Jump to content


一部の常連、古参、戦績優による[削除されました]フォーラム質低下を懸念しています、ルール&ガイドライン徹底イベントなどマナー向上教育強化をお願いできないでしょうか?


  • Please log in to reply
47 replies to this topic

rancolo #1 Posted 14 September 2017 - 11:37 AM

    Corporal

  • Member
  • 21717 battles
  • 38
  • Member since:
    12-19-2015

運営様へ (★追記もしくは補足箇所です)

【コンセプト抜粋】
・本フォーラムは、友好的な雰囲気の下で、アイデア、ゲームプレイに関するアドバイス、その他 World of Tanks に関するあらゆる話題について他のプレイヤーたちと話し合う場です。コミュニティフォーラムは、各参加者が敬意と好意を持って他の参加者の皆様と交流してこそ、最も素晴らしい場となります。よって、本フォーラムへのご参加にあたっては、礼儀正しくふるまい、他の参加者の皆様に気を配って下さい

【はじめに】
・このフォーラムで有用な意見や情報を得ることで、役に立ちたいへん助かっています、まずはじめに感謝申し上げます。

・また意見の多面的かつ多様性はたいへん重要で大賛成が原則と考えています

【経緯です】
・その反面、多くの”非友好的、非建設的、不快”を伴う内容を目にする(具体事例割愛)ことも事実です(運営様の日頃の警告、削除ご苦労様です)。
 同じ感覚を抱いている方もいると思いますが、一部の”常連、古参、戦績優”による強行的、固執的、過剰な内容により議論の質低下や閉塞が時々発生していると感じています。
★私直だけではなく他の人のやりとりでも散見され不快を感じます、その結果、このフォーラムを気軽に使う気持ちはなりません。
 (信頼できる相手には礼節を重んじますが、時間の無駄なので不毛な相手はスルーでしのいでいます)

【課題です】
・議論の質低下や閉塞やトラブルを引起す問題となる内容の概要例は下記の通りです

★前提条件として:紳士的にスマートな意見交換ではなく、感情的に稚拙な態度と共に下記ケースです

 ①相手を下手だと・・・
 ②初心者、新参者、NOOBだからと・・・
 ③相手の小さな間違いやミスの揚げ足取り
 ④相手に過剰に訂正を求める
 ⑤相手に執拗に何度も同じ持論展開する
 ⑥ご自身ご自慢の戦術や知識を上から目線でゴリ押しする(相手が慕って教えを求めているケースならよいですが)
 ⑦過去内容を持ち出して比較や違いを追求
 ⑧意見交換ではない相手を捻じ伏せる論破や個人攻撃等にウェイトがある内容(線引きは難しいが明らかにアウトなケースも)
     ・・・
  (まだ、ありますがこのぐらいで)

 ※あと「嫌なら違うゲーム行け」、「アンインストールしろ」、「Mバッチ取ってから言え」なども。。。

 ※読んでるとわかると思いますが、ほぼ毎日、ほとんどのトピックに来てる常連、古参、戦績優の中の一部です

【お願いです】
・内容が内容だけに・・・個人のモラルに依存するので・・・難しいかもしれませんが・・・
 何かマナー向上目的の教育強化イベントやしくみをお願いできないでしょうか?(幾つかの例をあげます)
 お手数をお掛けしますがご検討頂ければ幸いです

 ①過去1年間、警告無し、削除無しユーザはグリーン色のネーム表示とか・・・
 ②過去3年間、警告無し、削除無しはゴールド色のネーム表示とか・・・
 ③動画や○○日記で啓蒙活動を強化
 ④一定期間内に一定量警告受けた違反者は一定期間使用停止を強化
 ⑤SNSでよくある個別相手ブロック機能(あった方がよいと思います、私も何人か共演NGいます)

[削除されました]

【最後に】
・WOT運営目的は「おもしろい!」、「楽しめる!」であって、上手い下手、長い短いではないですよね?
 戦績優劣、経験の長さ、常連、古参によって、意見の優先や優劣はありません
 こういう基本的人権的な公平平等の考えがきちんと伴わないと「おもしろくない!」、「楽しめない!」必ず過疎化に繋がります
[削除されました]

