Jump to content


ブラックプリンスにバフは来ないんでしょうか


  • Please log in to reply
22 replies to this topic

fumiya1015 #1 Posted 11 September 2017 - 12:33 AM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

トピックではナーフ案件が多かったのでバフ案件を出してみます。

私はティア7重戦車ブラックプリンスに実装当時から乗っています。

ですが実装されたときは結構強かったのですが、最近では完全にほかの戦車の下位互換に

なってしまっている感が否めないような気がします。

確かに砲塔装甲はそこそこで主砲の精度も結構いいです。

しかしそれ以外の性能がほかの戦車と比べるとかなり見劣りしてしまいます。

(ここから箇条書き)

・足の遅さ

・手数で稼ぐ戦車なのに装填があまり早くなくて手数が出せない

・照準時間の遅さ

・天板装甲の異常な薄さ

他のティア7重戦車と違ってこの戦車は短所となっている部分のほうが目立っていると思います。

一旦切ります



fumiya1015 #2 Posted 11 September 2017 - 12:56 AM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

続きます

上記でお話したことを踏まえて私なりのバフ内容を考えてみました。

・最高速度を20km→25kmに上昇

・17pdrの装填速度を5秒→4.5秒に短縮

・天板装甲を25mm→35mmに増圧

・照準時間を2.3秒→2.1秒に短縮

このようなバフを行ってみてはいかがでしょうか。

一つ一つの意見の理由を申し上げますと、

・最高速度を上げた理由は同じティア7重戦車であり重量が100tもあるオニですら25km出ているのに史実に合わせているせいか

20kmしか出ないのはさすがにおかしいのでは思ったからです。(もうセンチュリオンなんかも上げてるんだからいいかなっていうのもありますが)

・装填速度ですが精度がいいとは言ってもあくまで重戦車、火力面でティア6中戦車に劣るのはあまり納得いかないからです。

・天板装甲は足が遅く装甲を頼りにして動く戦車なのに天板装甲の薄さが仇となってDPMを生かせなかったり、

意外と多いのが自走砲の榴弾が貫通することです。これでは低い機動性と相まって滅多打ちにされてしまうことが多くなってしまいます。

・照準時間ですがこれも同じくティア6中戦車より遅いというのが納得いかないのと、明らかに口径の大きい主砲を載せている

T29なんかとおなじ照準時間なのはいかがなものかと思ったからです。

全部しろとまではいかなくてもこの中から2つから3つくらいは実装されてもよいのではないかと考えております。

理由のところは一部持論が練りこまれているように見えるかもしれませんがそれを抜きにして考えてみてもこの戦車のバフは必要となってきているのではないでしょうか。ぜひご意見をお聞きしたいと思います。

何度も言いますが私はあまりPSが高くありません。なのでへたくその戯言かと思う方もいるかもしれませんが、

これはあくまで私の意見です。なのでほかに妥協案があったり変更はなしの方がいいという方も是非コメントしていただけると嬉しいです。


 


Edited by fumiya1015, 11 September 2017 - 12:56 AM.


10yendama #3 Posted 12 September 2017 - 03:23 PM

    Private

  • Member
  • 8955 battles
  • 8
  • Member since:
    10-22-2016

こんにちは

私もブラックプリンスのバフには賛成です。というか、イギリス戦車は全体的に性能を見直すべきだと考えます。

例えば同国駆逐戦車では、wikiのコメントページで「チャリオティア以降全部苦行」なんて言われたり、クルセイダーのページでは軽戦車に戻してくれと嘆きの嵐…。自走砲ルートにしても尖りきったFV304以降では平凡かつほとんど他国の下位互換程度の主砲性能に落ち着き、そもそもブラックプリンスのルートにしても他国のHTの代わりに敵のトップTireHTがチャーチルだった時の安心感ったらないと思います。

 

私としても貴方の案には全面的に賛成しますが、せっかくなので私見も述べさせていただきますと、まず主砲のラインナップを見直してみてはいかがかと存じます。

トピックにありますブラックプリンスには20ポンド砲の追加、チャーチル7には代わりにブラックプリンスの17ポンド砲を追加するくらいしても「強すぎる」なんてことは全く無いかと(むしろそこまでしてもまだまだ脅威度で言えばT29やONIに劣るとすら思います)。手数型の砲を与えられても足の遅さから十分に生かすことは比較的困難ですから、せめて貫通と僅かな単発火力の上昇くらいは望んで良いと思います。

