Jump to content


プラトーン時マッチング(リストトップ率)の修正要望

プラトーン マッチング

  • Please log in to reply
9 replies to this topic

lqheart #1 Posted 28 September 2017 - 11:39 AM

    Private

  • Member
  • 20 battles
  • 6
  • Member since:
    05-19-2013
以前ディスカッションにも投稿したのですが、

改めて要望として投稿します。

 

[要望]

プラトーン時マッチングの修正を要望

=プラトーンを組むとリストトップになりにくい現象を修正してほしい

 

*この現象は9.18のマッチング変更から出てきたと考えられ、

集計データとして報告・確認されています。私自身も9.19で集計しました。

プラトーン時はリストトップ率10%、(特にTier8使用時のリストトップ率2.8%)でした。

なお、昨日からの2日間(9.20)の40戦ではリストトップは0回です。

 

[要望理由]プラトーン時ではボトムになることが前提になっているので・・・

1.より活躍したいと考えた場合に、戦車の選択肢がより少なくなる(=ゲームの楽しみ方の幅の減少)

 1)鈍足重戦車はボトムでは使いにくい

 2)足が速い戦車か貫通力が高い戦車が使いやすい

 

2.プラトーンを組みにくい

 1)特に、新規参入の方が不憫でなりません。

 

[参考]

1.プラトーンを組めば有利だからトップ率を下げているのか(?)

 もし、上記の理由の調整だとしても別の方法で調整してほしいものです(要望理由による)。 

 *そもそもプラトーンを組めば有利になるとも限らないのですが。

2.

 1)9.18の初期には3/5/7形式でもプラトーン時でもリストトップになっていました。

 現在、プラトーン時、3/5/7形式ではリストトップにはなりません。
 たった3両しかないトップがプラトーンメンバーで占められる問題への対処と想像しています。

 2)その結果トップ率が減少した。(?)

 

[結語]お願い、元に戻して。



Solid_State_Logic #2 Posted 01 October 2017 - 12:26 PM

    Corporal

  • Member
  • 20911 battles
  • 80
  • [CALM] CALM
  • Member since:
    03-29-2015

私も全く同じ思いです。
Tier8のプラなんて、2tier matchの下もボトムと見なせば現状90%以上の割合でボトムです。
スタッツ差のある弱い方のチームに入れられて為す術なく負けさせられる、むなしさ。
必死で相手の弱点に金弾を撃ち込んだのに貫通できない、やるせなさ。
勝てない、稼げない、スタッツでない。
そのうちプラに誘いずらくなり、友達全体でやる気も下がってWOTから離れていく。

 

Tier9以上でプラを組むという逃げ道もありますが、スレ主さんも書いておられるように

Tier9以上の戦車を持ってない人とか最近始めた初心者さんはどうすればいいんでしょう。
私がWOT始めた頃は小隊で色々教えてもらったり、carryしてもらったりで楽しくて
このゲームにのめり込んで行きましたが、このプラ冷遇の時代だと初心者さん同士で

プラなんて組もうものならおおよそ楽しむどころではないと思います。

 

友達とプラ組みながらわいわい楽しみながらやるって、このゲームの数少ない
大きなセールスポイントだったと思うんですが、今はそれが失われているのが残念です。



Battleship_yamato_1942 #3 Posted 02 October 2017 - 12:50 AM

    Private

  • Member
  • 16249 battles
  • 5
  • [CALLS] CALLS
  • Member since:
    09-25-2014

激しく同感します。 なんでこんなにティア8が楽しくないティアになってしまったのか?

ティア10統一マッチングがあるならティア8マッチングも多く取り入れていいんじゃないの?って感じますね

最近はプラを組まなくても大体ボトムというマッチングです 運営自体が何がしたいのか、なんでこのようにプレイヤー離れが起こるようなことをするのか理解が出来ません。

 

実際自分もあまりのマッチングの冷遇に一時期はWOTをしなくなりました。 そして再開しようと再開してみても結局冷遇冷遇。 こんなつまらないマッチングばかり組まされて何が楽しめるのか、本当に理解できません。

 



P_SATO #4 Posted 02 October 2017 - 01:55 AM

    Corporal

  • Member
  • 10629 battles
  • 16
  • [TRBE] TRBE
  • Member since:
    12-18-2016

