Jump to content


第六感の性能を上げてほしい


  • Please log in to reply
46 replies to this topic

fumiya1015 #1 Posted 05 September 2017 - 09:11 PM

    Corporal

  • Member
  • 26274 battles
  • 72
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

第六感は見つかったことを知らせてはくれますが、そのあとは何も機能しません。

見つかってる間はずっとついていてもいいんではないでしょうか?

実際ブリッツやPS4の方にはそれがついているんですからこっちにあってもいいと思います。(というかなんでないの?)

色々と白熱した話が出ている自走砲についてですが、発見されてからいつまで発見されているのかがわかれば、

それに対するストレスも少しは減るのではないでしょうか?

それならMOD入れろよという意見も出てくるかもしれませんが、それ以前の問題だと思います。

なぜPS4版やブリッツについていてPC版にはいつまでたっても来ないんでしょうか。

ぜひPC版でも実装をお願いしたいです。


Edited by fumiya1015, 05 September 2017 - 09:12 PM.


narasino #2 Posted 06 September 2017 - 05:33 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013
それやるとLTがほぼ死に体だからNG

fumiya1015 #3 Posted 06 September 2017 - 10:08 PM

    Corporal

  • Member
  • 26274 battles
  • 72
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

遮蔽物が少なくてほとんど常に見つかった状態で戦っている現状では、LTにはあまり被害が出ないと思うのですが。

上記でも言いましたがじゃあなんでPS4版には実装されているのですか?

それに実装しているPS4版などでそのことに対してLT乗りの方からの批判はそこまで来てないように見えます。

それに結局見つかってから隠れるまでの時間や動作は変わりないと思いますし、

この機能がないことによって余計に長い時間壁の向こうに居座られると思うのですよ。(まだ見られてるかも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

この機能があれば、発見状態が解除されて安心してのこのこ出てきた敵をLTが再発見して撃破するというのも可能になるのではないでしょうか?

結局第六感が発動すれば(戦車によりますが)みんな隠れるということに変わりがありません。

そして意外とあるのが

・見つかる

・遮蔽物に隠れる

・敵からの砲撃がやんで少ししてからスポットが切れたと思って出る

・まだ発見状態が解除されていなかった

・出る

・爆散\(^o^)/オワタ

わたくしの意見としてはこのような意見になりましたがご意見がある方はぜひお聞かせください。


 


Edited by fumiya1015, 06 September 2017 - 10:09 PM.


boyakky #4 Posted 07 September 2017 - 12:16 AM

    Corporal

  • Member
  • 13936 battles
  • 52
  • Member since:
    11-01-2015

個人的には六感がこのゲームのバランスブレーカになっているように思うので弱体化希望。

  • 六感の発動率を50%にする
    • そもそも100%分かるとか 感 じゃなくて超能力。
    • 六感の有無で実質戦力が倍ぐらい違う車両が多々ある。

 

スポット側の調整として

  • 遮蔽物に隠れたらスポットはすぐ切れる
  • 見る側が視線を向けないとスポットされない。
    • そもそも視界半径に入っただけで見つかるとか不自然。
  • 自走の初弾は当たらない。
    • 着弾観測して貰えれば2発目以降、精度が上がる。
    • 自走の装填速度は早くする。

とか考えてみた。
もはや別ゲーだけど。

 



fumiya1015 #5 Posted 07 September 2017 - 09:30 PM

    Corporal

  • Member
  • 26274 battles
  • 72
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

第六感自体は何も悪くないと思いますがね。

大体見つかったかどうかもわからないうちに滅多打ちにあって死ぬとか正気の沙汰ではないと思いますが。

確かにこのゲームが始まったときは第六感はなかったですが、見つかったら知らせてくれるスキルが欲しいという声が

多かったので実装されたんですよ?第六感が半々の確率でしか機能しないとかほとんどなしでやってるのと変わらないと思うんですが。

それに「第六感の有無で~」っていうくだりですがじゃあつけろよっていうしかないんですよね。

課金戦車だってあるし、パーソナルリザーブもある、それに戦闘経験値による促進だってあるんですからつけるまでにそんなに時間は

かからないとおもいますよ?

