗したかな…

と少し後悔というか失敗したかな?と思わなくもないですが、逆を言えばぬるま湯に使ったままではどれだけ戦闘重ねても限界はあるし(自分はまだその限界まで行ってるとは思いませんが)いづれは外の猛獣ばかりの世界に放り込まて、上手くいかなくなると過去トピにも多々あるように挫折を味わうんだろうなぁと。

 

まだ早かった、という気がしなくもないですが、早くから猛者に揉まれてもへこたれずに頑張れば裏を返せば成長も早い(んなことない)かも!

 

味方の動きが悪いとか文句言うのはお門違い、むしろ「こんな雑魚が同じチームかよ勘弁してくれ」と、チームメイトの負けを呼び込んでしまってた側かもしれないです。

 

いいか悪いかは自分の今後次第なのかなと思うので、現実を受け止めつつ少しでも迷惑かけずに自分も楽しんでゲームやれるように頑張ります(笑)



narasino #20 Posted 13 July 2017 - 02:35 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 30097 battles
  • 709
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

楽しいのが一番だし、低Tierにいるのも何の問題もない(とも言い切れないけど)

戦車の性能が車種ごとにはっきりして自分の得意不得意とかが分かりだしてくるのはTier5あたりからなので、それまでは操作練習って感じで気ままにやったらいいと思いますよ。

以下のwikiの豆知識のページとゲームシステムのページは多少間違ってるところもありますが基本的には初心者が知っておくべきことしか書いてないので、読んでおくことをお薦めします。

http://wikiwiki.jp/w...

http://wikiwiki.jp/w...

 






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users