Jump to content


Type4 Heavyの15 cm榴弾砲の課金弾は威力をより低く調整すべき


  • Please log in to reply
18 replies to this topic

Super_Noob_Peace_50 #1 Posted 06 August 2017 - 04:27 AM

    Private

  • Member
  • 2701 battles
  • 5
  • Member since:
    01-21-2017

他に同じ話題のトピックを見つけられなかったので新たに立てました。

 

Type4がtier 9重戦車でtier 7までとマッチングすることを考えると、課金弾の単発威力1400ダメージは過剰だと思います。

機会が少ないとはいえ、tier 7のすべての戦車がこの戦車と相対する可能性があります。一部の戦車は満タンのHPから一撃で撃破されてしまうことになりますが、それは面白くありません。よって私は装甲以外にも調整が必要だと考えます。



scarlet_99 #2 Posted 06 August 2017 - 11:34 PM

    Corporal

  • Member
  • 17075 battles
  • 11
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

確かにTier7にとって課金弾単発1400ダメージはワンパン圏内ですけどね・・・

 

別に否定するつもりはないですけど、でもそれって4式重戦車以外でも同じことが言えますよね?

 

イギリスTier10TDの『FV215b183』『FV4005Ⅱ』が搭載する183㎜砲のHESH(HE)の単発1750ダメージは、マッチングするTier8にとってはワンパン圏内なわけですし。

 

それにTier6HTの『オイ』『KV-2』の15榴のHE単発910ダメージも、マッチングするTier4はおろかTier5もワンパン圏内です。

また次のアプデで削除されるオイ試作の105㎜砲も、AP単発300ダメージと破格の単発火力があります。

 

4式重戦車に限らず、破格の単発火力を持つ車両は別Tierにもあります。

一撃大破は面白くないですが、4式重戦車のみを指摘して、弱体化させるのはどうかと思います。



Super_Noob_Peace_50 #3 Posted 07 August 2017 - 01:19 PM

    Private

  • Member
  • 2701 battles
  • 5
  • Member since:
    01-21-2017

#2の内容はもっともですが、いま私が問題にしているのはtier 9日本重戦車のType4 Heavyです。

まったく関係のない戦車を引き合いに出さないでいただきたいです。



Asatte2 #4 Posted 07 August 2017 - 02:22 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6338 battles
  • 278
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>#2の内容はもっともですが、いま私が問題にしているのはtier 9日本重戦車のType4 Heavyです。

つまり四式重以外にもワンパンマンはいくらでも居るんだから、四式重の課金榴弾は問題にならないってこと。

 

それに四式重は9.20で装甲nerf食らうからそれで十分バランスは取れるんじゃないの?

少なくとも課金榴弾は金策的な意味でも負担になるし、何より日本重戦車の個性なんだから、それを無闇矢鱈に潰すのは悪手ってやつでしょ。



scarlet_99 #5 Posted 07 August 2017 - 09:54 PM

    Corporal

  • Member
  • 17075 battles
  • 11
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

>#2の内容はもっともですが、いま私が問題にしているのはtier 9日本重戦車のType4 Heavyです。まったく関係のない戦車を引き合いに出さないでいただきたいです。

それは申し訳ない。でも例えや比較で関係の無い車輌を少し出させてください、おねがいします。

 

ただ私が言いたいのは、ワンパンマンは4式重戦車に限ったことではないので、そこまで4式重戦車をnerfする必要はないということです。

9.20で装甲nerfをされるかはわかりませんが、4式は今のままでいいと思います。

Tier7に限らずTier8もTier9も、4式重戦車の課金弾単発1400ダメージは強烈ですが、近~中距離でなければまず当たりませんし、

そもそもTier7で4式重戦車と真っ向勝負なんて機会は(NDKはあっても)、頻繁にはないでしょう。

それに4式重戦車は隠蔽低いので、

FV215b183やFV4005Ⅱみたいに『見えない場所から撃ってきてワンパンしてくる』みたいな事もないでしょう。(私にとってはこちらの方が面白くないです)

確かに高Tierでワンパンされるのは、お財布に痛いですが、車両がそれぞれ個性を持っている以上、個性を奪うのはよろしくないと思います。

 



fumiya1015 #6 Posted 08 August 2017 - 12:50 PM

    Corporal

  • Member
  • 25984 battles
  • 17
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

貫通されたらワンパンされるって言いますけど貫通75mmの榴弾が貫通する戦車って限られませんか?