あとスポットの調整云々ですが、それについては論外です

続きます


 



fumiya1015 #6 Posted 07 September 2017 - 09:54 PM

    Corporal

  • Member
  • 26274 battles
  • 72
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

何が論外って

そんな調整したらそれこそ軽戦車が死にますよ?

視認範囲内に入ったら発見されるといいますが遮蔽物を挟んでいた場合は発見されませんよ?(15mルールや薄い壁を挟んだ状態を抜いて)

さすがにこれはエアプなんじゃないかなって思うくらいの発言ですよ?

あと自走の初段は当たらないって言いましたけどじゃあスタートで無駄撃ちすれば万事解決なんですよ。

今のこの現状でも自走の装填は早いと思いますけど今の火力ままで装填速度を上げたらそれこそワールドオブSPGになるわ

そんなにこのゲームの視認システムが嫌ならウォーサンダーのリアルスティックバトルでもやってた方がいいんじゃないの?

もうちょっと考えて発言してください。さすがにその調整案は幼稚すぎます。


 



boyakky #7 Posted 07 September 2017 - 11:25 PM

    Corporal

  • Member
  • 13936 battles
  • 52
  • Member since:
    11-01-2015

Block Quote

大体見つかったかどうかもわからないうちに滅多打ちにあって死ぬとか正気の沙汰ではないと思いますが。

確かにこのゲームが始まったときは第六感はなかったですが、見つかったら知らせてくれるスキルが欲しいという声が

多かったので実装されたんですよ?第六感が半々の確率でしか機能しないとかほとんどなしでやってるのと変わらないと思うんですが。

それに「第六感の有無で~」っていうくだりですがじゃあつけろよっていうしかないんですよね。

課金戦車だってあるし、パーソナルリザーブもある、それに戦闘経験値による促進だってあるんですからつけるまでにそんなに時間は

かからないとおもいますよ?

 この理論であれば、逆にスキルでなく標準装備にして欲しいですね。

私は下手くそなので最初の六感を取れるまで千戦は確実に超えていました。

六感無しが初心者に対して極端なハンディになっていると思います。(過去トピで他の人が問題提起していたと思います)

 

50%にする案ですが、別トピ「T67って強くないですか?」でT67が六感を最大限利用して一方的に殴り続ける戦法が叩かれていたのですね。

私は擁護派だったのですが 隠蔽/速度 がやり玉に上がる中、T67が強い本当の理由が六感であると思っていました。

そこで感じたのが六感は50%で良いのではないかと。

六感は、ここで撃ったらバレる、とかそういう感性を磨く為にあるのでは無いかと。

 

50%になった場合、六感無しと同等の立ち回りが必要になるというのは同じ認識です。

しかし、上位Tireだと撃たれてから六感発動みたいになるので上級者は六感をあてにしていないのでないでしょうか?

 

最近、T67の乗員を作り直して六感無しで200戦くらいしましたが、慣れてくると普通に戦えます。

但し、一発撃っては回避行動が必要でDPMを全く生かせず、完全に弱戦車でした。

六感有無で強戦車だったり弱戦車だったり、これがバランス調整の難しさの原因の一つと考えたので最初の「第六感の有無で~」につながります。

 

なので六感を

  • 強化するなら初心者にも標準装備
  • 50%に弱体化

のどちらかと考えます。

個人的には 50% にしたほうが緊張感が増して良いと思っています。



boyakky #8 Posted 07 September 2017 - 11:32 PM

    Corporal

  • Member
  • 13936 battles
  • 52
  • Member since:
    11-01-2015

Block Quote

そんな調整したらそれこそ軽戦車が死にますよ?

視認範囲内に入ったら発見されるといいますが遮蔽物を挟んでいた場合は発見されませんよ?(15mルールや薄い壁を挟んだ状態を抜いて)

さすがにこれはエアプなんじゃないかなって思うくらいの発言ですよ?

