Jump to content


ランダム戦でMatildaやHELLCATのガチ小隊tier TOPの偏った組合せは試合流れが一方的で不快でおもしろくない!


  • Please log in to reply
12 replies to this topic

rancolo #1 Posted 31 August 2017 - 07:49 PM

    Corporal

  • Member
  • 21662 battles
  • 37
  • Member since:
    12-19-2015

何でこのような組み合わせになるかのか理解できない

組合せわかった瞬間、案の定、想像通りに一方的な試合運びで勝ったり負けたり

まったく面白くないし、不快極まる

これでは周辺にも、良いとは勧められない

TIER TOPでHELLCATガチ小隊いるなら両チームに同じにすればよい

両チーム配置できないならできるまで待たせればよい

その方が全体的に不快な思いしなくてすむ

こういう部分は早急に改善してほしい(最近、増えてきてる)

もしくはこっちの主砲を機関銃並みに撃たせてほしい

そもそも野良とガチ小隊をごっちゃにするのがおかしい

やるならガチ小隊だけで組合せればよい!


 


 



scarlet_99 #2 Posted 31 August 2017 - 09:51 PM

    Corporal

  • Member
  • 17989 battles
  • 43
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

 つまり同じ車両で組んでくる小隊は、これと同じ小隊ができるまでマッチングを待機させるということですか?

 それだとマッチング待機時間凄まじく長いですよ。ましてや2人と3人のパターンがあるわけですから、かなりの時間を要しますね。

 

 それに主砲を機関砲並みに撃たせろとは・・・

 それは随分と無理難題を押し付けてきましたね・・・

 装填速度に関しては搭乗員訓練レベルとスキル、拡張パーツで底上げして少しでも早くするしかないでしょう。

 

 それにM18は過去のアップデートなどでかなりのナフを食らっていて、現在そこまで強くはないですよ(単体か小隊かは問わずとも)

 

 まぁまず、ガチ小隊の基準がないので、その申し出は同感しかねます。

 

 それに勝敗にこだわるなら自分が小隊組んで強い車輛に乗ればいいのでは?


Edited by scarlet_99, 31 August 2017 - 10:20 PM.


fumiya1015 #3 Posted 31 August 2017 - 10:06 PM

    Corporal

  • Member
  • 26274 battles
  • 72
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

ヘルキャットっていまそんなに暴れてないと思うけどな

小隊でいたってそこまで脅威と感じたことがない。

あと動きの予想ができるならその予想に従って動けばいいじゃん。

あとガチ小隊ってなんですか?

真剣にやっている人が小隊を組んだらみんなガチ小隊なんじゃないですか?

あと自分の戦車の装填速度を機関砲並みにしろとか、もう小学生レベルのお話になってますよ?


 



kyoju0810 #4 Posted 01 September 2017 - 12:09 AM

    Corporal

  • Member
  • 23192 battles
  • 59
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    03-30-2015

新マッチングシステムの3-5-7テンプレートによって小隊を組んでいると以前よりもボトムに配置されやすくなりましたから一応少しは調整されています

あえてさらに調整するなら小隊内で同じ車両を選択できないようにしてもいいかもしれませんね

 

小隊自体は非常に強力なシステムですし、あるいはそれを用いて低tierでいわゆる初狩りをしているプレイヤーもまぁいないことはないでしょう(rancoloさんとマッチングした相手が必ずしもそうとは限りません)が、ゲームの仕様上仕方ありません

ランダム戦はチームプレーではなくチームワークで成り立つゲームですから、腐らずにベストを尽くしてもらいたいです

 

また、連携によって格上車両を倒せる等、小隊システムはこのゲームの遊びの幅を広げていると思います

ぜひrancoloさんにも活用していただきたいですね

 

 

 


Edited by kyoju0810, 01 September 2017 - 12:19 AM.


fumiya1015 #5 Posted 01 September 2017 - 08:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 26274 battles
  • 72
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

私も小隊内で同じ車両の選択ができなくなるようにするのには賛成ですね。

小隊が強い理由は同じ強戦車を同時に3台までお同じマッチングに入れることができるところではないでしょうか?

ヘルキャットとかならいいんですけどクロムウェル3台小隊とか、バッチャ3台小隊とかで来られたらきついですもんね。

まああとはルクス3台小隊とか。

小隊は同じ車両で蹂躙するするというよりも、それぞれが違う車両で色々なところをカバーしあうところに面白さがあるのではないでしょうか。

例えばですが、重戦車2・駆逐1などにして正面で重戦車が交互に耐えて、そこに駆逐戦車が遠距離から狙撃する。

などといった連携こそがこのゲームの小隊の在り方ではないでしょうか?