装甲の薄くてHPの少ない戦車で撃たれてワンパンで死ぬっていうのは違うと思いますけど。

じゃあダメージ少なくして日重戦車乗りを殺して何が楽しいの?

今の現状でも同格相手に当たりどころによってはカスダメ連続することがあるのに、そこからさらにダメ減らしてカスダメどころか

ダメすら出ない状況作り出すとかおかしいと思いますよ。

あと装甲ナーフするなら14cmの貫通力を上げてくれよ。それか15cmの照準時間か装填速度を上げてくれ。

そうでもしないとただの産廃と化す。

そもそも装填速度や動き自体が遅いから撃った後のスキが大きいから単独時の対抗能力が低いくせにその装填時間を稼ぐための

なけなしの装甲を削るのはおかしいと思いますよ。

おかしいと思うんですよね。あと4式が強すぎることは決してないと思いますよ。

(文章下手ですみません何かほかに意見があったら教えて下さい)


 



fumiya1015 #7 Posted 08 August 2017 - 01:12 PM

    Corporal

  • Member
  • 25984 battles
  • 17
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

連続ですみません

自分が格下の時に敵の弾喰らってワンパンされたから弱体化しろっていうのはあまりよくない発言だと思いますよ。

実際に自分で使ってみてその戦車の特徴や長所短所を知って、そのうえでどのように調節をするかを多くの人と考えたり議論するために

あるところだと思いますよ。

最初に投稿なさった方が4式重戦車に乗ったことがあるかどうかわかりませんが、さすがにスペックだけみて物を言っているか、

スペックを見てすらいないようにしか聞こえません。



narasino #8 Posted 08 August 2017 - 02:41 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 27300 battles
  • 653
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

スペックなんて見てるわけないと思うんですけど(名推理)

まあ、それはいいんですけど、そもそもType4に貫通させられるような立ち回りが原因だと思うので、そこを改善する方が先だと思いますよ。

 



fumiya1015 #9 Posted 08 August 2017 - 04:22 PM

    Corporal

  • Member
  • 25984 battles
  • 17
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

やっぱしそうですよねw

このように何の考えもなしにナーフナーフ言う人が多くいるから意味のないナーフが完成するんですよ。

なので最低でもその戦車に乗ったうえでなおその性能が高すぎると感じることがあってから発言してほしいものです。


 



Super_Noob_Peace_50 #10 Posted 08 August 2017 - 11:14 PM

    Private

  • Member
  • 2701 battles
  • 5
  • Member since:
    01-21-2017

ここは日本語のフォーラムでよろしかったでしょうか????

 

#5>#2は少々無礼だったかもしれません。お許し下さい。

関係のない戦車の話をしはじめたので論点がずれてしまうことを危惧していました。

 

9.20アップデートでType 4 Heavyは前面装甲の一部が減少します。

ソース:https://worldoftanks...-in-update-920/

 

私の認識では日本重戦車はいまは試オイちゃんをのぞいて、鈍足・重装甲・高単発威力という個性をもっています。

9.20アップデートで試オイがより鈍足・重装甲化される調整からもおそらくこの認識は正しいといえます。

しかし相対する可能性がある戦車を一撃必殺する威力は個性を逸脱していると考えます。他の戦車についても該当しますが、今回は問題にしていません。

 

「遠距離なら砲撃が当たることはまずない」というようなことをおっしゃっていますが、精度がいくら0.5以上だからといってどうせ当たらないし貫通もしないので問題にならないというのは意味がない決めつけのように思います。

「真っ向勝負する機会が滅多にない」というのも同様です。

 

確かに日本重戦車がイギリス駆逐戦車のように自分から見えない位置で戦っているなんて珍しいかもしれませんね。

駆逐戦車と重戦車を比較してどうしようというのですか?



