Jump to content


第六感の性能を上げてほしい


  • Please log in to reply
46 replies to this topic

tellurium #21 Posted 08 September 2017 - 10:08 PM

    Private

  • Member
  • 7100 battles
  • 6
  • Member since:
    07-27-2013

JpIVばかり乗ってる身としては六感は現状維持が妥当と思っています。

 

六感未所持から取得したての頃はゲーム序盤で退場することが多かったですが、自分のミスを確実に捉えることができ僅かながら成績が向上しました。

先に述べている方もいらっしゃいますが自分のケースでは、六感発動→打たれる、発動→隠れる→戻る→打たれる、発動→隠れる→大幅に場所を変える、と残骸を量産しながら自ら動き方を考えて変えていった経過があります。

上手な人のプレイ動画視聴に積極的でなかったり、ソロで遊んでいる身としては行動矯正のツールとして欠くべからざるスキルです。

発動率が下がるとそれだけ学習率にも影響がでるので発動率50%は厳しいなぁと思います。

 

狙撃時の消極的な被発見を知る以外にも、能動的な浸透行動時の経路推測にも優秀なため、取得未取得とでは確かに成績に影響がでそうだとは感じています。

(最も近頃は発見未発見にかかわらず、打った瞬間引くようになりました。六感が点かなければ繁み15mに戻って再チャレンジ)

私見では、標準スキルとして全員が持つよりも現状の方が六感を気にする以前の立ち回りを学べるのではないかと思います。

 

トピックから逸れたはなしですが、規定ティアまで開放or規定回数戦闘したら特典として任意国の六感車長が配属されるとかだと優しいかもしれませんね。


Edited by tellurium, 08 September 2017 - 10:23 PM.


fumiya1015 #22 Posted 08 September 2017 - 10:18 PM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

<視認もできていないし時間もたったから大丈夫ではなく、ラストスポットや撃ってきた敵の射線が通らないルートで移動した方が撃たれる確率は減ります

 

これを行ったうえで起きるから言っているのですが・・・

申し訳ありません、これに関しては私の言葉足らずでした。



har_1023 #23 Posted 08 September 2017 - 10:28 PM

    Corporal

  • Member
  • 1086 battles
  • 65
  • Member since:
    09-21-2015

若干トピからはズレますが個人的には戦闘数の少ない内はtier1~4までのスキル100%乗員と拡張パーツを無制限に貸し出してスキル効果や拡張パーツを体験させてあげると良いのではないかと思います

100%乗員を一度も使った事の無いプレイヤーは乗員練度の影響がよく分からず50%乗員を使い続ける事もあると思いますし、六感が便利ということは知識で知っていても実際に使ってみない事にはどの程度の効果があるのかはよく分からないでしょう

 

何より初心者という事に加え装備の貧弱さでカモられるというのは可哀想だなと以前から思っていました

ある程度熟練したプレイヤーがtier1~3付近にうろついていたりする事もあり、右も左も分からない初心者がマッチしてしまうと手も足も出ずに狩られるような現状があります。その最たる例としては異様な高勝率を誇るB2プラの存在です

プレイヤースキルの差は仕方ないにせよ、せめて始めたばかりの貧乏期間は装備と乗員の差だけはどうにかしてあげた方が親切かなと・・・


Edited by har_1023, 08 September 2017 - 10:30 PM.


fumiya1015 #24 Posted 08 September 2017 - 10:37 PM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

telluriumさん貴重なご意見ありがとうございます。

ですが、発動率を50%にするという意見には反対されているみたいですが、トピックの題名でもある

第六感の常時発動に対するご意見などはありますか?

 


Edited by fumiya1015, 08 September 2017 - 10:48 PM.


har_1023 #25 Posted 08 September 2017 - 10:51 PM

    Corporal

  • Member
  • 1086 battles
  • 65
  • Member since:
    09-21-2015

見られ続けてる事に気付かず視界を切ったつもりになってノコノコ出てくる人はエンカウントすると美味しいレアモンスターのような存在なので出来れば駆除しないで欲しいですね