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当および、非建設的な投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 15 September 2017 - 11:02 AM.


nobu_nyan #2 Posted 14 September 2017 - 01:29 PM

    Private

  • Member
  • 10316 battles
  • 3
  • [C-T-S] C-T-S
  • Member since:
    02-07-2016

フォーラムをより良くする為、マナー徹底は大変結構だと思います。

 

しかし、色分けの導入はそれ事態が攻撃の対象になりうる恐れがあるので支持できません(色が悪い=荒らし←前提でこれが成り立つなら話し合いにならない)。

また本来ディスカッションは反論相手がいて成熟するものです。

なので、経験からも慣れ合いのような話合いでは成果のある討論は期待出来ないので、

多少議論が熱くなり言葉が強くなるのは致し方ないと考えます。

ただ討論の過程で度が過ぎた投稿が短期間の間に複数回見られたら、数日間の投稿禁止ぐらいは必要かもしれません。
 

またフォーラムは建設的議論の場であるなら、上級者の意見が優先されやすいのは仕方ないかなと思います。

上級者=正しい、上手くないプレイヤー=間違いというわけではありません。話合いは同じレベルから始まります。

ただ上級者はシステムや戦い方を知っており、それを実戦で発揮出来るが故に上級者の地位にいます。

逆にレベルの低いプレイヤーはシステムも戦い方も未熟です。

そこから実績で裏打ちされた上級者の考え方は正しいことが多く、逆に根拠も乏しい考え方は的外れなことが多いという感じです。

 

最後に、意図して行うなら話は別ですがそのつもりなく攻撃的・挑発的な発言は出てしまうものです。

View Postrancolo, on 14 September 2017 - 11:37 AM, said:

PS:差し出がましいようですが、もし実生活で何らかの不満やお困りごとから少し不安定になっているからというケースも実際はあります。そういう場合は生活や診療の専門的相談に乗ってくれるところはたくさんありますので、なかなか自力再建難しい場合は悩まず我慢せずすぐに相談することをお祈りしています

PS2:このあとすぐにいつものレス来ると思いますが・・・”ビンゴ!”です

主自身が投稿したPSも[削除されました]扱いや反論レスに対して抑止的な態度は、意図せずとも十分挑発的ではないでしょうか?

 

人である以上熱くなれば言葉が強くなるのは仕方ないので、

多少は大目に見て明確なアウトラインを超えれば今まで通り運営が対処を行う形で良いかと思っています。

マナー向上を推進していくのは良いと思いますよ。ただ縛り過ぎてはそれこそ議論の可能性を無くすことになるかなと。

(追記)PSの部分編集されたようですね

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する不適切な単語であるため、編集 / 削除を行わせていただきました。

 

Ladygrey_JP

 


Edited by Ladygrey_JP, 15 September 2017 - 11:11 AM.


Miochan #3 Posted 14 September 2017 - 01:39 PM

    Corporal

  • Member
  • 7388 battles
  • 28
  • [GUP_P] GUP_P
  • Member since:
    04-02-2013

nobu_nyan さんへ


 

スレ主のあて先はあくまでも 「運営様へ」 なので、まずは「運営さん」からのコメントを待ちましょう。

内容に関する討論は、その後からでも遅くはないと思いますよ。

 


 


 


 

 

 

 

 



rancolo #4 Posted 14 September 2017 - 01:54 PM

    Corporal

  • Member
  • 21717 battles
  • 38
  • Member since:
    12-19-2015

こんにちわ、ありがとうございます。

根幹が噛み合ってないと思います

フォーラムルール&ガイドライン含め最初の内容を良く確認して頂ければ幸いです

[削除されました]

PS:公式フォーラムはプライベート場ではなく公の社会システム上での通常一般的振る舞いと同等レベルと考えています

PS2:非建設なやりとりは回避したいので再度同内容でしたらこれでご遠慮させて頂きます

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。

当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。

今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 15 September 2017 - 11:08 AM.