Asatte2 #11 Posted 08 August 2017 - 11:42 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6338 battles
  • 278
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>しかし相対する可能性がある戦車を一撃必殺する威力は個性を逸脱していると考えます。他の戦車についても該当しますが、今回は問題にしていません。

ワタクシは以下のように認識しております

問題提起 ・四式重戦車がオーバーパワーである

            ↓          ↘

理由は? ①課金榴弾のワンパンが問題である   ②全体的に性能が過剰である

            ↓                ↓

対策は? ①課金榴弾を弱体化させるべき     ②車両の特徴を損なわない所を弱体化

            ↓                ↓

問題点  ①四式重戦車以外のワンパンマンは?  ②特に不公平感もない

      四式重戦車だけ不公平では?

 

つまりワンパンできる能力を問題の原因だと仮定してる時点で、他の戦車を問題にしないという弁は矛盾しているのです。

ですから「一撃必殺が可能なロマン砲を弱体化してください」という名前でトピックを立ててたほうが、ずいぶん建設的だったと思います。



fumiya1015 #12 Posted 09 August 2017 - 12:40 AM

    Corporal

  • Member
  • 25984 battles
  • 17
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

 

 

 

 

私はシオイから5式まで一切飛ばさずに乗り進んできましたが、4式や5式に乗ってて榴弾が貫通してワンパンなんて現場はあまり

体験したことありませんけどね。(せいぜい十数戦に一回あるかないか)

じゃあ聞きますけど貫通75mmの榴弾で正面から撃ちあい貫通されてしまう。

なおかつワンパンで死んでしまう戦車って何ですか?

そんなにたくさんいますか?対象となる戦車がいるとしてその戦車は前線で4式とガチンコバトルをするような戦車ですか?

まさかとは思いますが装甲のうすい駆逐戦車や足の速い軽戦車中戦車なんて引き合いに出すんじゃないですよね?

あと何度も言いますが、4式は1発は重いけど撃った後のスキが大きいんですよ?

そのスキの間にほかの戦車何発撃ち込めますか?(これは車両による)

あとイギリス駆逐戦車も何気に批判しているように聞こえますが、あの戦車は見つかったら親の仇のごとく撃たれます。

自走砲からのヘイトもほかの戦車と比べ物になりませし、撃たれる=貫通で即効で死にます。

そんな戦車で前線に出て常に見つかった状態で戦い即効で溶けろとおっしゃるのでしょうか?

撃たれてそのダメージが大きかったらオーバーパワーって言うのであればほとんどの戦車があなたの中では

オーバーパワー該当するのではないでしょうか?


Edited by fumiya1015, 09 August 2017 - 12:49 AM.


scarlet_99 #13 Posted 09 August 2017 - 02:33 AM

    Corporal

  • Member
  • 17075 battles
  • 11
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

うーん。

なぜここまで4式重戦車にこだわるのか私にはわかりません。

Asatte2さんがおっしゃる通り、4式を問題に上げておきながら、他のワンパンマンを問題にしないというのも矛盾しているとおもいます。

ちなみに私は駆逐と比較しているのではなく主砲性能として比較しただけなのですが、少し例えが誤解を生んでしまったようですね、すみません。

なんか私が日本語を理解していないのような発言を#10でしていますが、そのような表現および誤解を招くような発言は控えてください。議論が成り立ちません。

 

話を戻し各所修正、弁解しますが、

#10でおっしゃっていた、

【「遠距離なら砲撃が当たることはまずない」というようなことをおっしゃっていますが、精度がいくら0.5以上だからといってどうせ当たらないし貫通もしないので問題にならないというのは意味がない決めつけのように思います。「真っ向勝負する機会が滅多にない」というのも同様です。】