プラ組んでると意図的にTOPにならないようにしているというより、単純にソロの場合は6席があるところ3人プラだと実質2席になってしまう。

というところから、TOPになりにくいんでしょうね。

(ソロだと1席空いてればはいれますが、プラだと3つ空いてないとはいれない。)

まあ、マッチングの詳細がわからないんでなんともいえませんが、いずれにせよtier8プラ組むときはHTにはのりませんね。。。

 

あと体感と推測ですが、HTはtierTOPになりにくいきがします。おそらく貫通さえすればなんとかなるでしょ的な感じでこちらは意図的な感じがします。

tier10がほぼ同tier戦なことも含め、この辺りは一応運営的にもボトムへの配慮を感じますが、

それでもtier8は魅力的な戦車が多いだけに不満に感じてしまいますね。

 



lqheart #5 Posted 07 October 2017 - 04:13 PM

    Private

  • Member
  • 20 battles
  • 6
  • Member since:
    05-19-2013

スレ主です。

少なからず同じ思いをしている方がいると知りました。

 

さて、先日気がついたのですが

ver9.20において、プラトーン(2人)組みの際に、3/5/7形式で稀にリストトップになるようです(少なくともver9.19では未確認)。プラトーン(3人)で3/5/7形式でのリストトップは未確認です。

つまり、プラトーン(2人)と(3人)でマッチングが異なります(メカニズム?or確率?)。

 

マッチング方式は事実上ブラックボックスではありますが、

P_SATOさんの想定されていることが正しく、リストトップになる確率が

P(ソロ)>P(プラ2人)>P(プラ3人)

となっているのかもしれません。

 

運営はver9.18で3/5/7や5/10のように車両数をTierごとに固定しました。(この固定だけでもかなり不満がありますが・・・)

また、プラ結成時にリストトップになる確率が低くなる現象が、この変更に起因し、意図せず結果的に起こってしまっているのならば、それはもはやバグになります。

バグであれば「変更の要望」どころか「修正すべき案件」となります。

 

ここに書き込んでも運営が読むわけではありませんし、直接チケットを切っていうべきなのでしょうかね。

リストトップになる確率がP(ソロ)>P(プラ2人)>P(プラ3人)というボッチ推奨ゲームになっている現状を改めてほしいものです。



Solid_State_Logic #6 Posted 14 October 2017 - 05:19 PM

    Corporal

  • Member
  • 20911 battles
  • 80
  • [CALM] CALM
  • Member since:
    03-29-2015

https://worldoftanks...r-improvements/

 

9.20.1のリリースノートに記載されていましたが、3-5-7の構成だけによるものではなく

小隊を組むとトップとしてマッチングされる確率自体が低めに設定されていたとのことです。

また、この文面を読む限り、このような調整が今回完全になくなるというわけでもないようです。

しかし、そもそも小隊に対して非トップに配される確率を増すような調整、言いかえればpenaltyを課す必要ってあるんでしょうか?

戦場に与える影響を考慮してとのことですが、小隊と一言で言っても腕(戦場に与える影響力)は様々です。

チームを強力に勝ちに導くユニカムプラもあれば、とくに影響のないアベレージプレイヤー同士のプラ、

また、プラを組むことで残念ながら逆に苦戦を強いられるアベレージ以下の腕の人同士のプラもあるわけです。

プレイヤーの人口比率を考えれば、アベレージ以下の方が割合としては多いはずですが、こういう人達に対して

一律に苦戦を強いるような調整をかけるのは酷だと思いますし、つまらないと感じられればゲームから離れていってしまうと思います。

アレベージ層~初心者の取り込みって何のゲームでも存続させるのに凄く大切なことだと思います。



lqheart #7 Posted 20 October 2017 - 05:56 PM

    Private

  • Member
  • 20 battles
  • 6
  • Member since:
    05-19-2013

>Solid_State_Logicさん

情報ありがとうございます。

 

>しかし、そもそも小隊に対して非トップに配される確率を増すような調整、言いかえればpenaltyを課す必要ってあるんでしょうか?