私の意見は求められていないようですが一応



ymkg #26 Posted 08 September 2017 - 11:03 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 930
  • Member since:
    11-20-2013
性能上げるのに反対はしないけども第六感は現状維持でいいや
スポット切れてるかどうか判断するのはプレイヤースキルのうちの一つだと思う
wotbみたくデフォルトで第六感つけるのもアリだとは思うけど数ある搭乗員スキルの中でも最も重要であると言っていいスキルだし第六感付けるために躍起になって経験値ブーストする人多いからこれをする必要がなくなるとなると儲けが減ることになって運営は嫌がりそう

fumiya1015 #27 Posted 08 September 2017 - 11:24 PM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

すみませんご返事するのが遅れてしまいました。

この話はトピックの内容からかけ離れたものになってしまうのでここではあまりしないようにと思ったので。

har_1023さんの意見に対する意見ですが、B2に関しては性能が本家のB1の上位互換なのにティア4としかマッチングしない

という設定にまず問題があります。

B2は主砲の拡散が広いという弱点がありますが照準時間が1.1秒という異常なくらいの速度なので

その弱点が弱点になっていません。そのくせ砲塔旋回速度と車体の旋回速度が両方ともB1の1.5倍くらいの

速さで回るので回り込まれても即時に対応可能です。よって囲まれたとしてもどの方向にも即時に対応が可能なのです。

これによって市街地戦などではほぼ無敵の性能を誇ります。

この性能ならティア5と組ませてもまったくもって問題ないのになぜWGはやらないのか謎です。

しかも乗っているのは発売された当時からの古参の方ばかりなのでうまい人の確率が非常に高いです。

このようなことからB2は異常なくらいの勝率を誇ります。

単発火力と装填時間ではB1にほんの少し劣ってるくらいなのに機動面では雲泥の差という欠点を欠点として見られる性能ではないのです。

あとはにたような性能として取れるとしたらS35ですかね。まあこれもB2と似たような性能なので割愛します。

長くなりましたが、低ティアからコツコツ来ている初心者が勝てないのはこのような車両を野放しにしているWGにも

問題があると思います。

これを解決するとしたらやはり上記でtelluriumさんがおっしゃっていたような一定条件達成によるスキル付き搭乗員の配布

等が有効なのではないかと思いました。(搭乗員の配布は行われていますが基礎練度が100%なだけなのであまり意味がないかも)


 


 


 


 


 



tellurium #28 Posted 08 September 2017 - 11:26 PM

    Private

  • Member
  • 7100 battles
  • 6
  • Member since:
    07-27-2013

View Postfumiya1015, on 08 September 2017 - 02:37 PM, said:

telluriumさん貴重なご意見ありがとうございます。

ですが、発動率を50%にするという意見には反対されているみたいですが、トピックの題名でもある

第六感の常時発動に対するご意見などはありますか?

 

 

私は常時発動は(泣く泣くの判断ですが)過剰かなと思います。

理由としては、先にnarasinoさんが簡潔に触れられたよう、LTを始めとした低隠蔽で偵察に秀でるor側背面を打てないと極めてダメージを与えにくい車両の特性を損なうことになると考えるからです。

駆逐を中心としてドイツ(と一部ソ連)をつまみ乗りする身からしますと、それぞれの車両が抱えるそれぞれ別の問題がおぼろげに感じられることがままあります。

正直なところ、見られている間はずっと六感が点灯してくれていたならどんなに助かるかと思いますが、それは自分だけに限定された場合にのみ嬉しい機能です。

 

勘の良いプレーヤーですと、見えない敵の位置を予想して打つ(そして当たる。何度も打たれました)ことがあります。

おおむね、前進してきた敵車両が不自然に停車し後退→ハルダウンに構える→砲塔がこちらを向く→打たれる、というのが典型例です。

(もちろん停車後に見当違いの砲撃をしたり、最も多いのはそのまま前進を継続してこちらが打つケースです)

 

原因は、こちらの発見を相手の六感スキルが知らせたものと推測しています。

(配置的に1vs1のとき、もう少しで弱点を晒しそうなHTが不意に下がって警戒行動をするのを見た経験などあれば想像してもらいやすいと思います)

 

私はしばしば敵の弱点部位を可能な限り連射するべく、開けたマップでわざと相当な時間HTを見送り前を通過させる場合があります。

六感が常時ついていると、相手側は警戒を解かず、あるいは哨戒され、本来なら一方的に見えている側が持つ優位を削がれることになると危惧します。

 