に対してですが、別に私は『頻繁にはないでしょう』と言っただけなので、何も決めつけてはいません。少なくとも『頻繁にはないはず』だと思います。

それに、Tier7がTier9と真っ向勝負する機会って限られた状況下だと思いますし、

基本的にそのような機会は終盤戦のことが多いと思いますし、HPを半分以下であることが少なくないと考えています。

その状況下で『ワンパンされた!面白くない!』と思うのは否定はしませんが、Tier9帯の主砲は一撃の重みを追求した車輛が増えますので、Tier9の大半車輛が相手では避けられないと思います。

そもそもTier7とTier9では戦力値にかなり差がありますし、技量や経験の差もあるので、基本的に瀕死のTier9もなめてかかると思わぬ反撃食らいますよ。

それにあのガバガバの精度で装甲の薄い箇所に弾を直撃させるって相当上手い人でもない限り結構難しいと思います。

 

終盤戦でもないのにTier7でTier9とやり合おうとする運用なんてしてないですよね?

 

あと私としては『フルHPのTier7が4式重戦車にワンパンされる』ような状況を詳しく教えてもらえないですか?

 

長文失礼しました。



null17th #14 Posted 09 August 2017 - 09:31 AM

    Corporal

  • Member
  • 19765 battles
  • 10
  • Member since:
    03-19-2014

単純に試合でワンパンさせられた腹いせに書いてるだけだと思うんですけど

この人の戦績見たらわかるけど持ってるのティア7はチリだけなんですよね

つまりそういう事



ymkg #15 Posted 09 August 2017 - 09:52 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

あっそっかあ

だったらチリのバフを訴えた方がいいと思うんですけど(提案)

日本戦車のチリの装甲を75ミリ以上に!

 

それか#11みたくすべてのワンパンロマン砲のナーフを訴えた方がいいね

それなら筋が通ってる


Edited by ymkg, 09 August 2017 - 06:59 PM.


fumiya1015 #16 Posted 09 August 2017 - 03:46 PM

    Corporal

  • Member
  • 25984 battles
  • 17
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

ここまで言われるともうかわいそうになってくるなw

まあそのくらい言われても仕方ないような内容だったし。

とりあえずもう4式と5式の弱体化自体をやめてほしいものだ。

逆にバフをかけろとかっていうのは言わないからもうナーフだけはやめてくれ。

現状のままでやらせてくれ。



Ramlethal_63 #17 Posted 09 August 2017 - 05:45 PM

    Sergeant

  • Member
  • 10010 battles
  • 214
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

この人の戦績見たらわかるけど持ってるのティア7はチリだけなんですよね

 

なるほど。

チリで4式と戦っている時点で何もかもが破綻していますね。

そもそも重戦車と戦っている時点で、チリの戦い方としては間違っている(もちろん例外はある)と思いますし……

「茂みが撃ってくる」とかいう弱者救済のために、相対的に駆逐戦車がかなり弱くなったことが思い返されます。

対応できないプレイヤーに合わせてナーフナーフを繰り返していると、ゲームがつまらなくなるのでやめて欲しいです。

私もチリには100戦以上乗りましたが、強いとまでは言えませんが決して弱い戦車ではないです。

チリに相応しい動きで勝利に貢献できるよう、健闘を祈ります。



ymkg #18 Posted 10 August 2017 - 12:11 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 874
  • Member since:
    11-20-2013

[削除されました]

 

オフトピックのため削除いたしました。

当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

yuki_JP


Edited by yuki_JP, 10 August 2017 - 02:17 PM.


scarlet_99 #19 Posted 17 August 2017 - 12:51 PM

    Corporal

  • Member
  • 17075 battles
  • 11
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

トピ主である Super_Noob_Peace_50さんの投稿が#10以降なく、返事が一向になく話の進展もないようなのでこの話は終わりということで。

結論として、スペックやWikiもまともに見ずに、『ワンパンされたから4式HTはNerfしろ』という無責任な話だったわけですね。

今後、唯一のTier7 Chi-Riで活躍できる事を祈っています。






1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users