Jump to content


初心者です。


  • Please log in to reply
25 replies to this topic

chaos_a192 #21 Posted 14 July 2017 - 08:14 AM

    Corporal

  • Member
  • 2353 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

View Postnarasino, on 13 July 2017 - 03:35 PM, said:

楽しいのが一番だし、低Tierにいるのも何の問題もない(とも言い切れないけど)

戦車の性能が車種ごとにはっきりして自分の得意不得意とかが分かりだしてくるのはTier5あたりからなので、それまでは操作練習って感じで気ままにやったらいいと思いますよ。

以下のwikiの豆知識のページとゲームシステムのページは多少間違ってるところもありますが基本的には初心者が知っておくべきことしか書いてないので、読んでおくことをお薦めします。

http://wikiwiki.jp/w...

http://wikiwiki.jp/w...

 

 

そうですね。どうも難しく考えすぎていたように思えてきました。

下手とか、まだそうゆう次元でなく、そもそも土俵入りさえしてないんだなと。

一旦勝率とか忘れて、もっと肩の力抜いて経験値(戦車も自分も)をたくさん稼ぐようにしたいと思います。

 

Wikiはかなり(特に初心者のところに書いてあることは全部)読みました!!

ただ、覚えることが多すぎて。。。ここのフォーラムもWikiとかも、100戦したころ読むのと今読むのではまたぜんぜん理解が変わりますね。

何度も何度も、実戦→学習→実戦を繰り返してより理解を高めてみます!



chaos_a192 #22 Posted 14 July 2017 - 08:28 AM

    Corporal

  • Member
  • 2353 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

ということで、改めて質問です。

今はいったん勝率を忘れて、個人成績の向上を目指したいと思っています。

(チームとしての勝利=勝率ももちろん大事だと思うのですが、そもそも自分が働けるようになることを意識すべきかなと)

自力がついた上でチームメイトとの連携→勝利を模索するような。

 

で、まず自分が思うのが

 ・キルレート向上(せめて1:1)

 ・ダメージレート向上(こちらも1:1)

 ・生存率向上(3割超えくらい?)

 ・戦績上位(経験値)5位以内を常に目指す

を考えています。

ただキルレートは、ごっつぁんキルもあるだろうし、それだけで働けたかどうか疑問です。

(そもそもLTはキルとるのが仕事ではないかと。。。自走を喰うのはLTかもですが)

 

ダメージレートは大事かなと思ってますが、こちらもLTだと単純に1:1目指すところではないのかなと。

(観測ダメがこのレートに反映されてればいいんですが。でも向上させるにこしたことは無いかと)

 

生存率は、高ければいいというものではないのかなと。でも生きてりゃいいことあるさ(人生)

 

ま、最終的には戦績ランク5位以内を目指すのが、結果として各レートの向上、勝率向上にもなると思うのですが。

車種やマップ、チーム編成、状況次第でやらなきゃいけないことが変わるのがこのゲームだと思うのですが、まず基礎的なこととしてこのへんの向上目指してみようかと。

 

で、どこを一番注力したらいいのかな?と悩んでおります。

どれかひとつ出来ればいいってもんではないのはわかってるんですが。いっぺんにいろいろ出来ないので、ひとつずつでも向上させる努力をしたいのですが。

数値ばかり気にしても仕方ないのかもしれないですが、なにか目標もってないとただ意味も無く負けを積むだけなので。

自分の性格なので、なにか目に見えて目指すものが欲しいのです笑

(乗りたい戦車に乗ってるだけでは、どうも楽しめない性格なようです。そりゃそうか、勝てたほうが、活躍できたほうが楽しい)

 

ちなみに今後遊ぶ車両は以下の予定です。

Tier3 LT :Pz1C、M3Stu

    MT:M2Mid(これ売るかも)

Tier4 LT:Pz38(t)nA、ルクス(どっちかに絞りたい)

    TD:へったん

Tier5 LT:ちゃーふぃー

    MT:4号H、M4シャーマン

    TD:三凸

 

TDはおまけです。メインはLT・MTになると思います。

 

こんな感じに考えているのですが、どうでしょう?←(結局何が聞きたいw)


Edited by chaos_a192, 14 July 2017 - 08:36 AM.


12TYUUSON25 #23 Posted 14 July 2017 - 02:34 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 25911 battles
  • 355
  • [ARTDF] ARTDF
  • Member since:
    10-12-2013

まずはキル比、ダメージ比、生還率ならダメ比を上げる事をオヌヌメしましょう。

まぁダメ比を上げることはとっても難しいですけどね(´・ω・`)

 

LTやMTを乗るなら全面より側面から叩く事に意識を向ければいいと思います。

側面からなら抜けない奴は一部HTくらいでしょう

 

しかし、側面を取るには相手の動きを見極めなくてはいけません。

ステージ一つ一つに相手の定ポジションがあります。そこを踏まえて行動すると面白いくらい側面を攻撃出来たり、相手も同じ事考えてたりしてやられたりと繰り返していく内に最初は上がらずとも後々上がると思います。(まぁ低Tierは敵の定ポジもくそも無いので敵の布陣を見て行動をおススメ)

 

あと低TierのLT、MT乗るなら視界の事について勉強して困る事はありません。

敵の視界を大まかにでも知っておくことで一方的に撃ってバレないなどいろいろな恩恵を得られると思います。

 

まとめると

・まずは回数こなしてステージごとの敵の布陣を学ぼう

・LT、MT ポジションまでの移動で無傷で側面を襲える場所を考えよう

・LT、MT、TD 視界について学んでおこう 一方的な蹂躙に頭がハピネス

 

まぁ個人の見解であるため参考程度にしていただければ

ついでだから豚飯の次は視界について攻略記事でも書いてみるかな...