fumiya1015 #5 Posted 14 September 2017 - 03:11 PM

    Corporal

  • Member
  • 26296 battles
  • 76
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013
これは読んでも読まなくても良いのですが、
確かにMバッチ取ってから言えとかって言うのは
いけないかもしれませんが、史実と違う等と文句を言うのであればこのゲームはその人の求める内容のものとは
違うと思うので別なゲームをやっては?というのは正論だと思うので別に良いと思うのですが。

Edited by fumiya1015, 14 September 2017 - 03:44 PM.


ymkg #6 Posted 14 September 2017 - 04:13 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 9929 battles
  • 908
  • Member since:
    11-20-2013

View Postnobu_nyan, on 14 September 2017 - 02:29 PM, said:

 

最後に、意図して行うなら話は別ですがそのつもりなく攻撃的・挑発的な発言は出てしまうものです。

主自身が投稿したPSも[削除されました]扱いや反論レスに対して抑止的な態度は、意図せずとも十分挑発的ではないでしょうか?

 

人である以上熱くなれば言葉が強くなるのは仕方ないので、

多少は大目に見て明確なアウトラインを超えれば今まで通り運営が対処を行う形で良いかと思っています。

マナー向上を推進していくのは良いと思いますよ。ただ縛り過ぎてはそれこそ議論の可能性を無くすことになるかなと。

(追記)PSの部分編集されたようですね

賛同。

[削除されました]

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する不適切な単語であるため、編集 / 削除を行わせていただきました。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 15 September 2017 - 11:10 AM.


narasino #7 Posted 14 September 2017 - 04:24 PM

    First lieutenant

  • Member
  • 28346 battles
  • 689
  • [ATLUS] ATLUS
  • Member since:
    10-10-2013

ゲームが楽しければいいというのと、議論すべき場所で、論理的な正しさを追求しない、すなわち議論をなあなあで済ませるというのは全く違うと思うのですが、どうでしょうか。

もちろん相手に配慮した言葉遣いができてないといけないとは思いますがね。



peeach_tea_GOKUGOKU_17th #8 Posted 14 September 2017 - 04:31 PM

    Corporal

  • Member
  • 20175 battles
  • 19
  • Member since:
    03-19-2014

タイトルで[削除されました]と煽っている時点でマナーをどうこう言うことはできないと思いますがね

この趣旨のトピックを建てるならまず自分からというのが必須条件ではないでしょうか

そうしなければ言っていることが正しくても賛同を得ることは難しくなりますよ

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する不適切な単語であるため、編集 / 削除を行わせていただきました。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 15 September 2017 - 11:10 AM.


fumiya1015 #9 Posted 14 September 2017 - 04:49 PM

    Corporal

  • Member
  • 26296 battles
  • 76
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

あと議論の開始は初心者と上級者は同じスタートだと言う話もあったが、まず上級者と初心者では知識量に差があります。はっきり言ってその時点でもう平等ではないのです。上級者の意見が通って初心者の意見が通らないのは、上級者の方は長いことゲームをやり混みこれをいじるとこうなる等と回りの環境との兼ね合いを大事にしながら意見を言っているのです。そんなこともせずにこれが強いあれが弱いとバカの一つ覚えみたいに変なトピックを出すんですよ。それにたいして突っ込みをいれて何が悪いんですか?議論をしている限り反対の意見と言うのは出るものです。その反対意見が行けないと言うのであれば議論ではなく個人で講演会でも開いた方が方が良いのではないでしょうか。
あと上級者の方を[削除されました]扱いしたことははっきり言ってこの場で謝ってほしいものです。

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する不適切な単語であるため、編集 / 削除を行わせていただきました。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 15 September 2017 - 11:10 AM.


Asatte2 #10 Posted 14 September 2017 - 04:51 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 308
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014
びょうきなんだよみんなびょうき.jpg

こんな場末のフォーラムで盛り上がってるような連中なんだから察するべきだよね(特大ブーメラン)

 



Ramlethal_63 #11 Posted 14 September 2017 - 05:10 PM

    Sergeant

  • Member
  • 10295 battles
  • 225
  • [AFA] AFA
  • Member since:
    05-14-2015

rancolo さんの発言内容については冗長になりそうなので置いといて、趣旨は大切だと思いますね。

ネームカラーとか新しいシステムを入れなくても、warning points が見えるようになるだけでも十分だと思います。

すぐに実装できるでしょうし、どうですかね?