ですがはっきり言って中ティアだと同じような性能の戦車が多いから難しいところです。

(おんなじような戦車ですが主にクロムウェルBやルディーとかですかね)



scarlet_99 #6 Posted 01 September 2017 - 10:18 PM

    Corporal

  • Member
  • 17989 battles
  • 43
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

 私は同車両小隊廃止には反対です。

 

 同じ車輌で小隊組んでる側からすると、少しでも勝とうと小隊を活用して強い車輌を揃えているわけで、それができなくなるとなんか小隊の面白みが減っちゃう気がするんですけどね。(私はよくクラメンでCrom小隊組みます)

 

 こっちも勝ちたくて同車両で組んでるので。

 

 それすらもやめてほしいなんて言われてしまったら、どうしようもないですよ。

 

 

 

 


Edited by scarlet_99, 01 September 2017 - 10:18 PM.


fumiya1015 #7 Posted 02 September 2017 - 12:13 AM

    Corporal

  • Member
  • 26274 battles
  • 72
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

うーん確かにそういう意見もあるのですね

ですが現状のMMではそうでもしないとどうしようもない試合が多いんですよね。

お聞きしますがパーソナルレーティングのものすごく高い人(仮に7000位とします)が

同じくらいのレーティングの人と3人でクロムウェルに乗っていたとしましょう。

これに対して野良でレーティング2000~3000位の人3台でどのようにして勝てばよろしいのではないでしょうか。

運任せで勝つことがあったとしても実力で勝つというのはほぼ不可能なのではないでしょうか?

連携をとればいいというかもしれませんが野良で連携なんて取れるわけがありませんし。

ましてやこれがトップマッチだったら目も当てられません。

ボトムやミドルでも当然のごとく大戦果を挙げることが多いでしょう。

しかもこのような試合がたまに起きるならまだしも連続でずっとだったりしたらきついですね。

極論だという方もいるかもしれませんがこれが現実です。

まあMMをどうにかすれば、ある程度は改善されるかもしれませんが、

MMが改善されなかった時のサブ案くらいにはあってもいいかなと思いました。


Edited by fumiya1015, 07 September 2017 - 10:01 PM.


yu_otto #8 Posted 02 September 2017 - 01:53 AM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

トピ主の気持ちよくわかります。個人的には一時期話題のob252uなどもウザいですし自走のプラはホントに脅威です。

確かに勝ちたいという気持ちもわかるんですが、最近T34-85mなど強化された車両で連携組まれると野良プレイヤーはなにも出来なくなるんです。またようつべの動画でもあるんですが逆転勝ちできた理由が本来挟撃してるところを野良同士連携取れずといった不確定要素を味方につけて運よく勝てたというのがやってる側も見ている側も面白いと思えるんです。

 

 



scarlet_99 #9 Posted 03 September 2017 - 12:19 AM

    Corporal

  • Member
  • 17989 battles
  • 43
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

 トピックの論点からそれていますが。

 

 別に私は野良が嫌いなのではありません。野良で戦ってても楽しいですよ。

 敵味方双方連携が取れていないのも事実です。そのなかで、強い車輛の小隊がいると野良が苦戦するのも知っています。

 トピ主のガチ小隊の基準はいまだに謎ですが、3輌同じ車両で組む場合は必然的にミドルTier以下でいいのではないでしょうか。(2両くらいは目をつぶってね)

 

 野良同士での勝敗は、いかに各車両が働くか、いかに見知らぬプレイヤーと連携をとるか。上手い人とうまく連携したり、未熟なプレーヤーをフォローしてあげたり、野良はいろいろすること多くて楽しいですよ。

 ただ、いかにも不公平なマッチングやド下手糞なプレイヤーや基本すらなっていないプレイヤーばかりで負けるとこちらとしても楽しくありません。

 特に高Tierは負けると赤字なので、いかにも勝てないような戦いは大嫌いです。

 

 そりゃどんな試合だろうと最善は尽くしますよ。不公平でも、少しでもダメージを多く入れて赤字回避をしようと努力します。でもこれが通用するのはTier7くらいまででしょうか。Tier8まで来ると、Tier10とかいうバケモノや高い弾代と修理費が重なり、赤字です。