全くないと思います、同意。

 

URLより

>小隊がトップとしてマッチングされる確率を低めに設定していましたが、コミュニティの皆様からのフィードバックにお応えし、この確率をやや引き上げました。

現在(9.20.1)再び集計を始めています。まだ始めたばかりですが、以前よりマシになっているかもしれません。(当方NAです)

改善があって御の字ですが、そもそも「マシ」どころか「同等」であるべきと思いますが・・・。

 

後日サンプル数を増やして集計結果を報告します。



sankakuheart_NA #8 Posted 30 October 2017 - 10:56 AM

    Private

  • Member
  • 38915 battles
  • 3
  • [MAMUT] MAMUT
  • Member since:
    10-27-2017

スレ主です、NAからASIAに引っ越してまいりました。

マッチングがましになったような・・・といってしまいましたが経過報告です。

まだまだNが少ないですが、現在のプラトーン時のマッチングについて是正されていると思いますか?

 

・ver9.20.1 2017/10/19–29 (10/29のみSEA鯖)

・総戦闘数73(うち三人プラトーンは57戦)

・1行目がミドルで2行目が3/5/7の列:3/5/7戦場でミドルとして戦闘に参加を示す

 

    トップ トップ トップ ミドル ボトム ボトム
プラ N 3/5/7 5/10 15 3/5/7 5/10 3/5/7
1人 11 3 3 1 1 3 0
2人 5 0 0 0 1 0 4
3人 57 0 3 4 16 10 24

 



sankakuheart_NA #9 Posted 15 November 2017 - 10:38 AM

    Private

  • Member
  • 38915 battles
  • 3
  • [MAMUT] MAMUT
  • Member since:
    10-27-2017

三人プラトーン時のデータ数が200を超えましたので、Tier別のマッチング結果の報告です。

 

三人プラトーン時の204戦闘の選択車両Tier別マッチング分布

・ver9.20.1以降 2017/10/19–11/14

・1行目がミドルで2行目が3/5/7の列:3/5/7戦場でミドルとして戦闘に参加を示す

・優遇マッチングの戦車は集計対象から除外

    トップ トップ トップ ミドル ボトム ボトム
車両Tier N 3/5/7 5/10 15 3/5/7 5/10 3/5/7
10 8 0 1 7 - - -
9 53 0 5 0 39 9 -
8 69 1 1 7 3 15 42
7 38 0 3 1 11 5 18
6 26 0 3 2 3 6 12
5 10 0 1 1 0 4 4
合計 204 1 8 11 17 30 76

 

特徴

1)三人プラ時でも3/5/7形式でリストトップが1度発生した。(9.20.1以降の改善点?)

2)選択車両がTier8以下の3/5/7形式で集計すると、

  94戦中(トップ:1回(1.1%)、ミドル:17回(18.1%)、ボトム76回(80.9%))

 

マッチング形式が3/5/7,5/10,15の3種があるので、結果の解釈は色々あるとは思いますが、

運営様、こんな偏ったマッチングが許されて良いのですか?



Solid_State_Logic #10 Posted Yesterday, 05:17 AM

    Corporal

  • Member
  • 20911 battles
  • 80
  • [CALM] CALM
  • Member since:
    03-29-2015

投稿していただいてありがとうございます。

9.21でプラトーン時のマッチング不遇に調整が入ると関き、気になっていましたが残念ながらほとんど改善は見られないのですね。

 

僕が一番気になっているTier8のプラトーン時のマッチング結果を9.18と9.19に関してはneokaiさんのスプレッドシートからデータを引用して

9.21に関しては上記sankakuheartさんの数値を引用してまとめてみました。

neokaiさんに合わせるため、やむなく2Tier マッチのボトムはミドルとして処理しています。

 

  トップ ミドル ボトム
9.18 7(16%) 14(33%) 22(51%)
9.19 18(15%) 24(20%) 78(65%)
9.20.1~ 9(13%) 18(26%) 42(61%)

 

変更直前の9.20のデータがありませんが、このバージョンから極稀にプラでも3Tierマッチのトップに入ることが起こるようになったくらいで

ボトム率やトップ率というもの関して言えば大きな違いはありませんでした。

2Tier マッチのボトムはミドルではなくボトムと見なせば、今も昔もTier8のプラは8割ボトムのままということです。

プラトーンという貴重なWOTの魅力を潰して、ソロプレイを促していくという明確な意図が感じ取れ、心底残念です。






1 user(s) are reading this topic

0 members, 1 guests, 0 anonymous users