 

もっとも私自身イギリスツリーを好んで進めており、他国には見られない尖った性能でオリジナリティを発揮する姿勢は強弱に関わらず面白いとは思います。難しい要望であるとは理解していますが、是非とも英国らしさを失わず他国と競り合える強みを得られるバフを期待します。



har_1023 #4 Posted 12 September 2017 - 04:01 PM

    Corporal

  • Member
  • 1086 battles
  • 65
  • Member since:
    09-21-2015

チャーチル3兄弟は火力も装甲も足りてるとは思うけどちょっと足周りが残念。あと10kmくらいあれば十分な性能になると思う

FV以降の英国自走は足が速かったり弾速が遅かったりで十分な性能を持ってると思う

英TDは悲惨過ぎる。そこまで酷くはないだろうと思って実際に使ってみたら予想以上に酷かった。どうにかしてあげて下さい



scarlet_99 #5 Posted 12 September 2017 - 07:40 PM

    Corporal

  • Member
  • 18603 battles
  • 53
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

ブラックプリンスですか・・・

確かにこいつは苦行の一言に尽きますね。

バフに賛成です。

 

しかし史実設計上、装甲厚はあまりいじれないので、装甲厚を上げるなら砲塔のみでしょう。とりあえずハルダウンして格上にやすやすと貫通されないくらいにしてほしいですね。

 

次は主砲ですが、17ポンド砲は史実的に考えて、APの貫通171、APCRの貫通239は動かせないので、DPMと精度、収束速度を上げてほしいですね。DPMはTiger1くらいあれば十分でしょうか。

 

最後に機動力ですが、エンジンはおそらくこれ以上高馬力のものは積めないので、T28やT95同様に最高速度を上げて、履帯性能(加速力や旋回速度)の上昇、不整地での走破性上昇をしてほしいです。

 

結果的に砲塔以外は装甲はいじれないので、内面のスペックを上昇させるくらいが限度でしょう。あとは完全にプレーヤースキル次第ですね。

 

うわさではChurchill Mk7の方が苦行だとも言われているので、Mk7の方も同様に処置を希望します。


Edited by scarlet_99, 12 September 2017 - 07:40 PM.


fumiya1015 #6 Posted 12 September 2017 - 10:16 PM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

私としては20ポンド砲まではいかなくてもいいので

せめて照準時間と装填時間のバフ、あとは足回りのバフ、そして上面装甲のバフ

これさえあれば十分戦えると思います。

あるいは20ポンドを積むとしたら17ポンドの強化はいらなくなりますね。

(それ以外のバフは必要ですが)

今のままではティア7重戦車最弱の烙印を押されてしまっています。

せめてほかのティア7戦車と対等に戦えるような性能にしてあげてほしいですね。

あと史実設計上装甲はいじれないという意見がありましたが、史実設計無視した調整を受けている戦車もいるので

別に装甲圧の調整は問題はないかなと思います。

続きます



fumiya1015 #7 Posted 12 September 2017 - 10:45 PM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

 

主砲に20ポンドをブラックプリンスに積む場合の主砲性能案です

20pdr A Barrel

・照準時間2.3秒

・装填時間8秒

・精度0.33

そしてここからは20ポンドを積めるようにした場合の17ポンドの主砲性能案です

・照準時間2.1秒

・装填時間4.5秒

・精度0.34

どうでしょうかあくまで案なのでなにか別な性能案などがあれば教えてください。

あと20ポンドの追加をしない場合の案ですがそれは最初に投稿された文章どうりでいいと思います。


 



scarlet_99 #8 Posted 13 September 2017 - 12:10 AM

    Corporal

  • Member
  • 18603 battles
  • 53
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

20ポンド砲ですか・・・

ブラックプリンスって17ポンド砲を乗せるのがやっとなターレットリンク幅なんですよ?

それに砲塔の主砲を通す穴とか拡張しなきゃいけない(4式5式HTの15㎝砲実装みたいに)

 

史実無視に関してですが、基本的に少しでも計画資料または計画案がないとできないと思います。

本来積んでいない主砲が積めるのは、『実現はしなかったが計画案にあるから』が基礎になっているはずです。(4式5式HTとか紙資料の存在も怪しいのに実装されてる)

 

なので20ポンドを積むのであれば、何かしら資料が必要になってくるはずです。

 

装甲厚に関してですが、せめて砲塔装甲だけでもT29並みに硬くしてもらわないと、ハルダウンしても課金弾で貫かれてしまします。そもそもの主砲が弱いので石頭でもT29みたいなヘイトは食らわないと思います。

 

追記:全く関係ない戦車を引き合いに出している場所もありますが、あくまで例なのでお気になさらず。


Edited by scarlet_99, 13 September 2017 - 12:15 AM.