あと自走の初段は当たらないって言いましたけどじゃあスタートで無駄撃ちすれば万事解決なんですよ。

今のこの現状でも自走の装填は早いと思いますけど今の火力ままで装填速度を上げたらそれこそワールドオブSPGになるわ

そんなにこのゲームの視認システムが嫌ならウォーサンダーのリアルスティックバトルでもやってた方がいいんじゃないの?

もうちょっと考えて発言してください。さすがにその調整案は幼稚すぎます。

 

こちらは追加説明しても良いのですが最初の書き込みがトピの趣旨とずれているので無かった事にしてください。すいません。

一応、私はLT,TD をメインに乗っていてこれが実現すると一番困る立場でエアプじゃありません、だけ言っておきます。

 



yu_otto #9 Posted 08 September 2017 - 02:44 AM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

トピ主の気持ちはわかる。

俺も短視界の3突の時見つかった後見つかりっぱなしなのかそうでないのかがわかんなくて、消えただろうと思ったら別の奴にバレてて止まったところに榴弾の大雨降らされたことがある。

現状、第六感無いと慣れてる人や乗りなおし等例外を除いて速攻死ぬ。確かにLTがnerfされたとはいえtier5にはt67、tier6ならヘルキャ、strv系等隠蔽お化けがうようよしてるしまともにパソコンに当たらず楽しみたいのならデフォであるといいと思う。前までなら確かに50%の確率でもよかったが、クソマッチング改変と隠蔽>装甲によって第六感無いとマジやばい。

あと自走の装填早めって辞めといたほうが良い。多分自走乗りには楽しいだろうけど、日重戦車ツリーがオワコンになるぞw



narasino #10 Posted 08 September 2017 - 06:32 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28269 battles
  • 686
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

とても上記の発言群が正気の発言とは思えません。

なんでそうPSの差が機能しない運ゲーになるような調整を好むのでしょうか。

自分が勝てないからですか?それは知識がないからカモられているだけです。運が悪いわけではありません。



har_1023 #11 Posted 08 September 2017 - 06:46 PM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

View Postyu_otto, on 08 September 2017 - 02:44 AM, said:

トピ主の気持ちはわかる。

俺も短視界の3突の時見つかった後見つかりっぱなしなのかそうでないのかがわかんなくて、消えただろうと思ったら別の奴にバレてて止まったところに榴弾の大雨降らされたことがある。

現状、第六感無いと慣れてる人や乗りなおし等例外を除いて速攻死ぬ。確かにLTがnerfされたとはいえtier5にはt67、tier6ならヘルキャ、strv系等隠蔽お化けがうようよしてるしまともにパソコンに当たらず楽しみたいのならデフォであるといいと思う。前までなら確かに50%の確率でもよかったが、クソマッチング改変と隠蔽>装甲によって第六感無いとマジやばい。

あと自走の装填早めって辞めといたほうが良い。多分自走乗りには楽しいだろうけど、日重戦車ツリーがオワコンになるぞw

 

これ要するに見つかった場所に留まり続けた結果、位置をマークしていた敵車両からの集中攻撃を浴びたって話ですよね?

あなた個人がリポジしなかった判断ミスが結果に結びついたようにしか聞こえないのですが、システム面でのフォローが必要なのでしょうか

判断能力を磨く事で差を縮めるのではなくシステム調整で上級者との差を無くそうとする事を正しい事なのかよく考えて欲しいです



yu_otto #12 Posted 08 September 2017 - 08:10 PM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

バレた(点いた)→しばらく動く→もうバレてないかな?→狙撃場所に戻る→複数に見られてたらしく片方のスポットが消せてなかったから降らされた ←こういう意味なんですがねぇ…

第六感は例えば走り貞にバレたと同時に近くにコッソリ来てたLT両方に見られても回しか点かないから、片方は味方の視界もあってリポジしスポット消すなど回避行動を取るがいかんせん視界が短いし隠れたLTには気づかずってことなんですがねぇ。さすがにこれはもういちゃもんじゃないんすかねぇ。そんなに叩きたいんすかねぇ、赤猿を(-_-;)

