Jump to content


トータスの天板が薄すぎると思いませんか?


  • Please log in to reply
2 replies to this topic

fumiya1015 #1 Posted 12 August 2017 - 08:56 PM

    Corporal

  • Member
  • 26513 battles
  • 94
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

 

 

前に5式重戦車について熱弁したいたものです

今回はイギリスティア9駆逐戦車トータスについて

この戦車・・・天板25mmしかないんですよね

周りの軽戦車ですら90mm近くの砲を持っているのに対してんな薄い天板しかないんでしょうか。

鈍足・重装甲(笑)・低隠蔽・DPM型という4重苦を兼ねそろえた戦車です。

ただせさえ巨大なキューポラという明確な←(ここ重要)弱点があるのにこんな弱点を付け加えたのか意味が分かりません。

遠距離からでも掠りさえすれば簡単に抜かれます。しかも昼飯。豚飯がほとんど機能しないことが多くあります。

なぜこんなに天板を抜けれるのかといいますとそれは形状の問題にあります。

トータスの天板は相手に対して、少しお辞儀するような形になっております。

これは相手に向かって「撃ってくださいお願いします。」と言っているようなものです。

それでいて装甲が25mmしかないので撃たれたい放題です。

これではせっかくのDPMもまったくもって行かせないことの方が多いと思います。

よっぽど相手が無知でない限り完封されます。

周りの戦車のキューポラや天板の装甲圧や当てやすさを考えるとトータスは

天板装甲

25mm→50mm

キューポラ

172mm→200mm

くらいにした方がよいと思いました。

他に何かご意見がある方がいらっしゃったらぜひお聞かせください。

もちろん私はこの戦車をそこそこの回数乗っております。決してエアプではありません。

 

赤は管理者専用色のため編集させていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

yuki_JP


Edited by fumiya1015, 14 August 2017 - 08:23 PM.


narasino #2 Posted 14 August 2017 - 12:54 PM

    First lieutenant

  • Council of Armored Forces
  • 29200 battles
  • 697
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

確かにTortoiseはトランスミッション部分の天板がATシリーズの中で一番薄く、そうでなくとも俯角を用いて傾斜を増さなければほとんど意味をなさない装甲しかない上にその正面から丸見えの天板部分に関しては大多数の車両によって3倍ルールによって確実に貫通させられてしまうというものです。

優秀なDPMと精度、照準時間などは健在ですが、現環境においてはあまりにも不遇と言っても、おかしくはないかもしれません。

ついでに言えばふみやさんが指摘しているキューポラは機銃塔であり、あれに収まっているのは装填手です。キューポラのサイズは一応ATシリーズの中で一番小さくその機銃塔の反対側、向かって右側にあります。(機銃塔が弱点であることに関しては変わりありませんし、キューポラの方もある程度の貫通があれば簡単に抜けてしまうので、主旨に相違はありませんが……)

あと、ご存知かもしれませんが、防盾の垂直装甲厚もtier9の車両にしては(範囲が広いわりに)ずいぶんと薄く、同じく防盾に弱点を抱えるLowe、7号戦車と比べても150㎜程度の貫通力で抜かれてしまいます。

なんというか可愛いけど不遇な環境にあるといったイメージでしょうか。



fumiya1015 #3 Posted 13 September 2017 - 06:44 PM

    Corporal

  • Member
  • 26513 battles
  • 94
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

キューポラではなく機銃塔でしたすみません^^;

書き直しますと

機銃塔172mm→200mm

天板25mm→50mmから51mm

あとnarashinoさんがおっしゃっていたキューポラですが、

キューポラに関しては正面で127mmあり傾斜も含めれば200mmちょいになるので

とくに変更はいらないと思います。こうすれば完封されることは少なくなると思います。

キューポラと機銃塔を逆にして説明してしまったので変な風になってしまいました。


 


 

 






1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users