 

投稿数が多くても警告が一切なければたぶんよい人(議論できる)でしょうし、逆に5回も6回も警告されているなら最初からそれに合わせた対応を取れます。

警告上等で突っかかってくる人を相手にするのは疲れますし、時間も無駄ですので……

また、単なる警告数表示であればネームカラーと違って良し悪しの基準は人それぞれですので、発言をどう受け取るかの自由度は高いはずです。

 

フォーラムガイドラインを守るプレイヤーか守らないプレイヤーか、ハッキリと見えるようになって困るのは守らないプレイヤーだけです。

Mバッジ取れない奴は黙っとけ!みたいな投稿をすれば運営が警告を与え、そしてそれが誰からも一目瞭然であれば、そういった発言をするプレイヤーは減るはずです。

たとえ減らなかったとしても、ああこの人は10回も警告を受けているような人だから気にしなくてもいいか、と嫌な気持ちにならずに済むでしょう。

それはフォーラムに参加してみたいけどできない人や、初心者の人にとってよりよい環境へと繋がる一つの道ではないかと私は考えます。

 

 

追記

議論というものを学校で勉強する機会がほとんどないのも、こういった荒れる一つの要因だろうと思います。

どうしても相手を言い負かそう、言い負けないようにしよう、レスバトルに勝とうとしてしまいがち(私も反省が必要ですね)です。

しかし、議論の本質がそこではないことは明らかでしょう。

様々な意見からよりよい意見を作り上げ、多くの人々の賛同を得られる(特に運営)ようにするのが目的のはずです。

 

元大阪維新の会代表の橋下氏がわかりやすい例でしょう。

彼は非常に口が上手く、討論においては負け知らずといってもいいくらいだと思います。

しかし、不支持も非常に多く、生理的に嫌い(議題とか無視してもはや感情論)なんて言われることもあるわけです。

どれだけ対面の相手に論戦で勝てたとしても、結局最後には多数の人々の反対にあって負けてしまいました。

 

対面の相手を言い負かしたからといって、それが勝ちというわけではないのです。

それを踏まえて投稿内容を推敲すれば、挑発的な内容にならないようにすることは誰しも可能なはずです。

相手を倒すのが目的ではなく、運営によりよい意見を届けるのが目的ですからね。

 

私事ですが、いままでの私の投稿に共感し、その意を伝えるためにご丁寧に個人メッセージを送ってくださった人がいます。

ちゃんとした投稿を続けていれば、見てくれている人はちゃんと見てくれているはずなのです。

運営もきっと見てくれているでしょう、たぶん。(意見が採用されるかどうかは全くの別問題ですが)


Edited by Ramlethal_63, 14 September 2017 - 06:07 PM.


kyoju0810 #12 Posted 14 September 2017 - 05:13 PM

    Corporal

  • Member
  • 23204 battles
  • 59
  • [REIN] REIN
  • Member since:
    03-30-2015

rancoloさんの言い方もよくはなかったでしょうが、フォーラムでマナーを守りましょうというトピックでここまで荒れてしまってはもうどうしようもないでしょうね

 

ネットの掲示板ですから、書き込む前に多少落ち着いて読み返すなりすれば無駄に挑発的な内容は減らせるのではないでしょうか

もちろん個々人によって不快だと感じる内容は異なるでしょうけども、語気を荒げずに討論することは十分可能だと思います

もし、あまりにも的外れな発言があったとしてわざわざ返信する、それも強い言葉を使う必要はないと思います

 

ゲームプレイが上手い人の意見のみが採用されるべきならば、ユニカムなりトーナメントプレイヤー以外は書き込めなくなってしまいますよ?