10yendama #9 Posted 13 September 2017 - 12:39 PM

    Private

  • Member
  • 8955 battles
  • 8
  • Member since:
    10-22-2016

20ポンド砲案を提唱した者です。

 

史実に基づいているかどうか、というご意見が見られますが、私としてもせっかくこれほど精巧なディテールの戦車ゲームなのですから、史実完全無視は望ましくないと思います。

 

ただ、ドイツ戦車の一部や日本重戦車は計画があったといえどもほとんどが悪く言えば妄想の産物ですし、昨今はヴァルキュリアコラボ等もあって個人的にはゲームバランスを優先した方が良いのではないかと考えた次第です。

 

もちろん17ポンド砲のままでバランスの良いバフが出来ればそれに越したことはないのですが……。いくら照準速度や装填速度の上昇があってもTire7重戦車の主砲がTire6中戦車と同じというのは果たしてどうなんだ? と感じてしまいました(FireflyがTire不相応と言えなくもないですが)。

 

チャーチル7に関してははっきりと言ってしまえば「ひどい」です。ブラックプリンスと違って俯角が絶望的なうえにさほど頼れる装甲厚でもありませんから……。

 

とはいえ主砲そのものをバフしてしまうと他戦車に影響が出てしまうため、苦肉の策として上位砲の搭載案を提唱しました。

 

どのような形であれ、何らかのバフが来て欲しいですね。


Edited by 10yendama, 13 September 2017 - 12:40 PM.


fumiya1015 #10 Posted 13 September 2017 - 03:50 PM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

 

17ポンドの強化をするとほかの戦車に影響が出るという意見がありました。

確かに貫通力や単発火力をあげると影響が出るかもしれませんが、

装填速度や照準時間、そして精度を上げる分にはほかの戦車に影響は出ないので別にバフは難しくはないと思いますよ。

あと史実がどうの言っている人は、いい加減になれましょうよ。(今の現状に)

もう装甲圧やら最高速度やらがあちこちで無視され始めているし、明らかに妄想全開な戦車も出ています。

しかも戦場のバルキュリアとかいうアニメの戦車まで出している始末です。

そんな中で資料がないからなしっていうのはもう理由にはならなくなってきているのではないでしょうか?

史実と違うというのであればヘルキャットだって最高速度は88kmだし、

マウスの砲塔正面は260mmではないし、E100だって砲塔の形が違うしで既に改変だらけじゃないですか。

そこまで変える気ですか?1個言い始めたらきりがないんですよ。

それならある程度の下方修正や上方修正は問題外なのではないでしょうか。。

私はそう思っております。


Edited by fumiya1015, 13 September 2017 - 04:04 PM.


scarlet_99 #11 Posted 13 September 2017 - 05:04 PM

    Corporal

  • Member
  • 18603 battles
  • 53
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

まぁ別に私は史実を守ってほしいのではなく、極力史実に近い状態でいてほしいだけです。

史実無視にも慣れてますし、史実ガン無視でも構いません。

みなさんがそういう形でのバフを望んでるのであれば、私は別に反対はしません。

低PRの私でさえブラックプリンスは1優等取れたので、私としては主砲のラインナップよりも、17ポンド砲そのものをTier相応に強化してほしいのですが、20ポンド砲をそんなにまで搭載したのであれば反対はしません。それはそれで面白いでしょうし。(これもWotの楽しみ)

 

私はウォーサンダーもやってるので、Wotの史実無視はそこまで気にしませんよ。

他のプレーヤーが史実無視をよく思っているかは知りませんが。

 

fumiya1015さん、毎度筋の通った意見ありがとうございます。


Edited by scarlet_99, 13 September 2017 - 05:06 PM.


fumiya1015 #12 Posted 13 September 2017 - 06:12 PM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

少々話がこじれてしまっているのですが、

私は20ポンドの搭載に関してはどちらでもいいんですよね。

私としては最初に私が投稿した改善案が実装されれば十分強くなるので20ポンドは

あってもなくてもいいんですよね。(まあ、あったらあったでいいと思いますが^^;)