 

まぁ今は砲塔の向きをミニマップを表示できるmodもokになったみたいだから第六感点いたとき敵の表示されてる奴の砲塔がこっちをずっと狙ってるなら隠れるとかmod導入で変わるだろうしそこまでいらないのかな。

 

 



yu_otto #13 Posted 08 September 2017 - 08:34 PM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

あ、またスタンプミスったw

 



har_1023 #14 Posted 08 September 2017 - 08:36 PM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

うん、だからその「一度バレたのに同じ狙撃場所に戻る」って行為がリスクの高い推奨できない行動だって言ってるの、敵は中身ロボットじゃなく人間が操作する戦車だからね、一度でも居場所がバレたらマーク付けられるのは当たり前の話なの、まして狙撃車両でそんな事やるってのはそれもう殺される覚悟でやらなきゃいけないくらいハイリスクな行動なんだよ

「六感システムが悪いので改善して下さい」じゃなく「今回のミスを反省して次から気をつけましょう」って話でしかないの

 

別にあなた個人に何か思うところがある訳じゃないけどね、自分の判断ミスを棚に上げて「俺の判断は間違ってないシステムが悪いんだ」なんて言ってる人がいたら何か言いたくなるのは普通の事だと思うよ

大体君リポジの意味分かってないでしょ、リポジってのは危なくなったポジ捨てて新しいポジを取り直す事だよ、同じ位置に戻ったってそれリポジじゃない、単に一時的に隠れただけ


Edited by har_1023, 08 September 2017 - 08:47 PM.


fumiya1015 #15 Posted 08 September 2017 - 09:00 PM

    Corporal

  • Member
  • 26274 battles
  • 72
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

トピ主です

私の最初の発言はあまりよろしくはなかったかもしれません。申し訳ありません。

言い方を少々変えてお話ししたいと思いますが、

上記でも申し上げましたが、第六感の性能自体はそこまで悪いとは思わないんですよ。

確かに教えてくれるっていうのは嬉しいし、あるかないかで戦績に大きくかかわってきます。

私もそこまでこのゲームが上手いというわけではありません。

ですが、har_1023さんの言う通り撃ったら隠れる見つかったと思って別な狙撃ポイントに変えるといった行動をとってはいますが、

敵からの射線を切って、視認もできていないし時間もたったから大丈夫と思って別な狙撃ポイントに行ってみたら前に見つけてきた

戦車の視認がまだ切れていなかったりして無駄に撃たれるっていうことがあるのですよ。

これは別に下手な人だけではなくてうまい人でもあり得る話です。

実際にうまい人の実況動画などを拝見しているときもあったりします。

 

これがあればうまい人はそれを生かして戦えて、戦術が増えると思いますし、下手な人も持ってさえいれば生存率が

上がると思います。うまい人・下手な人両方にメリットがあってどちらか一方のメリットにはならないと思います。

だからこのトピックの内容どうり、視認が切れるまで六感を常時発動させてもいいのではと思うのですよ。

あと問題を一つ上げるとしたら、上記でも議論になっていた最初っからつかえるようにするか、それとも

今までどうり搭乗員スキルをためてつけるかのところだと思います。


 


Edited by fumiya1015, 08 September 2017 - 09:18 PM.


yu_otto #16 Posted 08 September 2017 - 09:05 PM

    Corporal

  • Member
  • 6241 battles
  • 56
  • Member since:
    10-01-2016

あのぉ、ホントは個人攻撃なぞしたくないのですが人に指図する前にhar_1023さんはさすがに人に説教するならMくらいとりましょうよ… 

さすがにこの「うん、だからその「一度バレたのに同じ狙撃場所に戻る」って行為がリスクの高い推奨できない行動だって言ってるの」ってあなた駆逐に関してド無知っぷりじゃないですか… おまけにそりゃ現状強い車両を課金してりゃバレないし人の話通じませんよね(-_-;) さすがに驚きましたよ。

 