Edited by 12TYUUSON25, 14 July 2017 - 02:35 PM.


narasino #24 Posted 14 July 2017 - 04:37 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28318 battles
  • 689
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

まずはダメ比及びキル比が1を超えるのが望ましいと思います。(駆逐戦車だったらダメ比1では少ないので1.3くらいでしょうか)

加えて平均アシストという項目があると思うので、そこの数値も意識してみましょう。

低Tierでは履帯切りなどは偶発的にしか発生しないので面白くないですが、Tier5以上であれば車体の起動輪または誘導輪を狙うことで、狙って履帯を切ることができます。

見方がダメージを入れてくれれば履帯切りアシストが入るし、自分もその相手を撃つ機会が増えます。

履帯切りはどの車種でも大事ですが、とくに発射レートが高い傾向にあるLTやMTは履帯切りによって継続的にダメージを与えることがやりやすいので、覚えるといい技術だと思います。

 

書いてて思いましたが、とにかく低Tierはまー戦車が動いてて楽しいくらいなもので、システムやセオリーについて何かを学ぶほど深くはないですネ…

 



chaos_a192 #25 Posted 18 July 2017 - 08:22 AM

    Corporal

  • Member
  • 2353 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

三連休、ずーっと引き籠って(ってほどではないですが)戦車のってました笑

返信遅くなり申し訳ないです。

 

>12TYUUSON25さん

やはりダメ比ですよね。それが一番重要で、そして一番難しいだろうことは返信待ってる間に自分なりに考えててそんな気がしてました笑

視界についてはシステム色々は把握してるつもりですが、実戦での感覚はまだわからないですね。。。

見られてないと思ってたら見られてて、奥のほうのTDから一発貰ったり。見られてると思ってたら見られてなかったり(単に弾が飛んでこなかっただけかもですが)

わかんないうちは常に「発砲したら見られてる」くらいに考えといた方がよさそうですね。あと一発で殺せる。。。くらいになるとつい深追いしてしまう。何度も経験してるのになかなかそこが修正できません。早く六感ほしい。。。

 

 

>narasinoさん

ダメもキルもですか。この三連休、意識して動いてはいるのですが、どうもダメージ取りにいこうとして、前に出すぎてしまってるような自覚があります。実際、生存率落ちてるしダメ比、キル比どちらも落ちてる。。。

観測ダメ、アシストダメは上がってきました!観測とかアシストの取り方が少しずつわかってきました。

確かにTier4くらいは、みんな「わーっと行って、だーっと撃って」って感じですね笑

前より気楽に楽しくプレイできるようになってきました(けど気楽に死んでるのでそれはいかん。。。。)

 

お二人とも共通してダメ比とのことなので、まぁ一番はここを意識して立ち回ってみようかなと。

ただ、確実にダメージ取りたいと思って金弾をバカスカ撃ってしまい。。。クレ収支が悪い。赤字まではいかないですけど、たまに赤字試合はあります。的確に、必要な時に金弾に切り替えたり、APで抜ける相手を冷静に狙えるようにならなきゃ。

 

とりあえずここ3日の自分の成績分析はこんな感じです。

 ・勝率 上がりました。味方のおかげですね。運がよかった。

 ・平均ダメ 上がりました。Tierが上がってダメが増えただけですね笑

 ・生存 下がりました。ダメとろうとして前に出すぎかなぁ。なかなか難しい。

 ・発見、観測、アシスト 増えました。LTで常にとまらず走り回ってかき回してましたw いいのか悪いのか。。。

 

ダメ比、キル比を上げられるように地道に頑張ってみます!


Edited by chaos_a192, 18 July 2017 - 08:27 AM.


chaos_a192 #26 Posted 18 July 2017 - 08:28 AM

    Corporal

  • Member
  • 2353 battles
  • 15
  • Member since:
    06-29-2017

すみません、↑の投稿、なんか表示バグってしまい、削除方法もわからないので、一部表示されなくなっている部分だけ再投稿します。

 

>12TYUUSON25さん

やはりダメ比ですよね。それが一番重要で、そして一番難しいだろうことは返信待ってる間に自分なりに考えててそんな気がしてました笑

視界についてはシステム色々は把握してるつもりですが、実戦での感覚はまだわからないですね。。。

見られてないと思ってたら見られてて、奥のほうのTDから一発貰ったり。見られてると思ってたら見られてなかったり(単に弾が飛んでこなかっただけかもですが)

わかんないうちは常に「発砲したら見られてる」くらいに考えといた方がよさそうですね。あと一発で殺せる。。。くらいになるとつい深追いしてしまう。何度も経験してるのになかなかそこが修正できません。早く六感ほしい。。。

 

追記

あれー、やっぱりだめだ。なんか変な風になってしまう。。。

すみません、ちょっと後で時間ができたときにやりなおします。。。

 


Edited by chaos_a192, 18 July 2017 - 08:30 AM.





1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users