先ほどは言いすぎてしまいました申し訳ありません。


 


 


 


 


Edited by fumiya1015, 13 September 2017 - 06:31 PM.


fumiya1015 #13 Posted 13 September 2017 - 06:28 PM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

すみません

ブラックプリンスの現状の天板装甲ですがミスがありました。

私は25mmと書いていましたが、正解は19mmでした。

間違った情報を投稿してしまいましたことをお詫び申し上げます。



scarlet_99 #14 Posted 13 September 2017 - 06:49 PM

    Corporal

  • Member
  • 18603 battles
  • 53
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

 もし、20ポンド砲をラインナップに追加するのであれば、砲塔を新旧に分けて、防水布が付き装甲強化のされた新砲塔を追加し、20ポンド砲を搭載可能なのは砲塔換装をしてからにしてはどうでしょうか。ちょっとは苦行じみた開発させたい。

 ほかのTier7HTに、最終砲の搭載は砲塔換装必要なやつがいるので、多少は足並みをそろえたいです。

 

http://wikiwiki.jp/w...hurchill_02.jpg


Edited by scarlet_99, 13 September 2017 - 10:51 PM.


fumiya1015 #15 Posted 13 September 2017 - 07:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

それもいいですね

あと初期砲を17ポンドにして、改良砲塔にしたら性能が上がるようにすればよいのではないでしょうか。

あとは20ポンドの弾薬費がもう少し安くなってくれれば・・・(願望)


 



scarlet_99 #16 Posted 13 September 2017 - 08:09 PM

    Corporal

  • Member
  • 18603 battles
  • 53
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

>#15

 初期砲が17ポンドはnice ideaです。イギリス独特のモジュール互換性をさらにいかせますね。

 新砲塔+17ポンド砲の組み合わせにした場合、主砲性能を上げるのにも賛成です。

 

 あ、でも20ポンド砲弾ってダメージの割に弾代がお高いのが特徴なので、安くするとなるとブラックプリンス専用の20ポンド砲が必要になるのではないでしょうか

 

 私的にはセンチュリオンMk1やカーナボンと互換性があるAバレル20ポンド砲の方が、次のカーナボンも多少は開発が楽になると思うので、Aバレルにしてほしいです。



fumiya1015 #17 Posted 13 September 2017 - 10:14 PM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

言い忘れましたね^^;

20ポンドはAバレルでいいと思います。

特に専用砲などはいらないですね

確かにここでAバレルを開発できればカーナーヴォンが楽になりますね

弾薬費ですが全体の20ポンドの弾薬費を安くすれば問題ないかと。

単発が230しかないのに弾薬が600シルバー超えるっておかしいですよね。

なにせ似たような性能の8.8cm L71の弾薬費が大体250シルバーですからね。

倍以上違うっていう、これはなぜなのか。

せめて高くても400シルバーくらいにならないものかと。


Edited by fumiya1015, 13 September 2017 - 10:14 PM.


scarlet_99 #18 Posted 13 September 2017 - 10:56 PM

    Corporal

  • Member
  • 18603 battles
  • 53
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

装甲厚と機動性に関してはどういたしましょうか?

 

 



fumiya1015 #19 Posted 13 September 2017 - 11:06 PM

    Corporal

  • Member
  • 26716 battles
  • 97
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

装甲面ですが

天板装甲を19mm→35mm

走行面は

最高速度を20km→25km

後退速度を10km→12km

こんな感じですかね

旋回性能やエンジン出力はこのままでも十分いけるので変える必要はないかと。

最高速度が上がったとしてもエンジン出力が11近く出ているので問題なし。


Edited by fumiya1015, 13 September 2017 - 11:07 PM.


sireinozaku_san #20 Posted 18 September 2017 - 09:48 PM

    Corporal

  • Member
  • 5857 battles
  • 17
  • [BFPGH] BFPGH
  • Member since:
    04-13-2016
そんなに弱いですかね?しっかり豚飯をすれば良く弾く、砲は手数を稼げば高精度なこともありダメージを入れやすい優秀な車両だと思いますが...
ただ、機動性がない上に、天板が薄く、自走砲のいい的なので、天板と機動性は強化を希望します。




2 user(s) are reading this topic

0 members, 2 guests, 0 anonymous users