そもそもフォーラムはレスバトルに勝ったらその意見が採用されるなんて場ではないと思っています

 



scarlet_99 #13 Posted 14 September 2017 - 05:13 PM

    Corporal

  • Member
  • 18032 battles
  • 45
  • [STB] STB
  • Member since:
    12-10-2015

 私も最近フォーラムに参加するようになりましたが、みなさんそれなりに礼儀はありますし、言い過ぎた部分や誤認識などは自信で修正されてますし、熱くなりすぎたなど自覚して謝罪できていると思います。

 

 賛否分かれる議論をするトピックもあるわけですから、熱くなっていしまうのはしょうがないですし、お互いそれなりに意見があるわけです。

 

 トピ主の[削除されました]という表現や最後のPSとか普通に挑発行為にとらえられても仕方ないいい方してますよ?

 人ことを言う前にまずは自分がどういう発言をしたのか考えた方がいいですよ。

 論点がずれてしまいますが、みんなから指摘されているということはそれなりの失言というわけです。

 

 

 まぁでも初心者のトピックには優しく対応してあげてほしいですね。

 

 

他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する不適切な単語であるため、編集 / 削除を行わせていただきました。

 

Ladygrey_JP


Edited by Ladygrey_JP, 15 September 2017 - 11:12 AM.


rancolo #14 Posted 14 September 2017 - 06:03 PM

    Corporal

  • Member
  • 21717 battles
  • 38
  • Member since:
    12-19-2015

View Postfumiya1015, on 14 September 2017 - 03:11 PM, said:

その人の求める内容のものとは違うと思うので別なゲームをやっては?というのは正論だと思うので別に良いと思うのですが。

fumiya1015さんへ

こんばんわ、レスありがとうございます

ご当人のことを思い解決策の1つとして「このゲームはその人の求める内容のものとは違うと思うので別なゲームをやっては?」というアドバイスや提案、意見をすることは同感です



rancolo #15 Posted 14 September 2017 - 06:09 PM

    Corporal

  • Member
  • 21717 battles
  • 38
  • Member since:
    12-19-2015

View PostAsatte2, on 14 September 2017 - 04:51 PM, said:

こんな場末のフォーラムで盛り上がってるような連中なんだから察するべきだよね(特大ブーメラン)

 

Asatte2さん

こんばんわ、レスありがとうございます。

このフォーラムは勉強や参考になるので、たいへん良い情報源の1つで助かっていますので、いつも感謝しています。

ほとんどの方は親切で有益ですが、ただやはり残念なことに一部には課題があり改善は必要と思っています。



Asatte2 #16 Posted 14 September 2017 - 06:29 PM

    Staff sergeant

  • Member
  • 6375 battles
  • 308
  • [MAY] MAY
  • Member since:
    07-23-2014

>ほとんどの方は親切で有益ですが、ただやはり残念なことに一部には課題があり改善は必要と思っています。

そうですね。是非とも皮肉の一つでも理解できるようになってくれると嬉しいんですがね。



rancolo #17 Posted 14 September 2017 - 06:30 PM

    Corporal

  • Member
  • 21717 battles
  • 38
  • Member since:
    12-19-2015

View Postnarasino, on 14 September 2017 - 04:24 PM, said:

ゲームが楽しければいいというのと、議論すべき場所で、論理的な正しさを追求しない、すなわち議論をなあなあで済ませるというのは全く違うと思うのですが、どうでしょうか。

もちろん相手に配慮した言葉遣いができてないといけないとは思いますがね。

narasinoさん

こんばんわ、レスありがとうございます。

せっかくの議論できる公式フォーラムの場で萎縮せず遠慮しすぎず、ちゃんとお互いに意見や提案、アドバイスをしあってより良く楽しくしていくことは良いことで同感です。

もちろん相手に配慮した言葉遣い・・・」おっしゃる通りで、紳士的かつスマートでフォーマルの伴う議論を行うことは大切で有用だと思っています。



fumiya1015 #18 Posted 14 September 2017 - 06:53 PM

    Corporal

  • Member
  • 26296 battles
  • 76
  • [YAWA] YAWA
  • Member since:
    03-23-2013

このトピックのトピ主の最初の投稿ですが。

課題の⑧ですが別に捻じ伏せる論破に関してはいいと思いますけどね。

ねじ伏せる論破はいけないと書いてありますが、大体速攻で

論破されている時点で話し合いにもならないような浅はかな内容のものだったとしか言いようがありませんがね。

そしてそのような投稿をしている人は大体その事柄についてたいして調べたりするわけでもなく

ただ感情的になってこうしろああしろと言っていることが多いわけですよ。

それに対して論破することの何がいけないのでしょうか?