↑は別としてfumiyaさんの言う通り目の良い奴を除いてそういう無駄にまだバレてた!というのもあるしひとまず複数にバレた時電灯二個点くとかおもしろいかもw

そうすれば一応複数にバレてるのが目の悪い奴にもわかるし(何か第六感ボイス入れてる人は音声がエコーみたいになってイラっとすると思うけどw) 。

 



har_1023 #17 Posted 08 September 2017 - 09:19 PM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

私が述べてるのはただの一般論だと思うのですがね

一度バレた狙撃場所を使いまわすのは間違ってなかったと?その結果滅多打ち食らったのは六感システムの不備だと?素晴らしいご見識だ、Mバッジを成績の指標にする方は一味違いますな

私は勝率以外の項目にはまるで興味が無いので、その価値観を押し付けられても困りますが・・・Mバッジというのは勝利よりも優先されるので?

あなたは6000戦かけてたった三つしか取得していないようですが、本当にMバッジを実力の基準にしても大丈夫なのですか?


Edited by har_1023, 08 September 2017 - 09:25 PM.


peeach_tea_GOKUGOKU_17th #18 Posted 08 September 2017 - 09:32 PM

    Corporal

  • Member
  • 20153 battles
  • 18
  • Member since:
    03-19-2014

Mやら勝率は置いといてhar_1023さんの言ってることの方が正しいと思いますよ

 

>敵からの射線を切って、視認もできていないし時間もたったから大丈夫と思って別な狙撃ポイントに行ってみたら前に見つけてきた戦車の視認がまだ切れていなかったりして無駄に撃たれるっていうことがあるのですよ。

 

視認もできていないし時間もたったから大丈夫ではなく、ラストスポットや撃ってきた敵の射線が通らないルートで移動した方が撃たれる確率は減ります



Ramlethal_63 #19 Posted 08 September 2017 - 09:44 PM

    Sergeant

  • Member
  • 10260 battles
  • 225
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

View Postyu_otto, on 08 September 2017 - 10:05 PM, said:

あのぉ、ホントは個人攻撃なぞしたくないのですが人に指図する前にhar_1023さんはさすがに人に説教するならMくらいとりましょうよ… 

 

とりあえず、戦績で発言を制限することは明確なフォーラムガイドライン違反に当たるのでやめることをオススメします。

47%しか勝てないのにホントにWoTのことわかってる?ゲームシステムに文句を言えるレベル?とか言われたら嫌な気持ちになると思います。

他者にMを取ってからなんて注文をつけると、自分の首を自分で締めることになってしまいますよ?

 

狙撃位置に関しては、スポットが切れていようとブラインドショットされる可能性があるので、少しでも位置は変えたほうが賢明です。

 

追記

戦績を確認してみたら、ふつうに har_1023 さんMバッジ5つあるんですね。

ティア8駆逐戦車の Strv S1 もそこそこ乗りこなせておられるようですし、これはいったい……


Edited by Ramlethal_63, 08 September 2017 - 09:49 PM.


har_1023 #20 Posted 08 September 2017 - 09:52 PM

    Corporal

  • Member
  • 881 battles
  • 48
  • Member since:
    09-21-2015

ついでに付け加えるなら最後に見えた位置というのは囮の効果もあります

敵は追加のスポット情報がなければその位置にいる狙撃車両を警戒せざるをえない訳ですからね、別の位置から射線を取っていれば丸見えという事もありますし、逆に一度バレた位置からの射線は切られやすくなります

とにかく敵の狙いや算段をハズす事は大体こちらの利益に繋がります、逆に見られた場所に留まり続けると敵が何かしらの方法でこちらを殺す算段を付けてきたりするので危険度が高いです

つまり敵に見られたら動くというのは基本中の基本です。駆逐でMバッジも取ってない奴の言う事なんて信用できないと思うなら信じなくていいですが

 

追記

多分「駆逐戦車のMバッジ」という意味ではないでしょうか

北米サーバでのアカウントはtier8辺りがメインなのでなんとか50%は維持したいところですね。最近S1が負けこんでいて少し怖いです


Edited by har_1023, 08 September 2017 - 11:20 PM.





1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users