上述のような考えですので、私は六感は現状維持が妥当かなと思っています。


Edited by tellurium, 08 September 2017 - 11:41 PM.


har_1023 #29 Posted 08 September 2017 - 11:32 PM

    Corporal

  • Member
  • 1086 battles
  • 65
  • Member since:
    09-21-2015

ご丁寧にありがとうございます。

ほぼほぼ同意見なのですが、それに加えて「必ずtierトップを取れる」という特性が強いかなと思います

通常ランダム戦のtier4において戦術への理解、100%乗員、拡張パーツ、六感や各種スキル、金弾を撃つ資産、これら全てを併せ持つプレイヤーがトップに3台もいるという恵まれた状況はそうそうありません

B2で3両プラを組めばそれを必ず毎試合自チームに引けるというのがやはり強いかなと・・・課金車両なのでnerfが難しいというのは分かるのですが、それならば周りのプレイヤーを強める方向で調整して欲しいですね


Edited by har_1023, 08 September 2017 - 11:33 PM.


fumiya1015 #30 Posted 08 September 2017 - 11:33 PM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

すみません少しだけ続きます。har_1023さんに対する意見です

搭乗員の配布という意見ですが私の中で考えた意見が少しあります。

例えばですが始めたばかりの人が、初めてティア2戦車を買うとしましょう。

ティア2を買うのは初めてなので買う車両の搭乗員を

・基礎練度100%

・スキル1つを100%

・これを買う車両の搭乗員に特典として付ける

・あくまで初めてそのティアの戦車に手を出したときのみ

・ここからさらに別のティア2車両を買うときは普通の搭乗員しか買えない

このような特典をティア5あたりまでつけてあげればいいのかなと思います。

どうでしょうか?


 


Edited by fumiya1015, 08 September 2017 - 11:34 PM.


har_1023 #31 Posted 08 September 2017 - 11:42 PM

    Corporal

  • Member
  • 1086 battles
  • 65
  • Member since:
    09-21-2015

私としては、始めたばかりの頃には色々な拡張パーツやスキルを載せ替えして効果を確かめたりできると嬉しいなと思ったんですよね

始めて1000戦未満の人はtier4…いやtier3かなまでの車両を購入時に、通常の搭乗員に加えて「レンタル搭乗員」といった形で

・基礎練度100%+スキル練度100%

・拡張パーツ(無料)

を何度でもクビにしたり好きなだけ付け直す事ができるとして、tier4以上の車両を購入時にはレンタルアイテムは利用できず、1000戦を超えたらレンタル乗員+パーツは没収という形でバラ撒いてはどうかなと・・・

 

多分、一度しか購入できないというものであれば、現在の「初プレイヤーは一度だけ100%乗員を無料購入可」とあまり変わらず、気軽に利用して色々と効果を試してみるという事が難しいかなと思います


Edited by har_1023, 08 September 2017 - 11:43 PM.


yu_otto #32 Posted 08 September 2017 - 11:43 PM

    Sergeant

  • Member
  • 7848 battles
  • 125
  • Member since:
    10-01-2016

Ramlethal_63さんすみません。ですがhar_1023さんはあくまで俺の話はtier5から敵対するtier8までの(課金を別として)話かつ自車がtier6or5の話なので、これ以上tierをそろえもせず一方的に罵ったりご高説垂れ流すようならさすがにもうこちらも通報します。厳しいご指摘をされても成績はともかく偏りが激しすぎて一般論、経験論双方に説得力なくありませんし荒らし行為と変わらないので。話すな書き込むなとは言いませんがね。

 

固定でかつ短視界のTDを使ってる経験から先程の投稿をさせてもらいました。手短にいうと第六感が点いたから移動すると個人的に地味に危険で愛用の3突の場合エンジンなどを撃ち抜かれ死ぬだけの可能性もあるためです(;^ω^) また同じ場所からというのもそこしか撃てないor終盤で視界取れる人が限られラストスポットしか敵の存在を掴めないためですね…。

 

なので固定駆逐の短視界には現状バレた!というだけの第六感では物足りない時も多いです。

せめて見たやつ全部とは言わないから単数か複数化とかわかるとかfumiyaさん他が言ってるバレっぱなし=点きっぱなしもあると嬉しいです。大いに賛成です!