あと 「戦績優劣、経験の長さ、常連、古参によって、意見の優先や優劣はありません」

という意見もありましたが、確かにそれはその通りです。

ですが経験の多さや長さが違うことで見えてくることや見方も違うとおもいますよ?



har_1023 #19 Posted 14 September 2017 - 07:24 PM

    Corporal

  • Member
  • 884 battles
  • 49
  • Member since:
    09-21-2015

View Postrancolo, on 14 September 2017 - 11:37 AM, said:

 戦績優劣、経験の長さ、常連、古参によって、意見の優先や優劣はありません

 

 確かに意見の優劣は発言者の立場によって変化するものではありません

ですが間違った意見、現実に即していない劣った意見と言うのは往々にして存在し、それら多くは知識・経験の不足するプレイヤーによってなされるものかと存じます

互いに意見を交換し合い、誤った意見を訂正しながらより優れた総意を考え出す作業こそが議論というものかと思います、ここはそういった事をする場ではないでしょうか

 

意見の誤りを指摘して優位に立とうとする行為が不快なのは分かりますが、誤りの指摘は必要な事かと思います

相手の成績の粗探しやら論旨と外れた揚げ足取りがよろしくないという点には同意しますが、意見の誤りを指摘する事には何の問題もないのでは?


Edited by har_1023, 14 September 2017 - 07:29 PM.


tellurium #20 Posted 14 September 2017 - 07:35 PM

    Private

  • Member
  • 7100 battles
  • 6
  • Member since:
    07-27-2013

rancolo様

 

先に結論から申しますと、自分が交流したい人や読みたい投稿だけに目を向けることをお勧めします。

以下は根拠です。

 

下記1,2,3は「フォーラムルール及びガイドライン」で示されていることを、一部抜粋・編集したものです。

 

1.3責任(抜粋)

1.Wargaming.net は、ユーザーにより投稿されたあらゆるメッセージに関して責任を負いません。(略)

2.不適切と考えられるメッセージを見つけた場合には、即時にモデレーションチームへと連絡することが推奨されます。

3.Wargaming.net の社員およびコミュニティ・モデレーターは、不適切なメッセージを削除する権限を有しており、(中略)それを削除すべく最大限に努めます。

(後略)

 

「1」は免除規定です。管理者は全ての投稿に対し何らの義務を負わないことが示されています。

「2」はユーザー側の推奨行動が規定されています。ルール違反を発見したらまずこの規定に従ってみるべきでしょう。

「3」は運営側の努力規定であり、「頑張ってみるけど満足させられるか結果は保証できないよ」という意味合いです。

 

現状で最も即応性を望めるのは、上記2番の行動を起こす事だと考えます。

 

また、個人的なこころみとして、好ましくない投稿をする人へ反応を示さないという方法もとり得るでしょう。

1.2 フォーラムの目的には「他のプレイヤーと交流すること」とありますが、同時に「2.1 フォーラムエチケット」に好ましくない類型も明示されています。

加えて、フォーラム参加にあたり全参加者は「フォーラムルール及びガイドライン」への合意が定められています。

 

これらの条件を加味しますと、フォーラムの利用はあくまで交流を前提とすべきものですが、

(自分への返事であろうと)他者を害する投稿者との交流(意見交換、単純な反応等)まで義務付けられているとは思えません。

むしろ、不適切と考えられるメッセージをモデレーションチームへ連絡することが推奨されています。

 

そのため、提案をしつつ現行の規則下で次善の楽しみ方を模索する方が得るところは多いのではないかと思う次第です。


Edited by tellurium, 14 September 2017 - 07:37 PM.





1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users