 皆さんならわかると思いますが、高Tierまでくると、高Tierを運用する都合上、勝たないと収入がないんですよ。

 課金するのも収入を上げる手段ではありますが、無課金者にとって赤字はかなり痛手のはずです。

 

 こちらも嫌がらせで同車輛小隊をしているのではありません。

 不公平な試合、格上に勝つための手段として酷使しているのです。

 

 

 長々と私の言い訳じみた文を書いてしまったので、ここらへんでとりあえず、結論を述べておきましょう。

 1:トピ主のガチ小隊の基準はいまだに謎ですが、3輌同じ車両で組む場合は必然的にミドルTier以下でいいのではないでしょうか。(2両くらいは目をつぶってね)

 2:同車輛小隊は不公平な試合、格上に勝つための手段として必要。決して格下や同格を虐めようなんて思っていません。(でも慈悲はない)

 3:ランダム戦のマッチメーカーがダメダメである以上、どのようなマッチングでろうと運としか言えないのが現状だと思います。まずはマッチングを改善してから小隊は調整してほしい。

 4:一部の課金戦車が同車輛小隊で強いのは確かだけど、まず単体から弱体化してほしい。(Obj252Uとか!)

 5:極論・これは運ゲー



yu_otto #10 Posted 03 September 2017 - 01:45 AM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

重ね重ねいうと要はトピ主はどんな車種であれ小隊を組まれることが嫌と言ってるんですよ。

クランに入ってる高tierでの戦いに比べミドル帯に多くいる第六感がないとかようやくまともな戦闘をこなせるようになったばかりの人にとっちゃどんな理由であれ嫌なんです。

一対一で撃ってたのに後ろから回り込まれた!とかLTがわっと群れで襲ってきたって普通、負け確定や敵地に孤立した時中々ないと思うんです。でも小隊だとそれが日常茶飯事で一方的な試合展開になってつまらないと感じさせちゃうんですよ。

それに結局なんだかんだ言ってそのプラがヘルキャ、クロムB、T3485mなど課金戦車かHTなどでより一層「ガチ勢が殺しに来た」と感じさせやすく、また一方的な試合になって詰まらねぇとトピ主は思ってるんです。運ゲーなら運ゲーらしく負けろと。確実に勝つなんて方法を使うなってことですね。自分も最初そう感じてました。



scarlet_99 #11 Posted 03 September 2017 - 02:21 AM

    Corporal

  • Member
  • 17989 battles
  • 43
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

>#10

 極論は冗談なのであまり気にしないでください。

 

 いやでも「どんな車輛であれ組まれることが嫌」と言われても・・・

 ガチ?じゃなくても友達とも小隊も組めなくなるじゃないですか。

 そんなに野良戦が好きなら、もういっそのこと『ソロ・ランダム戦』とか作ってもらえばいいのでは?

 これなら私も賛成ですよ(それに容赦なくランダム戦で小隊組める)

 これで小隊なしのマッチングで野良戦できますし、初心者も強小隊に苦しめられません。

 

 でも正直言わせてもらうと、 

 仮にソロランダム戦が実装されたとしましょう。プロから初心者までいろんな人が、ほぼ連携なんてない状態で戦います。

 トピ主は主砲装填速度を機関砲にしろとかいう人ですよ?実装されたらされたで、「味方カス」とか「格上撃破できない」とか、言い出しそうです。

 これは私の憶測で仮の話にすぎませんが、また新しい注文を付けてくるでしょう。

 結局、何かと負ける理由を片っ端から排除して、『自分にとって心地の良い戦場』にしたいだけなのではないでしょうか?

 

 

 ちなみにTier6帯の戦車が一部異常に強いのは、Tier10とTier8のマッチングが影響してるらしいです。



narasino #12 Posted 03 September 2017 - 03:31 AM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
VCとかが嫌じゃなければ、フレンド作って一緒に小隊やればいいと思うんですけど、なんでやらないんですか?

sayumu #13 Posted 04 September 2017 - 07:28 PM

    Corporal

  • Member
  • 12152 battles
  • 10
  • [ACWP1] ACWP1
  • Member since:
    12-20-2014

5:極論・これは運ゲー

これに尽きます。はっきり言ってMMがだめすぎる。

運営が手を付けるべきは車両調整よりMMを先にしない以上この話題は永遠に続きますよ。

というかMMを改善しないのはなんかシステムの根幹にかかわる重大な問題があるのではないかというくらい改善しませんからね






1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users