また第六感はできたら経験値より規定された試合数をこなすと点くとかもう少し早めにもらえるとなおいいと思いますが、車種ごと国ごとで大きく異なるので難しいでしょうね…

 



har_1023 #33 Posted 08 September 2017 - 11:51 PM

    Corporal

  • Member
  • 1086 battles
  • 65
  • Member since:
    09-21-2015

六感が点いたから移動すると危険・・・?留まっている方が遥かに危険では・・・?

「横を向くと危ない」的な事が言いたいのでしょうか・・・?装甲を前に向けたまま視界切りが出来るところまで下がって、それから別ポジへ移動すれば済む話では・・・?

というか今しがたあなたの経験からの行動で失敗されたという話を聞いたばかりなのですが、あなたの判断が正しかったというのなら位置バレした狙撃ポジを再利用して爆散などという残念な死に方をせずに済んだのでは・・・?

 

私は思った事をそのまま述べているだけですので、私の成績では説得力が無いから通報したいというのであれば、どうぞご随意に・・・?


Edited by har_1023, 09 September 2017 - 12:21 AM.


Miochan #34 Posted 08 September 2017 - 11:52 PM

    Corporal

  • Member
  • 7545 battles
  • 32
  • [GUP_P] GUP_P
  • Member since:
    04-02-2013

ここ 「第六感の性能を上げてほしい」 というトピックじゃ ?

 

でも「上げた」ところで結局、全員が同じ条件になるだけなので、今までとあまり変わらないと思いますが。



har_1023 #35 Posted 08 September 2017 - 11:54 PM

    Corporal

  • Member
  • 1086 battles
  • 65
  • Member since:
    09-21-2015

それもそうですね

トピックの主題に対しては現状維持がいいかなと思います。

何より「六感を持つ事すら出来ない初心者」と装備的な差が開くのはよろしくないと思いますので。初心者保護は大事ですよね


Edited by har_1023, 08 September 2017 - 11:55 PM.


fumiya1015 #36 Posted 08 September 2017 - 11:58 PM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

telluriumさん、またまたご意見ありがとうございます。

なるほど、そういう見方もありましたか。

ですが私の意見は確かに重戦車などに過剰な警戒感を与えてしまうかもしれません。

それによってこちらが強襲戦の守りだったとしたら以上に警戒されて相手がまごまごしているうちに時間を無駄に浪費

させるということもできますし、駆逐戦車も発見された場合しっかり敵のスポットを切った状態で射撃を再開できるように

なるかもしれない。という安心感もできると思います。

あと軽戦車ですが今は敵のスポットを切るのにかなり後方まで下がって長い時間をかけてスポットを切っていますが。

スポットが切れたことを伝えることによってその時間を短縮できて再度攻撃を仕掛けることが多くできると思います。

私も駆逐戦車を多く使っている身ですので駆逐戦車の弱体はなるべく回避したいと思います。

決して駆逐戦車や軽戦車だけが不利になるようなことはないと、私的には思うのですがどうでしょうか?


 


 

 



fumiya1015 #37 Posted 09 September 2017 - 12:07 AM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

うーんやはり現状維持派の方が多いようですね。

確かに第六感を強化して異常なくらいの初心者狩りが行われてしまうのはゲームの過疎化が

進んでしまうかもしれませんね。私的には良い意見かなと思ったのですが、

もう少し自分の動きも見直してみます。(これ別なトピでも言ったような^^;)

コメントをくださった皆さんありがとうございます。

これからもまた意見があればぜひ投稿してください。

必ず返事をするとは言えませんが、わたくし自身が自信をもって返答できることであれば返答いたします。


Edited by fumiya1015, 09 September 2017 - 12:08 AM.


har_1023 #38 Posted 09 September 2017 - 12:12 AM

    Corporal

  • Member
  • 1086 battles
  • 65
  • Member since:
    09-21-2015
頑張って下さい。応援しています

peeach_tea_GOKUGOKU_17th #39 Posted 09 September 2017 - 12:45 AM

    Corporal

  • Member
  • 20900 battles
  • 28
  • Member since:
    03-19-2014

View Postyu_otto, on 08 September 2017 - 11:43 PM, said:

Ramlethal_63さんすみません。ですがhar_1023さんはあくまで俺の話はtier5から敵対するtier8までの(課金を別として)話かつ自車がtier6or5の話なので、これ以上tierをそろえもせず一方的に罵ったりご高説垂れ流すようならさすがにもうこちらも通報します。厳しいご指摘をされても成績はともかく偏りが激しすぎて一般論、経験論双方に説得力なくありませんし荒らし行為と変わらないので。話すな書き込むなとは言いませんがね。

 

固定でかつ短視界のTDを使ってる経験から先程の投稿をさせてもらいました。手短にいうと第六感が点いたから移動すると個人的に地味に危険で愛用の3突の場合エンジンなどを撃ち抜かれ死ぬだけの可能性もあるためです(;^ω^) また同じ場所からというのもそこしか撃てないor終盤で視界取れる人が限られラストスポットしか敵の存在を掴めないためですね…。

 

なので固定駆逐の短視界には現状バレた!というだけの第六感では物足りない時も多いです。

せめて見たやつ全部とは言わないから単数か複数化とかわかるとかfumiyaさん他が言ってるバレっぱなし=点きっぱなしもあると嬉しいです。大いに賛成です!

また第六感はできたら経験値より規定された試合数をこなすと点くとかもう少し早めにもらえるとなおいいと思いますが、車種ごと国ごとで大きく異なるので難しいでしょうね…

 

 

なんで六感の向上で全ティアに関係があるのに一部ティアだけを取り上げるんですか???

通報云々は脅迫とも取れるのでこのようなことを書くのはやめたほうがいいですよ

 

一般論としてはhar_1023さんの意見が正しいと思うんですけどね

経験則云々に関してはStrvS1の戦績を見ればリロールか他鯖やBlitzでやってきたと容易に想像できますので経験則に関しては十分に説得力があるように見えます

少なくとも本当にこの戦闘数の初心者ならこのような勝率は取れません

もし足りないと言うのなら私はhar_1023さんを支持しますので私の戦績を見てもらって構いません

 

六感に関しては強化よりもWGのチュートリアル等で初心者にもわかりやすいようにしてほしいです

強化に関しては不要で現状維持で問題ないと思います


Edited by null17th, 09 September 2017 - 12:53 AM.


tellurium #40 Posted 09 September 2017 - 12:47 AM

    Private

  • Member
  • 7100 battles
  • 6
  • Member since:
    07-27-2013

View Postfumiya1015, on 08 September 2017 - 03:58 PM, said:

telluriumさん、またまたご意見ありがとうございます。

なるほど、そういう見方もありましたか。

ですが私の意見は確かに重戦車などに過剰な警戒感を与えてしまうかもしれません。

それによってこちらが強襲戦の守りだったとしたら以上に警戒されて相手がまごまごしているうちに時間を無駄に浪費

させるということもできますし、駆逐戦車も発見された場合しっかり敵のスポットを切った状態で射撃を再開できるように

なるかもしれない。という安心感もできると思います。

あと軽戦車ですが今は敵のスポットを切るのにかなり後方まで下がって長い時間をかけてスポットを切っていますが。

スポットが切れたことを伝えることによってその時間を短縮できて再度攻撃を仕掛けることが多くできると思います。

私も駆逐戦車を多く使っている身ですので駆逐戦車の弱体はなるべく回避したいと思います。

決して駆逐戦車や軽戦車だけが不利になるようなことはないと、私的には思うのですがどうでしょうか?


 


 

 

 

恥ずかしながら強襲戦は未経験なのでそのあたりの駆け引きは把握していません。

 

六感性能は好みによる所が多いかなと考えています。

私は「切れたかな?打たれた!見られてた!」や「切れてると思ったでしょ?実はずっと見ていたんですJpIV冥利」というのを楽しんでいるので現状の性能がちょうど良いと感じています。

 

後段の意見は、確かに走り偵察LTの稼働率が上がりそうだと思いました。

 

オフトピですが、練習モードで自由にスキルパラメーターを決められる機能があれば実際に触ってみた感想を出せるから発動50%にせよ常時にせよ色々楽しめそうなのにと思います。サンドボックスから一躍してWG様が遊び心で実装してくれないものですかね:hiding:






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users